Battlefieldシリーズ最新作「
Battlefield Heroes」だそうです。
4gamer
EA DICE,Battlefieldシリーズ新作の無料FPS「Battlefield Heroes」を発表
ん~、なんという微妙さ。
BFシリーズってさ、ゲームとしては完成品じゃないかと思う。
2142のタイタンは大きくゲーム展開が変る内容だったけど、基本は変らないし。
BF2でも2142でもいいけど、バランスが取れたMAPや、NSのALやゴリなど新しいパターンを増やして行くだけでいいと思うんだけど・・・
例えば固定砲台が大量に設置された基地を大量の兵器で攻め落とすとか、
敵陣に配置された数箇所の施設を壊し合うモードとか、
蘇生不可の歩兵MAPとか、
あるオブジェクトの奪い合う(自陣に持ち帰る)とか、
新しい武器の追加とか、
考えればいくらでも出てくるだろうに。
PS2が出てきた頃ぐらいからかなハードウェアの性能が良くなりだした関係で、ゲームの内容ではなく「グラフィックを綺麗にしたりすること=新しいゲームを出す」になった時期がありました。
それ以降はゲームの面白さを考えてないものばかり発売されてきた気がします。
「新しいから面白い」ではなく「ゲーム自体が面白い」ことをもう少しきちんと考えて欲しいと思う。
そういう意味でスクエアエニックスのFFXIはかなり精錬されたゲーム、体制だと感じる。
ゲーム基本のシステムは継続して、モードの追加、ジョブ(BFの兵科のようなもの)の追加、MAPの追加、バランス調整、障害サポート、チート対策。
自分は面白くなくなってしまったのでだいぶ前にやめてしまったが、基本システムに魅力があればマンネリにならないための追加があるだけでいくらでも継続できてるのではないかと。
MMOとFPSでは人口も継続性も異なるので、ビジネスモデルとして同じ様にできない部分もあるのかもしれませんが、あくまでも会社側の思い込みではないかと。
どんなゲームであろうと、ベースにしっかりとした面白さがあればどんな形であれお金を払うことは惜しまないはずですし。
次回作が無料になるとのことで、心配されるのはゲームを続けてもらえるように面白さを高めて行くのではなく、多くの人にプレイしてもらうために「無料、簡単、短時間」になってしまうのでは無いかと気がかりですね。
なのでこれがBF3と言われていた何かならちょっとがっかりだな。
今唯一楽しめるゲームジャンルなだけに、底が浅いものになって欲しくないな。