2008/04/15

あるアサルトの独り言(1)

Rainbow Six終わりました。
こんにちは、enokiです。

仲間2人に指示を出しながら進んで行くので、もう少し熱いストーリーとか入れても良かったんではないかな。
そういう意味ではCoD4のラストとかは悪くないかもしれませんね。
次は何をしようか模索中。


さて、

2142は色々ありますが、確実に01のコアタイムは少なくなってますね。
プレイ時間が限られる自分としては少し厳しいかも

下降気味の原因を少し考えてみたんですが、見えている多くの問題の根本は前提が合わなくなってきたことにあるのではないかと。
例えば、仕事でも同じ知識、経験レベルの人同士なら会話もなんでもスムーズに進みますが、そうでないといろんな問題が起こります。
2142はまさにその状況なのではないかと。

ズレの例として、
マンネリからプレイスタイルが  ガチではなくなった人⇔ガチな人
01のセオリーを知らずに     沸き待ちしない人⇔する人
スキル、経験に差が出てきたので 良く判らない人⇔それがもどかしい人
チートがある現実をみて     チートと疑いやすい人⇔スキルの差として上達に向かう人
分隊ができないと        隊長をやる人⇔諦めて芋る人
負けが続くと          落ちる人⇔頑張る人

ちなみに、どちらが悪いとかではないと思っています。
ゲームですので、ある程度はその人が楽しいと思うことをした方がいいと思いますし。

こういったいろんな要素でプレイに対する前提というか、暗黙のルールが異なってきていることが01が下降気味の原因となり、それが更に悪い方向へ向かわせていると考えるわけです。
Tiなんかはそのあたりの許容できる幅が広いのでCqと比べて持続傾向にあるのではないかな。

ゲームでも仕事でもスポーツでもそうですが、一定のルール、一定のセオリーがあってこそ楽しめるものではないかなと。



最近俺のブログは論述傾向にあるんですが読んでて面白いのかなぁ・・・・
書く方は思いついたこと書いてるだけなのであれですがwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まー全般的に思うのは愚痴とか文句とか間接的に言いたい人が沢山いるんだなってことと、ゲームに本気な人が結構いるってことですね・・・w
本気で遊ぶってのはいいことだとは思うけど、ネガティブ思考を共有しようとすることは良くないと思うw

そんなに気に入らないことあったり、嫌ならやめたらいいのにww
と思うわけです

>最近俺のブログは・・・
おもろいですよwww
所詮ブログはオナニーだと思うけどww

enoki さんのコメント...

> そんなに気に入らないことあったり、嫌ならやめたらいいのにww
そうはいかないのが人間なんでしょうねw

関係ないですがちょいと質問メール飛ばしました