2008/02/22

Verdunの歩き方

歩兵サバのVerdunはあまり好まれないようですね
こんにちは、enokiです。

Verdunは司令も隊長も極度に不足するMAPであまり研究されていないのかほぼ1拓のセオリーなので、それを利用すれば結構勝てます。
書いてしまったら有効度合いは下がってしまうと思いますが、いっつも下記初動で飽きてきたので、とりあえずenoki流初動を公開してみることに。



(隊長)なにがともあれ隊長になります。・・・これ必須
(隊長)APC1番席を確保・・・これも必須



まずPACの場合



























(隊長)教会左側の①ラインを進み②ラインの歩兵へもるたる砲&APCにEMP砲
(隊員)同時に②のラインのAPCを破壊・・・これが成功の鍵
絶対に木などに引っかかって時間のロスをしてはいけません。


⇒敵のWKが②’に見えていたら
(隊長)EMPを一発当てて②ラインで旗本へもるたる
(隊員)②にWK足止めのコロコロを撒きながら旗本へ
(隊長)真ん中の拠点が有利にしたら③ラインで速攻奥の旗へ
(隊員)APCのポッドと徒歩で奥の拠点を攻撃
敵主力は中央の拠点付近で全滅して本拠地沸きになっていますので高い確率で全拠点奪取。
あとはもるたるうちまくりでMAP投票開始といった流れでしょうか。

⇒敵のWKが②’に見えなかったら
(隊長)②’を進み動きながら旗本の敵を一掃
(隊員)APCからポッドで旗本へ・・・アサルトでもOK
  その頃には敵主力が中央を奪取し、敵WKが③側から中央に入ってます
(隊長)奥の拠点から中央へもるたるを撃ちながら奥の拠点防衛
  少しするとAPCは敵本拠地からのレールガン、パイラムなどでやられてしまいます
(隊員)中央へ徒歩、APCポッドで進攻
あとは味方WKが敵WKをつぶすかつぶされるかで中央拠点の行方が決まります。

⇒どこかでAPCが破壊されてしまったら
  だいたい2拠点取られていますので、
(隊員)徒歩で少しの間銃撃戦
(隊長)APC沸き次第右ルートで奥の拠点へ
  左はだいたい敵WKがいますのでやめておいた方が良いです
  右は敵WKにばれても奥の旗までの距離があるのでEMP&バリアで牽制すれば旗を裏返すぐらいの時間は稼げます




パターンはほぼ一緒なんですが

EUの場合



























(隊長)①ラインを進み②へもるたる&敵APCにEMP
(隊員)パイラムで敵APC破壊

この時点で中央拠点は歩兵数で不利になることが多いです
同時にAPCは敵WKに気付かれだいたい向かってきます

⇒敵のWKが向かってきた場合
(隊長)EMP,バリアで敵WKを牽制しつつ、APCで②ラインを確保
(隊員)隊長沸きで中央の旗本へ
  後は味方WKが勝つか、敵WKが勝つかで全拠点制圧かどうかが決まります


⇒敵のWKが③側から来た場合
(隊長)②’ラインで旗本を一掃
(隊員)旗本へ
  この時中央付近で戦闘している隊員もいるので占領するのに時間がかかることが多いです
(隊長)敵WKの動きを見て③ラインで中央奪取へ
  敵WKが生き残っていてもまわりの建物が低いため、後ろからEMPを当て続ければ誰かがパイラムを胴体に当て続けて倒してくれます
  この場合は味方WKが生き残っていれば全拠点制圧の可能性が高いです

⇒どこかでAPCが破壊されてしまったら
①②’の右ラインで裏取りしにいくと①あたりでばれるのでだいたい歩兵が戻ってきてやられます
左ラインは③に敵WKがいますので速攻APC破壊されてしまいますね
ですのでAPC破壊されたら終了な感じですね

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

結構シンプルなMAPなのでいんこたんは好きですw

Rayleonard さんのコメント...

瓦礫地帯の歩兵戦は好き

裏抜けの対処のしやすさ と 兵器が破壊しにくいのがなんとも…

enoki さんのコメント...

APCがなくて拠点が4つあればかなりの銃撃戦になって面白いんじゃないかと思うんですよねー