2008/07/05

ある社員の独り言

実績や記事からすると攻めの姿勢がビシバシ感じられるんですが、話すと人あたりが良い、やさしい雰囲気の方なんですよね。

http://www.ciojp.com/contents/?id=00004702;t=0

ちょっと知っている方だけに内容にコメントはしづらいですが、全体的に「うんうんと頷くことばかり」

  それと同時に、現場であるビジネス部門の中長期的なニーズを知ることも大切です。当社では、すべての部門が“2年後のあるべき姿”を共通のフォーマットに まとめて共有するというシステムを構築しています。この中の情報については全部門長が見ることができますから、現場が何を考えているかについてのベースと なる情報は常に得ているわけです。もちろん、膝を突き合わせたコミュニケーションも併せて実施しています。

















これって重要だと思うんですよね。
IT部門だのシステムだの言っても結局は人と人から始まりますし、全て人が考え、構築し、運用するわけなので、ITは手段で、やっぱり人なんですよね。

うちも会社の方針~現場となる各個人までの戦略マップ的な仕組みがあって、評価とまで一応連動してるんですが、いまいち効果出ているか疑問。
結局誰かが突発的に言ったことに右向け右みたいなのばかりだからだなwww

しかしなんで上司っていうだけで、みんな過剰にへこへこするんだろうか・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2年後のあるべき姿ってのは重要な目標ですよね
現実的でもあるし
サスガに20年後になると夢っぽいですw

>しかしなんで
それはその方がみんなのサラリーを決済してる方だからじゃないかなぁw

enoki さんのコメント...

それなら当然の結果なんですけどね。
上司には基本従うべきだと思いますし。

ただ、実状は肩書きが高いってだけで、「必要以上」な状況が多発してるんですよね・・・