2008/04/11

ふと思った

この時期は歓送迎会続きで出費が大きいなー
こんにちは、enokiです


結婚式にも出席したりで今月は特別予算を出さないとw

話は変って国会の様子がニュースで出たりして、くだらないやり取りも多いんだなーなんて思ったりしてます。
寝てたりもありますし。
まぁ、重要なこともたくさん討議してるのはわかりますがあんなのを見るとその分減給してもらいたくもなりますね。
とはいえ、政治家の手当ては普通のサラリーマンと比べて高くあるべきだとも思います。
そうでないと利権で金儲け、裏金ってやつが横行するという性質からなんですが、実情はどうなのかわからないのでおいときます。

で、なんでこんな話を始めたかというと


国会を2chとかのスレッドでやったら面白くね?


「平成20年4月11日 予算委員会スレ」

www


完全にオンラインに移行してしまうのはいろいろ弊害があるとおもいますので、リアルタイムに近い配信として誰かが代記すると。
資料などがある場合は事前にjpgにしておいて、どっかにアップしてもらえばいいしw
それに並行して「ガソリン税を考えるスレ」とか「国会議員晒しスレw」とかいろんなものができあがるわけで。
会社や学校でも

「昨日の臨時国会スレみた?」
「みたみた、xxは言いたいことわかるけど説明へただよねー」
「そうそう、長いんだよね。しかもネクタイまがってたwww」

なんて盛り上がるかも。



俺の狙いとしてはただ面白いからだけではなく、双方向性を持たせられるかもしれないと。
面白くて、リアルタイムであればみんなが注目します。
当然発言に対しての書き込みがされ、その書き込みは国会議員も見るわけです。
そうすると、リアルタイムにやじが飛んでくることと同じ意味をなすため、発言内容や言葉の言い回しなどが精査されていくという寸法です。
議事録は公開されていたり(国会議事録検索システム)、TV中継はあるものの、やっぱりどこか閉鎖された環境と考えているからこそアホみたいな意見、呆れるやりとりがされてしまうのではないかと。


「あいつまた寝てるよ」⇒睡眠時間ランキングとか誰かが作るかもしれませんし
そんなものできたら、いくら非公式の掲示版だからといって注目度が高いので寝れませんよねwww



と昨日TVニュースで少しだけ映った国会の様子を見て軽く妄想w

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それおもしろそうだねー
お金絡んでくると怒られそうだけどwww
掲示板とかだとVIPとかニー速とか、実況系って人気あるよね
実際おもしろいし
なんかサービスとして始められたらとまじめに考えてみるテスト

enoki さんのコメント...

実は「サービスとして展開するには?」も若干イメージとして思い浮かぶことがあったんだけど、軽くまとめてメールでもしよっか?

匿名 さんのコメント...

くださいくださいーおねがいしまふー