2007/12/26

PBのキック投票が開始されました

いやはや、昨日またもやPBに蹴られました。
おはようございます、enokiです。

最近の情報として
PBのMaster Streaming ServerのHUBとして機能してる鯖でKICK食らうと一発BANされるようです。

カミナリさんのところより
Master Streaming Serverかどうかはどこを見たらわかるんでしょうね。
(カミナリさん知ってたらコメントお待ちしております)
とりあえずmoongamersは避けたほうがよさそうです。


さて、何をして蹴られるようになったかですが、
ctfmonが不要プロセスなのでコンパネ-言語から止めたんですが、その後から出るようになりました。
とは言え、発生のきっかけなのかどうかははっきりしませんが。
そして戻しても出てしまったのできちんと説明がつきません。
結局、別パーティションのXPでプレイしてみて問題なかったので元のパーティションでもう一度確認しようとしたら出なくなってました。
自分の環境では出ると5~10分で、たまーに30分ぐらいの間隔でしかプレイできていないので1時間以上プレイできているので大丈夫だと思いますが・・・


ここで推測として思いついたのが、特定のプログラムではなく何かの変更に対して反応している可能性も考えないとと思えてきました。
もともとはMSのパッチあたりからでしたし、レジストリレベルの変更(追加、削除含む)に反応することがあるのかなと。
ということでspybotのTeatimerを入れてみることにしました。
重要なレジストリへの更新はログに残りますのでセキュリティも向上することだし少しの間確認してみようと思います。

この推測だと今までのいろんな状況に説明がつくんですよね。
海外では騒がれていないのはレジストリに日本語特有の何かがある場合に・・・・などということも条件として考えられます。

まぁあくまでも推測の域を出ておりませんので。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

http://www.pbbans.com/
ここの左下です。

Check Streaming Serverというところがあります。ここに秘密基地01のIP(222.227.79.138 :16567)いれてみるとなにもでませんがmonngamersのIP(72.51.45.172:16567)をいれてチェックするとなにやらでてきます。HUB Optionというところを見るとEnforce Bans, Accept Hub Bansとでています。つまりMG鯖で検知された場合PBの即BANlistに反映されてしまうんではないでしょうか。

いぁまたでましたか、ほんとうにわけがわかりませんね。

enoki さんのコメント...

ありがとうございます。

自分はping130以下で検索して出てきた外サバに行く事が多いので一覧が無いかと思ったのですが、確認していかないとですね。