01挙動不信だなー
こんにちは、enokiです
サーバの挙動ではなく人
昨日おそろしいほど芋とアサルト芋が発生していて、常に前へ出てなるべく先頭を行こうとする俺にはつらいものがあったわ
あまり状況に応じて動きを変えていないので、そういう時はK/Dが1近くなってくる
逆に全体の動きが良いラウンドだと蘇生、周囲の相互バックアップがありK/Dが3になる
勝っても負けてもK/Dが2を超える時は周りの人達の動きが良い時
あとあれだ、コンボラ芋が多すぎる。
コンボラ投げ続けてるなんてMMOやってた方がレベルが上がるぶんましじゃね?
コンボラ防衛が有効なのはわかるけど、正直ずっとコンボラ投げて勝っても楽しくないでしょ・・・
まぁ、ジブの料金所は仕方が無い部分もあると思うのですが、ランディングの市外南、道路封鎖なんて普通に撃ち合いができる場所なのにさ
仕方が無いといえばタイタン通路防衛もかねw
それと昨日最初から参加しているラウンドで久しぶりに全取りされた(ベルリン)
2分隊が北側をごっそり抜けていくのに対応しているのが3,4人って・・・
あっさり司令部取られましたよ。
公園脇を抜けるられる頃には「もう司令部ダメだな・・・」と思わせるほどわらわらいましたw
他の人達はいったい誰と戦っていたんでしょう?w
陣営16人のうちフル2分隊が抜けたんだとしたら16-12=4、さらに司令官を除くと4-1=3
他の人達は3人と戦っていたというのか・・・
見えもしない敵に向かってコンボラ、たまにTKなんてするぐらいなら前に出て撃ち合いしようぜ!
2008/06/30
2008/06/29
2008/06/28
2008/06/25
ある社員の独り言
いろんな部門の人から相談、お願いをされることがよくあるんですが、
こんにちは、enokiです。
「誰かが取りまとめるとスムーズに行くと思い動いていまして~」
「その責任はこちらにあるので気にしなくて良いですよ」
こんな風に
前向きに動く
自分の責任範疇をあいまいにしない
こういう人と仕事するのは気持ちいいですね。
こっちも自分の範囲を超えてでも全力で協力して行こう!という気になります
うちの部門はいわゆる情報システム部門なんですが、その中でも中心的な位置に在籍しているので、情報、技術、ノウハウ、方針、物、権限、人的パイプなどが割と集中しているので、対応できることが相当幅広なんです。
上手く使ってもらえればいいんですが、責任、役割を暗黙裡に押し付けてくる人が多くてほんと萎えまくり
で、そんな中上のような人がぽつぽつと現れてきたので嬉しくて書いてみたりw
まぁ、タイトル通り独り言ですwww
こんにちは、enokiです。
「誰かが取りまとめるとスムーズに行くと思い動いていまして~」
「その責任はこちらにあるので気にしなくて良いですよ」
こんな風に
前向きに動く
自分の責任範疇をあいまいにしない
こういう人と仕事するのは気持ちいいですね。
こっちも自分の範囲を超えてでも全力で協力して行こう!という気になります
うちの部門はいわゆる情報システム部門なんですが、その中でも中心的な位置に在籍しているので、情報、技術、ノウハウ、方針、物、権限、人的パイプなどが割と集中しているので、対応できることが相当幅広なんです。
上手く使ってもらえればいいんですが、責任、役割を暗黙裡に押し付けてくる人が多くてほんと萎えまくり
で、そんな中上のような人がぽつぽつと現れてきたので嬉しくて書いてみたりw
まぁ、タイトル通り独り言ですwww
あるアサルトの独り言
今日は仕事が早かったのでガッツリ2142
こんばんは、enokiです。
ここんところ忙しくてブログ放置してたわ
01が入れなかったので02だったかな・・・エンジンあっためにいってきました
ちらほど01あぶれの人もいて、それなりに面白かったかな
途中から01に入れましたが
最近分隊があるにはあるけど誰かが仕方なく作ってる感じですよね
そういう俺自身も10秒切って分隊ないときは仕方なしにやることもありますがw
Baurもある程度飽和状態で伸びもなくなってきたのでなんかまとめでも書くかな。。。
こんばんは、enokiです。
ここんところ忙しくてブログ放置してたわ
01が入れなかったので02だったかな・・・エンジンあっためにいってきました
ちらほど01あぶれの人もいて、それなりに面白かったかな
途中から01に入れましたが
最近分隊があるにはあるけど誰かが仕方なく作ってる感じですよね
そういう俺自身も10秒切って分隊ないときは仕方なしにやることもありますがw
Baurもある程度飽和状態で伸びもなくなってきたのでなんかまとめでも書くかな。。。
2008/06/20
ある社員の独り言
判断できない、決められない、責任を持てない
こんばんは、enokiです。
ご時世なのか、どこの会社でもそうなのかも知れませんけど・・・・・
まぁ、内部統制、コンプライアンスなどなどいろんなルール、規約だらけ、利益は社員に還元されないでそうなってしまうのもわからないのではないのですが。
人のことも考えて動けとまでは思わないけど、少なくとも自分の範疇は何とかしろと言いたい!
決定権限、総意、役割分担、妥当性、理由などに強く縛られ過ぎているんじゃないかと。
前にも書いたけど会社員の責任なんて、オーナー社長のように他人の人生に影響が及ぶ責任を持つわけじゃないのでたいしたことないだろと。
社員が失敗で1000万の損失を出したって、そいつの懐はまったく痛まないだろうし。
最悪でも上司に怒られたり、降格したりそんなぐらいだろと。
だから自分で考え、すぐに動けと。
下だけでなく、当然上もだw
こんばんは、enokiです。
ご時世なのか、どこの会社でもそうなのかも知れませんけど・・・・・
まぁ、内部統制、コンプライアンスなどなどいろんなルール、規約だらけ、利益は社員に還元されないでそうなってしまうのもわからないのではないのですが。
人のことも考えて動けとまでは思わないけど、少なくとも自分の範疇は何とかしろと言いたい!
決定権限、総意、役割分担、妥当性、理由などに強く縛られ過ぎているんじゃないかと。
前にも書いたけど会社員の責任なんて、オーナー社長のように他人の人生に影響が及ぶ責任を持つわけじゃないのでたいしたことないだろと。
社員が失敗で1000万の損失を出したって、そいつの懐はまったく痛まないだろうし。
最悪でも上司に怒られたり、降格したりそんなぐらいだろと。
だから自分で考え、すぐに動けと。
下だけでなく、当然上もだw
2008/06/19
あるアサルトの独り言
いやー、今日も撃った撃った
こんばんは、enokiです。
もう俺の中ではBaur=2142みたくなってますw
あとどの兵科で出るかはパターン化されてきたなー
97% 基本 アサルト:Baur
1% 対兵器&乗車 工兵:Pilum
1% 司令官不在&旗突撃時 援護兵:ショットガン+ソナー(ソナー張ったら次からアサルトw)
1% ベオグラ、チュニス RDX FAV
0.1%膠着時 すないぽw
こんな感じかな~
こんばんは、enokiです。
もう俺の中ではBaur=2142みたくなってますw
あとどの兵科で出るかはパターン化されてきたなー
97% 基本 アサルト:Baur
1% 対兵器&乗車 工兵:Pilum
1% 司令官不在&旗突撃時 援護兵:ショットガン+ソナー(ソナー張ったら次からアサルトw)
1% ベオグラ、チュニス RDX FAV
0.1%膠着時 すないぽw
こんな感じかな~
2008/06/18
あるアサルトの独り言
今日は01が一時期リスタートしまくってダメな子でした
こんばんは、enokiです。
平日昼の外さば面白いw
ここ2日都合で仕事を休んで家にいたわけで、遊びにいけるわけでもないので2142起動。
Baurでテンポ良く立ち回れるだけでスッキリするんですよねー
軽くスポーツしたかのような爽快感w
2kill→隠れ移動しながらリロード→2kill→隠れ移動・・・(以下繰り返し)
2kill→隠れてリロード→(その間に2人蘇生)
→2kill→隠れてリロード→(その間に2人蘇生)
→2kill→隠れてリロード→(その間に2人蘇生)
このループに陥ったときはどうしようかと思った。
TAMA足りないんですよねーw
てか、蘇生ばかりの3人目どんだけチキンなんだとwww
あと40m程度で気づかれずらい位置にいる時も単発でばれにくくきっちりしとめられますしね
あ、そう言えばambasaさんがBAURタグつけてなにやらやってた
ここ1ヶ月でまた少しフレンドリストが増えてきた
野良でVCもなく、ブログしかない俺にとっては割といい感じw
さて、寝るか。
こんばんは、enokiです。
平日昼の外さば面白いw
ここ2日都合で仕事を休んで家にいたわけで、遊びにいけるわけでもないので2142起動。
Baurでテンポ良く立ち回れるだけでスッキリするんですよねー
軽くスポーツしたかのような爽快感w
2kill→隠れ移動しながらリロード→2kill→隠れ移動・・・(以下繰り返し)
2kill→隠れてリロード→(その間に2人蘇生)
→2kill→隠れてリロード→(その間に2人蘇生)
→2kill→隠れてリロード→(その間に2人蘇生)
このループに陥ったときはどうしようかと思った。
TAMA足りないんですよねーw
てか、蘇生ばかりの3人目どんだけチキンなんだとwww
あと40m程度で気づかれずらい位置にいる時も単発でばれにくくきっちりしとめられますしね
あ、そう言えばambasaさんがBAURタグつけてなにやらやってた
ここ1ヶ月でまた少しフレンドリストが増えてきた
野良でVCもなく、ブログしかない俺にとっては割といい感じw
さて、寝るか。
2008/06/15
2008/06/11
ある社員の独り言
良く見るITエンジニア系の4コマ漫画。
がんばれ!アドミンくん @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/index/index.html
ディルバート
http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/dilbert/index.html
がんばれ!アドミンくん @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/index/index.html
ディルバート
http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/dilbert/index.html
2008/06/10
ある社員の独り言
前に書いたこれですけど
実践するやつ多すぎwww
実際はただ面倒だからとおもうけど、
「仕事を全力でやる」
のではなく
「仕事を全力で回避する」
もう、その全力具合には脱帽です。
昨日キムタクが出てる総理大臣になっちゃったドラマで、大風の被害が大きく被災地に向かう際にあったやりとり
キムタク「懐中電灯を6000コ用意して下さい」
部下 「倉庫には4500コしかないです」
キムタク「スーパーでもなんでも行って探してこい!」
部下 「もう開いてないので」(夜だったから)
側近 「いいからたまには黙ってやってみろ!!!」
これって、まさしく会社内そのものだなと思ってしまった。
ほぼ固定の給与で働くサラリーマンの利益率をあえて改善するなら
↓
仕事の密度を減らす
実践するやつ多すぎwww
実際はただ面倒だからとおもうけど、
「仕事を全力でやる」
のではなく
「仕事を全力で回避する」
もう、その全力具合には脱帽です。
昨日キムタクが出てる総理大臣になっちゃったドラマで、大風の被害が大きく被災地に向かう際にあったやりとり
キムタク「懐中電灯を6000コ用意して下さい」
部下 「倉庫には4500コしかないです」
キムタク「スーパーでもなんでも行って探してこい!」
部下 「もう開いてないので」(夜だったから)
側近 「いいからたまには黙ってやってみろ!!!」
これって、まさしく会社内そのものだなと思ってしまった。
2008/06/06
あるアサルトの独り言
今日はラグひどかったなー
こんばんは、enokiです。
真正面でこっちがしゃがみスコープしてもそのまま走ってくる日があるかと思えば、認識した瞬間にやられてばかりの日もあるわで。
昨日は前者、今日は後者の日でした。
ラグがある日はBaur面白くない!
こんばんは、enokiです。
真正面でこっちがしゃがみスコープしてもそのまま走ってくる日があるかと思えば、認識した瞬間にやられてばかりの日もあるわで。
昨日は前者、今日は後者の日でした。
ラグがある日はBaur面白くない!
2008/06/04
情報の正誤
「法令遵守」で危機に陥った不二家
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080603/160152/?P=1
日経BPからの記事ですが、報道情報の受け取り方はいまやネット掲示板レベルで考えないとダメなのかもしれませんね。
この記事を読まなかったら普通に不二家は雪印に割と近い状態だったのかとずっと思ってました。
いまやネットの情報を報道に使うことも多いので、これだけは確実に信頼できるという情報はもはや存在しないのかもしれません。
もうだいぶ前の話(10年前)になりますが、大学の同期で食品関係に行った連中からは業界として改善はされてきてはいるものの、実際に期限切れの原材料を使ったりはあったようです。
予定出荷数を作るのに原材料が不足してしまった場合は、他製品の原材料で似たものを使って出荷数を整えることもあったそうです。
なので、ものによっては味が違うものがあるし、配分も微妙に違う場合があるといってましたw
そういった部分、今ではかなり厳しくなっているんでしょうけど。
ある喫茶店でとなりの席の会話
「ハイチュウの味がいつもと違うとクレーム入れてさ~・・・・」
って話の中で、メーカーの回答として
「季節、工場、地域によって使う果物の味も変わってくるので完全に同じものは出せないんです」
その時、確かに家の料理が同じメニューでもいつも同じもの出てくるわけないのと同じなんだなと思った記憶があります。
その女性は「クレーム入れ続けて交換の商品を送らせたwww」と自慢げに話していたのには引きましたがw
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080603/160152/?P=1
日経BPからの記事ですが、報道情報の受け取り方はいまやネット掲示板レベルで考えないとダメなのかもしれませんね。
この記事を読まなかったら普通に不二家は雪印に割と近い状態だったのかとずっと思ってました。
いまやネットの情報を報道に使うことも多いので、これだけは確実に信頼できるという情報はもはや存在しないのかもしれません。
もうだいぶ前の話(10年前)になりますが、大学の同期で食品関係に行った連中からは業界として改善はされてきてはいるものの、実際に期限切れの原材料を使ったりはあったようです。
予定出荷数を作るのに原材料が不足してしまった場合は、他製品の原材料で似たものを使って出荷数を整えることもあったそうです。
なので、ものによっては味が違うものがあるし、配分も微妙に違う場合があるといってましたw
そういった部分、今ではかなり厳しくなっているんでしょうけど。
ある喫茶店でとなりの席の会話
「ハイチュウの味がいつもと違うとクレーム入れてさ~・・・・」
って話の中で、メーカーの回答として
「季節、工場、地域によって使う果物の味も変わってくるので完全に同じものは出せないんです」
その時、確かに家の料理が同じメニューでもいつも同じもの出てくるわけないのと同じなんだなと思った記憶があります。
その女性は「クレーム入れ続けて交換の商品を送らせたwww」と自慢げに話していたのには引きましたがw
ある社員の独り言
どんなことでも“証明”してしまう論理の達人
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/131/index.shtml
このコラム非常に興味深い
俺が良く使うことが書かれている
・前提を再定義する
・一つ上の視点で展開する
・長期的な視点で展開する
この3つかな。
・あと言葉を言い換える
例えば相手に問題を対処させる時
「xxxができないのは問題だ」
と言わずに、
「あなたならxxxはできると思ってるのですが」
と言われたらYesと言いやすくなりますよね。
で、これらのことをコラム内では自分の不備を取り繕う形で話されているので「悪」だとおもうのだが、これを他の人の助け、人と人の意見調整に使うのであればどうだろうか
意見調整って概ね3パターンでしょうか
・意見が完全に対立している
・同じ方向を向いているのになぜか会話がかみ合わない(同じことを言っているのに表現の違いでぶつかる)
・お互い意見がはっきりしていない、誰が決定者か不明(部分的な良し悪しで核論には踏み込まない)
一番簡単なのが3つ目。
意見が無いのだから、双方にとってそれなりの理由がつく大枠の案を出してやれば良い
次に1つ目。
これはどこを落とし所にするかを話してお互いマイナスを均等に取るように話す
一番面倒なのが2つ目。
同じことを主張していても微妙に自分に有利に働く内容、表現になっている。
これはいろんな理由からくるのですが、気持ちの問題が強いので論理的、具体的に同じことを言っていると整理してあげることぐらいでしょうか
時間が解決してくれます(笑
こういった調整で前提条件の操作が有効だと思うのです。
だますというと言葉が悪いですが、少しでも納得しやすい形に作り変えてあげるということでしょうか
会社員の仕事なんて本人にとってはどーでもいいことばかりですので、自分がやるのに、他人にやらせるのに説明できるそれなりの理由が欲しいことがほとんどなのです
まぁこの中にも言い換えがありますがwww
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/131/index.shtml
このコラム非常に興味深い
俺が良く使うことが書かれている
・前提を再定義する
・一つ上の視点で展開する
・長期的な視点で展開する
この3つかな。
・あと言葉を言い換える
例えば相手に問題を対処させる時
「xxxができないのは問題だ」
と言わずに、
「あなたならxxxはできると思ってるのですが」
と言われたらYesと言いやすくなりますよね。
で、これらのことをコラム内では自分の不備を取り繕う形で話されているので「悪」だとおもうのだが、これを他の人の助け、人と人の意見調整に使うのであればどうだろうか
意見調整って概ね3パターンでしょうか
・意見が完全に対立している
・同じ方向を向いているのになぜか会話がかみ合わない(同じことを言っているのに表現の違いでぶつかる)
・お互い意見がはっきりしていない、誰が決定者か不明(部分的な良し悪しで核論には踏み込まない)
一番簡単なのが3つ目。
意見が無いのだから、双方にとってそれなりの理由がつく大枠の案を出してやれば良い
次に1つ目。
これはどこを落とし所にするかを話してお互いマイナスを均等に取るように話す
一番面倒なのが2つ目。
同じことを主張していても微妙に自分に有利に働く内容、表現になっている。
これはいろんな理由からくるのですが、気持ちの問題が強いので論理的、具体的に同じことを言っていると整理してあげることぐらいでしょうか
時間が解決してくれます(笑
こういった調整で前提条件の操作が有効だと思うのです。
だますというと言葉が悪いですが、少しでも納得しやすい形に作り変えてあげるということでしょうか
会社員の仕事なんて本人にとってはどーでもいいことばかりですので、自分がやるのに、他人にやらせるのに説明できるそれなりの理由が欲しいことがほとんどなのです
まぁこの中にも言い換えがありますがwww
2008/06/03
あるアサルトの独り言
2008/06/02
あるアサルトの独り言
新MAPやってみました。
wakeは少人数歩兵好きの俺ににはいまいちだったな。
兵器も微妙なんじゃないかな?
ガンシップだけは無敵の存在かもwww
全体感としてはTiみたく拠点防衛を基本にしていかないとダメですね。
あっちこっち裏返って徒歩では・・・w
歩兵向けとしてはoperation shingleがありました。
こっちはまぁまぁだと思うんですが、攻撃側は不利過ぎる。
まず1つめの旗への侵攻ですが、中央にコロコロまかれて司令官スポットがあったらまず突破は無理なんじゃないかな。
分隊で左右どちらか抜けても次の拠点までが長い長い。
もし上手く抜けたとしても中央のコラム最上階からロケット撃ちまくられたら終了のお知らせ・・・
コラムがほとんど要塞化w
最初の料金所ぽいところのコロコロもそうだけど、レールガンが多すぎでWKは旗を取った後じゃないと動けないでしょうね
WKが旗に入れる場所も無い(通路は可能性あり?!)し・・・
攻撃側
・FAV突破
・左右から分隊で
・デコイを使った裏抜け
・自軍WK周りにはコロコロを撒いておく(司令官がRDXの方がいいかも)
防御側
・料金所にコロコロ
・司令官スポット
・各拠点にUAV
・高い位置からロケット
・FAVでWK奪取
こんな感じかなぁ・・・
今はまだ動きが確立されておらず昨日は全拠点制覇とかありましたが、じきに糞マップになる予感
ジブにも似てる攻略の難しさだけど、一度取った拠点の防衛が難しいのが微妙だと思う
なんで初動があんなに厳しく設定されているのか疑問だわ・・・
逆にこのMAP作った国では裏抜けし放題だからこういうMAPになるのかね
拠点間が短い歩兵MAP出してくれよ!
その方が作るのも簡単だろうに。
前にも似たようなこと書いたかも知れないけど、俺だったら
「MOD公募→ランキング化→月間No1を公式化して配信」
↓
「公式化MOD配信を課金方式に」
EAの中の人どうですかー
ほっといても儲かりますよー
アイテム課金なんてアホなことしなくてもいいんですよー
wakeは少人数歩兵好きの俺ににはいまいちだったな。
兵器も微妙なんじゃないかな?
ガンシップだけは無敵の存在かもwww
全体感としてはTiみたく拠点防衛を基本にしていかないとダメですね。
あっちこっち裏返って徒歩では・・・w
歩兵向けとしてはoperation shingleがありました。
こっちはまぁまぁだと思うんですが、攻撃側は不利過ぎる。
まず1つめの旗への侵攻ですが、中央にコロコロまかれて司令官スポットがあったらまず突破は無理なんじゃないかな。
分隊で左右どちらか抜けても次の拠点までが長い長い。
もし上手く抜けたとしても中央のコラム最上階からロケット撃ちまくられたら終了のお知らせ・・・
コラムがほとんど要塞化w
最初の料金所ぽいところのコロコロもそうだけど、レールガンが多すぎでWKは旗を取った後じゃないと動けないでしょうね
WKが旗に入れる場所も無い(通路は可能性あり?!)し・・・
攻撃側
・FAV突破
・左右から分隊で
・デコイを使った裏抜け
・自軍WK周りにはコロコロを撒いておく(司令官がRDXの方がいいかも)
防御側
・料金所にコロコロ
・司令官スポット
・各拠点にUAV
・高い位置からロケット
・FAVでWK奪取
こんな感じかなぁ・・・
今はまだ動きが確立されておらず昨日は全拠点制覇とかありましたが、じきに糞マップになる予感
ジブにも似てる攻略の難しさだけど、一度取った拠点の防衛が難しいのが微妙だと思う
なんで初動があんなに厳しく設定されているのか疑問だわ・・・
逆にこのMAP作った国では裏抜けし放題だからこういうMAPになるのかね
拠点間が短い歩兵MAP出してくれよ!
その方が作るのも簡単だろうに。
前にも似たようなこと書いたかも知れないけど、俺だったら
「MOD公募→ランキング化→月間No1を公式化して配信」
↓
「公式化MOD配信を課金方式に」
EAの中の人どうですかー
ほっといても儲かりますよー
アイテム課金なんてアホなことしなくてもいいんですよー
2008/05/30
ある社員の独り言(4)
自分の仕事は空いた時間にやってます
こんばんは、enokiです。
ここんところ明らかに仕事の質が変わってきた
意見調整や話を聞くこと50%
方針、分析、ポリシー決定などシステムとは直接関係ないもの30%
勤怠、お金関係の管理10%
次期システムの構成検討10%
明らかにシステムやさんの仕事ではないです。
まぁいつまでもサーバ上でコマンドぱしぱししてられないのは仕方がないけど、もう少しそんなことしてたかったなー
「xxxの進捗が悪いんですが・・・」
「○○さんがやってくれなくて・・・」
「何か考え出してくれ」
「期限に間に合わなそうなんですが・・・」
「xxxをどう進めたらいいでしょうか」
もう誰がやるべきとかやめました!
上から下まで即直接会話して、集めて、方向性の案を出して、認識を合わせて、担当と期限を決めて、
みんなにやってもらう。
もうこれしかないでしょw
文句が出るより早く動いてしまえば以外にすんなり行くことが判明www
俺のメインの仕事は一番下なんだけどさー
「xxxのようにやろうと思うのですがどうでしょうか?」
って良かれ悪かれ案を持って来てくれると全然違うんだけどなー
なんかすっげー独り言w
2142行ってくる!
こんばんは、enokiです。
ここんところ明らかに仕事の質が変わってきた
意見調整や話を聞くこと50%
方針、分析、ポリシー決定などシステムとは直接関係ないもの30%
勤怠、お金関係の管理10%
次期システムの構成検討10%
明らかにシステムやさんの仕事ではないです。
まぁいつまでもサーバ上でコマンドぱしぱししてられないのは仕方がないけど、もう少しそんなことしてたかったなー
「xxxの進捗が悪いんですが・・・」
「○○さんがやってくれなくて・・・」
「何か考え出してくれ」
「期限に間に合わなそうなんですが・・・」
「xxxをどう進めたらいいでしょうか」
もう誰がやるべきとかやめました!
上から下まで即直接会話して、集めて、方向性の案を出して、認識を合わせて、担当と期限を決めて、
みんなにやってもらう。
もうこれしかないでしょw
文句が出るより早く動いてしまえば以外にすんなり行くことが判明www
俺のメインの仕事は一番下なんだけどさー
「xxxのようにやろうと思うのですがどうでしょうか?」
って良かれ悪かれ案を持って来てくれると全然違うんだけどなー
なんかすっげー独り言w
2142行ってくる!
2008/05/29
2008/05/25
2008/05/23
なんかいろいろ
最近暑くなり始めてきましたね
おはようございます、enokiです
もう少しで今年もクールビズが来るのか
1年たつの早いなー
ここのところ時間がとれなかったんだけど、昨日は少し2142できた
でもラグが結構あってBaurは残念な感じに
FAVにRDX貼ったが貼られてないことが何度もあるほどのラグでした
しかしまぁ、不本意ながら仕事が忙しくて遊ぶ時間がないわー
うん百億の営利をどう伸ばすかの打ち合わせにただのシステム屋の俺を出すって絶対にないからwww
そして発言を求めないでくれwww
出席者は経営戦略のエキスパートばかり・・・
だいたいさぁ、家に帰ったら2142で「Baurつえーーーー」とかやってるようなやつが語れるわけねー
で、何が不本意かというと、仕事が大変だからではなくて、給与がかわらないなら平和に過ごしたいんです。
ほぼ固定の給与で働くサラリーマンの利益率をあえて改善するなら
↓
仕事の密度を減らす
こうなります。
全く会社のメリットとは逆なわけです。
つぶれなければ会社の成長は個人の潤いにあまり影響を及ぼしません。
リスク負わないから当たり前ですけどね。
ふー、こんなこと言っててもしょうがないのでカミナリさんとこのロケットの疑問について書くとしよう
あんまりロケット上手い方では無いと思うんですが、06ではあまり使う場面がないと思うので基本というかそんなものを
まず距離ですが、コンソール破壊の様に入り口から何mでコンソというように覚えてません。
基本利用するのはこの2つ
・何かにぶつかると爆発する
・ロケットに切り替えた時の照準に距離が自動的にセットされる
1つ目は説明不要ですよね。
建物の壁際に立っていたら、距離は関係なく壁にぶち当てればOK
平地に立っていたら、足元に着弾すればOK
2つ目は
建物の上に立っていたら、建物に照準を合わせてロケットに切り替えることで自動的に距離がセットされるので相手を狙って発射
障害物の後ろにいたら、障害物の前面に合わせてロケットに切り替え、2m(1回ホイールを回転)伸ばして障害物の直上に発射
薄めの障害物の場合は調整無しか、自分が前に出ながら発射すればその分爆発が奥にずれます
ようは、距離の目安になる物で距離を自動セットして、ホイールで微調整して発射です。
他にもTips的なものは色々あるけど、確かambasaさんのブログでロケットの使い方を載せている日があったので探してみるといいかも。
聞きたかったことはこんな基本項目でいいのかしら?
おはようございます、enokiです
もう少しで今年もクールビズが来るのか
1年たつの早いなー
ここのところ時間がとれなかったんだけど、昨日は少し2142できた
でもラグが結構あってBaurは残念な感じに
FAVにRDX貼ったが貼られてないことが何度もあるほどのラグでした
しかしまぁ、不本意ながら仕事が忙しくて遊ぶ時間がないわー
うん百億の営利をどう伸ばすかの打ち合わせにただのシステム屋の俺を出すって絶対にないからwww
そして発言を求めないでくれwww
出席者は経営戦略のエキスパートばかり・・・
だいたいさぁ、家に帰ったら2142で「Baurつえーーーー」とかやってるようなやつが語れるわけねー
で、何が不本意かというと、仕事が大変だからではなくて、給与がかわらないなら平和に過ごしたいんです。
ほぼ固定の給与で働くサラリーマンの利益率をあえて改善するなら
↓
仕事の密度を減らす
こうなります。
全く会社のメリットとは逆なわけです。
つぶれなければ会社の成長は個人の潤いにあまり影響を及ぼしません。
リスク負わないから当たり前ですけどね。
ふー、こんなこと言っててもしょうがないのでカミナリさんとこのロケットの疑問について書くとしよう
つか上手い人のロケットとか距離合わせるのどうしてんの?覚えてるの?わからんなぁ、、
あんまりロケット上手い方では無いと思うんですが、06ではあまり使う場面がないと思うので基本というかそんなものを
まず距離ですが、コンソール破壊の様に入り口から何mでコンソというように覚えてません。
基本利用するのはこの2つ
・何かにぶつかると爆発する
・ロケットに切り替えた時の照準に距離が自動的にセットされる
1つ目は説明不要ですよね。
建物の壁際に立っていたら、距離は関係なく壁にぶち当てればOK
平地に立っていたら、足元に着弾すればOK
2つ目は
建物の上に立っていたら、建物に照準を合わせてロケットに切り替えることで自動的に距離がセットされるので相手を狙って発射
障害物の後ろにいたら、障害物の前面に合わせてロケットに切り替え、2m(1回ホイールを回転)伸ばして障害物の直上に発射
薄めの障害物の場合は調整無しか、自分が前に出ながら発射すればその分爆発が奥にずれます
ようは、距離の目安になる物で距離を自動セットして、ホイールで微調整して発射です。
他にもTips的なものは色々あるけど、確かambasaさんのブログでロケットの使い方を載せている日があったので探してみるといいかも。
聞きたかったことはこんな基本項目でいいのかしら?
2008/05/17
エゴサーチ
近くのラーメン屋でつけ麺食ってきました
こんにちは、enokiデス
江東区にある吉左右で食べてからラーメン屋でメニューにつけ麺があると必ず食べるようになったんですが、ラーメンと違って外れが少ないのがいいですね
300gぐらいがちょうど良い感じです
さっきふと思い出してenokiでエゴサーチしてたんですが、出てくるのは01に良くいる人のブログと自分のブログと秘密基地と難民と難民と難民w
去年の夏に急にAimがすごくなったとかで難民に書かれ出したのを思い出したわ
で、サーチで引っかかった内容で多かったのが
「enokiたいして上手くねーよ」
といった類のコメントだったんですが、
「だったらほっといてくれよ」
と今更ながら思ってしまったw
ところでエゴサーチってみなさんしてます?
自分の名前やハンドル、キャラ名などで検索してネット上にどんな情報が出ているか調べることなんですが、本名でも1年に1回ぐらい思い出したかのようにやってます
これやると自分のアルバムじゃないですが、ちょっとした記録のように見ることができるので面白いですよ
本名だと仕事関連でほんのちょっと出るぐらいなんですがね
スポーツをやってる人は、大会の出場者名簿なんかでしょうか
他に自分の個人情報(というと大げさですが)が晒されていないかのチェック、企業の知名度、個人の知名度などを調べるのにも使ったりしまね
USではネット上に出回ってしまった悪い情報をネットから消すサービスなどもあると聞いたことがあります
考えてみると良くも悪くもネットは地球ブログみたいなもんですね
こんにちは、enokiデス
江東区にある吉左右で食べてからラーメン屋でメニューにつけ麺があると必ず食べるようになったんですが、ラーメンと違って外れが少ないのがいいですね
300gぐらいがちょうど良い感じです
さっきふと思い出してenokiでエゴサーチしてたんですが、出てくるのは01に良くいる人のブログと自分のブログと秘密基地と難民と難民と難民w
去年の夏に急にAimがすごくなったとかで難民に書かれ出したのを思い出したわ
で、サーチで引っかかった内容で多かったのが
「enokiたいして上手くねーよ」
といった類のコメントだったんですが、
「だったらほっといてくれよ」
と今更ながら思ってしまったw
ところでエゴサーチってみなさんしてます?
自分の名前やハンドル、キャラ名などで検索してネット上にどんな情報が出ているか調べることなんですが、本名でも1年に1回ぐらい思い出したかのようにやってます
これやると自分のアルバムじゃないですが、ちょっとした記録のように見ることができるので面白いですよ
本名だと仕事関連でほんのちょっと出るぐらいなんですがね
スポーツをやってる人は、大会の出場者名簿なんかでしょうか
他に自分の個人情報(というと大げさですが)が晒されていないかのチェック、企業の知名度、個人の知名度などを調べるのにも使ったりしまね
USではネット上に出回ってしまった悪い情報をネットから消すサービスなどもあると聞いたことがあります
考えてみると良くも悪くもネットは地球ブログみたいなもんですね
2008/05/16
あるアサルトの独り言(8)
いやー楽しかった。
こんばんは、enokiです。
今日はいつもよりラグが無かったので後半はガッツリBaur撃ちまくり。
やっぱいいわー
あのガッチリくる手応え
1発1発に魂がこめられてる感じ
うむw
01の面子も結構良い感じで押しつ押されつのいいゲーム
隊長をやってくれる人が多かったので残念なenoki分隊あまり作らずにすんだしw
明日もラグないといいなー
こんばんは、enokiです。
今日はいつもよりラグが無かったので後半はガッツリBaur撃ちまくり。
やっぱいいわー
あのガッチリくる手応え
1発1発に魂がこめられてる感じ
うむw
01の面子も結構良い感じで押しつ押されつのいいゲーム
隊長をやってくれる人が多かったので残念なenoki分隊あまり作らずにすんだしw
明日もラグないといいなー
2008/05/15
2008/05/14
2008/05/09
宿題しなきゃ・・・
少々ブログごぶさたしました。
こんにちは、enokiです。
一昨日はラグがほとんどなくaim絶好調でしたが、昨日はラグっぽくてなんだか微妙だった・・・
さらに昨年の夏にも良く発生した画面崩れてのハングが出た・・・
きっと放熱が上手くいってないんだろうなー
追加したサウンドカードの発熱も思ったよりでかいしなー
ファンレスのGF7900GSでは限界なのだろうか・・・
さて、カミナリさんから宿題が出たようです。


