2007/08/17

取り扱い説明書-4後半

・坂を下るとき
ランディングの本拠地から道路封鎖に柵の切れ目から降りる時などの坂ですが、勢いつけたままおりると結構なダメージがあります。
ジャンプしてパラシュートを開くとかもあるんですが、パラシュートを使うと遅いです。
そこで、坂を下るときは途中までは勢い良く行き、下りきるちょっと手前でA(D)キーで横方向の動きなどを加えるとかなり抑えることができます。
斜めに降りましょうと。

・隊長が裏取りしてる時の沸き
これは言うまでも無いのかもしれませんが、隊長のダッシュが切れたころに沸くようにしてます。
そうすることで隊長のダッシュ+自分のダッシュでダッシュ距離が伸びますので、敵に追われてる状況でなければそうしてます。
初動でVC隊長が「ダッシュ切れたら沸いて下さい」なんて指示があるので一般的な感じかな。

・ある場所で戦い続けるとき
基本的にどこかに留まって戦うことはあまりしないんですが、膠着状態、一時的に攻めきれない場合、旗本などどうしても留まる必要がでてきます。
そんな時の動きですが、まず物陰の真後ろはやばいです。
心理的に良くわかるのですが、そういう状況では銃撃される可能性より、ロケット、コンボラがほとんどです。
なので身をさらしても少しポイントを前後にずらすことで、射撃には弱いがロケット、コンボラをかわせる位置取りで生存率を高くしてます。


いくつか例を出してみます。
赤い○がロケット、コンボラの爆風範囲です。

ランディング道路封鎖前の建物

























ジブの料金所手前





















ベオグラードの公園旗下


















・曲がり角
UAV、ソナーで曲がり角の向こうから敵が来る場合も壁際に沿って行きたい心理があるのですが、敵も予測してます。
なので少しポイントをずらします。
このパターンでは曲がり角から出きらないのがポイントです。
敵が予測するのは曲がり角から出てくる正面方向、曲がり角を曲がった時の90度右方向です。
その思い込みを利用してその間となる位置で迎撃しています。























役に立つのかどうかはわかりませんが、enokiはこんな動きです。

取り説は次回の-5で最終回を予定してます。
まだ何を書くか決まってませんが(笑

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Baurつかってて敵が待ち伏せ
でも殺したい!って場面だとBaurって咄嗟の動きに弱い感じがするので、ピストルに持ち替えて飛び出ると同時に伏せ
敵の頭にクリック連打ってのを最近練習してます。
坂を下るときは傾斜にもよるけど、市街南の西側の丘なんかは、降りながら撃つので主に座ってS押しながら銃口は敵に。
司令部の下はダッシュで降りちゃってますね、地上につく瞬間に反転→ダッシュはやるけど、面倒くさいんですよね、10や20程度のダメージなら気にしない><どうせ1発撃たれたらそれぐらい減りますしね。

enoki さんのコメント...

> 1発撃たれたらそれぐらい減りますしね。
(笑
ダッシュだと40ぐらい減らなかったかな・・・?

ガッチリしゃがんで撃ち合うBaurの動き方だと、その1発が生死を分けることが多いんです。
その辺Vossは機動力があって上手く動けばノーダメもあるんでしょうね。

良くライフ20ぐらいでも撃ち合いに行くVoss使い見るんですが、ちょっとうらやましいですw

>Baurつかってて敵が待ち伏せ
ちなみにこの場合でも変わらず、飛び出し、しゃがみ、スコープしてます。
aimがいい人にはやられてしまいますが、そもそもそういう人は待ち伏せはあまりしてないですし。
結局自分がしっかりaimできれば概ねOKなのかなとw

匿名 さんのコメント...

ダメージはそんなに入らないと思いますよー
最近は裏鳥だけ集中してやってるのであんまりがつがつ敵倒せませんね。

今僕が欲しいのはaimや反射じゃなくて、UAVです><

匿名 さんのコメント...

確かにそうですね。
ですが、まだ新兵クラスの人も居ましたね。
私的には、BF2の方が何だか長く出来る感じがしますね。
人それぞれですがね。
私は現代戦の方が好きですね。AK47とかM16とか実在する武器の方が!

enoki さんのコメント...

> ダメージ
そっか、今度見てみます

> UAV
基本アサルトしかやりませんが、司令不在や旗防衛の際にはソナーのためだけに1回援護で出てますね
誰か張ってくれないか期待してるんですが、、、、
みんな思うことは一緒ってことですね。

> BF2
正直2142より面白そうです。
BF2は発売当初からやりたかったですね。
なので「バトルフィールドオンライン(笑)」に期待するしかないのかなー、、、。

匿名 さんのコメント...

分隊なければ自分で作れ
作っても
司令官いなければやれ
分隊長と司令官はできません

攻め側で司令官いないとジブの料金所とか隙が見つけられない

守り側でいないと抜けているのに気付けない

難しいなぁ・・・

enoki さんのコメント...

あぁ、コメント気付いてませんでした。
ゴメンナサイ

ちょっと胸に刺さる言葉だw
司令官はいないとたまにやるんですが、隊長はまったくやらなくなってしまったからなぁ。

司令、隊長はほぼ理想的な動きをしないと使えないって言われてしまう敷居の高さがあれなのかと思いますね。
気持ちはわかるんですが、そうやって経験を積んでいかないと良い動きはできないですし。

でもこれって結構重要なことなんじゃないかな。
実社会でもそうですが、育てる、やらせてみる、陰から力になる、見て盗むといったヒト的な伝達部分が薄れてきているんですかね。

匿名 さんのコメント...

叩かれても隊長はやりますよ僕は^^

だって…




スコアよくなるんですものw
隊員の蘇生のおかげでデスは増えないのさ

enoki さんのコメント...



しかもこんなところにコメントww