2008/02/21

FoH凸レポ-(1)

S.T.A.L.K.E.RのMOD Priboi・・・中断です・・・
おはようございます、enokiです。


最初の方のミッションでウォッカを20本集めて前線にいる隊長に渡して来いってのがあるんですが、敵をしこしこ倒してやっと20本集め、前線までとことこ歩き、やっとのことたどり着いたと思いきや、
「おい!受け取れって!!!」
全く受け取ってくれませんorz

敵にやられると銃声がリピートした状態でかなりの確立でクライアント落ちるし、もうね・・・
ということで関係ないかもしれませんがSound BlasteのXtreme Gamer買うことにしましたよ。


さて、FoHの凸レポですが、

まず初めにField of Honorというか「決地戦将Online」の方がしっくり来る内容でした。
FoHと言うと、MoHとかCoDとかFoWとかと同じ部類のレベルに聞こえてしまいますが、残念ながらそれらとは目指す完成度は異なりますね
わかりやすく言うとスペシャルフォースクラスです。
別にダメと言っているわけではなく、BFの様にしっかりしたクオリティになっているわけではなく、それと比べると手軽なミニゲームレベルだったということです。
ただ、ゲームのモードとしては面白いですし、TPS側はとにかく蟲がたくさん押し寄せてくるので息をつく間もなく撃ち続けます。
結局昨日3時間はやったんじゃないかな。
中でも基地防衛が面白くて、すこしずつ蟲に押されつつも前線を6人の火力で維持し続けるのがw
サウンドボードきたら動画も載せてみます。

登録~インスコまで30分もあればできるので一度やってみるといいですよ。

ちなみに、やったあと2142やったらBaur全然あたりませんでしたw
そのあたりはご注意をw


あとは内容についてだらだら書いておきますので読みたい人だけどうぞ。

(ちょっと追記16:01)
今の段階ではメインとして遊べるほど内容に深みはないので、コメントにあるように暇つぶし程度には楽しめると思います。





基本「6人チームのTPS人間」vs「2人チームのRTS蟲使い」という形で、
人間側は4gamerの動画からも想像できる通りで、わらわら押し寄せてくる蟲をかたっぱしから倒して火力で押し込める感じ。
蟲使いは6ヶ所ぐらい配置されている巣をクリックしてユニット生産と攻撃拠点指示し、どんどん生産することで物量で押し込める感じ。


◆いくつかゲームモードがあるようで、俺が確認したのは
・基地防衛
  10分ぐらい蟲の猛攻から基地にいくつか配置されているコアを守り抜く
・蟲の巣破壊
  基地防衛の逆で蟲の巣を占領する
・旗の輸送?
  ある地点にある旗を別の地点に移動する(旗持ちは攻撃できないので守り抜くミッション)


◆武器は
人間側はショットガン、マシンガン、火炎放射器、ミサイル?ぐらいの種類しかなくあんまり特性は関係なかったです。
バランス調整がまだなのかも。
ラウンドに勝利するとゲーム内通貨が配分され新しい武器、蟲の卵など買えますが、20時間はやらないと買えないかも。
ラウンド内100匹倒すとごとに攻撃、防御など1段階強化できます。
蟲使い側は蟲の種類が接近戦側型、強固な巨人、遠距離から毒?の3種類が中心で、あとはメテオ(BFでいうと砲撃)みたいのが使えます。


◆連携は
基本的に蟲側は強いです。
2人がきちんと蟲を繰り出してくればだいたい人間側は負ける感じ。
特に遠距離のやつと巨人が混ざってると相当やな感じです。
人間側は旗の輸送以外6人が協力しないとまずやられますね。


全体的にゲーム構成は面白いし、撃ちまくりですっきりなので、後はこの武器はこの蟲に強いとかじゃんけんの様な得意不得意をしっかり出していけばかなり面白くなるんじゃないかな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えのきたんのブログで知っていんこたんも早速昨日やってみました。思ったより面白くなかったけど、暇つぶしにちょこちょこやるかもしれません。っていっても操作とか理解できてないし、中国語だらけでわけわかめですけどねw

enoki さんのコメント...

そう、そうなのよ。
メインでやる面白さではないんですよね・・・・
だからといってくそゲーと言うにはもったい無い発想なんだよなー