2007/06/21

数値が示すもの

BF2142には自分の戦績がほぼリアルタイムで反映されるリーダーボードというものがあります。
何人倒したか?、勝率は?、どの武器が好きか?などなど。
自分や気になる人を確認したりしてますが、私自身のお気に入りはBaurの殺傷数です。
先日1ページ目にランクされにんまりしてますが、時間を費やせばできることですので撃ち合いが強いわけではないです。

数値が示すものとは何か

とあるラウンドのスコアとK/D
Aさん 40 30/5
Bさん 30 30/15
Cさん 15 10/5
これをどう評価しますか?

Aさんが撃ち合いに強く、スコアも高いので上手いと思います。
相手からしてもkillできた記憶がほとんど無いAさんは強く、何回もkillできたBさんは弱く、Cさんは全く出会わなかったので誰それ、といったイメージになるように思います。
Aさんが上手いのは明らかですが、Bさん、Cさんは下手だったのでしょうか。


もう少し条件をつけます。

Bさんは裏取り(旗取り)で何度も突入し失敗しましたが、敵が分散した為主力が戦線を押し上げ旗を奪取。
Cさんは要所に工兵でコロコロを撒き続け5回FAVの裏取りを阻止しました。
最終的にチームは勝利しました。

さてどうでしょうか?


現状のものさしが撃ち合いの強さやスコアに偏りがちですが、チームの勝利には色々なファクターが必要になってくると思います。
各人が目指す役割によってスコアは全然変わってしまうということです。
ある人は撃ち合いの強さを活かしてチケット減を、ある人はコロコロで防衛、ある人は隊長でチーム力を活かして勝利に向かいます。
(貢献できているかは別として、私はチームを優位にする動きの最初の一歩を担えたらと思っています)
Cqはチケットが勝敗を決めるのでどうしてもチケットに直接関わる行動が評価になりますが、そればかりに気を取られると本来の戦況が優位になることでの大きなチケット変動力への貢献を見逃してしまうのではないかと思います。

前にコンクエとタイタンについて書きましたが、今改めて考えるとタイタンはチケットが無いので個人の強さを求めず、結果的に勝利を考える人が多くなりゲームとして面白い展開が良くあるように思います。
(ポイント目的という強敵がいますが・・・(笑))


それはそうと、最近気になっている人がいまして、隊長でFAVに乗るとここぞとばかりにその人のコロコロがあったりします。
その時は工兵なのでスコアこそ上位に行きませんが、確実にこちらのチャンスをつぶされています。
彼が同じチームにいると、司令官がいなくともFAV裏取りは無いだろうと結構安心感があったりします。


Priceless !

0 件のコメント: