2008/02/06

日米の違い?

いきなり雪ふりましたね in 東京
こんにちは、enokiです。

最近の移動手段の主流は原チャなので、雪が降ると大ダメージなんです。
寒さ、暑さを除けば都内の移動はバイクが時間にも正確ですし良いですね。
ただ、止める場所を気をつけなければなりませんが。

さて、今日は前に紹介したことのあるコラムで面白いものがあったので。

“KYブーム”が読めていない、2つの空気

ぜひ2142をやっている人も含めて最後まで読んでみて欲しいのですが(5分ぐらいです)
特に2つめのポイントでうなずきまくり。
全文を読んで欲しいので抜粋はやめましたが、KYは抑圧された環境であると。

日本人はもっと自分を主張してもいいと思うんですよ。
もちろんきちんと人を説得できる論理的に整理された情報を持ってというのが前提ですが。
意見が違う人を異質なものと叩かないで、人によって違うのはあたりまえなので、違うということを受け入れる姿勢、そこから良い部分を受け入れるという姿勢も必要だと思うんです。

もちろん空気を読むというのは日本の文化でもあり、良い部分もあると思います。
日本が平和なのはそういうことも多分に影響しているのではないかとも思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

KYねーw
いんこたんが最近思うのは
「決めつける」人が多いことですかねw
何でもかんでも、こうだ!って決めつけて
それ以外受け付けない
そういう人が増えてるように思えますw
何でそんな頑なになるのかイミフなので、理解できないですけどw

物事は「白、黒」じゃなくて「グレー」だと思って生きているいんこたんでしたw

Rayleonard さんのコメント...

チュリーッス

KYとかもういわねーっすよw
チャラーアップなりよ(藁


これぞKYコメント!

enoki さんのコメント...

>インコたん
決め付けいるわー
そういう人って底が浅いんですよね
思いつき、他の人の意見を自分の意見のように言っている、一度上手くいった経験があって以降考えていない、といったように考える過程がないから決め付けるしかできなくなってしまうんでしょうね。

俺はグレーを白黒はっきりさせるタイプですわw

>レイさん
チュリーッス
つーかKYなんて一度も使ったことねーってw