2008/09/05

ある社員の独り言

Google Chrome (BETA) for Windows

めっちゃ早い!
こんにちは、enokiです。













表示までが早くていいわー
今までのブラウザにない良い機能もあるし。

メインで使いたいところだが、FirefoxのAdd-onが重要なファクターになっているので切り替えるのはNGだなぁ
ユーザインターフェース、拡張機能、カスタマイズ性が低いのが課題かね




ITPROから。

開発着手が突然延期、客の“わがまま”をいつまで許すのか

 こうした事態は、ユーザー企業にとっても非常にまずいことだと思うのだが、どうやらそこまで想像力が働かないらしい。着手予定の1週間前に延期を通告という、ひどい話もちょくちょく聞く。もっとひどいのになると、「3カ月の短期プロジェクトなので、集められるだけ技術者を集めてくれ」と依頼しておきながら、直前で延期という話もあった。

色んな事情や気持ちはわかるが、リスクがあるならきちんと契約をすればいい話ではないのだろうか・・・
会社と会社の契約であり、そういうものに対して個人の「思い」は全く効果が無いのだから、そのあたり勘違いしているような気がする。
もちろん、文中に挙げられているユーザ企業の対応は「人」としては良くないものだと思いますがね。

着手延期による損害は、ヘタな問題プロジェクトよりはるかに重大事になる。景気が悪くなって再びこの手の話が多発しそうな昨今、「絶対にダメ」とユーザー企業を躾ける必要があると思うのだが、いかがだろうか。

躾けって・・・
こういう視点の人とは仕事したくないですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クロムは確かに表示は速いんですが、IEonlyなオレとしては、お気に入りがあいうえお順になってしまうところと、そのお気に入りが常にブラウザの左に出せないのが不便ですた。
せっかくのワイドモニターのメリットが・・・

enoki さんのコメント...

>お気に入りが常にブラウザの左に出せないのが不便ですた。

そうそう、こういうところを変えられないのは致命的ですよね