2008/03/31

年度末

最近の2142はvossでまったりやってます。
こんにちは、enokiです。


仕事は期末でほんのりバタバタ。

周りがですがw

通常の期末関係ものとは別に、今年は4/1に大きな組織改正があるので色んな処理(申請関係)が山盛りです。
しかも自分のすぐ上の役職となる人が不在になるというありえない状況w
なんだか給与は増えずに責任だけが重くなる予感でいやだわ~
内部統制との整合性も取らなきゃならんし

それはそうと、一般的に上司の給与の方が高いのは偉いからでも、仕事ができるからでもなくて、「責任を取るから」なはずです。
その重要なリスクの判断をゆだねられているからこそで、その判断と責任さえしっかりすれば極端に言えば後は遊んでても良いと思うんです。

簡単に言うと、

「責任は俺が持つからしっかりやってくれ」

と部下に任せる上司が自分的には理想です。
そういう上司の元では自然と有能な人材が育っていくと思いますしね。


事業規模が大きくなると全てを管理下に置けなかったり把握できなくなるのはわかるんですが、如何に自分達の責任を回避するかに全力を尽くす人達を見てるとガッカリ感満載です。


そんな中、ちょい大きめのプロジェクトが先日始まり、そのキックオフミーティングで
「成功しようが失敗しようが責任は全て私にありますので、頑張って良いものにして下さい」
と言い切った人がいて少し感動した。
こういう人とは掛け値なしに一緒に仕事したいと思う。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんでも等価交換
何かを得るためにには何かを捨てる
責任って重いですよねwww

enoki さんのコメント...

比べたら雇われ会社員の責任なんてたかが知れてますよ
損失出しても違法でなければ結局会社が対応しますし、社長だって辞任でOKだしwww

大企業の部長より商店街の八百屋の親父のがよっぽど責任が重いはず
そもそも責任の質が違いますね