2,4,5-青 1,3-赤
の状態なんでしょうから実際は3を攻めないで1を取り防衛ですかね
3の13人は死なない限り1にはこれませんので、殺してはいけません(移動があってもAPC,FAV)
拠点間の距離を有効利用です
Tiは戦術ではなく戦略(戦うだけでなく回避も策の1つとして)で戦うものだと思います
Cqでの裏取りと同じことになるのかな
そうは言っても、それだと求める答えにならないと思うのでどうしても3を取るなら・・・
まず必須なのは
・APCを破壊する
・隊長沸きで一気に裏返す
この2つですかね。
Tiだとガンシップかパイラム特攻でAPCでしょうね。
特にガンシップ乗りが居れば、その後歩兵にも脅威となりますし。
その後どうするか考えてみることに。
◆案1(速攻1)・・・成功の可能性あり
チュニスの初動発電所と同じ様に2人の隊長が一緒にPODでサイロ付近に降り透明人間でサイロ下に入り、一斉に沸いて一気に裏返す
(6人が入った場合サイロは何秒で裏返るんだろうか・・・・)
2分隊の隊長沸きが成功したら一瞬で裏返るはず
裏返ればあとはお互いグダグダなのでサイロ下で戦えば負けることはないんじゃないかな
ポイントは2人の隊長が一緒にPODで飛ぶという連携できるかですかね。(司令官のVCサポートが有効かも)
◆案2(速攻2)・・・成功の可能性大
2人の隊長が乗ったFAVでサイロ下に突っ込み隊長沸き
これが一番Cqっぽいかもしれません。
Cqジブでの初動港湾施設で隊長沸きイメージ
コロコロが撒かれていることを考えると誰かにコロコロ掃除用FAVで先導してもらうのが良いでしょう。
◆案3(正面攻撃)・・・成功率ほとんど無し
~~ 微妙なので削除 ~~
◆案4(奇策)・・・さぁ?w
プレハブ裏で隊長沸きし、みんなでAPMを持ってサイロ下に行く
そしてジャンプしながらAPMを撒き、生き残っていたらカービンで応戦
こうすればサイロに入れるのは味方だけという状況になりますので、そのうち裏返ることを期待w
なんにしてもTiの特徴でもあるVCでの連携を有効活用して、大勢で同じ行動を取ることがキーになるのではないでしょうか。
こんなんでいいすか?www
こんにちは、enokiです。
一昨日はラグがほとんどなくaim絶好調でしたが、昨日はラグっぽくてなんだか微妙だった・・・
さらに昨年の夏にも良く発生した画面崩れてのハングが出た・・・
きっと放熱が上手くいってないんだろうなー
追加したサウンドカードの発熱も思ったよりでかいしなー
ファンレスのGF7900GSでは限界なのだろうか・・・
さて、カミナリさんから宿題が出たようです。
スエズの激戦3番サイロ
画面上では敵兵は13人程、画面右側の映ってないところに3人の16人とAPC1台とベース側にタンク1台。
こちら側はタイタンからpodで飛べる位置は黒の矢印で書いたプレハブの裏当たりが限界。
こちらが使える兵力は歩兵14人で内訳はフル分隊X2、2人分隊1です。さてどうやったらサイロ取れるでしょうか?コンクエだったらどう立ち回ってどう攻めるのかなぁ、、


2,4,5-青 1,3-赤
の状態なんでしょうから実際は3を攻めないで1を取り防衛ですかね
3の13人は死なない限り1にはこれませんので、殺してはいけません(移動があってもAPC,FAV)
拠点間の距離を有効利用です
Tiは戦術ではなく戦略(戦うだけでなく回避も策の1つとして)で戦うものだと思います
Cqでの裏取りと同じことになるのかな
そうは言っても、それだと求める答えにならないと思うのでどうしても3を取るなら・・・
まず必須なのは
・APCを破壊する
・隊長沸きで一気に裏返す
この2つですかね。
Tiだとガンシップかパイラム特攻でAPCでしょうね。
特にガンシップ乗りが居れば、その後歩兵にも脅威となりますし。
その後どうするか考えてみることに。
◆案1(速攻1)・・・成功の可能性あり
チュニスの初動発電所と同じ様に2人の隊長が一緒にPODでサイロ付近に降り透明人間でサイロ下に入り、一斉に沸いて一気に裏返す
(6人が入った場合サイロは何秒で裏返るんだろうか・・・・)
2分隊の隊長沸きが成功したら一瞬で裏返るはず
裏返ればあとはお互いグダグダなのでサイロ下で戦えば負けることはないんじゃないかな
ポイントは2人の隊長が一緒にPODで飛ぶという連携できるかですかね。(司令官のVCサポートが有効かも)
◆案2(速攻2)・・・成功の可能性大
2人の隊長が乗ったFAVでサイロ下に突っ込み隊長沸き
これが一番Cqっぽいかもしれません。
Cqジブでの初動港湾施設で隊長沸きイメージ
コロコロが撒かれていることを考えると誰かにコロコロ掃除用FAVで先導してもらうのが良いでしょう。
◆案3(正面攻撃)・・・成功率ほとんど無し
~~ 微妙なので削除 ~~
◆案4(奇策)・・・さぁ?w
プレハブ裏で隊長沸きし、みんなでAPMを持ってサイロ下に行く
そしてジャンプしながらAPMを撒き、生き残っていたらカービンで応戦
こうすればサイロに入れるのは味方だけという状況になりますので、そのうち裏返ることを期待w
なんにしてもTiの特徴でもあるVCでの連携を有効活用して、大勢で同じ行動を取ることがキーになるのではないでしょうか。
こんなんでいいすか?www
2008/05/06
2008/05/02
たいタン
UPし忘れてたたいタンについてのブログです
こんにちは、enokiです。
先月末に書いたものがそのままになってたのでうp。
~~~ 以下4/28 ~~~
昔やっていた頃(、、、とっいってももう1年前なのか)と比べて新化した部分などがあったので、隊長の指示などを意識してやってみました。
隊長がTips的なことをちょくちょく喋ってくれたのでわかりやすかったです。
変った点
・ミサイルが当たらない位置のサイロの扱い
⇒敵Titanに当たらない・・・取らない(or1回分以上サイロを保持できるなら取っても良い)
⇒自軍Titanにあたらない・・・上記と逆
・初動隊長ガンシップ乗り捨てで遠方重要拠点沸きもあり
⇒昔は輸送機onlyでした
・防衛は1分隊援護兵コンボラ部隊(隊長はアサルトで後方)
⇒Titan内部で荒らしまわる人は1,2人もいれば十分なのかな
大きな点はこんなところかなぁ
連携というか役割分担がすごくスムーズ
例えば「今回はうちの隊が防衛に入りましょう」「俺がxxxやってきますね」みたいに大人な人が多い印象。
01Cqとは違って個人のスコアがほとんど勝敗に関わらないからでしょうね。
で、疑問点がいくつか
あ、最初に言っておきますが、批判するつもりはまったくなく、純粋に疑問です。
◆1,2番コンソール攻撃時に1発コンボラが入った後、奥まで行かない
奥まで行った方が占拠し易いのではないかと思うわけです。
最初は一気にコンソール前までクリアリングして進んでたんですが、「そこまで行かなくてもいいのに」と複数の人から言われたので、何か理由があるのかなと。
・相手はコンボラを持っているので、突っ込めば持ち替えまでに2,3人は倒せる
⇒後方味方のコンボラTKがあっても蘇生してもらえばいい
・止まるとセントリーの的
・入り口で固まっていたら1発のコンボラで全滅する危険性がある
⇒これは何度も経験したんですが、前に出たほうが安全だと思うんですよ(図参照)

◆サイロが圧倒的に負けている状態でも分隊全員で防衛に入る
勝つためにはある程度のリスクを負ってでもサイロを取る必要があるのではないか?
感覚では隊長入れて4人居れば最低限のコンボラ防衛ができるといった感じ。
なので残りの2人はサイロに回した方が良いのではないか。
(勝っている場合は6人で万全を期すことは良いと思うが)
◆攻守の切替が緩やか
もっと手薄そうなサイロを攻めても良いのではないかと。
過半数を取得すると分隊で各サイロ防衛が基本と思われますが、見方を変えると兵力を分散させているので、2分隊に連携されるとあっさり終了です。
拠点間の距離もそれなりにありますので、他のサイロから応援に駆けつけることはまず無理ですし。
(指くわえて他のサイロが落ちていく様子を見るのはどうも・・・)
なので状況を見て積極的に攻める方が良いのではないかと思うわけです。
そうは言っても、赤⇒白⇒赤は最悪なので一気に攻める必要があるが、防衛人数、サイロ間の距離などのバランスで難しいということなのかと思います。
で、サイロ防衛の時に考えてたんですが、敵の手薄そうなサイロに隊長だけで突入し裏返せそうなら隊長沸きなんてどうなんでしょうか。
それならサイロが危険な時は防衛人数を増やすこともできるし、裏返せそうなら隊長沸きで攻めることも可能です。
簡単に言うと隊長がFAVで裏取りを常時狙うぐらいで良いのではないかな。
失敗しても敵の戦力を後方へ引き付けることができますしね。
でもTitanは
というのも一つの醍醐味なのかもしれませんね。
こんにちは、enokiです。
先月末に書いたものがそのままになってたのでうp。
~~~ 以下4/28 ~~~
昔やっていた頃(、、、とっいってももう1年前なのか)と比べて新化した部分などがあったので、隊長の指示などを意識してやってみました。
隊長がTips的なことをちょくちょく喋ってくれたのでわかりやすかったです。
変った点
・ミサイルが当たらない位置のサイロの扱い
⇒敵Titanに当たらない・・・取らない(or1回分以上サイロを保持できるなら取っても良い)
⇒自軍Titanにあたらない・・・上記と逆
・初動隊長ガンシップ乗り捨てで遠方重要拠点沸きもあり
⇒昔は輸送機onlyでした
・防衛は1分隊援護兵コンボラ部隊(隊長はアサルトで後方)
⇒Titan内部で荒らしまわる人は1,2人もいれば十分なのかな
大きな点はこんなところかなぁ
連携というか役割分担がすごくスムーズ
例えば「今回はうちの隊が防衛に入りましょう」「俺がxxxやってきますね」みたいに大人な人が多い印象。
01Cqとは違って個人のスコアがほとんど勝敗に関わらないからでしょうね。
で、疑問点がいくつか
あ、最初に言っておきますが、批判するつもりはまったくなく、純粋に疑問です。
◆1,2番コンソール攻撃時に1発コンボラが入った後、奥まで行かない
奥まで行った方が占拠し易いのではないかと思うわけです。
最初は一気にコンソール前までクリアリングして進んでたんですが、「そこまで行かなくてもいいのに」と複数の人から言われたので、何か理由があるのかなと。
・相手はコンボラを持っているので、突っ込めば持ち替えまでに2,3人は倒せる
⇒後方味方のコンボラTKがあっても蘇生してもらえばいい
・止まるとセントリーの的
・入り口で固まっていたら1発のコンボラで全滅する危険性がある
⇒これは何度も経験したんですが、前に出たほうが安全だと思うんですよ(図参照)
◆サイロが圧倒的に負けている状態でも分隊全員で防衛に入る
勝つためにはある程度のリスクを負ってでもサイロを取る必要があるのではないか?
感覚では隊長入れて4人居れば最低限のコンボラ防衛ができるといった感じ。
なので残りの2人はサイロに回した方が良いのではないか。
(勝っている場合は6人で万全を期すことは良いと思うが)
◆攻守の切替が緩やか
もっと手薄そうなサイロを攻めても良いのではないかと。
過半数を取得すると分隊で各サイロ防衛が基本と思われますが、見方を変えると兵力を分散させているので、2分隊に連携されるとあっさり終了です。
拠点間の距離もそれなりにありますので、他のサイロから応援に駆けつけることはまず無理ですし。
(指くわえて他のサイロが落ちていく様子を見るのはどうも・・・)
なので状況を見て積極的に攻める方が良いのではないかと思うわけです。
そうは言っても、赤⇒白⇒赤は最悪なので一気に攻める必要があるが、防衛人数、サイロ間の距離などのバランスで難しいということなのかと思います。
で、サイロ防衛の時に考えてたんですが、敵の手薄そうなサイロに隊長だけで突入し裏返せそうなら隊長沸きなんてどうなんでしょうか。
それならサイロが危険な時は防衛人数を増やすこともできるし、裏返せそうなら隊長沸きで攻めることも可能です。
簡単に言うと隊長がFAVで裏取りを常時狙うぐらいで良いのではないかな。
失敗しても敵の戦力を後方へ引き付けることができますしね。
でもTitanは
大局に身を置いて緩やかに楽しむ
というのも一つの醍醐味なのかもしれませんね。
2008/05/01
たいタン
最近01が誰もいないってのもありますが、タイタンにちょくちょく行ってます。
こんにちは、enokiです。
タイタンは全体の戦況を見た分隊の動き方に駆け引きの要素があって面白いは面白いんですが、なんつーか無駄に長いんですよねw
いつも言っているように楽しむために時間を作ってゲームしているわけですが、そのゲームの中で暇な時間ができるってのが本末転倒というかなんというか
特に好きじゃないのがコンボラ防衛を攻め続けること。
ミラクルコンボラ(笑)って言うんでしたっけ?
確かに1発コンボラが入れば一気に優勢になれますが、運の要素が大きくゲームとしていまいちな感じです。
言い換えればおみくじFlashで大吉が出たら「やったーコンソ1破壊!」というのと同じレベルのような気がして
むしろタイタンの良さは、コンボラ防衛がしっかりしていればサイロを確保して揺さぶりをかける、つられてタイタンが手薄になれば攻めるといったようなタイミングの駆け引きにあると思うわけです。
話は変って、最近あったかくなってきたせいかラグがひどくなってきました。
BaurどころかVossですらあたらなくなってきましたw
昨日coretempで64アサルトラインプレイ中の温度を計ってみましたが
スタンバイ復帰直後:32℃ ⇒ プレイ中60℃
ちなみにCPUはE6600です。
普通にケースが暖かくなってました。
CPUファン変えた方がいいかなぁ
マザー外して、グリス塗って、ファンつけて・・・面倒だよ・・・
サウンドカード搭載してから一回りひどくなったような気もするし
こんにちは、enokiです。
タイタンは全体の戦況を見た分隊の動き方に駆け引きの要素があって面白いは面白いんですが、なんつーか無駄に長いんですよねw
いつも言っているように楽しむために時間を作ってゲームしているわけですが、そのゲームの中で暇な時間ができるってのが本末転倒というかなんというか
特に好きじゃないのがコンボラ防衛を攻め続けること。
ミラクルコンボラ(笑)って言うんでしたっけ?
確かに1発コンボラが入れば一気に優勢になれますが、運の要素が大きくゲームとしていまいちな感じです。
言い換えればおみくじFlashで大吉が出たら「やったーコンソ1破壊!」というのと同じレベルのような気がして
むしろタイタンの良さは、コンボラ防衛がしっかりしていればサイロを確保して揺さぶりをかける、つられてタイタンが手薄になれば攻めるといったようなタイミングの駆け引きにあると思うわけです。
話は変って、最近あったかくなってきたせいかラグがひどくなってきました。
BaurどころかVossですらあたらなくなってきましたw
昨日coretempで64アサルトラインプレイ中の温度を計ってみましたが
スタンバイ復帰直後:32℃ ⇒ プレイ中60℃
ちなみにCPUはE6600です。
普通にケースが暖かくなってました。
CPUファン変えた方がいいかなぁ
マザー外して、グリス塗って、ファンつけて・・・面倒だよ・・・
サウンドカード搭載してから一回りひどくなったような気もするし
2008/04/28
ある社員の独り言(6)
google.comへの接続不可になりませんでした?
16:00~16:20あたりで。
gmailもblogもトランジットもなにもかもNGでしたね。
名前解決の問題だったのかしら・・・・
googleって上で挙げたような色んなサービス提供していますし、検索枠だけでも色んな機能があります。
それらを業務的に自動で使っている場合を考えると、googleへの接続不可は怖い話ですね
google広告を貼っているページ表示が遅くなるとか、間接的な弊害もありそうですね。
何か考えさせられる問題ですね。
16:00~16:20あたりで。
gmailもblogもトランジットもなにもかもNGでしたね。
名前解決の問題だったのかしら・・・・
googleって上で挙げたような色んなサービス提供していますし、検索枠だけでも色んな機能があります。
それらを業務的に自動で使っている場合を考えると、googleへの接続不可は怖い話ですね
google広告を貼っているページ表示が遅くなるとか、間接的な弊害もありそうですね。
何か考えさせられる問題ですね。
ある社員の独り言(5)
実際にアマゾンが使っているのと同じ仮想サーバを無料で試せる「Right Scale」を使ってみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080427_rightscale/
こんなサービスあったんですね。
こんにちは、enokiです。
アマゾンと同じインフラレベルを自営構築するよりコストも低く使えるのはすごい。
可用性・運用コストを考えるとコストだけみても自営とは2桁違うくらい安いと思う。
ただ日本の一般企業には合わないところが多いと思う。
・ハードなどが自分の管理下に置けないリスクを取れるか
⇒良し悪しは別としてネットに慣れている世代は違和感は少ないのかもしれませんが
・障害時の契約を結ぶことができるのか
⇒管理できない以上、インフラでの責任は持ってもらう必要があるorそういうものは置かない
・カスタマイズが出来ない
⇒やっぱり日本人、使っているといろんな要求・要望が出てくるもので・・・(笑
うちの会社としては(個人の意見ですがw)Amazonやgoogleのクラウドコンピューティングの構築・インフラ管理ノウハウを売って欲しいwww
さて、本題は2142Tiのことを書こうと思ったのですが長くなりそうなので分けることに。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080427_rightscale/
こんなサービスあったんですね。
こんにちは、enokiです。
アマゾンと同じインフラレベルを自営構築するよりコストも低く使えるのはすごい。
可用性・運用コストを考えるとコストだけみても自営とは2桁違うくらい安いと思う。
ただ日本の一般企業には合わないところが多いと思う。
・ハードなどが自分の管理下に置けないリスクを取れるか
⇒良し悪しは別としてネットに慣れている世代は違和感は少ないのかもしれませんが
・障害時の契約を結ぶことができるのか
⇒管理できない以上、インフラでの責任は持ってもらう必要があるorそういうものは置かない
・カスタマイズが出来ない
⇒やっぱり日本人、使っているといろんな要求・要望が出てくるもので・・・(笑
うちの会社としては(個人の意見ですがw)Amazonやgoogleのクラウドコンピューティングの構築・インフラ管理ノウハウを売って欲しいwww
さて、本題は2142Tiのことを書こうと思ったのですが長くなりそうなので分けることに。
2008/04/22
RMS
インターネット上での音楽・映像コンテンツの
使用を特定する実証実験を開始
~大量の投稿コンテンツを処理できる「ロバストメディア探索技術」を開発~
こんにちは、enokiです。
これすごいなー
高い精度が実証されれば電子データの認証がファイル側に埋め込まなくてもできるってことでしょ
今までの著作権保護の実現に大きく関わる技術ですね。
もう一つ。
前から思っていたんですが、TVとかラジオは
視聴率 = 広告効果
に換算してますよね
ネットはクリックなど動作が記録されるので
クリック = 広告効果
ですよね。
で、ネットでも表示による効果があるはずと思ってたんです。
やっぱりこういうことを考えてる人いるんだなーと
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20080422/299754/
売り上げ、クリック数の次にくる第3の換金レートになっていくんですかね。
2142Demo版
最近2142のDemoスレが熱いようですね
こんにちは、enokiです。
もともと2142はDemoのタイタンから初めたわけですが、そういった経緯もありDemoスレをたまに覗いています。
なんかMODを作成してサーバを立てている人がいるようで、武器の威力調整から始まり
なんて実験用装備も作ったりできるらしくなんだか楽しそうです。
考えてみるとFSとかも流行りませんでしたが、カスタマイズ具合はすごいですもんね。
16人チュニスみたいなシンプルなダブルアサルトMAPを1つ2つ追加して回すだけでも楽しと思います。
製品版は秘密基地の調子が悪いこともありCqは全滅している時もあるので、MOD繁栄のチャンスではないかと。
自分にMOD作成時間と余剰PCがあれば頑張るのですが・・・
@offlineのMAPとか時間限定でもいいのでまた上がらないですかね~
個人的には真ん中の空からリスポンできるMAPとか歩兵MAPとして良いように思うんですよね~~
あと細い一直線のMAP上に壊れかけのコンテナがたくさん配置されているやつもなかなかですよね~~~
こんにちは、enokiです。
もともと2142はDemoのタイタンから初めたわけですが、そういった経緯もありDemoスレをたまに覗いています。
なんかMODを作成してサーバを立てている人がいるようで、武器の威力調整から始まり
「暴徒鎮圧用ハンドガン」(PACのヤツ)
元々開発作業中に空気が読めない外人が来た際にそれを鎮圧するために作ったブツだが
危ないんで元に戻しますね
「ゴールデンアイ衛星改」(コマンダーEMP)
元々タイタン内での新開発商品の使い勝手を確かめるために
相手タイタンのシールドを手っ取り早く破壊するために作ったブツだが
危ないんで元に戻しますね
なんて実験用装備も作ったりできるらしくなんだか楽しそうです。
考えてみるとFSとかも流行りませんでしたが、カスタマイズ具合はすごいですもんね。
16人チュニスみたいなシンプルなダブルアサルトMAPを1つ2つ追加して回すだけでも楽しと思います。
製品版は秘密基地の調子が悪いこともありCqは全滅している時もあるので、MOD繁栄のチャンスではないかと。
自分にMOD作成時間と余剰PCがあれば頑張るのですが・・・
@offlineのMAPとか時間限定でもいいのでまた上がらないですかね~
個人的には真ん中の空からリスポンできるMAPとか歩兵MAPとして良いように思うんですよね~~
あと細い一直線のMAP上に壊れかけのコンテナがたくさん配置されているやつもなかなかですよね~~~
まだ2142で遊んでいたいんですよね
2008/04/21
ある国民の独り言(1)
また独り言シリーズを増やしてみました
こんにちは、enokiです。
太田光の私が総理大臣になったら
4/18放送の「ガソリンの値段を安くするか高くするかは国民投票で決めます」
賛成11、反対10で可決とエンターテイメントとしては良いと思いますが、実際の国会議員の発言って微妙な気がしません?
元の話題が微妙なのはありますが、内容がどうとかではなく国会審議でも同じレベルの発言、議論しかしていないかと思うと・・・
そうは言っても、実際TV用の顔かもしれませんし出演していない人もどうなのか実情はわかりませんけどね。
で、TVではなく実際の国会の話になっていくのですが、なんでこんなことを書き始めたかというと
暫定税率を廃止/継続
が議論の対象になることに疑問を覚えるわけです。
だって暫定税率をどうするかではなく、何%にするかの話にならないとおかしいですよね。
今時幼稚園児でも
子「あのお菓子を買いたいから100円ちょうだい」
母「高いからダメ」
子「じゃあ、50円のあのお菓子ならいい?」
と会話できるのに
子「お菓子買って」
母「高いから買わない」
子「買って」
母「買わない」
子「買って」
:
:
こんな親子がいたらバカ丸出しです。
つまり、xxにいくらかかるからxx%の税率(0%もあり)がどうかと言う議論にならないのかと思うわけですが
報道されていないだけで、実際はきちんとそういった議論がされていることを期待しますが
そうであったとしても報告、連絡、相談という一般企業の新人でもあたりまえのことができていないことになりますが
こんなこと書いてますが、基本選挙行く気ナッシング
でも、つれに強制連行されて行きますがwww
古い日本人って議論して決めていく国民性ではないんでしょうね
こんにちは、enokiです。
太田光の私が総理大臣になったら
4/18放送の「ガソリンの値段を安くするか高くするかは国民投票で決めます」
賛成11、反対10で可決とエンターテイメントとしては良いと思いますが、実際の国会議員の発言って微妙な気がしません?
元の話題が微妙なのはありますが、内容がどうとかではなく国会審議でも同じレベルの発言、議論しかしていないかと思うと・・・
そうは言っても、実際TV用の顔かもしれませんし出演していない人もどうなのか実情はわかりませんけどね。
で、TVではなく実際の国会の話になっていくのですが、なんでこんなことを書き始めたかというと
暫定税率を廃止/継続
が議論の対象になることに疑問を覚えるわけです。
だって暫定税率をどうするかではなく、何%にするかの話にならないとおかしいですよね。
今時幼稚園児でも
子「あのお菓子を買いたいから100円ちょうだい」
母「高いからダメ」
子「じゃあ、50円のあのお菓子ならいい?」
と会話できるのに
子「お菓子買って」
母「高いから買わない」
子「買って」
母「買わない」
子「買って」
:
:
こんな親子がいたらバカ丸出しです。
つまり、xxにいくらかかるからxx%の税率(0%もあり)がどうかと言う議論にならないのかと思うわけですが
報道されていないだけで、実際はきちんとそういった議論がされていることを期待しますが
そうであったとしても報告、連絡、相談という一般企業の新人でもあたりまえのことができていないことになりますが
こんなこと書いてますが、基本選挙行く気ナッシング
でも、つれに強制連行されて行きますがwww
古い日本人って議論して決めていく国民性ではないんでしょうね
2008/04/20
2008/04/19
Rising Eagle
Lieut.さんのブログで知ったRising Eagle・・・
こんばんは、enokiです。
インスコしてみましたが・・・ありえない・・・ありえないよこのクオリティ・・・
開始5秒で終了フラグが立ちます。
早い人だと3秒もかからないでしょう。
「これからやってみるか」なんて思った人は絶対にやめておくべき。
後悔はさせませんw
こんばんは、enokiです。
インスコしてみましたが・・・ありえない・・・ありえないよこのクオリティ・・・
開始5秒で終了フラグが立ちます。
早い人だと3秒もかからないでしょう。
「これからやってみるか」なんて思った人は絶対にやめておくべき。
後悔はさせませんw
2008/04/18
ある社員の独り言(4)
TWサーバに日本人たくさんw
こんにちは、enokiです。
いやー、昨日の夜は01、02共に誰もいなかったのでTWに遠征してたんですが、またまた普通に日本人分隊できたりしてました。
それなら基地でやれよって思いもしますが、あれだけサーバ側のリスタートがあるとさすがにストレスですからね。
忙しいとは思いますが、もう少し安定した環境になるようはなちゃんお願いします。
さて、本題ですが
一般的に環境問題はもはや周知の問題となっており、家電製品の消費電力などが身近なところだと思います。
IT(コンピュータ、関連設備)に対してもそういった動きがあるわけです。
基本は一般的な環境問題と同じで、CO2排出削減の為に省電力化するというものです。
大きく考えての2点。
「消費電力を下げる」
「発熱/冷却を効率的に行なう」
何百台ものサーバが設置されているデータセンター中心に広まってきている流れです。
データセンターのイメージがつかない人は個人PCで考えれば話は簡単で、
「P4からC2Dにして消費電力を下げよう」
「PC内のエアフローを良くしてファンを増やさずに冷却効果を高める」
「PCが置いてある部屋のエアコンをエコな物に変える」
などです。
で、この話題きちんとやらないとうわべだけの内容になると思うわけです。
メリットがでないと誰もやらないということ。
もしP4(\20,000)とC2D(\25,000)が同じ性能で省エネ効果(\500/年)とかだったら誰もC2D買わないです。
小さいレベルで環境を意識してコスト的に損な方を取ることは絶対にありえません。
でもそんなことはどうでも良いというか、結局技術に頼っている限り大きく向上することはないということです。
俺が思うのは、本当に環境のことを考えるならサーバでの処理自体を工夫して減らすことをまず考えることが必要だと思うんです。(実際の業務、業務システムの効率化)
排気ガスが問題なら車に乗る機会を減らすことを考えることが必要だと思うんです。(車を使う用事の効率化)
考えればあたりまえのことなんですが、誰も言い出さない、やらないのはあまり得しないから。
それを言えるのは国、環境問題に取り組むことでのイメージ向上が業績につながる企業、環境問題研究者ぐらいでしょうか。
俺自身も得することはないのでこんなこと書いていますが正直あまり気にしてませんw
本当に効果を出したいなら目先のことで楽して対応しようなんてあまいぜ!
運動もせず食いながらやせるダイエットなんてあるわけないのと一緒ですw
こんにちは、enokiです。
いやー、昨日の夜は01、02共に誰もいなかったのでTWに遠征してたんですが、またまた普通に日本人分隊できたりしてました。
それなら基地でやれよって思いもしますが、あれだけサーバ側のリスタートがあるとさすがにストレスですからね。
忙しいとは思いますが、もう少し安定した環境になるようはなちゃんお願いします。
さて、本題ですが
一般的に環境問題はもはや周知の問題となっており、家電製品の消費電力などが身近なところだと思います。
IT(コンピュータ、関連設備)に対してもそういった動きがあるわけです。
基本は一般的な環境問題と同じで、CO2排出削減の為に省電力化するというものです。
大きく考えての2点。
「消費電力を下げる」
「発熱/冷却を効率的に行なう」
何百台ものサーバが設置されているデータセンター中心に広まってきている流れです。
データセンターのイメージがつかない人は個人PCで考えれば話は簡単で、
「P4からC2Dにして消費電力を下げよう」
「PC内のエアフローを良くしてファンを増やさずに冷却効果を高める」
「PCが置いてある部屋のエアコンをエコな物に変える」
などです。
で、この話題きちんとやらないとうわべだけの内容になると思うわけです。
メリットがでないと誰もやらないということ。
もしP4(\20,000)とC2D(\25,000)が同じ性能で省エネ効果(\500/年)とかだったら誰もC2D買わないです。
小さいレベルで環境を意識してコスト的に損な方を取ることは絶対にありえません。
でもそんなことはどうでも良いというか、結局技術に頼っている限り大きく向上することはないということです。
俺が思うのは、本当に環境のことを考えるならサーバでの処理自体を工夫して減らすことをまず考えることが必要だと思うんです。(実際の業務、業務システムの効率化)
排気ガスが問題なら車に乗る機会を減らすことを考えることが必要だと思うんです。(車を使う用事の効率化)
考えればあたりまえのことなんですが、誰も言い出さない、やらないのはあまり得しないから。
それを言えるのは国、環境問題に取り組むことでのイメージ向上が業績につながる企業、環境問題研究者ぐらいでしょうか。
俺自身も得することはないのでこんなこと書いていますが正直あまり気にしてませんw
本当に効果を出したいなら目先のことで楽して対応しようなんてあまいぜ!
運動もせず食いながらやせるダイエットなんてあるわけないのと一緒ですw
2008/04/16
メンテナンス
昨日は秘密基地のメンテナンスだったんですね。
こんにちは、enokiです。
ここのところの忙しさが落ち着いたので定時上がりコースに軌道修正しており、昨日は帰りが早かったので「2142やるか!」と思っていたらメンテナンス。
はなちゃん宅or事務所兼PC置き場の引越しでしょうか?w
そんなわけでTWなど外サバに行ってきた訳ですが、日本人わんさかwww
普通にいつものメンバーで分隊ができたりしてたわけで。
さて、メンテですが、
01まじでなくなるのかなーなんて思ってましたが

