2008/02/20

ラーメンマン

Baurを使って若干やる気が戻ってきました。
こんにちは、enokiです。


今日含めてここ3日間は仕事で品川に行きましたが、お昼はすべてラーメンに。

おととい
一こくでとんこつ醤油大盛り。(650+100円)    
スープはとんこつ醤油といわれて想像ができる感じの味でそれなりにおいしかったのですが、どうも麺とからんでいないのか麺自体の味が浮きまくり。
値段は少しリーズナブルなので、それを考えれば悪くないんじゃないかな。
帰りに次回100円引き券くれます。



















昨日
おとといとは逆に高輪口を左に少しいったところにある7軒連なった場所のTETSU。
つけ麺大盛りを頼んだんですがかなりうまい。(750+100円)
麺を全部食べ終わって冷えたスープに焼き石を入れて、和風だしでスープ割り。
また行きたい一つですね。
吉右左と同じ感じですが、個人的には吉右左の方が一枚上手ですね。
ちなみに、アンケートに答えると大盛り、玉子どちらかが無料券をくれるみたいです。



















今日
連日TETSUに行こうかと思ったのですが結構並んでいたので隣のけいすけに。
黒みそラーメン大盛りを頼んでみましたがこれもGOOD。(780+100円)
黒みそだからなのか少し深みのあるビターな感じ。(んー煎りゴマのようなうまい苦さといえばいいのかな、、、、)
とろみのあるスープなので最後まで熱々で食べれます。
系統としてはすえひろと同じ感じのみそですが、すえひろのように甘みではなく上のビターな感じです。



















品川のラーメン店は若い店主が多いのが、どこも活気があっていいですね。

2008/02/18

一つの結論

Baurを知る旅(1/22)からVossを使い始めて1ヶ月たちました。
こんにちは、enokiです。

あんまりきちんと検証したわけでもなく、ただだらだらとVossを使ってきたので言葉にして上手く表現できそうもないのですが概ねBaurのよい部分が見えてきたように思えます。












1/22に載せた表ですが1ヶ月たった今でも概ねこの通りではないかと思います。
で、赤枠の部分がBaurが有効なレンジ

「静止しての10~25はバーストで全弾当てればBaurの勝ち、外せば負け」(1/22)

つまりこれのこと。

静止して全弾命中させることがほぼできる距離であり、スコープの高倍率を活かすことのできる距離=HSを高確率で入れることができる。
Baurで生き残るにはこのレンジでの戦闘に持ち込むことしかないと。

あとはお得意の40m超の単発ですかね。
まぁ、あんまり目新しいことはありませんでしたが、1ヶ月使っていると言葉では表せない違いも経験として残りましたし良かったかな。


そうだ、言い忘れましたが旅が終わったので

再びB専に戻りますよ!

2008/02/17

んー

よくテレビである常識クイズみたいなの、あれってさ
こんばんは、enokiです。

「日本の首相は?」
「これをことわざで何て言う?」

のように日本ことや、学校で習うことに関しては常識でいいですけど、

「サブプライムローンとは?」
「ワーキングプアとは?」
「冷凍餃子に入っていた毒は?」

こういののって常識っていうのか?
確かにTV、新聞で良く聞くキーワードだが今やTV、新聞=一般と考えるのはどうかと思うんだよ。

実際その番組では上言葉がわからない20前後の人を馬鹿にするような形で放送してましたがあれはねぇ・・・
(その番組のメインのコーナーは有意義だと思いますが)
個人的にはネットで大量の情報が入ってくるのに、どこのチャンネル、どこの新聞、TVをみても同じような内容で、大勢を占める意見に調整され、他と違うことを書くと叩かれるみたいなのはどうなんでしょうか。




難民でマウスの話題が盛り上がってるので便乗。
ていうか、手になじめば何でもよくない?w

俺が昔使ってて最高に良かったのがこれwww














何が良かったってボタンのへたり具合が絶妙で、ほとんど触れただけでクリックになるところ。
このマウスががっちりなじんだ時は相当チート言われまくった思い出が・・・
人の反射神経は個人差はあれど指の動作の遅さと比べると段違いに早いわけですよ。
んで、その指の動作が最短でクリックできるとなるとそりゃ早いわけです。
今はクリックが軽めなものを探してMX400を使ってますが、以前のマウスでのパフォーマンスは絶対に出せないだろうな。

そうだ、話題になってた「180度xCMっていうのが~」って俺も定規とかで測るもんだと思ってたけど違うのか?
まじで疑問。

ちなみにOSはデフォルトで2142で0.4にしてます。
でもこれって、マウスによってデフォルトの早が違うからそれも考えないとダメだよね?

ん~、書いてて思ったがどうでもいい話題だw
てか、俺のマウスなんてそれこそどうでもいい話題だw

2008/02/16

FFoW

Frontlines: Fuel of War OP・・・箱○公式の動画をふたつ繋げて転載。
だそうです。




ストリートでの分隊行動
だそうです。




これだけみると激しく面白そうだよな。
分隊長の能力がかなり影響しそうで、やる人少なそう。

EMP設置で空爆防げるとかあるみたいですね
個々の役割もかなり重要なのかも

2008/02/14

Field of Honor

こんばんは、enokiです。

プレイヤー1がTPS、プレイヤー2がRTSという異色のジャンル
Field of Honor

すげー面白そう。

マルチでもシングルでも構わないのでこういう撃ちまくり系がやりたい。
やっぱり生粋のFPSerには邪道に映るのかなこういうの

2008/02/13

・・・・・・

久しぶりに昨日2142を2ラウンドほどやりました。
それで限界だったenokiです。

Vossを使い始めたからなのか急に気が抜けてしまったようで、、、、。
あとダメなチームになるととたんにみんなダメになっていくのがどうもね。
もともとわかっていない、上手くないってのはわかるんだけど、わかっているのにやらない人がどんどん増えて、チーム全体にダメダメな雰囲気が蔓延して一方的なラウンドになっていくのが残念でならない。

昨日もチュニスでこちらがジャンク、発電所の2拠点押さえた後、敵の(おそらく3,4人)分隊がなんども一生懸命裏取りしようと試みていたのですが、スポットもありどうにも可哀想な状況でした。
それは仕方がないというか頑張っていると思うのですが、ドック東から芋スナイポがたくさんいたのが敵ながらゆるせなかったなぁ。

この緑の部分が全部スナイポ射程圏内w
俺が撃たれたから間違いないww

地上は歩兵で、上からスナイポってドック東を鉄壁に守ってどうすんだって話w

2008/02/11

今日もS.T.A.L.K.E.R

昨日クリアしました!
こんばんは、enokiです。


ということで、今日からpriboiです。
priboiはS.T.A.L.K.E.RのMODで今のところ唯一の大型MODなのかな。
本編のその後という設定になっているみたいですが、日本語化がまだ途中なのでストーリーは断片的にしか見てないw

では、ボトル集めに行ってきますwwww

2008/02/09

引き続きS.T.A.L.K.E.R

最近ほんとに雪が多いですね。
こんばんは、enokiです。

今日は4gamerから

日本語版「Frontlines: Fuel of War」PC版の発売を発表


デモをやった限りでは少しスピード感にかける感じがあったかな
2142のように一気に旗、サイロに突っ込むとか、コンソールに突っ込むとかいう感じではなく、がっちり拠点ごとに攻防すると。
本物の戦闘に近いのかもしれませんが、ゲームではスピード感⇔戦略性どちらかをきちっと出していかないとコアなファンはついてこないのではないかな。



LEGENDARY(2008夏)
ちょっと期待。


ペーパーマン
◇オープンアタック開催期間◇
・2008 年2 月9 日(土) 19 時00 分~23 時00 分
・2008 年2 月10 日(日)19 時00 分~23 時00 分

⇒「よーしやってみるかな!」

(やってみた)

⇒「乙!」

2008/02/08

S.T.A.L.K.E.Rが面白い

言い忘れてたことがありました。
こんにちは、enokiです。

PB#50100ですが、ブラウザで保存されているスレのログというのがほぼ検証で固まった状況になりました。
対象のログとしてはチートのソースが載っているスレがあやしいとのことでしたが、そのスレではないことが判明。
というのも、そのスレのログだけを消してやってたら蹴られたので。

スレのログを全部消してしまうとやっぱり不便なのでもうこのままでいいや、と。


というか、最近はS.T.A.L.K.E.Rが面白いので2142やるきおきないんですよねw
ミッションの合間にちょこっと2142ログインしてみたらゴールデンタイムなのに01,07の片側は0人という状況。
いよいよ本格的に終わりに向かうのでしょうか。

2008/02/07

BFOee 2.0.0

雪降ったり、晴れたりなんだか忙しい毎日ですな。
おはようございます、enokiです。


ここのところBF2142のテンションががっくり落ちてしまったのでS.T.A.L.K.E.R.ってシングルのFPSを

やり始めたんですがなかなか面白いですね。


基本的な流れはRPG思い浮かべてもらうとわかりやすいのですが、町でいろんな人から仕事の依頼をも

らってこなしていくといった感じで、戦闘がFPSと。
当然いろんな人から情報収集しないと進めない依頼もあったりします。


で、思ったのが再びBattleField Online(笑)って実は結構作りによっては面白くなるんじゃね?と。


基本はMMOと一緒でそこいらにいる敵を倒してお金やアイテムを稼ぐ。
で、武器を買うと。
当然キャラクターの能力アップは基本的に無し。
FPSerとして腕を上げることでより奥のMAPにいけるようにすると。
奥のMAPはお金がたくさんもらえると。

で、「ヨコウチすんなー!」「俺が先に撃っただろ!」とか和気藹々とやっていくわけです。


正直そんなゲームだったらやりませんw
分隊レベルで蘇生しながら、補給しながら大量のモンス(笑)を蹴散らして進んでいくのは面白そうですが。

とは言え自分的面白要素としてはこれから書くモードにおくわけです。

・ソロミッション
・分隊ミッション
・師団ミッション

こっからはMO形式で専用のフィールドとボスなどが用意されていてクリアしていくと。
分隊、師団ミッションには対人戦が実装されており、相手が見つかれば今のチケット制対戦になっていくと。

で、さらにその対人戦の結果は前に書いたBattle Field Online:enoki editionに反映され、国ごとの勢力図へとつながっていくわけです。


このぐらいやってくれれば月額3000円まで出す勇気がありますw

2008/02/06

日米の違い?

いきなり雪ふりましたね in 東京
こんにちは、enokiです。

最近の移動手段の主流は原チャなので、雪が降ると大ダメージなんです。
寒さ、暑さを除けば都内の移動はバイクが時間にも正確ですし良いですね。
ただ、止める場所を気をつけなければなりませんが。

さて、今日は前に紹介したことのあるコラムで面白いものがあったので。

“KYブーム”が読めていない、2つの空気

ぜひ2142をやっている人も含めて最後まで読んでみて欲しいのですが(5分ぐらいです)
特に2つめのポイントでうなずきまくり。
全文を読んで欲しいので抜粋はやめましたが、KYは抑圧された環境であると。

日本人はもっと自分を主張してもいいと思うんですよ。
もちろんきちんと人を説得できる論理的に整理された情報を持ってというのが前提ですが。
意見が違う人を異質なものと叩かないで、人によって違うのはあたりまえなので、違うということを受け入れる姿勢、そこから良い部分を受け入れるという姿勢も必要だと思うんです。

もちろん空気を読むというのは日本の文化でもあり、良い部分もあると思います。
日本が平和なのはそういうことも多分に影響しているのではないかとも思います。

2008/02/05

AKIBA

アキバはさくっと車でいける距離なので欲しいパーツなんかあるときは買い物に行ったりするんですが、もともと買い物して回るのがあまり好きではないので

必要なものを買ったら帰る。

全ての買い物がこれなわけで、あまりぶらぶらすることはないです。

で、関係あるようで全く無い話題。
アキバマップ


















これわかりやすいですよ。

一つ言うならカテゴリでMAP上の情報も絞れると良いのですが。
PC関連オンリーのMAPが欲しいです。

△ PUNKBUSTER?

コメントが長くなりそうなのでブログにしてみる。
おはようございます、enokiです。

PB#50100の件で昨日頂いたコメントですが、

>かみなり さんは書きました...
>ちょっと謎なところがでてきました。ログを綺麗さっぱりすると蹴られないのは確定なんですが、該当ログだけにしても再現性が無いんですよ。うぐぅ

今までの状況から考えると複合条件なのではないかと感じます。
再起動後に2142をやれば蹴られないのは私も体感としてありましたので、メモリに何かが載った時かなと。
疑問は「何が?」「いつのるのか?」なんですよね。

2142やる前の行動は特に変えていないのですが、最近は明らかに蹴られることが少なくなりました。
状況や検証である程度裏づけが取れているログというキーワードから考えると、スレが進んだせいではないかと。
(janeの人が蹴られなくなってきたかはわかりませんが)

そこから、ただファイルとしてログを持っているだけではダメで、それを表示したり更新分のチェックとしてブラウザが使ったりしたタイミングでメモリに載るのではないかなと。
ただそれで100%でるわけではなく、その後の操作でメモリから追い出されることもあるでしょうし、当然メモリのサイズによっても変ってくると思います。

つまり、ログがあるなしだけが条件ではなく、それがどのタイミングでどう使われたかがポイントなのではないかと思います。


たいしたこともしていないのになんだか偉そうなことを書いてしまいましたが、ログを消したらでなくなったというところにたどり着いただけでも、効果としては100点なのではないでしょうか。
仕事だと再発、類似事象を考えて原因特定までを確実にやりますが、ゲームですので効果が出るか否かが結果の全てではないかと思います。

何が言いたいのかというと、

PB#50100の調査をゲームより楽しまないでwwwww

2008/02/04

× PUNKBUSTER #50100

やったぜアンガス!
すごいよすごいよ。
こんにちは、enokiです。

アンガスって誰?って感じだと思いますが、わかる人にはわかる。

それはさておき、
タイトルにもありますがついにPB#50100を倒せる日が来たかもしれません。
知らない人の為にカミナリさんのブログへのリンクが右にありますのでたどってみると、#50100の原因説明が詳しくされてますので参照を。

おおよその流れはこんな感じかな

・11月にチートツールのソースがチートスレに記載される
・12/12頃にPBのアップデート
・それ以来#50100が出る人がぼろぼろと
・MBIに載ってしまう人も
・Janeを起動しないと蹴られないことがある
・原因はソースがブラウザのログに残っていたからの裏づけをカミナリさんが確認(2ch専用ブラウザ系ツールで履歴が残るもの)

うちはFirefoxのbbs2chreaderというアドオンを使っていたのですが、それもログが残るようになっているので原因かもしれません。
カミナリさんが言っているようにメモリにのっかると検知されるんでしょうね。
ブラウザのキャッシュは疑ってみたものの、スレのログは盲点でしたね。

そういった意味ではPBはきちんと仕事していたってことですね。
やりすぎかどうかは個人差もあると思いますが、私は妥当だったんではないかと思います。
不本意ながら掲示版のソースコードを自分のPCに保存していたということになりますし。

でも、いまだに疑問なのがあのスレに載っていたのってアセンブラ言語でのソースだと思うんですよね。
(メインフレームを扱ったこともあるのでアセンブラでPG組んだこともあります)
アセンブラはコンピュータが内部的に処理する2進数に一番近い言語と言ってもいいのですが、HTML,perl,シェルスクリプトなどとは違ってソースのまま実行できるスクリプト言語ではなくコンパイルが必要なものです。
簡単にいうとソースファイル(テキスト)をコンパイル(変換)してxxxx.exe(バイナリ)へと実行形式にしないと動かすことができないんです。
そういうソースがファイルキャッシュなどでメモリに載ったとして、なぜ検知対象になるのかがいまいち理解できない部分ではありますが。


なにはともあれ無事解決しそうでなによりです。
色々調査した方々おつかれさまでした。
特にカミナリさんおつかれさまでした。

2008/02/03

外がNS

めっちゃ雪ふってますよ
おはようございます、enokiです。

午前中にパーツ買いに秋葉原まで行こうかと思ってたのに、、、、
昨日行っとけば良かったわ

2008/02/02

Battlefield Heroes













































はまれる気がしません。

BF3は別のものといろんなところで見かけますが、ソースってどこなんざんしょ。
英文記事をバリバリ読んだりできないので誰か、誰かー

2008/01/31

PB UPDATE! v2.018→v2.040

punkbusterのクライアントがアップデートされました!
さぁ、期待と夢を乗せてアップデートだ!

って、最近あんまりなってなかったので、困っていなかったのが正直なところですが。
でも、これでみんな症状がでなくなるといいですね。

蹴られまくるとほんとストレスですもんね。






1:19追記
夢だった。。。。
速攻蹴られましたよw

とりあえず中間報告

いやー、昨日書くと言っておきながらふかしてしまいました。
ごめんなさい、enokiです。

最近ブログを見に来てくれる人が徐々に増えてるんですが、新しい人が増えてるってことですかね?


さて、Vossを使って1週間たちましたレポートです。

やっぱり弾数が多いのはいいですね。
もうばら撒きまくりw
ただ前に壁撃ち動画載せた通り思ったよりブレが少ないんですよ。
あと反動も上方に出るのでBaurと同じく若干下に引く感じです。

バーストでの有効距離は0~25mってとこでしょうか。
25mを超えてくると3*3*3ぐらいがよさげです。
全弾命中させることのできる10~20mではBaurの方が気持ち力強さが感じれますね。
ただ遭遇戦で動きながらの0~15mはかなりVossは良いです。
その場合動きの方が重要になりますが、そうは言っても基本Vossでしょうね。

一言でいうと、

「静止しての10~25はバーストで全弾当てればBaurの勝ち、外せば負け」


20mぐらいが分岐点かな。
実践での有効性を考えるとこんな感じでしょうか。

2008/01/29

今日はこのへんで

そろそろVossを使って1週間です。
こんばんわ、enokiです。

早速レポートしようと思っているのですが、今日は送別会で飲み会で仕事も忙しかったので明日、明日こそ頑張って書こうと思います。

2142やりたいので、今日はこれでごめんなさい!
ではインしてきまっす。

あ、そうそう、一瞬Baur 3位になりましたのでMYアワードとして表示しておきますw


















もうひとつ、google BF3検索で第三位になったのでこちらもw



























そうだ、もうひとつ。
googleのadsenseを利用して検索をつけました。
ブログ内検索が便利になりました。
検索する人がいるかはわかりませんが、私は少し便利にw
あと、右下のほうに広告あるんですが踏まなくていいので~

2008/01/28

馬鹿先生

何かの音が出たときたまに落ちます。
サウンドカード欲しい、enokiです。

1万ぐらいだせよって感じですが、出しませんw
2142以外は今のオンボードで十分なので、ここでボードを買うと2142のためにパッケージと合わせて2万になるわけで。
まぁ金額的には出してもいいんですが考え方ですね。

さて自分の中で話題のあの人、そうBaka_senseiです。
誰かがセカンドで送ってきたのかと思ってましたが、昨日ログインしていて驚き。



















聞いたことないしFRて。
突入したら分隊長してたのでイン。
でもラグがひどすぎてムリでしたw
でリダボで確認すると。















まじにおふらんすの方でしたかw

しかし、なぜ友達リクエストを送ってきたのかは不明ですが、、、、

2008/01/24

Battlefield Heroes

「今日も料金所でコンボラ投げを1時間してやっとLV37になりました!^^」
・・・・・、enokiです。

BFH公式のプレスリリースを勝手に脳内変換してみました。
英語は学生英語なので誤訳とかあるかもしれませんが、

英語分かる人 ⇒ 脳内訂正
英語分からない人 ⇒ 知らぬが幸せ

ってことでどーぞ。

BFHではアニメキャラにしたから今までのBFプレイヤー以外の人にもやってもらいたいな^^
クライアントは夏にタダで公式においときますね。
あと今回から同じぐらいのレベルで集まれるシステムにしといたから、noobはnoob同士で楽しめるよー
そうそう、タダでやっていいけど広告が表示されても文句言うなよ

とりあえず誰でもヒーローになれるからやってみな
自分のキャラを育てて強くしてさ
何度も言うけど今までのBFプレイヤー以外の人も楽しめるようにしたし、みんなの要望を聞いて色んな追加していくから飽きないと思うよ

BFシリーズではないものとして遊ぶ分にはまあまあいいのかなw
個人的にはRPG要素はいいとしても、TPSにするのだけはやめて欲しい・・・


そう言えばBF3のリーク情報の噂(Breaking: Battlefield 3 Leaked Info
)があったのを思い出してちょっと見直してみたんですが、

* Release in late 2008
* Powered by “Frostbite DX”
* Set in year modern day (just like BF2, ed.)
* Will ship with 8 maps, each supporting up to 40-players per team
* Two playable factions, NATO and MEC (Middle Eastern Coalition)
* Same “ticket-based” gameplay style as before
* Maps are mostly urban, based in Middle East
* Squads and Commanders are present, introduced are “Battalions” which consist of three to four squads.
* Five playable classes; Sniper, Assault, Engineer, Medic and Support
* Will feature 48 different vehicles (24 for each faction)
* Will feature 34 different weapons (17 for each faction) and another 22 unlocks (for both factions), in total 56 different weapons.
* Other unlocks include different types of ammunition, body armor, helmets, camouflage and accessories.
* Possible public beta in “Summer 2008″
* Online stats tracking, awards and “real world ranks”
* “Soldier” feature, looks like MMO-styled characters and avatars
* Ranked servers will be available for resellers weeks before the game ships (for testing, apparently, ed.)
* In-game replay and recording feature
* VoIP, friends list, in-game IM-client and “extensive clan support”
* Built-in auto software updater (no more patches!, ed.)
* Widows Vista and OS X (no XP?!, ed.)
* Announcement and teaser trailer in January 2008.


* “Soldier” feature, looks like MMO-styled characters and avatars



Battlefield Heroes = BF3 の可能性がぐっと高まりました。。。。。

2008/01/23

誰じゃー

誰だよBaka_senseiってキャラで友達リクエスト送ってきたのはw
おこらないから正直に名乗り出なさい!!!

Battlefield Heroes    ん?BF3?

Battlefieldシリーズ最新作「Battlefield Heroes」だそうです。
4gamer EA DICE,Battlefieldシリーズ新作の無料FPS「Battlefield Heroes」を発表































ん~、なんという微妙さ。
BFシリーズってさ、ゲームとしては完成品じゃないかと思う。
2142のタイタンは大きくゲーム展開が変る内容だったけど、基本は変らないし。
BF2でも2142でもいいけど、バランスが取れたMAPや、NSのALやゴリなど新しいパターンを増やして行くだけでいいと思うんだけど・・・

例えば固定砲台が大量に設置された基地を大量の兵器で攻め落とすとか、
敵陣に配置された数箇所の施設を壊し合うモードとか、
蘇生不可の歩兵MAPとか、
あるオブジェクトの奪い合う(自陣に持ち帰る)とか、
新しい武器の追加とか、

考えればいくらでも出てくるだろうに。

PS2が出てきた頃ぐらいからかなハードウェアの性能が良くなりだした関係で、ゲームの内容ではなく「グラフィックを綺麗にしたりすること=新しいゲームを出す」になった時期がありました。
それ以降はゲームの面白さを考えてないものばかり発売されてきた気がします。

「新しいから面白い」ではなく「ゲーム自体が面白い」ことをもう少しきちんと考えて欲しいと思う。

そういう意味でスクエアエニックスのFFXIはかなり精錬されたゲーム、体制だと感じる。
ゲーム基本のシステムは継続して、モードの追加、ジョブ(BFの兵科のようなもの)の追加、MAPの追加、バランス調整、障害サポート、チート対策。
自分は面白くなくなってしまったのでだいぶ前にやめてしまったが、基本システムに魅力があればマンネリにならないための追加があるだけでいくらでも継続できてるのではないかと。

MMOとFPSでは人口も継続性も異なるので、ビジネスモデルとして同じ様にできない部分もあるのかもしれませんが、あくまでも会社側の思い込みではないかと。
どんなゲームであろうと、ベースにしっかりとした面白さがあればどんな形であれお金を払うことは惜しまないはずですし。

次回作が無料になるとのことで、心配されるのはゲームを続けてもらえるように面白さを高めて行くのではなく、多くの人にプレイしてもらうために「無料、簡単、短時間」になってしまうのでは無いかと気がかりですね。
なのでこれがBF3と言われていた何かならちょっとがっかりだな。

今唯一楽しめるゲームジャンルなだけに、底が浅いものになって欲しくないな。

2008/01/22

Baurを知る旅

右に表示していたアンケート回答ありがとうございました。
どうも、enokiです。

結果。






















やっぱりというか01,07アサルトの人多いですね。
Baur使いがVossと同じぐらいだったのはGooD.






さて、昨日はVoss縛りでBaurでの出撃は1度もしませんでした。
なんかBaur行き詰まり感があるんですよ。
なもんでVossを少し使い込んで良さが見えてきたら、逆にBaurの良さがどこにあるのかがわかるかもしれないと。

当分Vossを持って山を下りてきます。

ということで初日のVossレポですが、驚愕の性能。
あまりにも驚きなのでもう少し使ってからにします。

一言だけいうと、この間のブログでの壁撃ち30mVossの収束に納得でした・・・

2008/01/21

少人数歩兵戦

都内も夜間に雪が降るとか言ってましたが降ったんでしょうか。
こんにちは、enokiです。

昨日夜の2時頃のBF2142ですが、人が少なくなって9~10人のつにす。
最初は「5vs3」だったのでチーム移動してみると「3vs5」あれ?
戻ろうとしても戻れずリログしてみてもまた同じ。

???

バグで1人名前が表示されてないだけだったみたいです。
下の数は5vs4なのに気付いたのは何度かリログした後でしたw

最初は全取り直前までいって優勢だったものの最終的に形成逆転され、、、、、orz

本拠地に押し込められてからロケットとコンボラがガンガン飛んできて全く出れない状態。
結局旗裏の障害物から出られなくてやられたんですが、5人であそこまでできるのは上手いなと。
対人ソナーもどっかに貼られてたんだろうな


少人数の歩兵戦も面白いもんですね。
いつもは人が減ると落ちてしまうのですが、小MAPなら残ってみようと思った

2008/01/20

障害

こんばんは、enokiです。

どうも2142-stats障害みたいですね。
5.97GBぐらいならすぐに復旧できそうですね。
Sorry, for this downtime.
Our Server crashed last night.

I upload a 5.97 GigaByte Backup of 2142-stats.com on this new server.



Community is Online all Time: Ballefield Stats Forum
TeamSpeak 2 Online: ts.2142-stats.com

2008/01/19

蘇生

いやー、昨日はひどかった。
何をやってもダメだったenokiです。

ほんとにダメダメですっきりしなかったので、ついつい遅くまでやってしまいましたよ。
今日は今さっきやってきたんですが、割と均衡したラウンドが続いて面白かったですね。
ジブ全取りした裏で全取りされて、その次のランディングは1-0とか

まじ神仕様w

今の2142に不足しているのはバランス、バランスですよ。

ランディングはチームの蘇生意識がとても高かったので、乱戦ならないかなと思ってたら道路封鎖落とされて道路封鎖⇔司令部の膠着は打開w
(道路封鎖の旗からこっそり離れ気味に分隊を動かしていたのは内緒)
攻め側だったんですが長期の乱戦の結果が1-0。
こういう正面同士のぶつかり合いは普通に面白かった。


突撃系の尖った隊もいいですが、こういう前線を維持し続ける隊っていうのもいいですね。


そうだ、最近分隊長してて隊長の動きを良く見てついてきてくれる人が増えたかも。
VCないので基本Tキーでの指示のみなんですが、動きを見てくれると動き、指示、ラジオチャットの3点セットである程度はいける気がしてきました。
VCあるのが一番いいんですけどね。

2008/01/18

連投

前回はなんだか面白くない話題になってしまったので連投してみる。
enokiです。

BF2142ですが、最近一方的なゲームが多い気がしませんか。
チームの総合力が出ているだけなのかもしれませんが、ぼろ負けすると同じ面子でもさらに悪くなることもあるからなおさらなのでしょう。

ボロ負けはつまらないのは当たり前ですが、最近ボロ勝ちもイマイチ楽しくない気が。
今まではそう簡単にボロ勝ちできなかったから、たまに発生する全拠点制圧のボロ勝ちも楽しかったんではないかと。


本題ですが、32人で満員だったサーバもちょっとでも均衡が崩れると雪崩のようにみんな切断して結局0人になってしまうことが。
プレイ時間が23:00-1:30ぐらいの自分には結構つらい。
この間ラウンド開始時点でunevenだったので、少ない方の陣営に移ってみました。
(正直言うと負けそうな方に行くのは少し迷いました)
結局勝ったか負けたか覚えてませんが、ラウンドは続いたのを覚えています。

で、落ちもまとめもありませんw
今後も不利陣営に行くとは言いません。
ですが、こういうこともあったと書いておこうと思いまして。

やらない。

「働きながら身体を休ませる」という齋藤 孝さんのコラムなんですが、発想が面白いですね。
こんにちは、enokiです。

TVでも良く出てた時もあるので名前は知ってる人も多いんではないかな。
今は明治大学の教授(文学部?)だったと思うので、一応先輩なわけです。
一応というのは、理工学部だったので大学名は同じだが、校舎も別だし農学部も一緒なので畑とかもあり、はっきり言って文系と理系は別の学校ですね。
文系は御茶ノ水でうんたらタワーとかいうすばらしいものが当時建てられたらしい半面、神奈川の生田というなんにもない駅からさらに山(丘?)の上にある理工、農学部とではとても同じ学校だったとは言えません(笑
あと京王線の明大前は文系1・2年次だったかな。

ちょっと話がそれましたが、コラムの通り力を抜いたら結構余分な力が結構働いていましたね。
でもそもそもですよ、仕事はメリハリをつけてやった方が効率も、品質も良いと思うんですよ。
なので、やるときは力を入れてしっかりやる、やらないときはやらない、これが基本なんじゃないかと。
特に「やらないときはやらない」はもっと注目を浴びるべきだ!
仕事の内容にもよると思いますが、力を抜いて休みながらやらなければならない仕事は、根本的に何か見直さないといけない気がします。

少し話が変ってしまいますが、最近は良いことならばやればやるだけ良いと単純に考える人が多いように思います。
分かりやすい話で説明すると、

どうしてもFPSで高スコアを出したいとします。
腕を磨くのは当たり前ですが、PC、NWなどの性能も重要です。
では、プレイするにあたって問題のないPC、NWを手に入れた場合、より高スペックにすると良いのか?
そうすると「効果はどれくらいあるかわからないけど、より高いに越したことはない」という結論になってしまうのを良くみかけます。
この場合、高スペックにするかどうかという視点でしか物事を考えないため、正しいが本質を捕らえていない結果になってしまうのです。
ではどうするのかと言うと、本質=FPSで高スコアを出すことなので、その費用をかけるくらいなら、それを稼ぐ時間でプレイして腕を磨くなどといったような理由をつけると「高スペックにするのは良くない」となるわけです。

ここ1,2年気をつけているのが、「この仕事は本当に必要なんだろうか」と考えるようにしてます。
改善策を考えることは普通にしていると思いますが、逆に「あえてやらない」「やりすぎない」という選択肢も同じぐらい普通に考えなければと感じています。


なんだかどんどんかたいはなしになってしまいました、、、、。

2008/01/16

たこ焼き

おなかすいてきました。
こんばんは、enokiです。

会社で地元の大阪に転勤になる人がいてたこ焼きの話題になったんですが、お約束のご飯と一緒に食べるのかよ!的話題ですw
各家庭にはたこや機器が常備だの、たべる家は週1ぐらい普通とか。

で思いついたのが

「ご飯のおかずで食べるなら、たこ焼き丼とかあってもいいんじゃね?」



ありました。









さらに思いついたのが、


「それがあるならたこ焼きおにぎりもあるんじゃね?」





あるのかー
















世の中にあっても、俺の中では無しですw

2008/01/15

Baur精度

なんか急に隊長やる人増えた気がします。
もうやらなくてもいいですかね?(笑、enokiです。


ちょっと思うところがあってBaurの壁うちをしてきました。
普段の精度を見たいこともあって、1発撮りなので微妙なところもありますが公開。
距離は35、30、25、20mの4段階+最後に障害物ありの30mの5パターン
あぁ、そうそう音がないのはオンボードのサウンド使ってるんですが、出力を入力にまわした録音に対応してないからです。
YouTube e-No.10










Vossも4パターン撮ったので弾痕を比較してみます。
35m



んー、若干Baurのが良いでしょうか。 Vossが下手ってのもあるかもしれません。






























30m


え!?
Baurはそれなりですが、、、、、


































25m


録画のラグで真ん中はコントロールできませんでした。
Vossは安定してますね。

































20m


Baurの真ん中はなんであんな右上にぶれたのかわかりませんが、その他はそれなりの収束具合。
Vossはもう言葉が、、、、、、







両方ともしゃがみ、スコープ、フルバーストだったんですが、こうなってくるとBaurを使う意味はかっこいいからだけになってしまいます
唯一残された突撃Baurの道はHS2発しかないのでしょうか。。。。。。








ステ6の閲覧が復帰してたので若干高画質版です




2008/01/13

MAP

いやー、この季節、この時間バイクはまじ寒し
こんばんは、enokiです。


あんまり深く見たことなかったんですが、チュニスのマップってこんななんですね。
なんでここだけこういう使い方してるんだろうか。
























しかし2142マップもう少し増えるといいんだけどな

俺がEAなら

MODコンテストとか言って、
ユーザに作らせて、
ユーザにバランスなど検証させて、
上位10MAPは追加PACとして正式にリリースされるとか言って、
上位に適当に賞金与えて、
追加PACとして売り上げ出すんだけどな

BF3の為に2142が廃れて欲しいなら別だけどさ。


そうだ、一言だけ愚痴っぽいものを
頼むから旗に行ってくれ!
余裕で裏返るタイミングで行っても中立にすらならないって見えない敵を警戒しすぎだから!
無理っぽいタイミングも何度かはあったけど、今日はこのパターンで連敗デス。

あまりにもあれなんでラジオチャットで何度かGOGO!したら、脇で隠れてた俺の方に集まってきた人がいた
「GOGOGO!」ではなく「行くぞ!」と表示されて旗じゃなく、俺の方に来てくれたのだろうかw

まぁ、あまり慣れてない人がいる時間帯は隊長も旗のど真ん中に入るぐらいの方が強制力もあって効果的なのかな

引き続き隊長

ここ数日ほとんど隊長縛りしてます。
おはようございます、enokiです。

隊長上手くいくと面白い
気にすることがたくさんあって結構疲れるけど色んなことが見えてくる
1/11のブログでは前と変わらないと書いたが、やってるうちに動きが少しかわったかも

隊員がいい時は旗近くまでいったら正面からの殺傷はまかせて、大回り気味に敵の側面をつくか隊員の側面の警戒
隊員が全滅ぎみで蘇生力がなくなったと思ったら1,2人だけ蘇生しに旗に入る
後はまわりで単独死してる人を蘇生な感じでした


話は変わるけど、少し引き気味で進むこともあって誰が一番最初に前に出て行く人なのか良く見るようになりましたね
(普段は自分も出ちゃうのでわからないw)
あらためて隊員のどういった行動が隊長にとって良いのか実感しました

自分のような速攻型はスピード命なので
・すぐに隊長の前に出てくれる人
・あえて目立つ場所にとどまって隊長が抜けるために注目をひいてくれる人
・とにかく旗下で戦う
番外で、
・自分の意思で手薄な拠点防衛に回る


クラン、コミュニティに属してないのでこのブログではあまり個人名を書くことはないんですが、良いことなのでちょっと書いてみる

この間は前で聞こえるインコさんのBaurの音が爽快だった。
常に最前線に前に出てくれるので激戦区でも隊長の生存時間が長く、かなりのラウンド一緒に勝利できた。
後はジュニアさんはさすがですね
突破力は良く言われてますが、それだけじゃなく動きにバランスというかセンスがあるんじゃないかな
状況を良く把握していてそれに応じた動きで隊長やりやすかった
他にもたくさんいい感じの人がいたんですが、こういう人たちがいるとほぼトップスピードで進攻できるのでイイですね。
加えて相手にUAV無いとチュニス、 VERDUNなんかは速攻で全拠点制圧ですね

あぁ、そうだレイさんのことも書いておかないと
隊長間の話ですが、チュニスで俺1番隊(発電)、レイさん2番隊(ドック東)
お互いの動きを見てかバランス良く防衛
最初は防衛だったんですが、こんな感じで合わせるようにジャンクの両サイドから徐々にプレッシャーをかけてジャンクに押し込めることができた
















TSとかコミュニケーション一切なしでもこれぐらいできるんだなと実感



あとあれだ、最初からスナイポで芋る気まんまんの人
さすがにキックはしないが分隊入る意味ないだろw


もっと書きたいことあるけどいい加減長文なのでこれぐらいにw

2008/01/12

firewall

昨日は隊長やってて超イイとこでサバ落ちですよ
こんばんは、enokiです。

どうもBF2142かくかくすると思ったらZoneAlarmの負荷でした
調べてみるとZoneAlarm重めみたいですね
他のフリーも試してみようと

Outpost Firewall FREE
X-GUARD

OutpostはHT部分とかで問題が出るみたいでうちはFirefoxが起動できなかった
FirefoxのHT無効にすれば良いのだけど、きっと問題はFirefoxだけではないと思うのでアンインストール
X-GUARDは2142とか起動してもデフォルトでアクセスできる(特に許可設定とかしなかったけど)のでなんとなく動きがすくない予感wがしたのでやめてみました

んで、結局Zonealarmで2142の時だけ切るwということにしました。
NortonIS使ってきたので、それに似たインターフェースなのでなじみやすいのかも

2008/01/11

久しぶりに

隊長やってみました
こんにちは、enokiです。


また昨日も連敗でございます・・・な雰囲気だったわけですよ
特にチュニスなんか2拠点取られて発電攻めるとジャンク裏取りされ、ドック東攻めると発電取られのように、常に裏裏ときっちりレイさんにやられてましたわ
UAVで敵隊員の沸き具合とか、進攻のスピードを見てると誰が隊長かわかりますよね。

「次ラウンドもまずいな」とラウンド開始前の画面を眺めてたんですが、ぐだぐだしてるぐらいなら「自分で隊長やれ!」
と言うことでやることに


前にある程度隊長やってた6,7月頃に書いたものがあったので読み返してみると考え方は変ってないみたいです
相変わらず突撃するのは変らないんですが、1つ変ったのは完全には旗に入らないようになりましたね
コンボラ、RDX、ロケットで全滅とかならないように、爆風の範囲外でうろうろして、やられた隊員を細々と蘇生して進攻をつなぐ様にしようかと。あわよくば横からキルGETで。


少なくとも1週間はできるだけやっていくので、一緒に突撃してくれる人募集。
ただし、死にまくると思いますw
あと右のタイプですので、蘇生蘇生でヨロシクお願い致します。











関係ないですがゼルダは4つ目の暗黒面開放に向かってます。
これを開放した後に出てくるラスボスを倒して終わりかな~なんて予想してたんですが、どうもやっと半分程度らしいです。

2008/01/10

Baur↑

ブログを見に来てくれてる人はどこのサーバに行っているのかきになったので右にアンケートつけてみました⇒⇒⇒
気軽にぽちっと投票しちゃって下さい

---------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日自分の陣営は大連敗でございました・・・
おはようございます、enokiです

しかもラグがひどかった
周りの人がページ数をケチったパラパラ漫画みたいだった

Baurあたらないよ!
段差上れないよ!

20m前を横切っている人に発砲するか迷うぐらい酷かった
そしてあまりにもなのでAlt+F4してWii起動w


さて、本題ですが最近Baur使い増えてません?
パック拾うと30%ぐらいでBaur引き当てられますし
(昔Baurパック探してるうちに撃たれてたのが懐かしい)
しかも上手い人も増えてますよね
撃ち合いに負けて殺傷ログにxxxxx[Baur]OenokiOと出てるのを見るたびにちょっとにんまりです

2008/01/09

9,000円なり~

あ、放置違反金払うの忘れた。
こんばんは、enokiです。

まぁ忘れたといっても今日払うつもりだったのを忘れただけで期限はまだですが。

原付できられたんですが、正直歩道に止めて違反きられるとは知らんかったw
知らないながらも当日はぜんぜんバイクがとめられていなかったので、嫌な雰囲気を察して少し駅から遠めに止めたんですが甘かったようで・・・・

バイク止め放題は2006年6月をもって終了していたんですね

2008/01/08

検索ワード BF3

















最近やけに検索ワード BF3 で来る人が多いなと思ったらこういうことだったんですね。
googleで検索すると6番目に表示されてた。
なんでなんでー?





でも期待した情報は得られなかったに違いない!w





ドメインが取得されてるらしいので検索してみた

Domain Name.......... battlefield3.com
Creation Date........ 2003-08-07
Registration Date.... 2004-09-23
Expiry Date.......... 2010-08-07
Organisation Name.... EA Digital Illusions CE AB (publ)
Organisation Address. Box 20068
Organisation Address.
Organisation Address. Stockholm
Organisation Address. 104 60
Organisation Address. SE
Organisation Address. SWEDEN
もう4年以上前に取得されてたんですね。

今の公式を見るとhttp://www.battlefield.ea.com/battlefield/bf3/になりそうですけど

2008/01/07

いろいろ

今日から2008年仕事開始
こんにちは、enokiです。

前から思うんですが、タクシーってなんで車線の真ん中走らないこと多いんですかね。
急な車線変更しまくりだし、車線内で極端に左右端に寄ってたり、ウィンカー出さなかったりとここまではまだいいんですが、

車線をまたいで走る

意味がわからん。

良し悪しは別にしても、心理的にとかでもなんか理由あるんですかね
車もバイクも両方乗るのでバイクも危ない人多いのわかるんですが、タクシーで危ないのはほんとに危ない・・・
乗ってても「この人危ない」「この人は安心」と極端に分かれますね。


さて、ちょっぴり2142です。

BF2142はEU vd PACの戦いですが、
難民の人達はいったい何と戦っているんでしょうか?(笑
あれが楽しいなら別に良いのですが・・・

俺自身は目標がなくなったのもあり、突撃Baurもなんだかルーチンワークです。
最近はWiiのゼルダなんかやってみたり、PrisonBreakを見たりしてます
Baurは結構頑張ったと思うので、次に熱くなれる何か(BF3?)が来るまでスローゲームライフな感じかなぁ
インした際はちゃんと全開でいきますけどね

2008/01/01

あけました

昨日ブログのタイトル背景を探しているときに見つけた
ちょっとBaurの宣伝も入れてほしいと思った









おはようございます、enokiです。

あとこのパッケージの箱をみてかなりワクワクして始めたのを思い出しました。














2142が始めてのマルチFPSだったんですよね

このブログ最初の頃の記事を見るといままでプレイスタイルは変わってないんだなと。

2007/12/31

大晦日

明日から2008年ですね。
おはようございます、enokiです。

ブログタイトルに背景を付けてみた。
ちょっと大掃除風味を出してみただけです。

良いお年を!

2007/12/30

一応のまとめ (#50100)

今年もあと2日。
こんばんは、enokiです。

PBの「Violation (AIMBOT) #50100」の話題が一般的な認識となってきたみたいですね。
検索ワードでも圧倒的にこのキーワードで訪れてくれる人が多くなってます。
BF2142関連のスレッドではあまり多くの人からの書き込みがあるようには見えませんでしたが、結構な人数が影響を受けているように思われます。
公式な場への対応についてはカミナリさんが有用な情報をブログに載せてくれてますのでそちらを参考にしてみて下さい。
とてもわかりやすく載せてくれてます。

私の方は当初の事象から追っかけてきまして、現在の所12/12に発生してからtotal27回PBキックを食らってます。
外さばにも良く行っていたのですが、運が良かったのかmoongamerなどがping130以下の検索にほとんど引っかからなかったのでBANはなかったようです。
でも=NfB=と[MIA]は良く行っていたはずなのでたまたまそこでは出なかっただけなのか・・・

これまで最初にキックされまくった環境と新規にインストールした環境とを併用して発生する状況を検証してきましたが特定には至ってません。
ですが、ここまでで共通して言えることはプログラムのインストール、アンインストール、設定変更など全てレジストリに変更がある作業をした時でした。

ということで、年末なので無理やりまとめると、

発生したら、

1.いろんなものを再インストールして安定状態を作り出す(条件不明)
2.その後いじらないw

いじらないってのはなんともバカっぽいですが、意外と真理なのです。
仕事上でもサーバをたくさん見ておりますが、ソフトウェアのバグなどが発覚するのは、設定変更など正しい操作だとしてもそれで変わった動作が影響している時なんです。
コンピュータはソフトウェアのバグ、ハードウェアの故障で異常な動きをしますが、異常というのは人間から見た異常動作であり、コンピュータは造られた通り正常に(人間の言うところの)異常動作を発生させてることがほとんどなのです。



さて、話は変わりますが、
今回の件当然ツールを使っていませんが、その真偽は他の誰にもわかりませんよね。
PBのキックも(BANも)事実は事実でしかありませんが、PBにもいろんな問題が過去にあったことを考えるとPBを100%信頼することはできないという事実もあります。
結局は実際に操作を見ることができない以上、ネット上で最終的に判断するのは事実では無く人なんですよね
でも俺はそれで良いと思う
そして今回の件も多くの人は正しい判断をしていると思う

2007/12/29

ZoneAlarm,avast!

今まで使っていたInternet Securityが期限満了したのでフリーで揃えてみようとavast!ZoneAlarmで構成してみました。
こんにちは、enokiです。

こんな感じ。








(avast!はフリーのアンチウィルスソフトでZoneAlarmはファイアーウォールね)
avast!の効果はまだ良くわかりませんが、ZoneAlarmはなかなかいい感じ。
初期設定では基本すべてのアプリ通信がはじかれるので一個一個許可設定を入れていったんですが、それからしてもきっちり弾かれてる感抜群です


さてBF2142ですが、最近moutokuさんの配信をちょくちょく見てます。
常時テンションHighで聞いてて面白いですよ
01が満員でログイン待ちの時にラウンド終了もわかるので便利でもありますw
でログインできたら分隊に所属して聞きながらプレイしたりもなかなかGOOD!

2007/12/27

XP SP3-2 ⇒ FPS(3D)

XP SP3(12/8)でOfficeBenchの結果がSP3で10%良くなっているという検証結果を載せているブログを紹介しましたが、FPSなど3Dゲームの処理性能向上はどうなるのだろうか。

こんにちは、enokiです。


その前に10%という数字は本当なのかということになるわけですが、

知りません。
というか、どーでもいいです。

だいだいさ、officeに処理速度の向上を求める人ってあんまりいないでしょ。
強いていうならexcelのマクロぐらい?
ちなみにOfficeBenchって誰かが人のoffceの使い方で良くある操作を選定して、その処理時間を評価しているんだったかな。(ちょっと記憶があやふや)


話を戻しますが、FPSなど3Dゲームを良くやる自分としてはその分野での処理速度向上が(無いと思いながらも)あって欲しいと願うわけです。

で、やってみた結果、、、、


超安定性能w
























N-Benchというソフトで計測したscoreです。
10項目の処理があるのですが、それを積み上げグラフにしてます。
X軸左からSP2、SP3の1回目、2回目、3回目となってます。


やっぱ無理だよなー

ということで今はこのGIGABYTEのi-ramってやつが欲しいです。
簡単にいうとメモリをDISKストレージとして認識させることで、異常にレスポンスの良いCドライブができるといった感じなもの。
そこにwindowsをインストールすると如何にに早いかというと ⇒ どんだけ~(youtube)

2007/12/26

PBのキック投票が開始されました

いやはや、昨日またもやPBに蹴られました。
おはようございます、enokiです。

最近の情報として
PBのMaster Streaming ServerのHUBとして機能してる鯖でKICK食らうと一発BANされるようです。

カミナリさんのところより
Master Streaming Serverかどうかはどこを見たらわかるんでしょうね。
(カミナリさん知ってたらコメントお待ちしております)
とりあえずmoongamersは避けたほうがよさそうです。


さて、何をして蹴られるようになったかですが、
ctfmonが不要プロセスなのでコンパネ-言語から止めたんですが、その後から出るようになりました。
とは言え、発生のきっかけなのかどうかははっきりしませんが。
そして戻しても出てしまったのできちんと説明がつきません。
結局、別パーティションのXPでプレイしてみて問題なかったので元のパーティションでもう一度確認しようとしたら出なくなってました。
自分の環境では出ると5~10分で、たまーに30分ぐらいの間隔でしかプレイできていないので1時間以上プレイできているので大丈夫だと思いますが・・・


ここで推測として思いついたのが、特定のプログラムではなく何かの変更に対して反応している可能性も考えないとと思えてきました。
もともとはMSのパッチあたりからでしたし、レジストリレベルの変更(追加、削除含む)に反応することがあるのかなと。
ということでspybotのTeatimerを入れてみることにしました。
重要なレジストリへの更新はログに残りますのでセキュリティも向上することだし少しの間確認してみようと思います。

この推測だと今までのいろんな状況に説明がつくんですよね。
海外では騒がれていないのはレジストリに日本語特有の何かがある場合に・・・・などということも条件として考えられます。

まぁあくまでも推測の域を出ておりませんので。

2007/12/25

google雲

こんにちは、enokiです。
今日は独り言です(笑


まずは元になった記事を。

グーグル、無限への挑戦 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)
B3 Annex: GoogleのCloud Computingの秘密 27歳が指揮する次世代革命

「データ量が今の1000倍になったとしたら、君ならどうする?」
こんなことの解決策を考えて、、、発想して、具体化していく、こんなことが日々の仕事だったら楽しくてしょうがないだろう。
仮にこういった仕事ができるチャンスがめぐってきたとして「やるか?」と問われたら若干迷うと思いますが、答えはきっと「ノー」となるんじゃないかな。
やる以上は結果を出す責任を負いますし、楽しさもあり生活が仕事中心になってしまうと思うので、、、
俺の場合「仕事=生活する為の1手段」でしかないですしね。
いくら好きでもゲームを毎日やり続けてスキルを磨けといわれてもいやでしょ?(笑

それにこういう新しいことを生み出し、実現することは大小関わらずプロセスが非常に大変であり、実際にできあがったものをすごさ10とすると、結果に至るまでのプロセスでの見えない努力は1000ぐらいは必要になります。
簡単に言うと、すばらしい道具を発想したとしてそれを実現するには、まず試作、テスト、商品化までの具体的な勝算や商品の良さを出資者(上司であったり、スポンサーであったり)に納得してもらう必要があり、それを成し遂げるだけでも相当な準備が必要になってくるということだけでも頭が痛くなってきます、、、


さて、本題に戻しますが、
グーグル、ヤフー、アマゾンなどが大量、不特定のトランザクションを高速に処理できるのは、どのようなシステム構成をとっているか非常に興味がありました。
ですが今日は置いといて、B3 Annexの記事の締めくくりにあるこれ。

「#それにしても27歳が次世代のコンピューティングの行方を指揮しているっていうのもGoogleの凄さだと改めて痛感。」

本当にすごい。
まさに指揮しているという言葉が合うように思う。
この筆者と同じ部分をすごいと思っているかはわかりませんが、俺がすごいと思うのはこの2点。

・発想も良いがそれを具体化するまでの1000の努力を積み上げていく実行力
・その発想を出す環境、実現できる(させる)環境(特に人)を持っているgoogleという会社

例えばこの27歳の彼が自分の会社に来たら同じ発想をするだろうか?
もし同じ発想が浮かんだとして具体化させることを許可できる人がいるだろうか?
許可されるとしても実行力がある人はいるだろうか?
そもそもそれをビジネスとして収益につなげられる会社があるだろうか?

これが全てOKなら可能性はあるのかもしれませんが、残念ながら自分はというと発想するのは好きだけど、それを具体化させるまでの面倒事はやりたくないし、以下省略(笑
比較するのもおこがましいですが、ここが彼と俺との天と地以上の差なのかなと。

新しいものを生み出すには才能が必要だと思いますが、こういった物事の応用?のように視点を変えたり、組み合わせを工夫したり、することで1+1+1=100にする能力は誰でも持ってると思うんですよ。
ただ、それを鍛えてきたか?発想が求められる環境にいるか?理解できる(しようとする)人がいるか?これが普通の企業ではどうにもならない部分のように感じますね。


すいません、超独り言で。
「ここまで読んで損した!」と言う方は、その怒りを是非







そのままそっと心にしまっておいて下さい。

2007/12/24

BF3とな

Google「BF3」検索でこのページの露出が予想以上に高い状態が続いているので、最新の状況を書いたWikiへのリンクを追記しておきます。(2008.07.15追記)



Google「BF3」検索でこのページの露出が予想以上に高くなっているようなので、最新の状況を書いたブログへのリンクを追記しておきます。(2008.02.27追記)

BF.newsだそうです
おはようございます、enokiです。

BF3の発売予定日が2008.3.28とのことですがどうなんでしょう
まずは2142のMAPだしてほしかったなー
儲からないからいやなのかね?
10コぐらいの追加MAPがランクサーバに入るだけでも良いと思うのに、、、タンパはいまいちだったけどさ、、、、
なんなら2000円ぐらいで出してくれてもいいよ

それはそうと、俺としてはこれFrontlines: Fuel of Warを結構期待してるから時期がかぶらないといいと思う
けど、普通ライバル製品にはぶつけてくるもんだよね
まぁ、ただでさえ少な目のFPSユーザが割れないことを祈るw


噂:BattleField3の概要が明らかに?



2007/12/21

検索ワード

他の人のブログで検索ワードの話があって、面白そうなので俺も入れてみた。
こんばんは、enokiです。

まだ数時間しかたってませんが、予想外の検索ワードで来る人多いなぁ
ってか、予想内のが少ないってどーいうことよw

ということで、

そのワードでたどり着くってないわwwwww



ってのよろしく!

2007/12/20

ビジネス系コラム-2

今日も頑張って仕事している風味をかもし出すことを頑張っておりますが。
こんにちはenokiです。

12/3のブログ「ビジネス系コラム」というタイトルで「ビジネスを考える目」というコラムを紹介しましたが、それとはまた違ったブログを紹介します。

「こころ豊かで安全な経営とは何か」という小山さんのブログなんですが、先日のは考えると言う頭脳的で今日のは現場的、実践的とでもいったらいいのでしょうか・・・・
んー、わかり易く言うと「事件は、会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」という、会議室と現場の現場、室井と青島の青島にあたる部分でしょうか。
そうは言ってもどちらも会社を経営されている方ですので根本的な視点は一緒だと思うのですが、、、まぁ私には良くわかりません。

2007/12/19

コロコロは01のバロメータ

昨日はチュニスで何度か一人で裏鳥成功したんです。
こんにちは、enokiです。

その中でも印象的だったのが、ジャンク、発電をガッチリ押えて発電⇔ドック東間で若干の膠着状態になった時。
発電西の建物付近にUAVで写し出される人数が普段より多く感じ

「ん、もしかしていける?」

速攻FAV一人乗りで外周まわっていったらコロコロあるもののあっさり到着。
空のFAVが表示されるので、大体旗に入ってもう少しってところで誰か来るんですが、夜の工事現場のごとくシーンとしてまして。
旗が中立になると司令官が旗の周りに鬼スポ入れてくれるも誰も来ず、ラジオチャットでthank you!をいう余裕。
最終的に裏返った後に5人ぐらいかな、来たけどさ、3拠点制圧ですがな。

俺頑張ったでしょwww

そうではなく、この膠着状態を生み出すことになったのは自分が所属していた隊長の動きが良かったからだと思うんです。
基本人の少ないジャンク側にいて、裏鳥FAV、船上を渡ってくる分隊の撃退をきっちり指示を出して、いつ沸いても防衛、突撃しやすい位置取りでスバラシかった。
(突撃することしか能が無い俺にはできないぜ)
隊員は割りとばらけて戦っていたんですけど集まりも良かったかな。
この裏鳥シャットアウトが膠着につながってるんです。
ここのところ01、07のどちらかは勝つことを目的とした行動をしている人が多いように思いますね。
自分は工兵とか下手過ぎてチケット減らしに加担してしまうのであまりやらないのですが、コロコロ、EMP地雷がしっかり撒かれていると敵であれ味方であれ嬉しくなります

2007/12/17

朗報!

あの忌々しいPBキックをついに駆逐したかもしれません。
こんにちは、enokiです。

当たり前といったらそうなんですが別パーティションにインスコしたXPで2142起動して3時間ほどプレイできたぜ!!!
外さばでも秘密基地でもBaurしこたま撃ちまくってきた!
RDX特攻もはりつけまくってWK落としてきた!
ロケットもコンボラもバンバン飛ばしてきた!

なんかもう、すごいすっきりした
ゲームに集中できるって幸せだわ(笑


(補足)
環境移行の関係上旧エラーの出るパーティションは2,3週間残ってると思います。
その間に解決策などが出るようであれば検証することもできそうですよ

Frontlines

TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007見ました?
都合で3位決定戦みれなかった、enokiです。
クラブ世界3位ですからね、マジ感動。


さて、本題ですが、
前からちょこちょこ情報が更新されてきてるFrontlines:Fuel of Warですが、個人的には結構期待してます。
4gamerには2008年1月予定となっているのですがどうなんでしょう


http://www.gametrailers.com/player/28877.html
(16:00 直接表示させると重くなってしまったのでリンクに変更)


CoD風BFって感じで移行先として期待大

2007/12/16

PB-2

残念なお知らせが。
こんにちは、enokiです。


引き続きPBに蹴られてしまう件ですが、PB再インストール、win再起動後調子が良かったと思いきや、今日30分ほどで蹴られました。orz


難民の晒しに思うところはあるのですが、そんなことよりゲームできないのがきついですね
良い方の書き込みも頂いていますので難民はほっておいて解消に向けて頑張りますわ
引き続き「こんなことやってみたがダメだった」「これやってみては」「このへん怪しそうだけど」という情報、報告お待ちしております。


ということで別パーティションにもうひとつXP入れてきます。
それで出るようならwin2000導入でいこうと
それでも出るようなら、、、、俺のパソコンスペックがチートってことで(笑
(実際はC2D2G,2G,GS7900だからミドルクラスでしょうか、、、、)


(20:30 追記)
NS、1.4Patchインスコ完了。
EALinkの時はダウンロード遅かったけど、今のDownload Managerは早いんだね。
1、2分でNSダウンロード終わったよ。
ちなみに出先からリモートで自宅PCに接続してシコシコと更新してます

-----------
関係無いけど今吉牛行ってきました。
この間のすきやは1年ぶりぐらいかな、ってほど牛丼系に行ってなかったのになぜまた吉牛なのかというと。
会社でメガ牛丼はとにかくバランスが悪かったって話になって、「主力商品に関わるリリースは役員試食とかないのかね」と。
あの意味の無いつゆだくを食べたら誰でもNG出すはず。
「役員にはきちんとしたバランスで出してOKをもらったが、現場運用の都合でつゆだくだくになってしまったかもしれないね」
まぁ、どうでもいいですが(笑

で、そこで出てきたのが吉牛は牛とつゆなどのバランスがしっかりと決められて、研究結果の最高バランスになっているらしい。
そんなわけで、久しぶりにそのバランスを食べに行ったわけですが、確かにいつも通りで去年同様普通だった(笑
-----------

2007/12/15

PUNNNNNNNNK BUSTER!!

やっと01に入れたと思いきやPBで蹴られるだけでもきついのに、難民の晒しスレで晒されるとは
こんばんは、enokiです。

話題は昨日に引き続きPBに蹴られる話です。
まずは7月からのログを

[07.10.2007 16:30:04] Player idle time exceeded." "" [Admin Decision]
[07.16.2007 12:01:48] Player idle time exceeded." "" [Admin Decision]
[07.21.2007 19:20:24] RESTRICTION: Multiple Direct3D loaded
[07.24.2007 11:00:02] STEALING" "" [Admin Decision]
[10.18.2007 16:23:37] KICKING!!! OenokiO base rape" "" [Admin Decision]
[12.12.2007 17:36:38] Violation (AIMBOT) #50100
[12.12.2007 18:10:56] Violation (AIMBOT) #50100
[12.12.2007 18:28:49] Violation (AIMBOT) #50100
[12.12.2007 22:46:26] Violation (AIMBOT) #50100
[12.12.2007 22:49:47] Violation (AIMBOT) #50100
[12.12.2007 23:05:52] Violation (AIMBOT) #50100
[12.12.2007 23:52:57] Violation (AIMBOT) #50100
[12.13.2007 00:09:23] Violation (AIMBOT) #50100
[12.13.2007 23:35:43] Violation (AIMBOT) #50100
[12.14.2007 00:07:23] Violation (AIMBOT) #50100
[12.15.2007 14:59:32] Violation (AIMBOT) #50100
[12.15.2007 15:44:40] Violation (AIMBOT) #50100


10/18のbase rapeは外サバでadminが敵側だったのか、全拠点制圧、全軍baserapeでkill数がダントツだった俺がキックされた模様w
それはご愛嬌ということで、

この「Violation (AIMBOT) #50100」出た人はそのタイミング、きっかけなどコメント頂ければと思います。(もちろん匿名でいいですよ)
「これをやってみたら?」という推測も募集!
人柱します。


ちなみに俺の作業としては

12/12(INして5~10分程度でキックされることが多かった)
  1. windowsのセキュリティパッチが12日に自動更新
  2. いらなくなったFPSDemoを2つほどアンインストール

12/13(30分~1時間でキックされる)
  1. windowsのセキュリティパッチのアンインストール

12/14(1の前に1回だけキックされる)
  1. PBの更新

12/15(1時間程度でキックされる)
  1. windowsのセキュリティパッチを再インストール

やっぱりwindowsのパッチも関連している可能性があるので今日の夜はwinのパッチをアンインストールした状態でやってみます。

(21:31 追記)
忘れないよう今回適用されたパッチ
KB941568
KB937894
KB942763
KB942840
KB942615
KB941569
KB944653

(22:36 追記)
上記パッチをコンパネからアンインストールしてみましたが10分ぐらいで蹴られました
PBの再インストール調べてみます

(23:10 追記)
pbsvc.exe ― Windows
http://www.evenbalance.com/downloads/pbsvc/pbsvc.exe
これでreinstallしてみましたがダメでした・・・

(23:40 追記)
reinstall後、win再起動入れたらとりあえず30分いけました
ちょっと休憩

(0:50 追記)
win再起動効果あったかもしれない?
まだ落ちてないです

(0:10 追記)
忘れてました(23:10 追記)の前にwinパッチ再度インストールしました
コメントの通りすがりさんの内容も合わせるとクライアント側だけの問題ではない可能性もあるのではないかと思えてきた・・・・
とりあえずここまで落ちませんでした。

2007/12/14

踏んでなかったかも

昨日のブログでBF2142のPBに蹴られる原因がWindowsのパッチにあったと書きましたが、、、ウソかも、、、
ごめんなさい、enokiです。
(そして昨日、12/16を待たずして夢は「延期に」なりました、、、orz)

なんでかと言うと、昨日またPBに蹴られてしまったんです。(コノヤロー)
「なんだよパッチじゃねーじゃねーかー」と自分に文句を言いながら「じゃあ何よ?」と。
pbsetupでPBの更新チェックをしたら、、、更新されたじゃねーか、、、一昨日もやったのに!
その後一度も出なかったので問題は解消したっぽいけど、システムインフラを仕事として見ている俺としてはなんか納得いかんのよね

知ってると思うけど、一応PBの更新の方法を書いておきますね
1.pbsetupここからpbsetup.exe(Windowsなら)をダウンロード
2.pbsetup.exeを実行
3.[Add a Game]ボタンを押してBattle Field 2142を追加
4.下のBOX内に追加されたBF2142を選択して[Check For Updates]
   ※ここで残り時間などステータスが結構な時間進まないがじっと待つこと5~10分



News and Release Notes for PunkBuster for Battlefield 2142
        :
        :
Wednesday 11.28.2007 [3:00PM]
Version 2.018 of the PB Client for BF2142 has been released to our PB Master Servers for auto-update and to our website download page. This is a maintenance release.

とリリースノーツにあるから一昨日になり始めるには別の原因があるはずなんですよね。。。
サーバ側のUpdateが「Monday 12.03.2007 [3:30PM]」とあるからそれを適用したのが一昨日とかそんな感じなんですかね。


あ、昨日のブログを見てWindowsのパッチをアンインストールしたり、適用を控えたりした人いたらゴメンナサイ。
サーバでの原因不明の異常を調査するには、まず何か変更作業をしなかったか?それが影響していないか?から確認していくのがセオリーなんですよね。(と言い訳らしきものを置いておきます)

2007/12/13

踏んだ

BF2142のPBでやけに蹴られると思ってWindowsインストールしかけたのですが、ふと思い昨日自動更新されたWindowsのパッチを外してみたところ、、、、
Windowsのパッチが地雷でした12/14のブログを見てください (2007.12.14 9:35更新)

2007/12/11

遅くなりましたが

メガ牛丼食べてみた

かなり微妙・・・・
つゆだくだく過ぎ
ご飯と肉のバランスが悪い


肉3倍ならご飯も3倍にしろと


トン汁セットで卵がついてきたんだけど、
肉3倍、ご飯大盛りなのに卵は1個ってないわー

12/16

俺たちの夢はまた一つ現実になるのだろうか

2007/12/10

Baur殺傷数ランキング

昨日2142終えていつも通りFirefoxを起動したら、、、、えっ!?、、、、ブックマークが無い!!
テーマもデフォルトに戻ってるし、そもそも空白ページにしているスタートページがFirefoxのページに、、、、
えーーー、、、ちょっと焦りましたが、Firefoxは5世代のバックアップを勝手に取ってくれているのでそこからインポートして復旧。
こんばんは、enokiです。


※2007.12.10現在の情報
リーダーズボードのBaur殺傷数ランキングを見ると今4位なんですね。
惰性で2142やるのもあれなんで目標でも作ろうかと思いBaur1位を目指してみようかと。















あとどれくらいで追いつけるのか計算してみようと思い、まずはstatを集計して現状調査










・KPM(Kills per minute)
  おおよそ1.80な感じ (12月は外サバが多いから11月で)
・SPM(Score per GScore)
  2後半です
・K/D
  2.4ぐらい
・W/L
  11、12月はイン時に形勢逆転が難しい時や戦力の偏りが激しい時などは沸かないで落ちてしまうので良くなっているんでしょう


とりあえずKPM=1.80を採用して追いつくまでに何時間かかるか計算したところ、









毎日2時間やったとしても2.5ヶ月・・・・
TimeShiftやるかなw

2007/12/08

XP SP3

このブログの管理ページが突然英語表記から日本語になってしまったんですが・・・・
まぁ元に戻っただけなのでこまりませんが、こんにちはenokiです。

昨日はくだらないネタを書いてしまったなと思い返しつつ、ネットをうろうろしていたらこんなのがあったんで追加

Windows XP SP3 Yields Performance Gains


XPのSP3はSP2よりOfficeのベンチマークの結果10%レスポンスが良くなったらしい。
システム構成はこんな感じなのでFPSユーザーのミドルレンジクラス(メモリがちょい少ないが)でしょうか。
 ⇒「2GHz Core 2 Duo CPU, 1GB of RAM and discrete nVidia GeForce Go 7900GS video.」

コメントを見るとXPSP3のことではなくVistaが遅いかどうかに論点が移っていてなかなか面白い
まぁVistaユーザからしたらXPより2倍の処理時間がかかると言われたらそりゃ微妙だよな(笑

VistaはXPと比べてメモリ使用量が多いので、コメントにもあったが1GBのメモリで比較はどうなんだろうかと思ったが、翌日に2Gで再テスト結果が載ってて割りと納得。

Update: Re-Testing Vista w/2GB RAM, Office 2003


MEの再来?!みたいなことが言われてますがUIや見た目が大きく変っているだけでもヘビーユーザでなければ○なんじゃないかとは思いますね
ちなみに俺の親はいまだにMEwwww
そうやってあまり困らない人もいるのです(笑

自分は今のところVistaに変える気はあんまないですが、SP3は気になりますね。
ベンチの結果がOfficeだけではなくゲームでも(というかOSレベルで)向上する更新であってくれないかな

2007/12/07

一言レス-2

今日もまた難民でいじられているenokiです、こんにちは。

他のことを書く予定でしたが、ちょっと面白い内容だったので内容変更です。
俺をつまみに喧嘩しないでーーーって感じw





















01スレ(だったかな)より

581 名無しさん [] Date:2007/12/07(金) 01:29:46 ID:6jqlsvZ6 Be:
JUNIA=壁の向こうはどう映るの??

enoki=リコ抑えたらそんなに当たるの??

σ(`ε´) オレtueeeeって言いたいの?

リコイルは抑えてますよ「手動で」w

582 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:37:21 ID:LlOR4/rs Be:
またnoobの逆恨みかw

ですね。

583 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:47:19 ID:3nSHISdw Be:
01のレベルが高い時はこんなこと言うやついなかったのにな
>>581 見たいなカモがいるから余計に目立っちゃうんだよw

そうそうw

584 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:48:56 ID:jrGbxLKo Be:
まあenokiのブログにあがってる動画の下手糞さは異常

下手なら別に気にしなくてもいいんじゃね?
ただあの動画は撃ち合いが良いところをセレクトしたんじゃなくて、流れのあるシーンを選んでる
BF2142は動きを見るのが面白い

585 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:50:43 ID:.ApOBzgU Be:
と、自分の動画も晒せないnoobが申しております。

Baur使いの動画をもっと見たいんだけど少ないんだよね。
特に弾切れした時の逃げ方をみたいw

586 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:51:52 ID:jrGbxLKo Be:
その反応速度をゲームで活かせよenoki

どの反応だよw

587 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:52:47 ID:.ApOBzgU Be:
と、なんでも本人と決めつけるゆとりが申しておりますよ。
enokiさん

難民でさん付けされるとなんかむず痒いw

588 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:54:01 ID:jrGbxLKo Be:
じゃあなんでこんな遅くにそんな反応速度なんですかwwwwwwwwww
enokiさんチーッスwwwwwwww

チーッスwwwww

589 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:55:50 ID:.ApOBzgU Be:
ゆとりの特徴=wの連発
enokiなんかしらねーよ。
みたことねーぞ。

まーじーでー?
確かに最近基地に行く時間少なくなったけどさ・・・


590 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:58:06 ID:LlOR4/rs Be:
なんかワロタじゃないかwwwwwwwwww
まあもち付けよ、もまいら

俺もワロタw

591 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:59:36 ID:.ApOBzgU Be:
俺は至ってもちついている。
顔真っ赤なのはjrGbxLKo

同意

592 名無しさん [] Date:2007/12/07(金) 02:08:45 ID:6jqlsvZ6 Be:
ID:LIOR4/rs以前から居ただろ!581>見たいな奴は。。。

enokiは、もぉ~寝てんじゃね?おこちゃまだからさぁ~

確かにその時間寝てたわ
おこちゃまじゃねーけどw


593 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 02:12:28 ID:jrGbxLKo Be:
>>591
enokiさん寝なくていいんですか?

だから寝てたよ

594 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 02:25:43 ID:.ApOBzgU Be:
まだ言うかw
enokiじゃねーって
>>584と言うくらいだからさぞかし強いんだろうね?
ぜひともenokiさんと対決して欲しいです。

おう、まかせとけ!
>>584が本キャラ晒したらガチ対決受けるぜw


595 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 02:46:50 ID:E67z7AVk Be:
とりあえずひとついいたいことは
お前ら分隊入ってくれ・・・
野良のがスコア多高くなるとかそんなことないから・・・

哀愁が漂ってくるな・・・



チートも叩きもさすがに本人ですら飽きてきたんですが、書いてる方はやっぱり楽しいんですかねぇ。
今でも2142にそこまで熱くなれるのはある意味うらやましいけどね



おまけ(本スレより)

127 UnnamedPlayer [sage] Date:2007/12/07(金) 02:52:27 ID:ninsEdme Be:
外人からyou the guy who piloting the gunship?って聞かれたんだけど
どういう意味かな?

128 UnnamedPlayer [sage] Date:2007/12/07(金) 03:02:40 ID:1NQRDZGu Be:
「お前ガンシップに乗れる?」か
「さっきガンシップに乗ってたのお前?」あたりに取れるけど

129 UnnamedPlayer [sage] Date:2007/12/07(金) 03:10:59 ID:SwztGwTB Be:
頭の痛くなる英語だな・・・

130 UnnamedPlayer [sage] Date:2007/12/07(金) 03:19:19 ID:v2rBGOpO Be:
ガンシップの操縦してんのはお前か?

って言ってんだと思うけど、そいつ多分英語圏の人じゃないよ

131 UnnamedPlayer [] Date:2007/12/07(金) 03:20:00 ID:iQRWH9Hf Be:
俺圏のやつだな


>>131
ウケルwwwww

2007/12/06

稼動時間帯-2

このブログの管理ページが突然英語表記になってしまったんですが・・・・
まぁメニューなど単語程度なのでこまることもないんですが、こんにちはenokiです。


F.E.A.Rの最上位モードをクリアしたのでここ数日BF2142少しやるきが出ました
夜はまだまだ満員ですね。
01














07














06















昔と比べると大分へったなー
(ちなみに過去 2007/07/31:稼動時間帯、2007/10/15:どーなの?
夜の01,06はまだまだ満員だけど、もう平日の日中は集まらないのか

でもって夜のログインゲームは1分もすると飽きるので台湾へ
tw














07とにたようなもんだ。

基本外サバはアドバンス検索でping120以下を指定して、出てきた歩兵MAPにGO


話は変ってこの間書いた食パンの話だけど、今日の朝また焼きあがったので今度は写真を撮ってみた
ケースを逆さにしてゴロンと網の上に転がったところ。
大きさは1斤。



旨い米はおかず無くても食べれるのと一緒で、焼きたては何もつけなくても普通にうまいわ

2007/12/05

焼きたてのパン

家でホームベーカリーを買って、今日の朝食パンが焼きあがりました。
焼きたてはふわふわでうまかったー

作るのは簡単で機械の中に必要な材料を入れて、朝おきる時間にタイマーセットしておくだけ。
朝になると出来上がりのアラームがピッピッピとなるので、中から食パンがふっくら入ってる容器をミトンを使って取り出す。
で容器を左右にゆすって容器からパンを浮かせて、逆さにして台の上にゴロンと転がす。
あとはすこし冷ましてからパンを切るギザギザのナイフでのこぎりのように切ってやれば、

はい、ウマー
耳はカリカリ、中はふわふわ

ふわふわ過ぎて普通の包丁では切れませんでした。
写真撮っておけば良かったな。
(次回撮ったら載せます)

自動でこねてくれて、焼くところまでやってくれるんだよね。
全自動は食パンとフランスパンだけらしいんだけど、少し手間を加えれば
クロワッサンとかメロンパンもいけるんだってさ。
ピザ生地とかも作れるらしい。

うちで買ったのはこんなの。
ナショナルのSD-BM101

2007/12/04

ぷりあ

Priea(プリア)という無料写真プリントの話です。

デジカメなんかで取った写真を無料で30枚/月プリントして配送してくれるサービスです。
ためしに申し込んでみて、先日届いたんですが普通にプリンターで専用紙に印刷したのと同じで無料にしては手軽で良い感じでした。
何で無料なのかというと企業広告が一緒に印刷されるからなんです。

広告の大きさは2種類あって、全体の半分のものと1cm四方のものが15枚、15枚だったかな、それが印刷されます。


広告が気にならない人には良いと思いますよ。
ちゃんとしたものが必要になったらその時にきちんとプリントすればいいですしね。

2007/12/03

ビジネス系コラム

ビジネス系のコラムで良く読むところが2ヶ所あるのですが、その中で長い間読んでいるのが鈴木貴博さんの「ビジネスを考える目」というコラムです。
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki.shtml

内容としては多岐に渡るのですが、どれも実際にあった物事の本質について考える内容になってます。
性格なのか仕事柄なのかわかりませんが、私自身も根本原因、本質、どうあるべきか、全体最適、効率、なんてことを自分なりに考えていくことが多いのでいつも興味深く読ませてもらっています。
どれか読んでみて面白いと感じたなら過去分を読み進めてみてはどうでしょうか。

関連して、
作業技術的に高い人は上にも下にもたくさんいますが、プロデュース、クリエイト力を持って考えられる(考えようとする)人が少ない!
ここ1年程は後輩に考える習慣を身につけてもらえるよう頑張ってます。
2007年問題ではないですが、そういった表に見えづらい部分の引継ぎ、教育が大切だなぁと感じるお年頃です。

2007/11/30

----こっそり再開----

こんにちはenokiです。

だいぶアクセス数も落ち着いてきたので雑記的なブログとして再利用していこうと思います。
別に作っても良かったんですが、いや作ってみたんですがアクセス数0とか絶対書く気が起きません(笑

ということでBaurのことなど過去ブログを見てくれている人、惰性で巡回ルートに残っている人、他いろいろいると思いますが生暖かい目でクリックしてやって下さい。
ちなみに最近は2142あんまりやってなくて、FPSのリリースラッシュの波に乗ってシングルでの最高レベルクリア作業してます
ログインしてもping120以下の外サバがメインですわ
国内は暗黙のルールだらけで疲れる(笑

今はF.E.A.R.
スローモーションを使っている間はほぼ無敵。
ゲージが減ったら下がって回復。
そしてしょっちゅうQuickセーブ。
もうなんていうかぬるめなプレイ。
2142では日々スキルを研ぎ澄ますことをやってきたのでちょうど良い感じだ。