2008/02/05

△ PUNKBUSTER?

コメントが長くなりそうなのでブログにしてみる。
おはようございます、enokiです。

PB#50100の件で昨日頂いたコメントですが、

>かみなり さんは書きました...
>ちょっと謎なところがでてきました。ログを綺麗さっぱりすると蹴られないのは確定なんですが、該当ログだけにしても再現性が無いんですよ。うぐぅ

今までの状況から考えると複合条件なのではないかと感じます。
再起動後に2142をやれば蹴られないのは私も体感としてありましたので、メモリに何かが載った時かなと。
疑問は「何が?」「いつのるのか?」なんですよね。

2142やる前の行動は特に変えていないのですが、最近は明らかに蹴られることが少なくなりました。
状況や検証である程度裏づけが取れているログというキーワードから考えると、スレが進んだせいではないかと。
(janeの人が蹴られなくなってきたかはわかりませんが)

そこから、ただファイルとしてログを持っているだけではダメで、それを表示したり更新分のチェックとしてブラウザが使ったりしたタイミングでメモリに載るのではないかなと。
ただそれで100%でるわけではなく、その後の操作でメモリから追い出されることもあるでしょうし、当然メモリのサイズによっても変ってくると思います。

つまり、ログがあるなしだけが条件ではなく、それがどのタイミングでどう使われたかがポイントなのではないかと思います。


たいしたこともしていないのになんだか偉そうなことを書いてしまいましたが、ログを消したらでなくなったというところにたどり着いただけでも、効果としては100点なのではないでしょうか。
仕事だと再発、類似事象を考えて原因特定までを確実にやりますが、ゲームですので効果が出るか否かが結果の全てではないかと思います。

何が言いたいのかというと、

PB#50100の調査をゲームより楽しまないでwwwww

0 件のコメント: