2007/07/06

リスク対策委員会

▼やられるときの原因を考えてみる。

1.1人抜いた後の回復中
2.リロード中
3.出会い頭の瞬殺
4.接近戦でスコープ覗いたとき
5.接近戦でスコープ覗くか迷ったとき
6.前に出すぎて1vs2
7.射撃中の敵を横から狙う時にさらに横から狙われたとき
8コンボラ
9.蘇生されてセミに変わってしまった直後の戦闘

▼それをカテゴリ分けしてみる。

Baur特有のもの
1.1人抜いた後の回復中
2.リロード中
4.接近戦でスコープ覗いたとき
5.接近戦でスコープ覗くか迷ったとき

立ち回り
6.前に出すぎて1vs2
7.射撃中の敵を横から狙う時にさらに横から狙われたとき

スキル
3.出会い頭の瞬殺

その他
8.コンボラ
10.蘇生されてセミに変わってしまった直後の戦闘

▼改善点を考える
1.1人抜いた後の回復中
敵に位置がばれてもメディパックを地面に置いて射撃体勢を取るか、あくまでも隠れて回復を待つか迷います。
 ⇒最近は置かない派だったのですが、同じやられるなら撃ち合うべき。ということで、置いてしまうことに。
  (安易に回復しないってのもあるのかな・・・蘇生を考えると)

2.リロード中
通常5,6発で倒しているのですが、1,2発外れていることもままあるのでいつも+2発ぐらい多めに入れてます。
そうすると1人抜いた時点で残段12発なんですが、視界に敵がいないと念のためにリロードしています。
次に2人と出会った時に12発だとギリギリになってしまうからなんですが、リロード中に出会ってしうことがしばしば。
 ⇒安全にリロードできない、前進するスピードを落とせない場合は1マガジン2人を意識する

もう一つは単純な弾切れ。
集団のバックを取った時に2人目で弾が切れて、気付いた3人目にやられます。
 ⇒欲を出さずに1人倒したらリロードしながら移動・・・・する?

4.接近戦でスコープ覗いたとき
5.接近戦でスコープ覗くか迷ったとき
 ⇒スコープ無しの感覚を身につける。壁撃ちしてスコープなしの弾痕を確認する。

6.前に出すぎて1vs2
7.射撃中の敵を横から狙う時にさらに横から狙われたとき
 ⇒これは前に出すぎない、遮蔽物から安易にはみ出ない(現在意識中)

3.出会い頭の瞬殺
昔リコイルコントロールが下手だった頃、胴体に初弾を入れてリコイルでHSに持っていっていた時の癖でしょうか。
通常Baurのリコイルを押さえるには下方向に下げながら撃つのですが、たまに狙いが低すぎて上に上げながら撃つことがしばしばあります。
これが直ればもう少し接近戦が良くなるかな。
 ⇒初弾HSを意識する

8.コンボラ
これはなんともいいようがないんですが、よく直撃くらいます。
自分がコンボラ下手なので、どうやって避けるのが良いのかの感覚がないんです。
コンボラ上手い人ってどんな感じで狙っていくんでしょうか・・・

9.蘇生されてセミに変わってしまった直後の戦闘
おいこらEA!


▼まとめ
・メディパックはいっそ置いてしまう
・1マガジン2人、リロードは我慢
・接近戦はスコープなしでHSを狙う
・前に出過ぎない、はみ出さない
HS狙いは今まで全くやってこなかったので、これがOenokiOの最後の大きな成長になるのではないかと思います。

見直してみると、カテゴリ分けしたのはあまり意味をなしてませんね(笑

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

蘇生直後にラジオチャットを使うと、連射速度が切り替わってしまいます。

enoki さんのコメント...

おー、そうだったのか。
蘇生してもらえそうな時は、お礼を言う準備をして待ち構えてるのでそれが原因ですね。
少し間を空けるようにしてみます。
さんきゅー!

enoki さんのコメント...

「1.1人抜いた後の回復中」のカテゴリは立ち回りですね。
まぁ、どーでもいいか(笑