2008/03/14

打ち合わせ

仕事での打ち合わせは無駄に長いもの、不毛なものが結構ありますよね。
こんにちは、enokiです。

今日も急な打ち合わせがありスケジュール調整を頼まれ調整したところ、忙しい人がいて定時以降しか空いてないと。
で、俺の都合はというと今からでもOKな状況。
下手するとだらだら長くなりそうな内容なので、事前に内容を組み立て、担当者レベルでのネゴを取っておいて確認、意識合わせだけで終わらせようと色々準備してる最中です。

「無駄に長いもの」「不毛なもの」というのは、例えばこういった準備がされていないものだったり、目的がはっきりしていないためどんどん脇道にそれて最初よりも話題が広がってしまうものではないかと。


もう一つ、

少し話は変りますが、少し大きめのプロジェクトが別の部署で始まるので関係者が集まってキックオフをやることになっているんですが、

今日、担当者からメールで
「x月x日 xx時 xxxの目的で xxxさん、xxxさん・・・」
「      省略                       」
        :
        :

のようなキックオフの前の事前打ち合わせのお知らせが来ていたんです。
そのメールを見て最初に思ったのが、「この担当者は有能だろうな」ということです。
これをやらないと超ロングなキックオフになるか、ただの顔合わせになってしまうのが容易に想像できますよね。

打ち合わせにも色々な種類のものがありますが、結局のところ有意義さ、密度は開催者の準備、ひいては能力の現れではないかと思うわけです。
出席者*時間のマンパワーが割かれていることをきちんと意識しておくことで、こういったことは当たり前になるはずなんです。
うちの会社の文化なのか、ギリギリマスターで準備freeの人ばかりで・・・


さて、今日の打ち合わせ30分で終わらせて帰るぞ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まーほとんどの場合MTGでお金は動かないですからね・・・w
ただ一部で大きなお金を動かすためにMTGは必要なわけで

個人的にMTGは嫌いです
意味無いように思えるからwww
TOPダウンのタスクを現場でコンセンサスとるためのMTGがほとんどじゃないかしら

そういえば年配の方ってMTGすごい好きなような気がしますwwwwww

enoki さんのコメント...

>そういえば年配の方ってMTGすごい好きなような気がしますwwwwww
まったくwww
理解するのにそういう場が自分の中も整理できて良いからじゃないかと予想w

整理できている人同士はちょっとした立ち話でもかなりの部分いけたりしますしね