2008/09/25

ある社員の独り言

企業間コラボレーションの新たなる地平


これ国内のカード会社だったかな、災害対策の観点でお互いの環境にバックアップ環境を持つということをやってたところがあったな。
ベンダー系のユーザ会かなんかがきっかけでなんて話だったと思うが、結局キーマン同士の出会いがあれば、企業間の見えない壁は実際見えなかったということにあっさりなるんでしょうね。
昔のユーザ会はそういった部分が大きかったらしいんですが、大きいところだと今じゃそういった風土は少ないですかね。

これは災害対策のバックアップシステム環境を~という話ですが、もっと大きな視点で考えると色んなものがシェアすることで効率的な配置ができると思うわけです。
単純な例を出すと、家族、親族で何かあった時の為の貯金をシェアすることで、200万プールしておくところを50万で済み、150万は住宅ローン返済に充てるとか。
当然シェアすることのリスクは考慮する必要もありますけどね。

いろんなものをシェアする仲介役はビジネスになるかしら?

0 件のコメント: