2007/08/09

取り扱い説明書-2

ここのところ01,07の展開もかなり微妙な状況が多く、野良でてきとうに過ごすことが多くなってきました。
そんな状況で書いたような動きはしていないので掲載を迷ったのですが、もう書いてしまったのでまぁいっか。
と言うことで早速。

BF2142 enoki取り扱い説明書-2


2.リスポン後
戦線復帰までの時間は単純に戦力-1ですので、即沸き、最短戦線復帰で戦闘の密度を上げています。
沸いた後は前線に向かって猫まっしぐら。
攻め込まれている場合はレスキルの可能性がありますので、ここに沸いたらこうしようという風景をイメージし、何がともあれA(D)+W,SHIFT(少し遅れて)でカニカニダッシュ(+射撃)です。
敵のまん前に沸いても落ち着いて2*2*2で撃ちまくればそれなりに生き残れます。
そもそも安全な場所に沸くのが良いのかもしれませんが一秒でも早く撃ち合いたいので、旗からのリスポンポイントが敵だらけでない限り沸いちゃいます。
運悪く敵の近くに沸いてしまっても気にすることはありません。
敵は旗と旗もとの味方しか見てませんので、背後に急に敵が現れたイメージのはずです。
どうせやられるので思いっきり敵中をかき回しちゃいましょう。
上手く荒らせば後で蘇生される可能性も上がりますし。
(この逆になりますが、自分が攻めている場合はリスポンポイントを気にしながら旗に向かっています)

戦線復帰までのルートは(味方の位置にもよりますが)敵の真正面より若干左右に膨らんだ形で進みます。
最終的に三角定規30度の角度コースで敵と対峙する感じです。
UAVがあればその情報に合わせて進めば良いですし、無くても潜んでいる可能性のある場所はおおよそ決まっているので、そこに誰かいることをイメージして突っ込んで行きます。
なんで突っ込んで行くのかというと、敵にUAV、ソナーが無い場合、敵の前線を1箇所破ることができれば、そこはパラダイスだからです。

もう誰もenokiのことなんて見てません。

ヨコから後ろから撃ちたい放題です。
たまにkill数が異様に多い時がありますが、こんなことが起こった時なんです。

一つ例を出すと、、、、





















ランディングの道路封鎖攻めで、右の階段を上りきることができれば「建物裏の道路、建物2F、建物前の地上、リスポンポイント」の4ヶ所を攻撃できます。
最右ルートを突っ込み、だいたい突き当り付近に1,2人いますので、そこを一気にクリアすればリスポンポイント2つ同時に視野に入れることができる壁際に陣取れます。
そこで回復、リロードした後に階段まで前だけを見て突っ走ります。
上りきったところで最初に建物裏の道路をクリア、その後2Fの敵をクリア、ここまでいくと自分への脅威はなくなりますので、階段上を動き回りながらリスポンポイントと地上を重点的に攻めます。
少しすると味方が戦線をおしあげてくてくれますので、一緒に旗に入るといったような感じです。

ようは最適な最終形をイメージしてそこに行くためのルートをリスポンポイントを意識しながらためらわずに行くということです。
時間をかけるほどリスクは高くなっていきますので「障害物の裏に敵いるかも、APMがあるかも」など比較的可能性が薄い部分は気にしません。
気にしてるとスピードが鈍り逆にリスクが高くなっていきますので腹をくくってます。


左右どちらから行くか、、、、



















この例では右から回り込む形になっていますが、敵の左側から行く場合もありまして、左右どちらのルートを選択するかは敵の主戦力がどちらを向いているかで決めます。


+α
ためらわずに行くのはもう一つ理由がありまして、Baurは移動撃ちは非常に苦手です。
ですので中途半端に気にしながら行くよりも、何もしないというのも重要かと思っています。
こういう場面ではVossがいいのかもしれませんが、私はオールラウンドで戦えるBaurを選択しています。
そもそもBaurが好きってのはありますけどね。


たまに同じように行動する人と一緒になるのですが、お互いに蘇生し合って結構生き残れます。
この行動は人数が多くなればなるほど強烈かつ安全になります。

+α
一歩前に出ると敵と最初に遭遇しますのでkillを取る機会も増えます。
(deathの機会もですが、、、、)
一歩後ろにいれば安全度が上がり、手負いの敵のクリア、味方蘇生ができますが、kill数には超えられない壁ができてしまいます。
周りの味方が前に出た分だけしかkillできないのです。
殺傷数を稼ぎたいわけではないのですが、やっぱりBaurでいけるところまで突き抜けたいので、一時期そんな動きも試しましたが(リスク対策委員会参照)もうすっかり忘れてます(笑

+α
後は、ヘビーアーマーを着ているのでダッシュゲージの無くなりが早いです。
Baurの場合弾数が少なくリロード回数が多くなるので、隠れたり障害物の周りをぐるぐると鬼ごっこをすることが多くなります。
その時の為にゲージは必ず少し残しておく必要があります。
それでもやっぱりヘビーアーマーな理由は次回。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Oi, achei teu blog pelo google tá bem interessante gostei desse post. Quando der dá uma passada pelo meu blog, é sobre camisetas personalizadas, mostra passo a passo como criar uma camiseta personalizada bem maneira. Se você quiser linkar meu blog no seu eu ficaria agradecido, até mais e sucesso.(If you speak English can see the version in English of the Camiseta Personalizada.If he will be possible add my blog in your blogroll I thankful, bye friend).

匿名 さんのコメント...

>>一歩後ろにいれば安全度が上がり、手負いの敵のクリア、味方蘇生ができますが、kill数には超えられない壁ができてしまいます。


激しく同意。後方でチキンプレイしていれば
k/dは確かに上がるし、スコアにも安定性が出てくる。でも、最前線で戦ってる人と比べると超えられない壁がある。

enoki さんのコメント...

コメントありがとうございます。
書き込みあると書く気がUPしますね。

あえて1週間後方でやってた時はここぞという時の敷居が高くなった気がします。
徐々に臆病になってくるというか。
でも、結局死なないからなんなの?ってことで突撃スタイルに戻っちゃいましたが(笑

(公開された場なので一応書いておくだけですが)
全ての後方=チキンプレイではないのは注意ですね。
良くやられる自分を蘇生してくれるのは「チキンではない」後方の人ですからほんと感謝です。

匿名 さんのコメント...

さいころblogから飛んできて(2142BLOGを見て回るのにはまってます)、戦術等々全て拝見させていただきましたが、素晴らしいの一言に尽きます!
個人的にはVOSSとBaur、拾った銃は何でも使えるように努力しているのですが、ここを見ているとBaur以外の銃を使う気がうせてしまう><
今後も見させていただきたいので更新がんばってください!

enoki さんのコメント...

いらっしゃいませ
先ほども分隊ではお世話になりました。
攻守どちらでも動きのある分隊なので結構好きなスタイルです。

さらに書く気がUPしました(笑
取り説-3もUPしたのでお時間のあるときにでもどーぞ。

enoki さんのコメント...

またよろしくお願いしますね(笑