就寝でしたかwww
会社のサーバは年に数回夜間に2時間ずつしか取れないので、そんなこと言ったら・・・ってか絶対に言えない・・・でも言ってみたいwww
こんにちは、enokiです。
ここのところの忙しさが落ち着いたので定時上がりコースに軌道修正しており、昨日は帰りが早かったので「2142やるか!」と思っていたらメンテナンス。
はなちゃん宅or事務所兼PC置き場の引越しでしょうか?w
そんなわけでTWなど外サバに行ってきた訳ですが、日本人わんさかwww
普通にいつものメンバーで分隊ができたりしてたわけで。
さて、メンテですが、
01まじでなくなるのかなーなんて思ってましたが
就寝でしたかwww
会社のサーバは年に数回夜間に2時間ずつしか取れないので、そんなこと言ったら・・・ってか絶対に言えない・・・でも言ってみたいwww
「昨日のメンテどうだった?」
「眠かったのでまた今度でwww」
2008/04/15
あるアサルトの独り言(1)
Rainbow Six終わりました。
こんにちは、enokiです。
仲間2人に指示を出しながら進んで行くので、もう少し熱いストーリーとか入れても良かったんではないかな。
そういう意味ではCoD4のラストとかは悪くないかもしれませんね。
次は何をしようか模索中。
さて、
2142は色々ありますが、確実に01のコアタイムは少なくなってますね。
プレイ時間が限られる自分としては少し厳しいかも
下降気味の原因を少し考えてみたんですが、見えている多くの問題の根本は前提が合わなくなってきたことにあるのではないかと。
例えば、仕事でも同じ知識、経験レベルの人同士なら会話もなんでもスムーズに進みますが、そうでないといろんな問題が起こります。
2142はまさにその状況なのではないかと。
ズレの例として、
マンネリからプレイスタイルが ガチではなくなった人⇔ガチな人
01のセオリーを知らずに 沸き待ちしない人⇔する人
スキル、経験に差が出てきたので 良く判らない人⇔それがもどかしい人
チートがある現実をみて チートと疑いやすい人⇔スキルの差として上達に向かう人
分隊ができないと 隊長をやる人⇔諦めて芋る人
負けが続くと 落ちる人⇔頑張る人
ちなみに、どちらが悪いとかではないと思っています。
ゲームですので、ある程度はその人が楽しいと思うことをした方がいいと思いますし。
こういったいろんな要素でプレイに対する前提というか、暗黙のルールが異なってきていることが01が下降気味の原因となり、それが更に悪い方向へ向かわせていると考えるわけです。
Tiなんかはそのあたりの許容できる幅が広いのでCqと比べて持続傾向にあるのではないかな。
ゲームでも仕事でもスポーツでもそうですが、一定のルール、一定のセオリーがあってこそ楽しめるものではないかなと。
最近俺のブログは論述傾向にあるんですが読んでて面白いのかなぁ・・・・
書く方は思いついたこと書いてるだけなのであれですがwww
こんにちは、enokiです。
仲間2人に指示を出しながら進んで行くので、もう少し熱いストーリーとか入れても良かったんではないかな。
そういう意味ではCoD4のラストとかは悪くないかもしれませんね。
次は何をしようか模索中。
さて、
2142は色々ありますが、確実に01のコアタイムは少なくなってますね。
プレイ時間が限られる自分としては少し厳しいかも
下降気味の原因を少し考えてみたんですが、見えている多くの問題の根本は前提が合わなくなってきたことにあるのではないかと。
例えば、仕事でも同じ知識、経験レベルの人同士なら会話もなんでもスムーズに進みますが、そうでないといろんな問題が起こります。
2142はまさにその状況なのではないかと。
ズレの例として、
マンネリからプレイスタイルが ガチではなくなった人⇔ガチな人
01のセオリーを知らずに 沸き待ちしない人⇔する人
スキル、経験に差が出てきたので 良く判らない人⇔それがもどかしい人
チートがある現実をみて チートと疑いやすい人⇔スキルの差として上達に向かう人
分隊ができないと 隊長をやる人⇔諦めて芋る人
負けが続くと 落ちる人⇔頑張る人
ちなみに、どちらが悪いとかではないと思っています。
ゲームですので、ある程度はその人が楽しいと思うことをした方がいいと思いますし。
こういったいろんな要素でプレイに対する前提というか、暗黙のルールが異なってきていることが01が下降気味の原因となり、それが更に悪い方向へ向かわせていると考えるわけです。
Tiなんかはそのあたりの許容できる幅が広いのでCqと比べて持続傾向にあるのではないかな。
ゲームでも仕事でもスポーツでもそうですが、一定のルール、一定のセオリーがあってこそ楽しめるものではないかなと。
最近俺のブログは論述傾向にあるんですが読んでて面白いのかなぁ・・・・
書く方は思いついたこと書いてるだけなのであれですがwww
2008/04/14
ある社員の独り言(3)
今週もまた月曜日がきました
こんにちは、enokiです。
最近2142の01はセカンドではなく明らかに初心者というか、32Cqに不慣れな人が多くなってきましたよね。
グダグダラウンドも多いが、違った視点で考えると2142が再起する火種でもあるのではないかと。
やる気があるがスキルが伴っていない人が多いわけで、クラン、コミュニティが再活動することで真価を発揮する場面ではないかと思ったりするわけです。
まぁ、分隊とブログ以外野良の俺がそういうこと言うなっていうのもありますがw
さて本題ですが、
なんか独り言面白くなってきました。
愚痴ではないですが、愚痴を言ってすっきりした感と同じような感じで。
俺が考えることって根本から見直す話題が多いから他人と会話する時説明が面倒なんですよねぶっちゃけ。
なので独り言としてブログに書くことでスッキリwww
ブログなら理解してもらえなくとも無問題www
会社ってやつは承認、承認って承認好きですよねぇ
内部統制もあり更にその流れは加速。
まぁ、申請書以外にも不正防止も含めて正しいことの証明の印とかなんとか色々で仕方の無いことだとは思うけど、実際承認本来の意味を果たしているかが疑問なわけです。
意識しなければならないのが、何をもって承認とするかの基準が明確になっているか。
何も考えずぺったんぺったん判子を押して(今は電子化されているので承認ボタンを押すことがほとんどだと思いますが)いくことに不安があるわけです。
「印=承認=責任を取ります」⇒責任を取るには何をチェックする必要があるか⇒チェックに必要な情報が揃っているか となるわけです。
今ではシステム的に上司の承認を得ないと処理(作業)が進められない仕組みになっているから「承認お願いします」と目的と手段の関係がおかしいことになっているわけです。
そんなわけで承認時に細かく見る人は、きちんと責任を取りますよ!ということの裏返しだと思ってます。
ぺったんぺったんやる人は完全に部下に任せていても責任を取るタイプだと思いますが、最後は部下に責任を押し付けるタイプの可能性もあるので注意しないとですね
内部統制の流れの一つでもある「運用管理プロセス自体とそれがPDCAでまわっているかの評価」に重きを置いた監査になっていけば、本当の意味での向上につながるように思います
こんにちは、enokiです。
最近2142の01はセカンドではなく明らかに初心者というか、32Cqに不慣れな人が多くなってきましたよね。
グダグダラウンドも多いが、違った視点で考えると2142が再起する火種でもあるのではないかと。
やる気があるがスキルが伴っていない人が多いわけで、クラン、コミュニティが再活動することで真価を発揮する場面ではないかと思ったりするわけです。
まぁ、分隊とブログ以外野良の俺がそういうこと言うなっていうのもありますがw
さて本題ですが、
なんか独り言面白くなってきました。
愚痴ではないですが、愚痴を言ってすっきりした感と同じような感じで。
俺が考えることって根本から見直す話題が多いから他人と会話する時説明が面倒なんですよねぶっちゃけ。
なので独り言としてブログに書くことでスッキリwww
ブログなら理解してもらえなくとも無問題www
会社ってやつは承認、承認って承認好きですよねぇ
内部統制もあり更にその流れは加速。
まぁ、申請書以外にも不正防止も含めて正しいことの証明の印とかなんとか色々で仕方の無いことだとは思うけど、実際承認本来の意味を果たしているかが疑問なわけです。
意識しなければならないのが、何をもって承認とするかの基準が明確になっているか。
何も考えずぺったんぺったん判子を押して(今は電子化されているので承認ボタンを押すことがほとんどだと思いますが)いくことに不安があるわけです。
「印=承認=責任を取ります」⇒責任を取るには何をチェックする必要があるか⇒チェックに必要な情報が揃っているか となるわけです。
今ではシステム的に上司の承認を得ないと処理(作業)が進められない仕組みになっているから「承認お願いします」と目的と手段の関係がおかしいことになっているわけです。
そんなわけで承認時に細かく見る人は、きちんと責任を取りますよ!ということの裏返しだと思ってます。
ぺったんぺったんやる人は完全に部下に任せていても責任を取るタイプだと思いますが、最後は部下に責任を押し付けるタイプの可能性もあるので注意しないとですね
内部統制の流れの一つでもある「運用管理プロセス自体とそれがPDCAでまわっているかの評価」に重きを置いた監査になっていけば、本当の意味での向上につながるように思います
2008/04/11
ふと思った
この時期は歓送迎会続きで出費が大きいなー
こんにちは、enokiです
結婚式にも出席したりで今月は特別予算を出さないとw
話は変って国会の様子がニュースで出たりして、くだらないやり取りも多いんだなーなんて思ったりしてます。
寝てたりもありますし。
まぁ、重要なこともたくさん討議してるのはわかりますがあんなのを見るとその分減給してもらいたくもなりますね。
とはいえ、政治家の手当ては普通のサラリーマンと比べて高くあるべきだとも思います。
そうでないと利権で金儲け、裏金ってやつが横行するという性質からなんですが、実情はどうなのかわからないのでおいときます。
で、なんでこんな話を始めたかというと
国会を2chとかのスレッドでやったら面白くね?
完全にオンラインに移行してしまうのはいろいろ弊害があるとおもいますので、リアルタイムに近い配信として誰かが代記すると。
資料などがある場合は事前にjpgにしておいて、どっかにアップしてもらえばいいしw
それに並行して「ガソリン税を考えるスレ」とか「国会議員晒しスレw」とかいろんなものができあがるわけで。
会社や学校でも
なんて盛り上がるかも。
俺の狙いとしてはただ面白いからだけではなく、双方向性を持たせられるかもしれないと。
面白くて、リアルタイムであればみんなが注目します。
当然発言に対しての書き込みがされ、その書き込みは国会議員も見るわけです。
そうすると、リアルタイムにやじが飛んでくることと同じ意味をなすため、発言内容や言葉の言い回しなどが精査されていくという寸法です。
議事録は公開されていたり(国会議事録検索システム)、TV中継はあるものの、やっぱりどこか閉鎖された環境と考えているからこそアホみたいな意見、呆れるやりとりがされてしまうのではないかと。
「あいつまた寝てるよ」⇒睡眠時間ランキングとか誰かが作るかもしれませんし
そんなものできたら、いくら非公式の掲示版だからといって注目度が高いので寝れませんよねwww
と昨日TVニュースで少しだけ映った国会の様子を見て軽く妄想w
こんにちは、enokiです
結婚式にも出席したりで今月は特別予算を出さないとw
話は変って国会の様子がニュースで出たりして、くだらないやり取りも多いんだなーなんて思ったりしてます。
寝てたりもありますし。
まぁ、重要なこともたくさん討議してるのはわかりますがあんなのを見るとその分減給してもらいたくもなりますね。
とはいえ、政治家の手当ては普通のサラリーマンと比べて高くあるべきだとも思います。
そうでないと利権で金儲け、裏金ってやつが横行するという性質からなんですが、実情はどうなのかわからないのでおいときます。
で、なんでこんな話を始めたかというと
国会を2chとかのスレッドでやったら面白くね?
「平成20年4月11日 予算委員会スレ」
www完全にオンラインに移行してしまうのはいろいろ弊害があるとおもいますので、リアルタイムに近い配信として誰かが代記すると。
資料などがある場合は事前にjpgにしておいて、どっかにアップしてもらえばいいしw
それに並行して「ガソリン税を考えるスレ」とか「国会議員晒しスレw」とかいろんなものができあがるわけで。
会社や学校でも
「昨日の臨時国会スレみた?」
「みたみた、xxは言いたいことわかるけど説明へただよねー」
「そうそう、長いんだよね。しかもネクタイまがってたwww」
なんて盛り上がるかも。
俺の狙いとしてはただ面白いからだけではなく、双方向性を持たせられるかもしれないと。
面白くて、リアルタイムであればみんなが注目します。
当然発言に対しての書き込みがされ、その書き込みは国会議員も見るわけです。
そうすると、リアルタイムにやじが飛んでくることと同じ意味をなすため、発言内容や言葉の言い回しなどが精査されていくという寸法です。
議事録は公開されていたり(国会議事録検索システム)、TV中継はあるものの、やっぱりどこか閉鎖された環境と考えているからこそアホみたいな意見、呆れるやりとりがされてしまうのではないかと。
「あいつまた寝てるよ」⇒睡眠時間ランキングとか誰かが作るかもしれませんし
そんなものできたら、いくら非公式の掲示版だからといって注目度が高いので寝れませんよねwww
と昨日TVニュースで少しだけ映った国会の様子を見て軽く妄想w
2008/04/10
1.50update
1.50updateくるみたいですね。
こんにちは、enokiです。
[Battlefield 2142] Battlefield 2142 Update 1.50

・チートとサーバの問題(ダウン?)がメイン
・新しいコンテンツ(MAP?)
・βから始める
こんな感じかな。
こんにちは、enokiです。
[Battlefield 2142] Battlefield 2142 Update 1.50
・チートとサーバの問題(ダウン?)がメイン
・新しいコンテンツ(MAP?)
・βから始める
こんな感じかな。
2008/04/09
もっと注目されるべき
昨日は22時に寝てしまった
こんにちは、enokiです。
ビジネスマンに必須のニュース番組を、どうやって見る?
これを見て思い出したのがPSP。
確かPSPが発売開始されたのが2004年12月だったと思うが、当時ゲームソフトの本数もあまりなく正直ゲーム機として買う気はしなかったんです。
でも買ったんですね。
何でかと言うと、PSPには動画再生機能がありメモステでストレージが1GBとれるとのことで、録画したTVや映画などを通勤、外出時に見るためだけに買ったわけです。
未だにPSPのソフトは2本しかもってませんしねw
セットのやつで26,000円ぐらいでしたっけ?
とりあえず512kbのメモステを買えば、携帯動画プレイヤーとして使えるわけですから超お徳なわけですよ。
当時、通勤乗車時間が40分ぐらいあったんですが、毎日何か見ていたのでたまに集中し過ぎて乗り越してしまうことがありましたねw
そういう意味でPSPはDSと比べて恐ろしくCPが良いので、もっと注目されてもいいはず。
そういった需要が低いのか、ゲーム機としてしか考えられていないのか・・・
同僚には携帯電話で見てるってつわものもいましたがwww
関係ないですが、2142が大変なことになってますね
少し違った視点で
PB#50100でキックされていることをブログに公開して良かったと思ってます。
当時PBの誤キックはあれど、Aimbot系のコードで蹴られるという情報はどこにもなかったのでブログで公開するのは賭けでした。
でも結果としてカミナリさんのブログが立ち上がりましたし、別にTSなどでも会話されたりで、そういった色んなものが集まり解決、収束されたと思ってます。
結局ゲームとはいえ、オンラインですし、コミュニケーションもVC、TS、IRC、掲示版、ブログ、HP、オフ会などたくさんあり、現実社会のコミュニティとかなり近いと感じます。
#50100で最初はチート確定みたいな書き込みも多くつらかったですが、やっぱり画面の向こうには人がいるんですよね。
今となってはカミナリさんがAC/DCファンという事がわかり、VCが無い俺にとっては#50100解決後も交流が増えたのが良かったw
こんにちは、enokiです。
ビジネスマンに必須のニュース番組を、どうやって見る?
これを見て思い出したのがPSP。
確かPSPが発売開始されたのが2004年12月だったと思うが、当時ゲームソフトの本数もあまりなく正直ゲーム機として買う気はしなかったんです。
でも買ったんですね。
何でかと言うと、PSPには動画再生機能がありメモステでストレージが1GBとれるとのことで、録画したTVや映画などを通勤、外出時に見るためだけに買ったわけです。
未だにPSPのソフトは2本しかもってませんしねw
セットのやつで26,000円ぐらいでしたっけ?
とりあえず512kbのメモステを買えば、携帯動画プレイヤーとして使えるわけですから超お徳なわけですよ。
当時、通勤乗車時間が40分ぐらいあったんですが、毎日何か見ていたのでたまに集中し過ぎて乗り越してしまうことがありましたねw
そういう意味でPSPはDSと比べて恐ろしくCPが良いので、もっと注目されてもいいはず。
そういった需要が低いのか、ゲーム機としてしか考えられていないのか・・・
同僚には携帯電話で見てるってつわものもいましたがwww
関係ないですが、2142が大変なことになってますね
少し違った視点で
PB#50100でキックされていることをブログに公開して良かったと思ってます。
当時PBの誤キックはあれど、Aimbot系のコードで蹴られるという情報はどこにもなかったのでブログで公開するのは賭けでした。
でも結果としてカミナリさんのブログが立ち上がりましたし、別にTSなどでも会話されたりで、そういった色んなものが集まり解決、収束されたと思ってます。
結局ゲームとはいえ、オンラインですし、コミュニケーションもVC、TS、IRC、掲示版、ブログ、HP、オフ会などたくさんあり、現実社会のコミュニティとかなり近いと感じます。
#50100で最初はチート確定みたいな書き込みも多くつらかったですが、やっぱり画面の向こうには人がいるんですよね。
今となってはカミナリさんがAC/DCファンという事がわかり、VCが無い俺にとっては#50100解決後も交流が増えたのが良かったw
2008/04/08
昨日書いたけど忘れてた
(昨日書いたものです)
昨日もまた2142やらずに寝てしまったw
こんにちは、enokiです。
Bioshockが終わってこの間言った通りRainbow Six Vegasをやり始めました。
実はこれもsousuさんが配信していたのでやりたくなったんですw
といっても配信は1,2週間に1度「みんななにやってるのかな~」程度に見るだけなので、xxさんの配信を見ています、と言うほどではないんですがね。
これも割と面白いですよ。
隊長として数人の隊員に指示を出し色んなケースを制圧して行く感じなので、基本隊員のみなさんに頑張ってもらい、隊長は安全なところからぺしぺし撃ってろってわけです。
俺には無理ですがw
2142でもそうですが、自分が先頭を切って突撃して撃ち合いしたいんです。
そんなわけでSix Vegasでも糞隊長なわけですが、こっちは誰にも迷惑かからないので(強いて言えば自分が何度も同じチェックポイントからやり直すぐらいか)好き放題やってます。
何度も言っているように、楽しむためにやってるゲームなのに、我慢しすぎでストレスになったら意味ないですからね。

こうやって壁などの裏からバトルスーツ?の「ジャキッ」って音と共に半身飛び出すのがカッコイイス
昨日もまた2142やらずに寝てしまったw
こんにちは、enokiです。
Bioshockが終わってこの間言った通りRainbow Six Vegasをやり始めました。
実はこれもsousuさんが配信していたのでやりたくなったんですw
といっても配信は1,2週間に1度「みんななにやってるのかな~」程度に見るだけなので、xxさんの配信を見ています、と言うほどではないんですがね。
これも割と面白いですよ。
隊長として数人の隊員に指示を出し色んなケースを制圧して行く感じなので、基本隊員のみなさんに頑張ってもらい、隊長は安全なところからぺしぺし撃ってろってわけです。
俺には無理ですがw
2142でもそうですが、自分が先頭を切って突撃して撃ち合いしたいんです。
そんなわけでSix Vegasでも糞隊長なわけですが、こっちは誰にも迷惑かからないので(強いて言えば自分が何度も同じチェックポイントからやり直すぐらいか)好き放題やってます。
何度も言っているように、楽しむためにやってるゲームなのに、我慢しすぎでストレスになったら意味ないですからね。

こうやって壁などの裏からバトルスーツ?の「ジャキッ」って音と共に半身飛び出すのがカッコイイス
2008/04/05
2008/04/03
ある社員の独り言(2)
一番の敵は人、一番の味方も人。
こんにちは、enokiです。
仕事系の話題連投です。
昨日の責任回避運用wの話に続くのかも知れませんが、今日は改善についてちょっとばかし。
最近の流行なのか言われたことについてはきちんとやるが、何でやるのか、やるべきなのか、もっと良い方法はないのかと考えることをしない人が山盛りです。
日々そういうことを意識して疑問を持ち、改善につなげていく人なんてウォーリーを探せ状態w

俺は基本的にめんどくさがりなので、いかに自分達含めみなが楽になるための改善を考え続けて実行してきました。
改善とは名のごとく人の動きを変えることが多いので、良くなるとしても反発する人がそれなりにいるわけです。
しかし、もうそんなのは慣れました。
良くなるものは説明すればすぐわかってもらえますが、ダメな人は上手く丸め込むか、理論的にねじ伏せます。
最近やっかいなのが改善案に対して100点満点になるまでアドバイスをする人。
これが一番やっかい。
例えば現状問題点を抱えていて40点程度の品質だったとします。
40点になってしまうのには色んな問題があり、一気に解決できないからこそ40点なのです。
そこで80点にできる改善案を出すわけですが、
不足している20点についての指摘
から始まるわけです。
気持ちはわかります。
誰だって100点にしたいんです。
俺の場合人からどう思われるかではなく、「自分の仕事をいかに良く(楽に)するか」だけが目的なのでそんなこと言われても右から左へどころかにぎりつぶしてポイッってなもんですがw
全く関係ないですがランタンさんのマリオの配信とか面白いですなw
こんにちは、enokiです。
仕事系の話題連投です。
昨日の責任回避運用wの話に続くのかも知れませんが、今日は改善についてちょっとばかし。
最近の流行なのか言われたことについてはきちんとやるが、何でやるのか、やるべきなのか、もっと良い方法はないのかと考えることをしない人が山盛りです。
日々そういうことを意識して疑問を持ち、改善につなげていく人なんてウォーリーを探せ状態w

