2007/06/27

イベント作業

今回はイベントで行った作業を中心に書こうと思います。

スレでBaur vs Baurの発案がある
・まとめ人として宣言
・とりあえずたたき台としての暫定ルールをスレで提示
  ⇒反応が薄かったのでこのルールでいいのかどうかちょっと不安
・BF2142CCの操作が分からなかったので、自PCでサーバを建てて検証
(.NET Framework v1.1でないと対応していないのでダウングレード)
  ⇒インストール設定などはあまり難しくなかったが、作業ではなく調べるのに時間がかかった
・ルールに沿ったサーバ設定の作成/確認
  ⇒これも同様にパラメータの意味を調べる/確認するのに時間がかかった
(分からないパラメータは基地に質問)
・基地にサーバレンタル申請
・スレの反応を見てルール修正
・確定版としてスレに広報

イベント前
・スレに案内を再度広報

30分前
・レンタルサーバ起動後に接続しログイン確認
・BF2142CCで接続するもバージョンが古いと言われ、最新にバージョンアップ
  ⇒基地ではサーバデーモンのバージョンアップしているはずなので、変わったことも教えて欲しかった・・・
・BF2142CC v2にすると.NET Frameworkもv2にしろと言われ急いでv2にバージョンアップ
・BF2142CCでのサーバ操作確認

開始直前
・パスワード発表しようと思ったが基地HPがHTTP503(not available)
  ⇒BF2142CCの問題をクリアしたのにまた問題・・・・
・スレとblogのお知らせにパスワード発表をどうするかについて記載
・本スレ、スレ、blogの3つのブラウザを起動し、同時にパスワード発表
  ⇒不公平感が出ないように同時に発表

開始
・ゲーム内チャットで細かな質問に返答
・スタートの合図と、BF2142CCよりMAPチェンジ

ゲーム中
・バランスの悪いMAPがあり、RedさんからAED開放の提案があるも、急な変更で収集つかなくなることを恐れアンバランスなMAPは飛ばすことに。

終了後
・お礼の書き込みがあったり、叩かれたり(笑

こんなところです。
今後イベントされる方の参考になればと思います。


最後に1つだけ感想ですが、いや、やっぱり2つ(笑

1つ目
思ったより旗取得、勝ち負け、生死への意識が高かったように思います。
私としてはみんなで前線で撃ちまくって楽しもう的な流れになると思っていたのでちょっと予想外でした。
(今思うとそう考えていた私がズレていたのかもしれません、、、、)

2つ目
最初に入ったPAC分隊では「敵に弾を撃ち尽くさせよう」とか「メディパック持って固まればいけるんじゃね」とか不利な状況でも楽しかったです。
早々に接続落ちしてしまったことが残念でなりませんでした、、、、、
こういったゲームを楽しもう!という意識が大切だなと思いました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

詳しいご説明有難う御座いました。
私が考えていた以上にイベントをする事が大変な作業なんですね (((( ;゚д゚)))
私にはまず無理な作業だなと説明を見させて頂いて思ってしまいました。
本当にご苦労様です。
ですがこの様なイベントをして頂けると、少しマンネリに陥っている私にとっては、とても興味の有る事ですので、これからも色々なイベントを開催して頂きたいです。
ちなみに私のGAME上の名はKJ-OSS.001です。
もしON場で見かけたら声をかけて頂けると嬉しいです。
ほとんど日本のサーバーに居ます。
それではまた。

enoki さんのコメント...

リーダーボードを見させてもらいましたが、私と同じTiとCqが半々なんですね。
同じサーバになったら是非一緒に突撃しましょう!