2008/07/01

ある社員の独り言

生涯のライフプランというと大げさですが100才までの収支計画表を作ってあるんです。
簡単なexcelレベルですが毎年実績を入れて収支、配分のバランスを調整してます。
みな仕事ではそういうことをやっていても、意外と家のことではやってないのではないかと。
これ意外と便利なんですよ

普通の会社員なら生涯の給与所得総額って決まってくるじゃないですか。
そうするとそのお金をどこで使うのが一番効果が高いかってことになるわけです。
一般的なサラリーマンの生涯所得って3億とかでしたっけ?
それを自分の人生のどこへ投資するのが効果的かを考えるイメージですかね。

例えば個人の収支で大きく占めてくるのが各種ローン。
住宅、教育、車一般的にはこんなところですかね。
住宅ローンの金利は他と比べて安いので、収支表をベースに教育ローンを組まなくて良い範囲で住宅ローンの繰上げ返済量を調整したりできます。
頭で考えるのと、数値できちんとみるのでは大きく違いますよ。

あと持っているのは住宅ローンのシュミレーションexcelで繰り上げの効果を総支払額、期間で確認できるようにしてます。

あとは・・・給与、残業時間のexcelで、これが来年の収入予測のもと。
あんまり役に立ってないけど、転職活動をした時の判断材料にはなったかな。
年棒換算とか、変動要素の割合を簡単に見れますしね。

その他は「毎月xx円の範囲で生活する」とどんぶり勘定で総額で見てるぐらいかな。
あんまり細かいことは集計が面倒な上、見ても効果が薄いのでどこかで線引きが必要


なんか当たり前のこと過ぎて、書く意味が無いんじゃないかと思えてきたwww


とりあえず俺の計画では健康であれば死ぬまで普通の生活はできそうですw

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうせ計画通りなんて行かないしさ、
おりゃーって一緒にやってみましょーよw

匿名 さんのコメント...

excelうp

enoki さんのコメント...

>いんこたん
ふっふっふ
必ず勝ち越せるレベルの前倒しを入れていくから負けないのですよ
対応は早ければ早いほどリスクは減るし、利益は増えますからね

おりゃーは時々考えることはあるんですよね、正直w
何より楽しいと思うんだよwww

>ambasaさん