俺は基本的にめんどくさがりなので、いかに自分達含めみなが楽になるための改善を考え続けて実行してきました。
改善とは名のごとく人の動きを変えることが多いので、良くなるとしても反発する人がそれなりにいるわけです。
しかし、もうそんなのは慣れました。
良くなるものは説明すればすぐわかってもらえますが、ダメな人は上手く丸め込むか、理論的にねじ伏せます。
最近やっかいなのが改善案に対して100点満点になるまでアドバイスをする人。
これが一番やっかい。
例えば現状問題点を抱えていて40点程度の品質だったとします。
40点になってしまうのには色んな問題があり、一気に解決できないからこそ40点なのです。
そこで80点にできる改善案を出すわけですが、
不足している20点についての指摘
から始まるわけです。
気持ちはわかります。
誰だって100点にしたいんです。
俺の場合人からどう思われるかではなく、「自分の仕事をいかに良く(楽に)するか」だけが目的なのでそんなこと言われても右から左へどころかにぎりつぶしてポイッってなもんですがw
全く関係ないですがランタンさんのマリオの配信とか面白いですなw
2008/04/02
ある社員の独り言(1)
期末の波も過ぎ去りひと段落。
おはようございます、enokiです。
ホスティング・サービスを標準システムとして活用
google appsというかGmailを日本大学全体で採用して現在まで上手く行っていると。
大学にはもってこいの内容でしょうね。
自営での構築に比べてインフラや運用管理コストが限りなく0に近くなるわけですから。
仮にキャンパスが増えたなど大規模な変更があったとしても即新構成を構築することができるというサービススピードも早い。
有用な機能(メール、オフィスプロダクトやスケジュール共有など)が即時提供できるというのはSaaSのコンセプトそのままでしょうね。
これを企業に置き換えた場合、おそらくネックになるのが情報の機密性に対する「契約」なのではないかと。
Googleのプライバシーポリシーを見る限りではセキュリティ対策、それに関わる監査などを実施していると明記されており、一般企業に遜色の無い(それ以上の)ものだと推測できます。
ですが、万が一情報漏えいなどがあった時のペナルティについて契約ができないと企業は踏み切れないのではないかと。
そういう契約ができるかどうかはちょっと見た感じでは読み取れなかったのでなんとも言えませんが。
Googleのプロダクトは「永遠のベータ版」という事ですが、ベータにしておくにはもったいないものがたくさんあると思うんです。
それらの機能に保障をつけてサービス提供する会社があってもいいのかなと。
見た目はITサービスの会社ですが、本質的には保険会社と同じものなのでxx生命さんとかが保険のノウハウを活かしてやったらいいんじゃないかなw
ふと記事を見て思ったことを書いただけなので、既にGoogleがやっているのか、Googleと協業できるのかは知りませんよ。
おはようございます、enokiです。
ホスティング・サービスを標準システムとして活用
google appsというかGmailを日本大学全体で採用して現在まで上手く行っていると。
大学にはもってこいの内容でしょうね。
自営での構築に比べてインフラや運用管理コストが限りなく0に近くなるわけですから。
仮にキャンパスが増えたなど大規模な変更があったとしても即新構成を構築することができるというサービススピードも早い。
有用な機能(メール、オフィスプロダクトやスケジュール共有など)が即時提供できるというのはSaaSのコンセプトそのままでしょうね。
これを企業に置き換えた場合、おそらくネックになるのが情報の機密性に対する「契約」なのではないかと。
Googleのプライバシーポリシーを見る限りではセキュリティ対策、それに関わる監査などを実施していると明記されており、一般企業に遜色の無い(それ以上の)ものだと推測できます。
ですが、万が一情報漏えいなどがあった時のペナルティについて契約ができないと企業は踏み切れないのではないかと。
そういう契約ができるかどうかはちょっと見た感じでは読み取れなかったのでなんとも言えませんが。
Googleのプロダクトは「永遠のベータ版」という事ですが、ベータにしておくにはもったいないものがたくさんあると思うんです。
それらの機能に保障をつけてサービス提供する会社があってもいいのかなと。
見た目はITサービスの会社ですが、本質的には保険会社と同じものなのでxx生命さんとかが保険のノウハウを活かしてやったらいいんじゃないかなw
ふと記事を見て思ったことを書いただけなので、既にGoogleがやっているのか、Googleと協業できるのかは知りませんよ。
2008/04/01
Big Dassy
昨日も少し2142やって引き続きBioshockerです。
こんにちは、enokiです。

Big Daddyです。
こいつが洗脳された女の子を連れてるんですが、倒すと女の子を開放(or取り込み)できてスキルポイントゲットできるんですわ
ストーリー上では倒す必要がないが、自分強化の為に倒す必要がある軽いボスキャラみたいなもんです。
Bioshockは久々に出来が良いゲームですね。
ステージが変る時のロードが激長な以外は合格点!
まず世界観と雰囲気が良く出ていて、英語版なんですがすんなり展開が入ってきます
お金が敵から得られるんですが、有限ですので弾薬、回復薬マネジメントを意識する必要がありますし、スキルセットを場面場面で選択することで、戦い方、進め方を若干自分なりにカスタマイズできたり
進捗2/3ぐらいでしょうか。
このペースだとあと1週間は遊べそう
終わったらrainbow six vegas 2でもやってみようかな
こんにちは、enokiです。

Big Daddyです。
こいつが洗脳された女の子を連れてるんですが、倒すと女の子を開放(or取り込み)できてスキルポイントゲットできるんですわ
ストーリー上では倒す必要がないが、自分強化の為に倒す必要がある軽いボスキャラみたいなもんです。
Bioshockは久々に出来が良いゲームですね。
ステージが変る時のロードが激長な以外は合格点!
まず世界観と雰囲気が良く出ていて、英語版なんですがすんなり展開が入ってきます
お金が敵から得られるんですが、有限ですので弾薬、回復薬マネジメントを意識する必要がありますし、スキルセットを場面場面で選択することで、戦い方、進め方を若干自分なりにカスタマイズできたり
進捗2/3ぐらいでしょうか。
このペースだとあと1週間は遊べそう
終わったらrainbow six vegas 2でもやってみようかな
2008/03/31
年度末
最近の2142はvossでまったりやってます。
こんにちは、enokiです。
仕事は期末でほんのりバタバタ。
周りがですがw
通常の期末関係ものとは別に、今年は4/1に大きな組織改正があるので色んな処理(申請関係)が山盛りです。
しかも自分のすぐ上の役職となる人が不在になるというありえない状況w
なんだか給与は増えずに責任だけが重くなる予感でいやだわ~
内部統制との整合性も取らなきゃならんし
それはそうと、一般的に上司の給与の方が高いのは偉いからでも、仕事ができるからでもなくて、「責任を取るから」なはずです。
その重要なリスクの判断をゆだねられているからこそで、その判断と責任さえしっかりすれば極端に言えば後は遊んでても良いと思うんです。
簡単に言うと、
「責任は俺が持つからしっかりやってくれ」
と部下に任せる上司が自分的には理想です。
そういう上司の元では自然と有能な人材が育っていくと思いますしね。
事業規模が大きくなると全てを管理下に置けなかったり把握できなくなるのはわかるんですが、如何に自分達の責任を回避するかに全力を尽くす人達を見てるとガッカリ感満載です。
そんな中、ちょい大きめのプロジェクトが先日始まり、そのキックオフミーティングで
「成功しようが失敗しようが責任は全て私にありますので、頑張って良いものにして下さい」
と言い切った人がいて少し感動した。
こういう人とは掛け値なしに一緒に仕事したいと思う。
こんにちは、enokiです。
仕事は期末でほんのりバタバタ。
周りがですがw
通常の期末関係ものとは別に、今年は4/1に大きな組織改正があるので
しかも自分のすぐ上の役職となる人が不在になるというありえない状
なんだか給与は増えずに責任だけが重くなる予感でいやだわ~
内部統制との整合性も取らなきゃならんし
それはそうと、一般的に上司の給与の方が高いのは偉いからでも
その重要なリスクの判断をゆだねられているからこそで
簡単に言うと、
「責任は俺が持つからしっかりやってくれ」
と部下に任せる上司が自分的には理想です。
そういう上司の元では自然と有能な人材が育っていくと思いますしね。
事業規模が大きくなると全てを管理下に置けなかったり把握できなくなるのはわかるんですが、如何に自分達の責任を回避するかに全力を尽くす人達を見てるとガッカリ感満載です。
そんな中、ちょい大きめのプロジェクトが先日始まり、そのキックオフミーティングで
「成功しようが失敗しようが責任は全て私にありますので、頑張って良いものにして下さい」
と言い切った人がいて少し感動した。
こういう人とは掛け値なしに一緒に仕事したいと思う。
2008/03/29
業務連絡
ピンポンパンポ~ン
こんばんは、enokiです。
この間ブログに書いたFantastico14さんからメッセージがきまして、
F「俺はoch1nch1nのドックタグが欲しいんだけど、メッセージ送っても彼から返事が無いんだよ」
F「ちょっとenokiから聞いてみてくれないかな?」

e「わかった、俺のブログから呼びかけてみるよ」
やっぱりスコア上位からタグを集めてるみたいですね。
てかグローバル志向過ぎるだろwww
俺もこういうの嫌いじゃないので積極的に協力してみてるわけですがw
och1nch1nさん、もし迷惑ならその旨彼にも伝えておきますし俺も控えますので、是非是非コメントくださいませ~
また、知り合いの方がいらっしゃいましたら聞いてみてもらえませんか?
よろしくお願いいたします!
こんばんは、enokiです。
och1nch1nさん、och1nch1nさん
ドイツ在住のFantastico14さんがお会いしたいとのことです。
このブログを見ていらっしゃいましたらコメント頂ければと思います。
この間ブログに書いたFantastico14さんからメッセージがきまして、
F「俺はoch1nch1nのドックタグが欲しいんだけど、メッセージ送っても彼から返事が無いんだよ」
F「ちょっとenokiから聞いてみてくれないかな?」
e「わかった、俺のブログから呼びかけてみるよ」
やっぱりスコア上位からタグを集めてるみたいですね。
てかグローバル志向過ぎるだろwww
俺もこういうの嫌いじゃないので積極的に協力してみてるわけですがw
och1nch1nさん、もし迷惑ならその旨彼にも伝えておきますし俺も控えますので、是非是非コメントくださいませ~
また、知り合いの方がいらっしゃいましたら聞いてみてもらえませんか?
よろしくお願いいたします!
2008/03/28
スパナ最強伝説
いやー、書きたいことが山のように・・・
こんにちは、enokiです。
昨日インコたんと飯に行ってきましたよ。
2142のことはほんの少しでほとんどは仕事よりの話。
でも楽しかったわー
会社では自分の考えを人に説明することに80%、考えること自体に20%と人に理解してもらうことが中心なんですが、インコたんとはストレートに、考え、結論から喋っても会話になるのが楽しかった。
会社では
「enokiの考えは良いものが多いんだけど、きっちり説明してくれないとわからないんだよな」
「説明のポイントを絞りすぎてわからない。長くなってもいいからもう少し詳細も説明して」
「1人だけ話が先に行き過ぎてるよ」
なんて言われ続けてきたので、俺の考え方が特殊なのか、説明が下手なのかと思ってましたが通じる人には通じるんだなと。
視点の違う人には1つのことを説明するには、その前提となる10のことの説明からしなければ理解してもらえませんが、同じ考え方(考え方の方針!?)を持っている人には1を説明+1/10の前提を補足する程度で推測してもらえ、ほとんどが伝わる。
今はいろいろ考えたい、考えを整理したいことがやまのように湧き上がってくるので(5年ぶりぐらいかな)俺のCPU使用率100%w
久しぶりに考えがまとまりません
全部書いたら文庫本1冊ぐらいになりそうなので違った視点の話を。
少し仕事よりの話になりますが、
1つの新しい話題があると少なくとも5つのことは考えてます。
図を見てもらえれば説明不要だと思いますが、軽く補足しておくと・・・・
いや、面倒なので好きに解釈して下さいwww

これだけでも大きく5つの「考えること」ができます。
実際にできることは横展開を除くと現在に対して1つの対応しかできませんので、4つの考えでバランスを取った対応を考え1つにまとめる必要がでてきます。
さらにそれぞれの考えも同様に広がっていくものもありますので、奥が深い話題は指数乗に考えることが増えていきます。
そんなわけで文庫本1冊に。
この図も一つのパターンでしかないですね。
さて、本題ですが、
Bioshockで「スパナ最強伝説」をぶちあげましたが、
スパナ最強伝説 改
こんにちは、enokiです。
昨日インコたんと飯に行ってきましたよ。
2142のことはほんの少しでほとんどは仕事よりの話。
でも楽しかったわー
会社では自分の考えを人に説明することに80%、考えること自体に20%と人に理解してもらうことが中心なんですが、インコたんとはストレートに、考え、結論から喋っても会話になるのが楽しかった。
会社では
「enokiの考えは良いものが多いんだけど、きっちり説明してくれないとわからないんだよな」
「説明のポイントを絞りすぎてわからない。長くなってもいいからもう少し詳細も説明して」
「1人だけ話が先に行き過ぎてるよ」
なんて言われ続けてきたので、俺の考え方が特殊なのか、説明が下手なのかと思ってましたが通じる人には通じるんだなと。
視点の違う人には1つのことを説明するには、その前提となる10のことの説明からしなければ理解してもらえませんが、同じ考え方(考え方の方針!?)を持っている人には1を説明+1/10の前提を補足する程度で推測してもらえ、ほとんどが伝わる。
今はいろいろ考えたい、考えを整理したいことがやまのように湧き上がってくるので(5年ぶりぐらいかな)俺のCPU使用率100%w
久しぶりに考えがまとまりません
全部書いたら文庫本1冊ぐらいになりそうなので違った視点の話を。
少し仕事よりの話になりますが、
1つの新しい話題があると少なくとも5つのことは考えてます。
図を見てもらえれば説明不要だと思いますが、軽く補足しておくと・・・・
いや、面倒なので好きに解釈して下さいwww
これだけでも大きく5つの「考えること」ができます。
実際にできることは横展開を除くと現在に対して1つの対応しかできませんので、4つの考えでバランスを取った対応を考え1つにまとめる必要がでてきます。
さらにそれぞれの考えも同様に広がっていくものもありますので、奥が深い話題は指数乗に考えることが増えていきます。
そんなわけで文庫本1冊に。
この図も一つのパターンでしかないですね。
さて、本題ですが、
Bioshockで「スパナ最強伝説」をぶちあげましたが、
スパナ最強伝説 改
しゃがみと立ちスパナを使い分ける!
2008/03/26
Bioshock
昨日の01いったいなんだったんでしょうか・・・
こんにちは、enokiです。
勝ちも負けも一方的なラウンドが多かったです。
一番ひどかったのは2分隊あるにも関わらず半分が野良芋w
少人数分隊長だったのですが、もはや何やってもダメでしたわ。
逆に勝ちラウンドはかなり余裕があるので遊びすぎて裏取られたり。
余裕で取り返せるあたりがなんとも一方的で、ピストルで撃ち合ったり、FAVでWK撃ったりやりたい放題。
違うゲームになってました。
最後には敵WKまでプレゼント頂き、WK同士で相撲してみたりwww
さて、本題ですが
最近Bioshockやってます。
結構前にsousuさんが配信しているのを見て面白そうだったのを思い出してやり始めたんですが、はまりました。
弾薬は無制限ではなく敵から入手したり買ったりするので節約していく必要あるのですが。
俺気付いちゃった。
しゃがみながら敵の周りを動きながらスパナを振るだけ。
接近するまでに数発くらうことがありますが、たいしたことはありません。
弾薬、回復薬をあまり使わなくなったので、お金はあまり、回復薬も常に所持上限状態。
$500しか所持できないことがわかり、無駄遣いしまくりw
えっと、それだけです。
こんにちは、enokiです。
勝ちも負けも一方的なラウンドが多かったです。
一番ひどかったのは2分隊あるにも関わらず半分が野良芋w
少人数分隊長だったのですが、もはや何やってもダメでしたわ。
逆に勝ちラウンドはかなり余裕があるので遊びすぎて裏取られたり。
余裕で取り返せるあたりがなんとも一方的で、ピストルで撃ち合ったり、FAVでWK撃ったりやりたい放題。
違うゲームになってました。
最後には敵WKまでプレゼント頂き、WK同士で相撲してみたりwww
さて、本題ですが
最近Bioshockやってます。
結構前にsousuさんが配信しているのを見て面白そうだったのを思い出してやり始めたんですが、はまりました。
弾薬は無制限ではなく敵から入手したり買ったりするので節約していく必要あるのですが。
俺気付いちゃった。
スパナ最強伝説。
しゃがみながら敵の周りを動きながらスパナを振るだけ。
接近するまでに数発くらうことがありますが、たいしたことはありません。
弾薬、回復薬をあまり使わなくなったので、お金はあまり、回復薬も常に所持上限状態。
$500しか所持できないことがわかり、無駄遣いしまくりw
えっと、それだけです。
2008/03/25
international exchange-2
2142で初めて恐怖を感じました。
こんばんは、enokiです。
ランディングの攻めで途中で相手の半分が落ちてしまいアンイーブンに。
そのまますぐに全拠点制圧したんですが、その直後。
4人が左右から俺の方に迫ってくる!!
そのうち2人は明らかに「俺」に発砲してたw
普段、隊員の時は少しでも分隊が前に出れるきっかけになれるようど真ん中を無謀に突っ込むことが結構ありますが、手負いにさせればかなりの確立で味方が倒し蘇生してくれるので死にまくっても平気です。
が、今日の左右から迫ってきて、追い詰められるのは恐怖だったwww
さて、本題ですが。

一時期Baurの3位争いをしていたdolce&gabbanaさん。
今日フレンドリクエストが届いてました。
国籍がドイツなのできっとドックタグ交換したFantastico14さんと知り合いなんでしょうね。
やり取りの予想
F「昨日190位のOenokiOっていう日本人とドックタグ交換したぜ」
d「へー」
F「タグ交換しようってメッセージ送ったらこっちのサーバに来てくれてさ」
d「たしかそいつBaurランキングにもいたような・・・」
d「俺もメッセージ投げてみるか!」
承認したのでどんなメッセージを送ってくるのか楽しみだわ~
こんばんは、enokiです。
ランディングの攻めで途中で相手の半分が落ちてしまいアンイーブンに。
そのまますぐに全拠点制圧したんですが、その直後。
4人が左右から俺の方に迫ってくる!!
そのうち2人は明らかに「俺」に発砲してたw
普段、隊員の時は少しでも分隊が前に出れるきっかけになれるようど真ん中を無謀に突っ込むことが結構ありますが、手負いにさせればかなりの確立で味方が倒し蘇生してくれるので死にまくっても平気です。
が、今日の左右から迫ってきて、追い詰められるのは恐怖だったwww
さて、本題ですが。
一時期Baurの3位争いをしていたdolce&gabbanaさん。
今日フレンドリクエストが届いてました。
国籍がドイツなのできっとドックタグ交換したFantastico14さんと知り合いなんでしょうね。
やり取りの予想
F「昨日190位のOenokiOっていう日本人とドックタグ交換したぜ」
d「へー」
F「タグ交換しようってメッセージ送ったらこっちのサーバに来てくれてさ」
d「たしかそいつBaurランキングにもいたような・・・」
d「俺もメッセージ投げてみるか!」
承認したのでどんなメッセージを送ってくるのか楽しみだわ~
2008/03/23
昨日の続き
無事、ドックタグ交換してまいりました。
おはようございます、enokiです。
F「俺ドイツからなんだけど、そっちのサーバに行くとhigh pingで蹴られてしまうんだよー」
F「いい案がないんだよな~」
夜)あ、まだオンラインだ
e「よう!同じサーバにログインしたから、右側を進み続けてくれよ」
e「PACの旗下まできちゃったよ、はやくこいよー」
ジブ防衛だったが、速攻で全拠点制圧、残ったの俺だけwww
砲撃であえなく死亡w
それで気づいたみたいで、次のラウンドに
F「右側進んでくれ!」
e「OK!」
関係無い一人を倒して、
お、いたいた
BANG!BANG!(おい、ここ、ここ!)
やっと気づいたとおもったら、後ろのやつが俺を瞬殺
F「lol」
その後無事に待ち合わせ完了しタグ交換してきました。

