2007/06/25

運営とまとめ人

今回発案が難民スレ上であってまとめ人宣言してから色々ありました。
準備、設定うんぬんもありますが、それだけではなく「人、気持ち」についてもありましたのでその辺りを交えて書いておこうと思います。

前に書いた通りBaur vs Baurと聞いたらBaur好きにはたまらないので、話だけでつぶしたくないとまとめ人をやることにしました。
ただ、この「まとめ人」というところで既に問題があったように思います。

内容に対する責任は誰が持つのか?

私自身はあくまでもイベントはみなのもの、詳細はスレで詰めるべきで、それを取りまとめる、実行する作業者としてまとめ人としたのですが、終わってから考えてみると「運営」としてルールにも責任を持って実施するといったことが望まれていたのではないかと。
やるなら自分で責任を持たなければならず、勝手と言われても自分が良いと思う内容でやらないとダメだったのではないかと。
ここが悩ましい点でした。

逆に良かったこともありました。
運営をRedさんに手伝って頂いたり、Baur使いの方からフレンド申請を頂いたり、ブログにコメント頂いたり、ちょっとした交流ができたことは良かったです。
イベント自体というより、こういった「人、気持ち」の部分で良くも悪くもイベントだったなと感じています。

さて、あまりこういったことを書いていくと言い訳っぽくなってしまうのでこの辺でやめておきますが、あるイベントを進めた人の日記/今後の参考事例だと思って客観的に見て頂けると幸いです。

次回は具体的な作業についても書いておこうと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今回のBaur祭りの発案はとても良いものだと思います。一定の状況下でのバトルとしては良い発案をされたと思います。
私が思う問題は人数に制限がある事ですかね。上限が64ですから参加したいと思う方が必ず溢れてしまう(私もその一人でした。)
これはどうしようもない事ですが、貸しきるサーバーを一つでは無く幾つか用意する等は出来ないのでしようか?
こんな分かりきっている意見でスイマセン。
OenokiOさんのブログは私にとっても良い情報交換の場所ですので、これからも続けて下さい。
 

enoki さんのコメント...

>参加したいと思う方が必ず溢れてしまう(私もその一人でした。)
こうやって参加したいと思う方がたくさんいてくれたことはとても嬉しく思います。
入れなかったことはごめんなさいね。(ヨコちゃんは気にしてるわけではないと思いますが)

>貸しきるサーバーを一つでは無く幾つか用意する等は出来ないのでしようか?
これは可能だと思います。
しかし、考慮しなければいけないことがありまして、
・サーバ準備
秘密基地では通常のランクサーバを振り替えてレンタルしているので、2つ準備すると2つのランクサーバを一時的にですが使ってしまうことになりますのでそれは避けたい感じです。
一番良いのが個人所有のPCで開催することでしょうか。
ただ、個人のNW環境ではトラフィック(データのやりとり)が多くなるのでラグが発生する可能性が懸念されます。
・運営者
当然2サーバ建てた場合は運営する人も最低4人は必要。
今回は私の都合が悪くなってしまった場合なども考慮して、Redさんに手伝って頂いたりしてます。
まぁ実際のところ面倒なことも多く、イベントを楽しむだけなら参加者としてプレイする方が良いのでなかなか難しいところだと思います。


このブログを書き始めた理由を初回に書いてますが、こうやって思ったことを何でもいいので書いてもらえたらと思います。
反応があると嬉しいですし、そもそも独り言の趣味はないので、、、、(笑
少なくとも2142を続けている間は書いていこうと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。