ラベル 日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2007/10/26

最終日

やっと今日で出張仕事も終わりなenokiです。

もう何ってみんな飲み過ぎ
睡眠って言葉知ってますか?(笑
(お察しの通り昨日も飲みに行っていたのでブログはお休みです)
今日の夜は、、、まぁ、打ち上げ的な飲みでしょうね、、、。

普段はほとんど飲まないんですが、お酒はある程度飲める方なのでたまにはいいんです。
ただ睡眠不足だけはどうにも、、、ねむねむですわ。

明日帰るので夜からかな、BF2142久しぶりにできそうです。
やっぱり1週間空くと操作微妙になってますかね?

2007/10/24

ちょっwwww

今仕事が終わってホテルに帰ってきたenokiです。


で、

これから

飲みに

行きます(キョウモカヨ

22時

集合

なので

行ってきます。


以上。

2007/10/23

のむのむ

こんにちは、enokiです。

いやー、ねむいです。
0時過ぎから2軒目ってまじですか?!
あ、飲み屋のことです。

7時朝食だったので実質睡眠は4時間かな。
3軒目に行った人もいたみたいで、、、、、。
みんな飲み好きだわ。
どっちが仕事だかわからん(笑
俺は基本飲みニケーション派ではないので、普通に夕ご飯としてうまいもん食いに行こうぜータイプです。
まぁ、昨日は飲み過ぎで壊れかけの人がいて盛り上がったわけですが。

2007/10/18

もっと早く書けば良かった

今週は更新ないでーす。
次は月曜日の予定。
もっと早く書いとけってか(笑

この場を借りて、いつも見に来てくれてる方ありがとう。

2007/10/13

読んでみた

ニコニコ ⇒ アンインストール ⇒ ぼくらの と漂流して読んでみたOenokiOです。

それなりに面白かったかな。
でも何となく入り込めないというか、しっくりこない。
リアリティが少なすぎなんだろうな。
読んだ人にしかわからないけど、あのルールを完全に受け入れることが前提なのがどうもね。
「戦いに負けると自分の世界が破滅」
「戦いに勝っても自分は死ぬ」
あぁ、そうですか。ではそれまでの時間を大事に過ごしますね。

そんな簡単に信じないっしょ。
なんとか生き延びる可能性を模索するでしょ。

人の気持中心の題材な内容だけに、根本的なそのあたりがスルーなのはどうなんでしょ。



さて、ここからが本題ですが。(ホントカヨw

dazyさんのブログでPeerCastMultiPlayer2便利って書いてあったので入れてみた。
複数のサイトをまとめて表示できるし、pecaも同時起動できるし、ビューアーもあるし、
ベンリダヨ!!
イイカンジダヨ!!
グリーンダヨ!!

2007/10/12

さて帰るかー

最近こまごましたシステムトラブルが発生して帰りが遅いOenokiOです。

仕事が遅くても一日仕事だけで終わるのは嫌なので頑張って遊びます。
と言ってもネット見たり、ゲームしたりですが。
なので最近0時頃ぐらいから2142起動するもんだから寝るのが遅い遅い。
通勤時間が30分程度なので7:30に起きればいいのでまだ救われてますけどどうなんでしょうね、こんな生活。

再来週一週間はまるまる出張なので、ノートPCしかなくホテルで音楽聴いたり、ネットぽちぽちしかできなさそうな感じ。
10月乗りきればまたゆっくりできそうかな。

今日の2142も0時頃になりそうです(笑

2007/10/09

続TowerDefence

昨日は結局23:30頃までTowerDefenceしてたenokiです。

2142そっちのけでなんとかHardまでクリア!!
やった人いるかな?
もっと先に進めた人がいたら歓喜の叫びをコメントにでもドーゾー
今日は仕事が終わったらTDやるかBF2142やるか迷うな(笑
(TowerDefenceというのはこういった系統のジャンル名のようです。)

他にも似たようなFLASHわんさかありました。

Xeno Tactic



















Revenge of the Stick



















Antbuster
























Tower Defence by Craig Hart(Java)

Frontline Tower Defense

Turret Tyranny

Stalingrad

2007/10/08

砲台を設置してみよう!

目の前15mを走って横切っている援護兵にVoss1マグ撃ちきって倒せなかったOenokiOです。

いやー、まじラグきついす。
ラグがあってもスコア、killはあまり変わらないんですが、Dが増えますね。
あまりにもきついので昨日は途中からVoss。
Baurみたいに研ぎ澄まして戦わなくていいから気楽だった。



さて今日の本題ですが、

Desktop Tower Defense
http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/Game.asp




















これやばいわー
ルールは単純なのにやりだすと奥が深い。
説明が難しいので一回Eazyでやってみて。
2時間はやったと思うんだけどいまだにMEDIUMすらクリアできず。。。。。
はまる人はかなりはまると思います。


(2007.10.08 22:05 更新)
MEDIUMクリア!!

2007/10/07

オカザイル

昨日のめちゃいけ面白かったわ。
かなり笑った。

前にモーニング娘のコンサートに岡村が出てしまうあれで、今回はEXILEだったんですが岡村すげー。
1ヶ月ぐらい?!仕事かけもちの練習であそこまで踊れるようになるのは。
素人目には結構いけてたし。

コンサート会場もかなり沸いて岡村のタレント性が感じられたんですが、普段めっちゃ静かで面白くないってのが想像できないですね。


2142はラグがひどすぎて書く気もおきない、、、、

2007/10/03

HUB

長年抱えていた問題が解決された、、、かも?


ラグの原因は?(7/12)でも書いてましたがラグが断続的にあったんですね。
(その時はもっとひどかったのでPC内の熱などで複合した問題だったのかもしれませんが)
Baurにラグは致命的なのでずっと気になってたんです。

一昨日ハブ分けしているもう一台のPCであることをやり始めると2142が僅かにカクつくことに気付いたんです。
で、良く考えてみるとハブが古い!
いつ、、、、?6,7年前かな?!2000円程度で買った10/100Mのプラスチック製でTV台の裏の隙間で頑張って熱くなってました。

こいつもそろそろ定年退職かな~

という事で早速会社帰りにあるヨドバシへGO
6000円ほどでこれを買ってきました。
http://corega.jp/prod/sw05gtrb/



選んだポイントは
・メタルケース(放熱)
・GB対応(PC側がGB)
・5ポート(少ないほうが値段が安い)








ラグが発生する環境を再現してみましたが今のところ改善された感じです。
(GB部分はPC⇔HUB間だけなので飾りですかね)

2007/09/23

雑記

ふと振り返ったことがあったので書いておこうかと。

今やどこの家庭にも普通にあるパソコン。
初めてパソコンに興味を持ったのは小学校の同級生の家に遊びに行って、その家のお父さんが仕事で使っていたPC9801でロードランナーをやらせてもらった時だったかな。



















あの頃は5inchのフロッピーディスクが今のHDDに相当して、メモリも64kb(笑)とかしかなかったんですよね。
今学生の人は知らないと思いますが、その当時作ったプログラムなどを保存しておく媒体としては5inchのFDがあるものの、主流はカセットテープ(音楽用のあれです)にFAXでおなじみのピーゴロゴロゴロって音を録音してたんです。
で、呼び出す時はそのカセットテープを再生して音をデジタル信号として取り込んでいたんですね。
そうそう、OSもWindowsなんてGUIの環境はなくてDOS(今で言うコマンドプロンプト)が基本OSで必要な言語などは毎回FDなどの外部媒体からメモリにロードして使ってました。


話がそれてしまったがそれ以来ゲームプログラミングに興味が出て、初めて買ってもらったのが日立のベーシックマスターMARK5ってやつ。
小学校4年ぐらいだったかな、、、、。
























それからベーマガ(知ってる人いるかな?((笑))を中心にベーシックでかなり一生懸命ゲームを作った気がする。
当時MSXというゲームカートリッジ対応していてMSXベーシックをプリロードした互換機が各メーカーから出ていて、ホビー向けとして結構なシェアだったと思います。


こんな話読んでいてもなんのこっちゃって人も多いと思うので、インターネットの起源の話でも。

今じゃあたりまえのインターネットですが、このころはネットワークという概念はなかったんです。
基本的に通信は1対1が基本で、複数とやり取りする場合は中心となるホストコンピュータへみんなが接続して制御を任せていたんです。
ホストコンピュータがダウンしてしまうと、通信網が全てダウンしてしまうことになります。

1970年当時アメリカが軍事目的で利用する際に出てきた要件が、どこかが攻撃されても全滅しない通信網の構築で、目をつけたのが大学が研究目的のコンピュータを相互接続するためのネットワークでした。
それは近くのコンピュータ同士が接続し合うことで結果的に全体として大きなメッシュ状のネットワークが出来上がり、どこかのコンピュータがダウンしても別のルートで通信は保たれるといったアベイラビリティの高い構成になっており、これが今のインターネットに進展しています。

細かいことを言うと色々出てきてしまいますが、大まかにはこんな感じです。



話を戻して、それからPC9801を買ってもらいました。
小学校6年生の時に、、、、、^^;
別にお金持ちの家でもないので、おじいちゃんに頼んで買ってもらった記憶が、、、。
当時(本体、ディスプレイ)50万ぐらいだったんじゃないかな。
でも本当はゲームが豊富にリリースされていたPC8801mk2が欲しかったんですよね(笑

この頃からかな、将来プログラマになろうと思い始めたのは。
それから大学の時にプログラマではなくシステムエンジニアになろうと。
プログラムのようにアプリの世界だけで考えるのではなく、アプリも含めたシステム全体を考えるようなことをしていきたくなったんですね。

(このままだらだらと行っちゃいそうなので強引にまとめないと、、、、、、)

そんなわけでおおよそ自分のやりたい仕事を今やっているわけですが、これから就職する人は「自分のやりたいことは何か」だけは本気で考えてみてはどうかなと。
何の本だったか忘れましたが、電車内の広告で「一日の大部分を使う仕事がつまらないと人生がつまらなくなる」みたいなことが書いてあって、なるほどなと、ずっと頭に残ってます。
プライベート>>>>>仕事 の私が納得するほどなので(笑

2007/08/21

脱出

那覇空港での中華航空機の炎上はすごかったですね。














































※画像はネット上から勝手に拾ってきたものを使っています

この事故で一番気になったのは、操縦席の窓ガラスをどうやって破ったのか、です。
緊急時にあけられるような仕組みになってるんですかね?
だとすると、パイロットは今回のような非常事態の時の脱出訓練とかあるのでしょうか。
3つ目の写真は結構な高さだと思うんですが、TVで映像を見る限りかなりスムーズに脱出している印象がありました。

2007/08/18

みーんみーん

バイクで信号待ちしていたらメットの耳の辺りにバシッ、バサバサバサって何か大き目の虫のようなものがあたってきたんです。
信号も変わったし、そこいらに落ちただろうと発進したらバサバサバサ、、、、、。
羽が風を切る音で、バイクが進む風圧で音が出てました。
、、、ということは?
ちらっと右腕をみるとそこには、、、

でっかいセミ

何でよ(笑
周りに木なんてぜんぜん無い都内の幹線道路なのに。
ビルばっかの中、おまえはどこにいたんだと。