2007/12/27

XP SP3-2 ⇒ FPS(3D)

XP SP3(12/8)でOfficeBenchの結果がSP3で10%良くなっているという検証結果を載せているブログを紹介しましたが、FPSなど3Dゲームの処理性能向上はどうなるのだろうか。

こんにちは、enokiです。


その前に10%という数字は本当なのかということになるわけですが、

知りません。
というか、どーでもいいです。

だいだいさ、officeに処理速度の向上を求める人ってあんまりいないでしょ。
強いていうならexcelのマクロぐらい?
ちなみにOfficeBenchって誰かが人のoffceの使い方で良くある操作を選定して、その処理時間を評価しているんだったかな。(ちょっと記憶があやふや)


話を戻しますが、FPSなど3Dゲームを良くやる自分としてはその分野での処理速度向上が(無いと思いながらも)あって欲しいと願うわけです。

で、やってみた結果、、、、


超安定性能w
























N-Benchというソフトで計測したscoreです。
10項目の処理があるのですが、それを積み上げグラフにしてます。
X軸左からSP2、SP3の1回目、2回目、3回目となってます。


やっぱ無理だよなー

ということで今はこのGIGABYTEのi-ramってやつが欲しいです。
簡単にいうとメモリをDISKストレージとして認識させることで、異常にレスポンスの良いCドライブができるといった感じなもの。
そこにwindowsをインストールすると如何にに早いかというと ⇒ どんだけ~(youtube)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

i-RAMいいですよねぇ、でもなんか不具合もあるみたいですね。知り合いでWesternDigitalのRaptorって10000rpmのHDD使ってる人いますがOSの起動とかとてつもなく速いみたいです。すんげー五月蠅いみたいですけどねw

enoki さんのコメント...

結局何を優先するかですね
まぁ、一番最初に優先されるのがお金ですが・・・・