2008/04/28

ある社員の独り言(5)

実際にアマゾンが使っているのと同じ仮想サーバを無料で試せる「Right Scale」を使ってみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080427_rightscale/

こんなサービスあったんですね。
こんにちは、enokiです。

アマゾンと同じインフラレベルを自営構築するよりコストも低く使えるのはすごい。
可用性・運用コストを考えるとコストだけみても自営とは2桁違うくらい安いと思う。
ただ日本の一般企業には合わないところが多いと思う。

・ハードなどが自分の管理下に置けないリスクを取れるか
  ⇒良し悪しは別としてネットに慣れている世代は違和感は少ないのかもしれませんが
・障害時の契約を結ぶことができるのか
  ⇒管理できない以上、インフラでの責任は持ってもらう必要があるorそういうものは置かない
・カスタマイズが出来ない
  ⇒やっぱり日本人、使っているといろんな要求・要望が出てくるもので・・・(笑

うちの会社としては(個人の意見ですがw)Amazonやgoogleのクラウドコンピューティングの構築・インフラ管理ノウハウを売って欲しいwww


さて、本題は2142Tiのことを書こうと思ったのですが長くなりそうなので分けることに。

0 件のコメント: