2007/06/23

Titanってどうよ

ここ数ヶ月はCqメインな為、ここを見に来てくれる人はCqの人が多いのではないかと想像してます。
ということで、今日はTiの良さについて書いてみようかと思います。

まず一番の特徴はタイタンが空に浮かんでいることであり、戦闘空間が立体的(上方に連続的)ということでしょうか。
Cqは地上、建物を移動する平面空間であり、ガンシップ、輸送機があったとしても空という2つめの平面空間といった感じです。

「どんな場所でも走れる車」「タケコプター」どっちを使った時がより移動の自由さを感じるでしょうか?

あまりにも大雑把な例えですが、簡単に言うとこの感覚に近いように思います。
あるサイロを攻めるにしても、兵器で行くか、どの方向から行くか、タイタンから飛ぶか、どの場所に着地するかなど全て状況に応じて自分で選べ、微妙な進入角や距離の調整も自在です。
サイロを取って、シールドを削って、コア破壊orミサイルで破壊という粗筋はあるものの、そのために自分が何をするのかは全くの自由なんです。

大きな戦闘の中のほんの一部が自分(分隊)であり、
各人の自由な意思がある方向に集まって戦況が優位になっていく

といったみんなの総合力が結果としてじわじわ出てくるのがとても良いです。
なんか上手く説明できていない気がしますが、、、(笑

整理するとこんな感じでしょうか。
(最初っからそれを書けよ!って言わないで下さいね)

・自由な行動(無数の選択肢)
・みんなの総合力(個人の頑張りでは絶対にどうにもならない)
・自分でやることを考える
・戦局を各自が意識する必要がある

大きな目標をみんなそれぞれの力をあわせて成し遂げる的な部分があり、たとえ一方的に押されてる展開でも、みなで一気にタイタンを落とし逆転した時なんかは達成感バツグンです。
自由さが逆にどうにもならないグダグダを生み出してしまうことも多々あるのですが、それもまたTiの特徴なのではないかと感じています。

Cqは行動にある程度セオリーがあるので、その範囲内の動きに磨きがかかり、その結果が個人のAIM力、立ち回りの強さになっているんでしょうね。
※兵器、NS MAPはまだ良くわからないです、、、、、

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何だかBaur祭りはサーバーのダウンで終わりかな?
初めてのカキコです。
フレンドは英語文でしか会話が出来のがね、フレンドは何人かいますが英語が不得意の私には不便ですね。
Skypeでも使えたら良いのに!

enoki さんのコメント...

アルファベットしか使えないのは見づらいですよね。
あとカーソルが出ないから書きにくかったり。
Skypeではないですが、TeamSpeakといのがあるらしく(自身はマイク無いので使ったことないですが)それでSkypeのように話をしているようですよ。
http://games.himitsukichi.com/of/jsp/playfield/voicechat.jsp

匿名 さんのコメント...

自分もタイタン好きですよ。
レイプゲーになったりもせずに、かなり対等な条件下で戦える気がします!
ただコンソール防衛を固められると、おとなしく地道にサイロ廻りっていうのがちょっとね・・・やっぱコアぶっこわしてなんぼでしょ!

enoki さんのコメント...

> やっぱコアぶっこわしてなんぼでしょ!
しにまくりでスキルも何もあったもんじゃないですが、防衛を突破してコンソールになだれ込んだときとか、コアルームに閉じこもって周りからの攻撃に耐えつつコア破壊!
こればっかりはポイントなど度外視でただただ突っ込んで楽しいですよね。