Fantastico14さんですが、どんなstatsなのか見てみたところ

相当稼いでますね。
で、どんなドックタグを集めてるのかな~と思い

10107 unique Dogtagってww
あれ、KAINさんって確か常時オンラインでスコアトップとかいう人かな?!
・・・・あれ2番目の人はスコアランキング2位に載ってる。
3番目も4番目も・・・・・
あ!スコア上から順にタグ集めてるのか!
たぶんjmoriさんとかoch1nch1nさんとかにもメッセージがいってるのではないかと思われます。
最盛期を過ぎてしまった2142ですが、こうやって楽しんでいる人もいるんですね
おはようございます、enokiです。
F「俺ドイツからなんだけど、そっちのサーバに行くとhigh pingで蹴られてしまうんだよー」
F「いい案がないんだよな~」
夜)あ、まだオンラインだ
e「よう!同じサーバにログインしたから、右側を進み続けてくれよ」
e「PACの旗下まできちゃったよ、はやくこいよー」
ジブ防衛だったが、速攻で全拠点制圧、残ったの俺だけwww
砲撃であえなく死亡w
それで気づいたみたいで、次のラウンドに
F「右側進んでくれ!」
e「OK!」
関係無い一人を倒して、
お、いたいた
BANG!BANG!(おい、ここ、ここ!)
やっと気づいたとおもったら、後ろのやつが俺を瞬殺
F「lol」
その後無事に待ち合わせ完了しタグ交換してきました。
Fantastico14さんですが、どんなstatsなのか見てみたところ
相当稼いでますね。
で、どんなドックタグを集めてるのかな~と思い
10107 unique Dogtagってww
あれ、KAINさんって確か常時オンラインでスコアトップとかいう人かな?!
・・・・あれ2番目の人はスコアランキング2位に載ってる。
3番目も4番目も・・・・・
あ!スコア上から順にタグ集めてるのか!
たぶんjmoriさんとかoch1nch1nさんとかにもメッセージがいってるのではないかと思われます。
最盛期を過ぎてしまった2142ですが、こうやって楽しんでいる人もいるんですね
2008/03/22
international exchange
えっと、お知らせです。
こんにちは、enokiです。
ピストルで俺のことを撃つのはデフォルトではありません。
あくまでもオプションです!
多用は避け、全拠点制圧後の盛り上がり時、一方的なラウンドで余裕がある時、分隊内でのVCが盛り上がった時など計画的にご利用頂けるようお願い申し上げます。
さて、VCを使わないからあまりフレンドリストも多くないんですが、最近ちょこちょこリクエストをもらえることがあり嬉しい限りです。
Baurランキングの上位に載っているからだと思うんですが、見たこともない遠い国の人からもらうこともしばしば。

F「ドックタグ交換してくれ~」
F「時間作ってもらえないかな?」
(01で遊び終えて上のメッセージに気づいた)
e「どこへいけばいい?」
:
:
(寝ちゃったのかな)
:
e「またね~」
てな感じでした。
こういうドックタグコレクターもいるんですね
こんにちは、enokiです。
ピストルで俺のことを撃つのはデフォルトではありません。
あくまでもオプションです!
多用は避け、全拠点制圧後の盛り上がり時、一方的なラウンドで余裕がある時、分隊内でのVCが盛り上がった時など計画的にご利用頂けるようお願い申し上げます。
さて、VCを使わないからあまりフレンドリストも多くないんですが、最近ちょこちょこリクエストをもらえることがあり嬉しい限りです。
Baurランキングの上位に載っているからだと思うんですが、見たこともない遠い国の人からもらうこともしばしば。
F「ドックタグ交換してくれ~」
F「時間作ってもらえないかな?」
(01で遊び終えて上のメッセージに気づいた)
e「どこへいけばいい?」
:
:
(寝ちゃったのかな)
:
e「またね~」
てな感じでした。
こういうドックタグコレクターもいるんですね
2008/03/21
なんとなく書いてみた
APC乗車時にピストルで撃たれました。
こんにちは、enokiです。
APCに乗っていたので痛くも痒くもないのでが、こっちからAPCでじゃれると大変なことになりますよね?w
昨日は少し2142やれたかな。
負けラウンドが続くと分隊ができなくなってきますよね。
分隊0なのはあまりにもあれなので、隊長してみるもののやっぱりぼこられ・・・
隊員のみなさんには申し訳なく思うわけです。
だったら野良で気軽にやればよかったな、なんて思うわけです。
確かに隊長は重要ですが、この考えが結果的に隊長の責任を過剰に重くしているわけで、やりたくない原因なのではないかと。
たまにラウンドの終わりに「不甲斐ない隊長で~」のようなVCがありますが、個人的にはありがとうと思っています。
良く考えると、野良だから、隊員だから責任が極端に軽くなるわけではないですよね。
と勝手に思い込んでいくことにしたwww
こんにちは、enokiです。
APCに乗っていたので痛くも痒くもないのでが、こっちからAPCでじゃれると大変なことになりますよね?w
昨日は少し2142やれたかな。
負けラウンドが続くと分隊ができなくなってきますよね。
分隊0なのはあまりにもあれなので、隊長してみるもののやっぱりぼこられ・・・
隊員のみなさんには申し訳なく思うわけです。
だったら野良で気軽にやればよかったな、なんて思うわけです。
確かに隊長は重要ですが、この考えが結果的に隊長の責任を過剰に重くしているわけで、やりたくない原因なのではないかと。
たまにラウンドの終わりに「不甲斐ない隊長で~」のようなVCがありますが、個人的にはありがとうと思っています。
良く考えると、野良だから、隊員だから責任が極端に軽くなるわけではないですよね。
と勝手に思い込んでいくことにしたwww
2008/03/20
事件多発
早起きしてしまった・・・w
おはようございます、enokiです。
2008.2.28 AM1:50頃この事件以来ピストルで俺を撃つ人増えたんですが。
しかもみんな楽しそうなんですw
俺も楽しんでいいですか?
おはようございます、enokiです。
2008.2.28 AM1:50頃この事件以来ピストルで俺を撃つ人増えたんですが。
しかもみんな楽しそうなんですw
俺も楽しんでいいですか?
Baurフルオートでwwww
2008/03/17
サウンドカード
いやー、昨日は2142結構やったわ。
こんにちは、enokiです。
負け試合が多かったけどまま面白かったかな。
サウンドカードもやっと届いて音を最高に設定してみたけど、方向感覚が難しくなったような気がする。
例えば、砲撃とかも迫力が増したのはいいんだけど、音がでかすぎて周りの状況が把握できなくなったのでゲーム内の動き的にはマイナス要素なのかもw
あと、プチプチノイズも少し出るときがあって設定を高くしたからなのか、カードのせいなのかは不明。
一応ドライバは最新にしてみた。
結局良かったのは録音ができるようになったぐらいかなぁ。
ためしにとってみたけど、音ズレしてたw
クライアントハングは1回なったので、改善したわけではなさそうだし。
レスポンスの改善は・・・まぁ不明です。
こんにちは、enokiです。
負け試合が多かったけどまま面白かったかな。
サウンドカードもやっと届いて音を最高に設定してみたけど、方向感覚が難しくなったような気がする。
例えば、砲撃とかも迫力が増したのはいいんだけど、音がでかすぎて周りの状況が把握できなくなったのでゲーム内の動き的にはマイナス要素なのかもw
あと、プチプチノイズも少し出るときがあって設定を高くしたからなのか、カードのせいなのかは不明。
一応ドライバは最新にしてみた。
結局良かったのは録音ができるようになったぐらいかなぁ。
ためしにとってみたけど、音ズレしてたw
クライアントハングは1回なったので、改善したわけではなさそうだし。
レスポンスの改善は・・・まぁ不明です。
2008/03/16
2008/03/14
打ち合わせ
仕事での打ち合わせは無駄に長いもの、不毛なものが結構ありますよね。
こんにちは、enokiです。
今日も急な打ち合わせがありスケジュール調整を頼まれ調整したところ、忙しい人がいて定時以降しか空いてないと。
で、俺の都合はというと今からでもOKな状況。
下手するとだらだら長くなりそうな内容なので、事前に内容を組み立て、担当者レベルでのネゴを取っておいて確認、意識合わせだけで終わらせようと色々準備してる最中です。
「無駄に長いもの」「不毛なもの」というのは、例えばこういった準備がされていないものだったり、目的がはっきりしていないためどんどん脇道にそれて最初よりも話題が広がってしまうものではないかと。
もう一つ、
少し話は変りますが、少し大きめのプロジェクトが別の部署で始まるので関係者が集まってキックオフをやることになっているんですが、
今日、担当者からメールで
「x月x日 xx時 xxxの目的で xxxさん、xxxさん・・・」
「 省略 」
:
:
のようなキックオフの前の事前打ち合わせのお知らせが来ていたんです。
そのメールを見て最初に思ったのが、「この担当者は有能だろうな」ということです。
これをやらないと超ロングなキックオフになるか、ただの顔合わせになってしまうのが容易に想像できますよね。
打ち合わせにも色々な種類のものがありますが、結局のところ有意義さ、密度は開催者の準備、ひいては能力の現れではないかと思うわけです。
出席者*時間のマンパワーが割かれていることをきちんと意識しておくことで、こういったことは当たり前になるはずなんです。
うちの会社の文化なのか、ギリギリマスターで準備freeの人ばかりで・・・
さて、今日の打ち合わせ30分で終わらせて帰るぞ!
こんにちは、enokiです。
今日も急な打ち合わせがありスケジュール調整を頼まれ調整したところ、忙しい人がいて定時以降しか空いてないと。
で、俺の都合はというと今からでもOKな状況。
下手するとだらだら長くなりそうな内容なので、事前に内容を組み立て、担当者レベルでのネゴを取っておいて確認、意識合わせだけで終わらせようと色々準備してる最中です。
「無駄に長いもの」「不毛なもの」というのは、例えばこういった準備がされていないものだったり、目的がはっきりしていないためどんどん脇道にそれて最初よりも話題が広がってしまうものではないかと。
もう一つ、
少し話は変りますが、少し大きめのプロジェクトが別の部署で始まるので関係者が集まってキックオフをやることになっているんですが、
今日、担当者からメールで
「x月x日 xx時 xxxの目的で xxxさん、xxxさん・・・」
「 省略 」
:
:
のようなキックオフの前の事前打ち合わせのお知らせが来ていたんです。
そのメールを見て最初に思ったのが、「この担当者は有能だろうな」ということです。
これをやらないと超ロングなキックオフになるか、ただの顔合わせになってしまうのが容易に想像できますよね。
打ち合わせにも色々な種類のものがありますが、結局のところ有意義さ、密度は開催者の準備、ひいては能力の現れではないかと思うわけです。
出席者*時間のマンパワーが割かれていることをきちんと意識しておくことで、こういったことは当たり前になるはずなんです。
うちの会社の文化なのか、ギリギリマスターで準備freeの人ばかりで・・・
さて、今日の打ち合わせ30分で終わらせて帰るぞ!
2008/03/13
ネットラジオ
ネットラジオをmp3で保存するようになってからほとんどCD買わなくなった気がします。
ジャンル的には洋楽HR/HMなんですが、コンサートツアーも行き先が多いこともあってかアルバムのリリースも2~4年と長いものが結構あるんですよ。
今携帯プレイヤー内に入れているお気に入りの中でも2、3は4~8年前のものがありますね。
ネットラジオの保存はwinamp+streamripper(プラグイン)が今のところ最強かな。
どちらも日本語化があったりするんですが、個人的にはそのままでいいような気がします。

操作はいたって簡単。
どっかでネットラジオのリンクをクリックするとwinampと一緒に一番下のBOXが起ち上がるので、
1.startを押す
これだけです。
そうするとOptionのところで設定した保存先にチャンネル名でフォルダが自動で作成され、その中に1曲ごとに曲名をファイル名にしてmp3ファイルがどんどんできていきます。
ジャンル的には洋楽HR/HMなんですが、コンサートツアーも行き先が多いこともあってかアルバムのリリースも2~4年と長いものが結構あるんですよ。
今携帯プレイヤー内に入れているお気に入りの中でも2、3は4~8年前のものがありますね。
ネットラジオの保存はwinamp+streamripper(プラグイン)が今のところ最強かな。
どちらも日本語化があったりするんですが、個人的にはそのままでいいような気がします。
操作はいたって簡単。
どっかでネットラジオのリンクをクリックするとwinampと一緒に一番下のBOXが起ち上がるので、
1.startを押す
これだけです。
そうするとOptionのところで設定した保存先にチャンネル名でフォルダが自動で作成され、その中に1曲ごとに曲名をファイル名にしてmp3ファイルがどんどんできていきます。
2008/03/12
TV
事件後の対応と、企業存続の因果関係を考える
前にも紹介したコラムだが、この人の書く内容は結構面白いものが揃っているなと。
TVも新聞も暗黙の意見調整をしたかのような画一的な報道の仕方で、中にはコメンテータの意見もあったりするのですが、多くは自分の考えを言葉として発しているだけで裏づけも理由の説明も無いことがほとんど。
上にあげたコラムですが、そういった意味できちんと客観的な指標で裏づけがされていて、(合っているか?同意見か?などは人それぞれなのでおいておいても)説得力の高い内容だと思いますね。
コラムの内容で報道の時間を一つの指標としていますが、報道の「内容」ではなく「時間」が有用な情報となっているのが自分的には今のTVの状況を良く示しているのではないかと。
ここ数年は報道だけでなくTV全体として新しいものがなく、どのチャンネル回しても同じで必ず見る番組は週に2,3しかないし・・・
うちのTVってまだブラウン管なんですよ
大画面液晶も大分安くなってきているので買い換えてもいいんだけど、どうしてもその気にならない
というのも大して見るものがないのに買うのもなぁ、ということで壊れない限り2011.7の地上アナログ放送終了までこのままの予定w
TV買うぐらいならPCのディスプレイ他「楽しめるもの」を良くしていく。
まぁ、仕事と一緒で同じ1万円でもどこに投資すると効果が高いかですかね。
そうだ、インコたんのブログでゲーム離れ的なことを言ってましたが、自分もまさしくそれ
2142もやるからには勝ちたいので、誰もやらない時は一応隊長とかやっているものの、撃ち合いとかだらだら
前は「ここで撃ち勝てば分隊で一気に旗降ろせる!」と思うとaimにも力が入ってましたが、最近は「やられても誰かが起こしてくれるかもしれないし」「ダメならそれはそれで」と前向きなのか後ろ向きなのかわからない状況w
早くBF3出ないかねぇ
どーせ基本システムは同じなんだから、いっそのことBF2を綺麗にして、武器とか新しくして、MAP作って出せばいいじゃん!とか思ったり・・・
その次は2142をリビルドして、BF3をリビルドして、、、、(続く)
単純な俺は、新しい部分に考える余地があり、人が集まればそれで全然OKなんだがw
前にも紹介したコラムだが、この人の書く内容は結構面白いものが揃っているなと。
TVも新聞も暗黙の意見調整をしたかのような画一的な報道の仕方で、中にはコメンテータの意見もあったりするのですが、多くは自分の考えを言葉として発しているだけで裏づけも理由の説明も無いことがほとんど。
上にあげたコラムですが、そういった意味できちんと客観的な指標で裏づけがされていて、(合っているか?同意見か?などは人それぞれなのでおいておいても)説得力の高い内容だと思いますね。
コラムの内容で報道の時間を一つの指標としていますが、報道の「内容」ではなく「時間」が有用な情報となっているのが自分的には今のTVの状況を良く示しているのではないかと。
ここ数年は報道だけでなくTV全体として新しいものがなく、どのチャンネル回しても同じで必ず見る番組は週に2,3しかないし・・・
うちのTVってまだブラウン管なんですよ
大画面液晶も大分安くなってきているので買い換えてもいいんだけど、どうしてもその気にならない
というのも大して見るものがないのに買うのもなぁ、ということで壊れない限り2011.7の地上アナログ放送終了までこのままの予定w
TV買うぐらいならPCのディスプレイ他「楽しめるもの」を良くしていく。
まぁ、仕事と一緒で同じ1万円でもどこに投資すると効果が高いかですかね。
そうだ、インコたんのブログでゲーム離れ的なことを言ってましたが、自分もまさしくそれ
2142もやるからには勝ちたいので、誰もやらない時は一応隊長とかやっているものの、撃ち合いとかだらだら
前は「ここで撃ち勝てば分隊で一気に旗降ろせる!」と思うとaimにも力が入ってましたが、最近は「やられても誰かが起こしてくれるかもしれないし」「ダメならそれはそれで」と前向きなのか後ろ向きなのかわからない状況w
早くBF3出ないかねぇ
どーせ基本システムは同じなんだから、いっそのことBF2を綺麗にして、武器とか新しくして、MAP作って出せばいいじゃん!とか思ったり・・・
その次は2142をリビルドして、BF3をリビルドして、、、、(続く)
単純な俺は、新しい部分に考える余地があり、人が集まればそれで全然OKなんだがw
2008/03/11
2008/03/04
物騒な世の中に
分隊、司令官不在ならいっそのこと自動で割り当てられたらいいんだ!
こんにちは、enokiです。
分隊が無い時はなるべく(時間ギリギリですが)作るようにしてるんですが、分隊長をやるのはちょっと嫌だな~って人は是非司令官に!
司令官のお仕事は
「敵をスポットしながら、UAVを飛ばす」
これだけでもかなりありがたいので。
あと司令官が就任してくれると分隊長になってもいいって人は多いと思うんです。
分隊長にとって司令官不在で情報がまったく無い状況が一番最悪なケースなので。
さて、本題ですが
まずは懐かしみながらBF2時代の名作をご覧下さい。
2/28のInco事件から数日、またもやランディングで事件発生!
今回も少人数ランディングの防衛で一方的になりそうだったのでMAP投票するも通らず。
「まじでやるの?やるの?」って感じで沸き。
先日言った通り、少人数での司令官は重要なので就任するものの、アサルトしながら片手間でやったため司令部を裏取りされる。
で、これが数人の味方と司令部奪還した後の様子。
実際は動いていなかったのにもそもそしてますw
そして事件発生!
2008.3.3 AM1:00頃 殉職。
ててて~~~♪ というあの音楽は流れたでしょうか?
つ「今回の犯人」置いときますね。

