2008/03/28

スパナ最強伝説

いやー、書きたいことが山のように・・・
こんにちは、enokiです。


昨日インコたんと飯に行ってきましたよ。
2142のことはほんの少しでほとんどは仕事よりの話。
でも楽しかったわー
会社では自分の考えを人に説明することに80%、考えること自体に20%と人に理解してもらうことが中心なんですが、インコたんとはストレートに、考え、結論から喋っても会話になるのが楽しかった。

会社では

「enokiの考えは良いものが多いんだけど、きっちり説明してくれないとわからないんだよな」
「説明のポイントを絞りすぎてわからない。長くなってもいいからもう少し詳細も説明して」
「1人だけ話が先に行き過ぎてるよ」

なんて言われ続けてきたので、俺の考え方が特殊なのか、説明が下手なのかと思ってましたが通じる人には通じるんだなと。

視点の違う人には1つのことを説明するには、その前提となる10のことの説明からしなければ理解してもらえませんが、同じ考え方(考え方の方針!?)を持っている人には1を説明+1/10の前提を補足する程度で推測してもらえ、ほとんどが伝わる。

今はいろいろ考えたい、考えを整理したいことがやまのように湧き上がってくるので(5年ぶりぐらいかな)俺のCPU使用率100%w
久しぶりに考えがまとまりません
全部書いたら文庫本1冊ぐらいになりそうなので違った視点の話を。



少し仕事よりの話になりますが、
1つの新しい話題があると少なくとも5つのことは考えてます。
図を見てもらえれば説明不要だと思いますが、軽く補足しておくと・・・・
いや、面倒なので好きに解釈して下さいwww
























これだけでも大きく5つの「考えること」ができます。
実際にできることは横展開を除くと現在に対して1つの対応しかできませんので、4つの考えでバランスを取った対応を考え1つにまとめる必要がでてきます。
さらにそれぞれの考えも同様に広がっていくものもありますので、奥が深い話題は指数乗に考えることが増えていきます。
そんなわけで文庫本1冊に。
この図も一つのパターンでしかないですね。




さて、本題ですが、


Bioshockで「スパナ最強伝説」をぶちあげましたが、


スパナ最強伝説 改


しゃがみと立ちスパナを使い分ける!

0 件のコメント: