2007/12/30

一応のまとめ (#50100)

今年もあと2日。
こんばんは、enokiです。

PBの「Violation (AIMBOT) #50100」の話題が一般的な認識となってきたみたいですね。
検索ワードでも圧倒的にこのキーワードで訪れてくれる人が多くなってます。
BF2142関連のスレッドではあまり多くの人からの書き込みがあるようには見えませんでしたが、結構な人数が影響を受けているように思われます。
公式な場への対応についてはカミナリさんが有用な情報をブログに載せてくれてますのでそちらを参考にしてみて下さい。
とてもわかりやすく載せてくれてます。

私の方は当初の事象から追っかけてきまして、現在の所12/12に発生してからtotal27回PBキックを食らってます。
外さばにも良く行っていたのですが、運が良かったのかmoongamerなどがping130以下の検索にほとんど引っかからなかったのでBANはなかったようです。
でも=NfB=と[MIA]は良く行っていたはずなのでたまたまそこでは出なかっただけなのか・・・

これまで最初にキックされまくった環境と新規にインストールした環境とを併用して発生する状況を検証してきましたが特定には至ってません。
ですが、ここまでで共通して言えることはプログラムのインストール、アンインストール、設定変更など全てレジストリに変更がある作業をした時でした。

ということで、年末なので無理やりまとめると、

発生したら、

1.いろんなものを再インストールして安定状態を作り出す(条件不明)
2.その後いじらないw

いじらないってのはなんともバカっぽいですが、意外と真理なのです。
仕事上でもサーバをたくさん見ておりますが、ソフトウェアのバグなどが発覚するのは、設定変更など正しい操作だとしてもそれで変わった動作が影響している時なんです。
コンピュータはソフトウェアのバグ、ハードウェアの故障で異常な動きをしますが、異常というのは人間から見た異常動作であり、コンピュータは造られた通り正常に(人間の言うところの)異常動作を発生させてることがほとんどなのです。



さて、話は変わりますが、
今回の件当然ツールを使っていませんが、その真偽は他の誰にもわかりませんよね。
PBのキックも(BANも)事実は事実でしかありませんが、PBにもいろんな問題が過去にあったことを考えるとPBを100%信頼することはできないという事実もあります。
結局は実際に操作を見ることができない以上、ネット上で最終的に判断するのは事実では無く人なんですよね
でも俺はそれで良いと思う
そして今回の件も多くの人は正しい判断をしていると思う

0 件のコメント: