やっと今日で出張仕事も終わりなenokiです。
もう何ってみんな飲み過ぎ
睡眠って言葉知ってますか?(笑
(お察しの通り昨日も飲みに行っていたのでブログはお休みです)
今日の夜は、、、まぁ、打ち上げ的な飲みでしょうね、、、。
普段はほとんど飲まないんですが、お酒はある程度飲める方なのでたまにはいいんです。
ただ睡眠不足だけはどうにも、、、ねむねむですわ。
明日帰るので夜からかな、BF2142久しぶりにできそうです。
やっぱり1週間空くと操作微妙になってますかね?
2007/10/24
2007/10/23
2007/10/18
2007/10/13
読んでみた
ニコニコ ⇒ アンインストール ⇒ ぼくらの と漂流して読んでみたOenokiOです。
それなりに面白かったかな。
でも何となく入り込めないというか、しっくりこない。
リアリティが少なすぎなんだろうな。
読んだ人にしかわからないけど、あのルールを完全に受け入れることが前提なのがどうもね。
「戦いに負けると自分の世界が破滅」
「戦いに勝っても自分は死ぬ」
あぁ、そうですか。ではそれまでの時間を大事に過ごしますね。
そんな簡単に信じないっしょ。
なんとか生き延びる可能性を模索するでしょ。
人の気持中心の題材な内容だけに、根本的なそのあたりがスルーなのはどうなんでしょ。
さて、ここからが本題ですが。(ホントカヨw
dazyさんのブログでPeerCastMultiPlayer2便利って書いてあったので入れてみた。
複数のサイトをまとめて表示できるし、pecaも同時起動できるし、ビューアーもあるし、
ベンリダヨ!!
イイカンジダヨ!!
グリーンダヨ!!
それなりに面白かったかな。
でも何となく入り込めないというか、しっくりこない。
リアリティが少なすぎなんだろうな。
読んだ人にしかわからないけど、あのルールを完全に受け入れることが前提なのがどうもね。
「戦いに負けると自分の世界が破滅」
「戦いに勝っても自分は死ぬ」
あぁ、そうですか。ではそれまでの時間を大事に過ごしますね。
そんな簡単に信じないっしょ。
なんとか生き延びる可能性を模索するでしょ。
人の気持中心の題材な内容だけに、根本的なそのあたりがスルーなのはどうなんでしょ。
さて、ここからが本題ですが。(ホントカヨw
dazyさんのブログでPeerCastMultiPlayer2便利って書いてあったので入れてみた。
複数のサイトをまとめて表示できるし、pecaも同時起動できるし、ビューアーもあるし、
ベンリダヨ!!
イイカンジダヨ!!
グリーンダヨ!!
2007/10/12
2007/10/09
続TowerDefence
昨日は結局23:30頃までTowerDefenceしてたenokiです。
2142そっちのけでなんとかHardまでクリア!!
やった人いるかな?
もっと先に進めた人がいたら歓喜の叫びをコメントにでもドーゾー
今日は仕事が終わったらTDやるかBF2142やるか迷うな(笑
(TowerDefenceというのはこういった系統のジャンル名のようです。)
他にも似たようなFLASHわんさかありました。
Xeno Tactic

Revenge of the Stick

Antbuster

Tower Defence by Craig Hart(Java)
Frontline Tower Defense
Turret Tyranny
Stalingrad
2142そっちのけでなんとかHardまでクリア!!
やった人いるかな?
もっと先に進めた人がいたら歓喜の叫びをコメントにでもドーゾー
今日は仕事が終わったらTDやるかBF2142やるか迷うな(笑
(TowerDefenceというのはこういった系統のジャンル名のようです。)
他にも似たようなFLASHわんさかありました。
Xeno Tactic
Revenge of the Stick
Antbuster
Tower Defence by Craig Hart(Java)
Frontline Tower Defense
Turret Tyranny
Stalingrad
2007/10/08
砲台を設置してみよう!
目の前15mを走って横切っている援護兵にVoss1マグ撃ちきって倒せなかったOenokiOです。
いやー、まじラグきついす。
ラグがあってもスコア、killはあまり変わらないんですが、Dが増えますね。
あまりにもきついので昨日は途中からVoss。
Baurみたいに研ぎ澄まして戦わなくていいから気楽だった。
さて今日の本題ですが、
Desktop Tower Defense
http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/Game.asp

これやばいわー
ルールは単純なのにやりだすと奥が深い。
説明が難しいので一回Eazyでやってみて。
2時間はやったと思うんだけどいまだにMEDIUMすらクリアできず。。。。。
はまる人はかなりはまると思います。
(2007.10.08 22:05 更新)
MEDIUMクリア!!
いやー、まじラグきついす。
ラグがあってもスコア、killはあまり変わらないんですが、Dが増えますね。
あまりにもきついので昨日は途中からVoss。
Baurみたいに研ぎ澄まして戦わなくていいから気楽だった。
さて今日の本題ですが、
Desktop Tower Defense
http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/Game.asp
これやばいわー
ルールは単純なのにやりだすと奥が深い。
説明が難しいので一回Eazyでやってみて。
2時間はやったと思うんだけどいまだにMEDIUMすらクリアできず。。。。。
はまる人はかなりはまると思います。
(2007.10.08 22:05 更新)
MEDIUMクリア!!
2007/10/07
2007/10/03
HUB
長年抱えていた問題が解決された、、、かも?
ラグの原因は?(7/12)でも書いてましたがラグが断続的にあったんですね。
(その時はもっとひどかったのでPC内の熱などで複合した問題だったのかもしれませんが)
Baurにラグは致命的なのでずっと気になってたんです。
一昨日ハブ分けしているもう一台のPCであることをやり始めると2142が僅かにカクつくことに気付いたんです。
で、良く考えてみるとハブが古い!
いつ、、、、?6,7年前かな?!2000円程度で買った10/100Mのプラスチック製でTV台の裏の隙間で頑張って熱くなってました。
こいつもそろそろ定年退職かな~
という事で早速会社帰りにあるヨドバシへGO
6000円ほどでこれを買ってきました。
http://corega.jp/prod/sw05gtrb/

選んだポイントは
・メタルケース(放熱)
・GB対応(PC側がGB)
・5ポート(少ないほうが値段が安い)
ラグが発生する環境を再現してみましたが今のところ改善された感じです。
(GB部分はPC⇔HUB間だけなので飾りですかね)
ラグの原因は?(7/12)でも書いてましたがラグが断続的にあったんですね。
(その時はもっとひどかったのでPC内の熱などで複合した問題だったのかもしれませんが)
Baurにラグは致命的なのでずっと気になってたんです。
一昨日ハブ分けしているもう一台のPCであることをやり始めると2142が僅かにカクつくことに気付いたんです。
で、良く考えてみるとハブが古い!
いつ、、、、?6,7年前かな?!2000円程度で買った10/100Mのプラスチック製でTV台の裏の隙間で頑張って熱くなってました。
こいつもそろそろ定年退職かな~
という事で早速会社帰りにあるヨドバシへGO
6000円ほどでこれを買ってきました。
http://corega.jp/prod/sw05gtrb/

選んだポイントは
・メタルケース(放熱)
・GB対応(PC側がGB)
・5ポート(少ないほうが値段が安い)
ラグが発生する環境を再現してみましたが今のところ改善された感じです。
(GB部分はPC⇔HUB間だけなので飾りですかね)
2007/09/23
雑記
ふと振り返ったことがあったので書いておこうかと。
今やどこの家庭にも普通にあるパソコン。
初めてパソコンに興味を持ったのは小学校の同級生の家に遊びに行って、その家のお父さんが仕事で使っていたPC9801でロードランナーをやらせてもらった時だったかな。

あの頃は5inchのフロッピーディスクが今のHDDに相当して、メモリも64kb(笑)とかしかなかったんですよね。
今学生の人は知らないと思いますが、その当時作ったプログラムなどを保存しておく媒体としては5inchのFDがあるものの、主流はカセットテープ(音楽用のあれです)にFAXでおなじみのピーゴロゴロゴロって音を録音してたんです。
で、呼び出す時はそのカセットテープを再生して音をデジタル信号として取り込んでいたんですね。
そうそう、OSもWindowsなんてGUIの環境はなくてDOS(今で言うコマンドプロンプト)が基本OSで必要な言語などは毎回FDなどの外部媒体からメモリにロードして使ってました。
話がそれてしまったがそれ以来ゲームプログラミングに興味が出て、初めて買ってもらったのが日立のベーシックマスターMARK5ってやつ。
小学校4年ぐらいだったかな、、、、。

それからベーマガ(知ってる人いるかな?((笑))を中心にベーシックでかなり一生懸命ゲームを作った気がする。
当時MSXというゲームカートリッジ対応していてMSXベーシックをプリロードした互換機が各メーカーから出ていて、ホビー向けとして結構なシェアだったと思います。
こんな話読んでいてもなんのこっちゃって人も多いと思うので、インターネットの起源の話でも。
今じゃあたりまえのインターネットですが、このころはネットワークという概念はなかったんです。
基本的に通信は1対1が基本で、複数とやり取りする場合は中心となるホストコンピュータへみんなが接続して制御を任せていたんです。
ホストコンピュータがダウンしてしまうと、通信網が全てダウンしてしまうことになります。
1970年当時アメリカが軍事目的で利用する際に出てきた要件が、どこかが攻撃されても全滅しない通信網の構築で、目をつけたのが大学が研究目的のコンピュータを相互接続するためのネットワークでした。
それは近くのコンピュータ同士が接続し合うことで結果的に全体として大きなメッシュ状のネットワークが出来上がり、どこかのコンピュータがダウンしても別のルートで通信は保たれるといったアベイラビリティの高い構成になっており、これが今のインターネットに進展しています。
細かいことを言うと色々出てきてしまいますが、大まかにはこんな感じです。
話を戻して、それからPC9801を買ってもらいました。
小学校6年生の時に、、、、、^^;
別にお金持ちの家でもないので、おじいちゃんに頼んで買ってもらった記憶が、、、。
当時(本体、ディスプレイ)50万ぐらいだったんじゃないかな。
でも本当はゲームが豊富にリリースされていたPC8801mk2が欲しかったんですよね(笑
この頃からかな、将来プログラマになろうと思い始めたのは。
それから大学の時にプログラマではなくシステムエンジニアになろうと。
プログラムのようにアプリの世界だけで考えるのではなく、アプリも含めたシステム全体を考えるようなことをしていきたくなったんですね。
(このままだらだらと行っちゃいそうなので強引にまとめないと、、、、、、)
そんなわけでおおよそ自分のやりたい仕事を今やっているわけですが、これから就職する人は「自分のやりたいことは何か」だけは本気で考えてみてはどうかなと。
何の本だったか忘れましたが、電車内の広告で「一日の大部分を使う仕事がつまらないと人生がつまらなくなる」みたいなことが書いてあって、なるほどなと、ずっと頭に残ってます。
プライベート>>>>>仕事 の私が納得するほどなので(笑
今やどこの家庭にも普通にあるパソコン。
初めてパソコンに興味を持ったのは小学校の同級生の家に遊びに行って、その家のお父さんが仕事で使っていたPC9801でロードランナーをやらせてもらった時だったかな。

あの頃は5inchのフロッピーディスクが今のHDDに相当して、メモリも64kb(笑)とかしかなかったんですよね。
今学生の人は知らないと思いますが、その当時作ったプログラムなどを保存しておく媒体としては5inchのFDがあるものの、主流はカセットテープ(音楽用のあれです)にFAXでおなじみのピーゴロゴロゴロって音を録音してたんです。
で、呼び出す時はそのカセットテープを再生して音をデジタル信号として取り込んでいたんですね。
そうそう、OSもWindowsなんてGUIの環境はなくてDOS(今で言うコマンドプロンプト)が基本OSで必要な言語などは毎回FDなどの外部媒体からメモリにロードして使ってました。
話がそれてしまったがそれ以来ゲームプログラミングに興味が出て、初めて買ってもらったのが日立のベーシックマスターMARK5ってやつ。
小学校4年ぐらいだったかな、、、、。

それからベーマガ(知ってる人いるかな?((笑))を中心にベーシックでかなり一生懸命ゲームを作った気がする。
当時MSXというゲームカートリッジ対応していてMSXベーシックをプリロードした互換機が各メーカーから出ていて、ホビー向けとして結構なシェアだったと思います。
こんな話読んでいてもなんのこっちゃって人も多いと思うので、インターネットの起源の話でも。
今じゃあたりまえのインターネットですが、このころはネットワークという概念はなかったんです。
基本的に通信は1対1が基本で、複数とやり取りする場合は中心となるホストコンピュータへみんなが接続して制御を任せていたんです。
ホストコンピュータがダウンしてしまうと、通信網が全てダウンしてしまうことになります。
1970年当時アメリカが軍事目的で利用する際に出てきた要件が、どこかが攻撃されても全滅しない通信網の構築で、目をつけたのが大学が研究目的のコンピュータを相互接続するためのネットワークでした。
それは近くのコンピュータ同士が接続し合うことで結果的に全体として大きなメッシュ状のネットワークが出来上がり、どこかのコンピュータがダウンしても別のルートで通信は保たれるといったアベイラビリティの高い構成になっており、これが今のインターネットに進展しています。
細かいことを言うと色々出てきてしまいますが、大まかにはこんな感じです。
話を戻して、それからPC9801を買ってもらいました。
小学校6年生の時に、、、、、^^;
別にお金持ちの家でもないので、おじいちゃんに頼んで買ってもらった記憶が、、、。
当時(本体、ディスプレイ)50万ぐらいだったんじゃないかな。
でも本当はゲームが豊富にリリースされていたPC8801mk2が欲しかったんですよね(笑
この頃からかな、将来プログラマになろうと思い始めたのは。
それから大学の時にプログラマではなくシステムエンジニアになろうと。
プログラムのようにアプリの世界だけで考えるのではなく、アプリも含めたシステム全体を考えるようなことをしていきたくなったんですね。
(このままだらだらと行っちゃいそうなので強引にまとめないと、、、、、、)
そんなわけでおおよそ自分のやりたい仕事を今やっているわけですが、これから就職する人は「自分のやりたいことは何か」だけは本気で考えてみてはどうかなと。
何の本だったか忘れましたが、電車内の広告で「一日の大部分を使う仕事がつまらないと人生がつまらなくなる」みたいなことが書いてあって、なるほどなと、ずっと頭に残ってます。
プライベート>>>>>仕事 の私が納得するほどなので(笑
2007/08/21
登録:
投稿 (Atom)


