2007/07/18

Baur講座

予告通り「OenokiOの参考にしても良いのだろうか!?Baur講座」です。
教えるほど上手いわけではないので参考にできる部分だけつまみ食いして下さいね。

◆全体感
一般的だと思うんですが、フルオートと2点セミオート、単発を使い分けてます。
割合でいうとこのぐらいでしょうか。

オート(85%)  ■■■■■■■■■■■■■■■■■
2点セミ(10%)  ■■
単発(5%)    ■


◆使う場面
振り返ってみると、おおよそ敵の距離と露出度で使い分けているみたいです。

遠距離(50m-):単発(◎)
中距離(30-50m):2点セミ(◎)
近距離(0-30m):オート(◎)
移動撃ち(5-10m):2点セミ
移動撃ち(0-5m):オート
※(◎)・・・スコープあり

距離はこんなもんかな~と参考に今書いただけの適当な値なので注意!
(距離を正確な値に修正 2007.8.10 22:50)

感覚的にはこれが近距離限界のイメージです。

 ーーーーーーー






|    ○ ←人
|   o |
|    八
|    
|    

| o・・・サイトの中心


 ーーーーーーー


◆使い方
始めにBaurの特徴ですが3点あります。
1.フルオートで撃ち続けると時計の1~2時方向にブレが大きくなって行きます
2.特に横方向へのブレがほとんど無い
3.初弾は必ず中心にいく

基本的にこれを利用していきます。
これからBaurを本格的に使っていこうという人には、今の使い方になるまでの過程も重要だと思いますので、その視点でも書いていきます。

フルオートですが、1と2の特性を活かして撃ちながら下方向にマウスを引きます。
こうすることで1のブレを打ち消すことができ、サイトの中心が安定します。
引く感覚は実際に壁撃ちなどで身につけるしかないのですが、距離が遠くなるにつれて下方向へ引く大きさを大きくします。
ただ、距離に応じて引き方を変えるのは難しいので、上の近距離限界図での引き具合に固定して癖をつけ、胴狙いすることで距離に関係なくある一定のレベルを維持できます。
感覚が身についてきたら、初弾をHSの位置から撃ちはじめると良いのですが、Baur使いならわかると思いますがついつい胸~腹の辺りまでサイトを下げて撃ち始めてしまいます。
これは最初は胴狙いで進めてきた癖で、これからの自分の課題でもあります。

次に2点セミオートですが、基本はフルオートと同じで下方向にマウスを引きます。
さらに3の特徴を活かしてブレが大きくなる前の2発目で一度撃つのをやめます。
それを繰り返し、私の場合は2*2*2で常に各初弾HSを狙う感じです。
敵が頭だけ出している状態などではこれしか方法がありません。
あとはBaurが弱いとされている移動しながらの接近戦です。
Baurは移動しながらの射撃は弾がばらけてしまいます。
最近無意識にやっていたのですが、カニ走りしながらの2*2*2はなかなか良いように思います。
移動しながらでサイトが開きまくっても初弾の精度は高いのではないかと想像。
(後で検証してみよっと)

最後に単発ですが、3の特性を活かして最高精度の1発を撃ち込みます。
1発1発に魂を込めて撃ち込みましょう。
サイトを敵の中心に合わせ1発。
そのままマウスを動かさず、サイトの中心が元の位置に戻った時点で1発。
この繰り返しですが、動かれると難しいので諦めも肝心。


今日も勢いで今思いついたまま書いたので、変なところがあるかもしれませんがアップしちゃいます。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

返レス、痛み入ります。
再びK2_VIIです。

OenokiOさんの詳細な検証には感服します。
自分は感覚だけを頼りにゲームをやる方なので
言葉で諭されて自分の欠点がよくわかりました。
今後とも参考にさせていただきます。

もしよろしければ今度弊クランのIRCにも
遊びにいらしてくださいね。
IRCサーバー:irc.friend.td.nu
チャンネル:#o3-info

こちらは所属や年齢の如何を問わず
PCゲーム全般の雑談ができるサロンになっています。

変な組織に所属させたり
妙なアイテム売りつけたりはしませんので
ご安心の上、ぜひお気軽にお越しください。

enoki さんのコメント...

> 妙なアイテム売りつけたりはしませんので
それなら安心ですね。
あ、そうそう、この間いい壺が手に入ったので今度・・・ゴニョゴニョ

近々寄らせて頂きます(笑

匿名 さんのコメント...

どうも。
とても勉強になりました。
それにしても武器一つ一つ置くが深いですな。 OenokiOさんには頭が下がります。
昨日は一度しか組めませんでしたね。
その後すぐに敵側にシャッフルされてしまい
残念でしたヽ(´Д`;)ノ
その後私は体がだるかったので落ちましたが
(-_-)

enoki さんのコメント...

ヨコちゃんBaur使ってましたね。
しかも昨日は隊長も(笑
ほんと敵になる確率高いですね、まぁそれはそれで面白いんだけど。
昨日はサバ落ちがひどくて何度かログインゲームをしてました、、、、。

匿名 さんのコメント...

OenokiOさんのBaur講座のおかげで、大分Baurのヒット率が良くなりました(´∀`)
それにしてもOenokiOさんの言うとおり敵になる確率が高くて(笑)
最近はほとんど隊長になる事が無かったんですが昨日は久々にやりました。
隊長は中々難しいですね(´д⊂)
隊を効率よく動かさなくてはいけませんからね。
PCの具合はいかがですか?
サバ落ちすると凹みますからね。
だから気が着くとOenokiOさんが居なくなってたんですね(つд⊂)ゴシゴシ
私もたまーにサバ落ちする事は有りますが、そんなに頻繁ではないですがね。

enoki さんのコメント...

PCの具合ダメダメです(笑
今日のブログにも書いたのでみてくださいね