(http://maker.usoko.net/nounai/)
こんにちは、enokiです。
分隊が無い時はなるべく(時間ギリギリですが)作るようにしてるんですが、分隊長をやるのはちょっと嫌だな~って人は是非司令官に!
司令官のお仕事は
「敵をスポットしながら、UAVを飛ばす」
これだけでもかなりありがたいので。
あと司令官が就任してくれると分隊長になってもいいって人は多いと思うんです。
分隊長にとって司令官不在で情報がまったく無い状況が一番最悪なケースなので。
さて、本題ですが
まずは懐かしみながらBF2時代の名作をご覧下さい。
2/28のInco事件から数日、またもやランディングで事件発生!
今回も少人数ランディングの防衛で一方的になりそうだったのでMAP投票するも通らず。
「まじでやるの?やるの?」って感じで沸き。
先日言った通り、少人数での司令官は重要なので就任するものの、アサルトしながら片手間でやったため司令部を裏取りされる。
で、これが数人の味方と司令部奪還した後の様子。
実際は動いていなかったのにもそもそしてますw
そして事件発生!
2008.3.3 AM1:00頃 殉職。
ててて~~~♪ というあの音楽は流れたでしょうか?
つ「今回の犯人」置いときますね。

(http://maker.usoko.net/nounai/)
2008/03/02
2008/02/29
2008/02/28
2008.2.28 AM1:50頃
その事件はランディング司令部付近で発生した。
おはようございます、enokiです。
まずはラウンド終了時のスコアを見て下さい。

1時台で人が減ってきたランディング防衛ラウンドで隊長してたんですが、RDX一撃必殺隊員巻き添えTKですw
・・・隊員のみなさまゴメンナサイ・・・
さて、なんでこうなってしまったかの経緯ですが、
まぁ、結果オーライだったのですが一緒に空を舞ってくれた隊員のみなさまありがとうございました。
で、「RDX5個しかないのに数もわからねーのかよ」と言われそうですが、これは巧妙に仕組まれた罠なのです!
(明日へ続く)
おはようございます、enokiです。
まずはラウンド終了時のスコアを見て下さい。
激しくマイナスです。
1時台で人が減ってきたランディング防衛ラウンドで隊長してたんですが、RDX一撃必殺隊員巻き添えTKですw
・・・隊員のみなさまゴメンナサイ・・・
さて、なんでこうなってしまったかの経緯ですが、
RDXを3つ使用
↓
司令部裏取りFAVが抜ける
↓
徒歩で防衛に戻る
↓
司令部防衛終了
↓
敵WKのスポットラジオが入る
↓
FAVにRDX貼って隊員を送った後に特攻だな
↓
RDX1個目ペタッ・・・RDX2個目ペタッ・・・RDX3個目・・・あれ?
↓
ドーン!!!
↓
あ~れ~とみんなで体操日本代表とばかりのムーンサルト
↓
その後分隊で教会に沸いたら旗に敵がいたので一掃
で、「RDX5個しかないのに数もわからねーのかよ」と言われそうですが、これは巧妙に仕組まれた罠なのです!
(明日へ続く)
2008/02/27
0:30~
2142関連のブログ更新している人も少なくなってきましたね。
こんにちは、enokiです。
RSSには20コちょい2142関連のブログを登録してあるのですが更新頻度は3サイト/日ぐらいでしょうか
一時期は攻略とかで盛り上がったこともあったりしましたがさすがにネタ切れですかね
2142自体がネタ切れなのかも知れませんがw
最近は01も0:30頃になるとMAPの切れ目でなだれ落ちが発生し営業終了ですが、昨日10人前後で続いていて結構面白かったです。
思ったのが少人数戦での司令官と分隊の重要さです。
司令官ですが、少人数では専任司令官は戦力減が大きくいまいちかと思ってたけど逆でした。
5vs5ぐらいの専任司令官ならスポットで常時UAV状態に持っていけるので常に先手を取れる歩兵戦は相当有利でした。
突撃型の人ならわかると思いますが戦闘力が軽く2倍以上になりますよね
簡単に言うと司令官を-1して4vs5になったとしても4*2vs5と考えれば圧倒的です。
あと分隊は言うまでもないですね。
個々の局面で1,2人vs分隊を作るわけですから負けることはほとんどないですし、ヤズヤ、隊長沸きでこちらはぼぼ無傷で進攻できますし。
少人数時の専任司令、フル分隊激しくオススメ。
そうそう、30m超のレンジでダジーさんに相当撃ち負けた・・・orz
同じBaur使いとして
です。
こんにちは、enokiです。
RSSには20コちょい2142関連のブログを登録してあるのですが更新頻度は3サイト/日ぐらいでしょうか
一時期は攻略とかで盛り上がったこともあったりしましたがさすがにネタ切れですかね
2142自体がネタ切れなのかも知れませんがw
最近は01も0:30頃になるとMAPの切れ目でなだれ落ちが発生し営業終了ですが、昨日10人前後で続いていて結構面白かったです。
思ったのが少人数戦での司令官と分隊の重要さです。
司令官ですが、少人数では専任司令官は戦力減が大きくいまいちかと思ってたけど逆でした。
5vs5ぐらいの専任司令官ならスポットで常時UAV状態に持っていけるので常に先手を取れる歩兵戦は相当有利でした。
突撃型の人ならわかると思いますが戦闘力が軽く2倍以上になりますよね
簡単に言うと司令官を-1して4vs5になったとしても4*2vs5と考えれば圧倒的です。
あと分隊は言うまでもないですね。
個々の局面で1,2人vs分隊を作るわけですから負けることはほとんどないですし、ヤズヤ、隊長沸きでこちらはぼぼ無傷で進攻できますし。
少人数時の専任司令、フル分隊激しくオススメ。
そうそう、30m超のレンジでダジーさんに相当撃ち負けた・・・orz
同じBaur使いとして
です。
2008/02/26
Stage6が28日に停止
うそ~ん
Stage6 to Shut Down on February 28
Stage6がサービス停止だって。
実験的に始めたプロジェクトで期待した以上に普及したために、維持費用が莫大になり継続できなくなったということだそうです。
日本ではニコ動が現在中心なのであまり使っている人はいないのかもしれませんが、高画質な動画を保管できるのでとても良かったんですよね。
Stage6 to Shut Down on February 28
Stage6がサービス停止だって。
実験的に始めたプロジェクトで期待した以上に普及したために、維持費用が莫大になり継続できなくなったということだそうです。
日本ではニコ動が現在中心なのであまり使っている人はいないのかもしれませんが、高画質な動画を保管できるのでとても良かったんですよね。
通販
19日に頼んだサウンドカードがまだ来ません
こんにちは、enokiです。
kakaku.comで安いところを探して注文したんですが、基本的に無店舗販売の納期管理レベルは低いみたいですね。
当日は在庫あり、即納となっていたので注文したところ翌日に代理店から直送になる旨の定型文メール。
引き続き、納期変更報告というメールが来たんですがいつになるかは書いてなく状況確認ページを見るように指示された定型文。
そこでログインして状況を確認すると「在庫確認中」
もう、アホかと。
サイト上の納期も10営業日に変更されてました。
きっと代理店に注文して「無いよ」と言われたら上記のメールなど対応するといった流れなんでしょう。
在庫不足アラームの代わりにされた俺の注文・・・
あとは初期不良が無いことを祈るばかりデス。
まぁ、無店舗はこんなもんですかね。
急ぐものではないので安いところを探したんですが、納期を重視する場合は有名BTOショップや店舗があるところがいいかな。
今回頼んだところは以前メモリを買ったことのあるところで安心してたんですけど、アキバもたいして遠いわけではないので自分で買いに行けってことですわw
こんにちは、enokiです。
kakaku.comで安いところを探して注文したんですが、基本的に無店舗販売の納期管理レベルは低いみたいですね。
当日は在庫あり、即納となっていたので注文したところ翌日に代理店から直送になる旨の定型文メール。
引き続き、納期変更報告というメールが来たんですがいつになるかは書いてなく状況確認ページを見るように指示された定型文。
そこでログインして状況を確認すると「在庫確認中」
もう、アホかと。
サイト上の納期も10営業日に変更されてました。
きっと代理店に注文して「無いよ」と言われたら上記のメールなど対応するといった流れなんでしょう。
在庫不足アラームの代わりにされた俺の注文・・・
あとは初期不良が無いことを祈るばかりデス。
まぁ、無店舗はこんなもんですかね。
急ぐものではないので安いところを探したんですが、納期を重視する場合は有名BTOショップや店舗があるところがいいかな。
今回頼んだところは以前メモリを買ったことのあるところで安心してたんですけど、アキバもたいして遠いわけではないので自分で買いに行けってことですわw
2008/02/25
BF3の確定情報?
ちょいと暇だったもんで、BF3検索にいそしんでみました。
こんばんは、enokiです。
GamespeakというサイトでBF3の噂が本当だったという記事があり、
「PC Gamer誌にBattlefield 3のプレビューが掲載されました」
とあったのでリンク先をたどってみたところ
[Update] Verified: Battlefield 3 is coming
ここに書いてあるのは、このブログのコメントに有力なコメントが入ってきたという内容になっていてそこからこのURLの画像にたどり着くわけです。
たしかにBF3のプレビュー記事になっており、左下には2007年クリスマス号とあります。
で、これが確かに発売された or この情報が確かである かどうかが良くわからん・・・
いまだに正式に発表がないのに昨年末の時点で情報が出ているとは考えずらいんですよね。
こんばんは、enokiです。
GamespeakというサイトでBF3の噂が本当だったという記事があり、
「PC Gamer誌にBattlefield 3のプレビューが掲載されました」
とあったのでリンク先をたどってみたところ
[Update] Verified: Battlefield 3 is coming
ここに書いてあるのは、このブログのコメントに有力なコメントが入ってきたという内容になっていてそこからこのURLの画像にたどり着くわけです。
たしかにBF3のプレビュー記事になっており、左下には2007年クリスマス号とあります。
で、これが確かに発売された or この情報が確かである かどうかが良くわからん・・・
いまだに正式に発表がないのに昨年末の時点で情報が出ているとは考えずらいんですよね。
2008/02/24
引き続き隊長頑張ってます
昨日は風強くて寒かったですね。
今日は気温が0~8℃予想だそうで、こんばんはenokiです。
昨日は午後に少し2142やったんですが、動きの良い隊員の方が多くて隊長やっていて楽しかったですよ。
めっぽう撃ち合いが強い人とかが揃ったわけではないんですが、隊長は超安全に過ごすことができたのはわかっている人が揃ったからなんでしょうね。
どんなときも左右に隊員が展開してくれていて、みんなどんどん前に出て行く、、、あぁスバラスィ。
死んでも死んでも数秒で蘇生されるしマジ感動の展開。
死亡
↓
あ、裏取りFAVだ
↓
後方拠点で沸こう
↓
あー、蘇生されちゃう~
↓
ヤズヤ!
↓
「ありが(コンボラドーン!)」
↓
まだ後方拠点で沸けば間に合うな
↓
やめて~やめて~
↓
ヤズヤ!
↓
「ありがとう!(涙)」
みたいなw
今日は気温が0~8℃予想だそうで、こんばんはenokiです。
昨日は午後に少し2142やったんですが、動きの良い隊員の方が多くて隊長やっていて楽しかったですよ。
めっぽう撃ち合いが強い人とかが揃ったわけではないんですが、隊長は超安全に過ごすことができたのはわかっている人が揃ったからなんでしょうね。
どんなときも左右に隊員が展開してくれていて、みんなどんどん前に出て行く、、、あぁスバラスィ。
死んでも死んでも数秒で蘇生されるしマジ感動の展開。
死亡
↓
あ、裏取りFAVだ
↓
後方拠点で沸こう
↓
あー、蘇生されちゃう~
↓
ヤズヤ!
↓
「ありが(コンボラドーン!)」
↓
まだ後方拠点で沸けば間に合うな
↓
やめて~やめて~
↓
ヤズヤ!
↓
「ありがとう!(涙)」
みたいなw
2008/02/23
2008/02/22
Geforce9600gt
9600GT出たみたいですね。
1月の情報ではなく、今日付けの情報で自分のところでパフォーマンス測定したページを探してみたところ、この辺が妥当でしょうか。
ベールを脱いだ「GeForce 9」シリーズ - NVIDIA「GeForce 9600 GT」ファーストインプレッション
ほぼ8800GS=9600GTなので後は値段ですかね。
8800GSは27,000円ぐらい?!だとすると、9600GTが20,000円以下になってくればお買い得でしょうか。
うちは7900GSなんですが、コストパフォーマンスの良いカードなだけに当分はこのままだろうなぁ・・・
重いと言われているCrysysも高画質を望まなければ普通に楽しめますしね。
1月の情報ではなく、今日付けの情報で自分のところでパフォーマンス測定したページを探してみたところ、この辺が妥当でしょうか。
ベールを脱いだ「GeForce 9」シリーズ - NVIDIA「GeForce 9600 GT」ファーストインプレッション
ほぼ8800GS=9600GTなので後は値段ですかね。
8800GSは27,000円ぐらい?!だとすると、9600GTが20,000円以下になってくればお買い得でしょうか。
うちは7900GSなんですが、コストパフォーマンスの良いカードなだけに当分はこのままだろうなぁ・・・
重いと言われているCrysysも高画質を望まなければ普通に楽しめますしね。
Verdunの歩き方
歩兵サバのVerdunはあまり好まれないようですね
こんにちは、enokiです。
Verdunは司令も隊長も極度に不足するMAPであまり研究されていないのかほぼ1拓のセオリーなので、それを利用すれば結構勝てます。
書いてしまったら有効度合いは下がってしまうと思いますが、いっつも下記初動で飽きてきたので、とりあえずenoki流初動を公開してみることに。
(隊長)なにがともあれ隊長になります。・・・これ必須
(隊長)APC1番席を確保・・・これも必須
まずPACの場合

(隊長)教会左側の①ラインを進み②ラインの歩兵へもるたる砲&APCにEMP砲
(隊員)同時に②のラインのAPCを破壊・・・これが成功の鍵
絶対に木などに引っかかって時間のロスをしてはいけません。
⇒敵のWKが②’に見えていたら
⇒敵のWKが②’に見えなかったら
⇒どこかでAPCが破壊されてしまったら
パターンはほぼ一緒なんですが
EUの場合

(隊長)①ラインを進み②へもるたる&敵APCにEMP
(隊員)パイラムで敵APC破壊
この時点で中央拠点は歩兵数で不利になることが多いです
同時にAPCは敵WKに気付かれだいたい向かってきます
⇒敵のWKが向かってきた場合
⇒敵のWKが③側から来た場合
⇒どこかでAPCが破壊されてしまったら
こんにちは、enokiです。
Verdunは司令も隊長も極度に不足するMAPであまり研究されていないのかほぼ1拓のセオリーなので、それを利用すれば結構勝てます。
書いてしまったら有効度合いは下がってしまうと思いますが、いっつも下記初動で飽きてきたので、とりあえずenoki流初動を公開してみることに。
(隊長)なにがともあれ隊長になります。・・・これ必須
(隊長)APC1番席を確保・・・これも必須
まずPACの場合
(隊長)教会左側の①ラインを進み②ラインの歩兵へもるたる砲&APCにEMP砲
(隊員)同時に②のラインのAPCを破壊・・・これが成功の鍵
絶対に木などに引っかかって時間のロスをしてはいけません。
⇒敵のWKが②’に見えていたら
(隊長)EMPを一発当てて②ラインで旗本へもるたる
(隊員)②にWK足止めのコロコロを撒きながら旗本へ
(隊長)真ん中の拠点が有利にしたら③ラインで速攻奥の旗へ
(隊員)APCのポッドと徒歩で奥の拠点を攻撃
敵主力は中央の拠点付近で全滅して本拠地沸きになっていますので高い確率で全拠点奪取。
あとはもるたるうちまくりでMAP投票開始といった流れでしょうか。
⇒敵のWKが②’に見えなかったら
(隊長)②’を進み動きながら旗本の敵を一掃
(隊員)APCからポッドで旗本へ・・・アサルトでもOK
その頃には敵主力が中央を奪取し、敵WKが③側から中央に入ってます
(隊長)奥の拠点から中央へもるたるを撃ちながら奥の拠点防衛
少しするとAPCは敵本拠地からのレールガン、パイラムなどでやられてしまいます
(隊員)中央へ徒歩、APCポッドで進攻
あとは味方WKが敵WKをつぶすかつぶされるかで中央拠点の行方が決まります。
⇒どこかでAPCが破壊されてしまったら
だいたい2拠点取られていますので、
(隊員)徒歩で少しの間銃撃戦
(隊長)APC沸き次第右ルートで奥の拠点へ
左はだいたい敵WKがいますのでやめておいた方が良いです
右は敵WKにばれても奥の旗までの距離があるのでEMP&バリアで牽制すれば旗を裏返すぐらいの時間は稼げます
パターンはほぼ一緒なんですが
EUの場合
(隊長)①ラインを進み②へもるたる&敵APCにEMP
(隊員)パイラムで敵APC破壊
この時点で中央拠点は歩兵数で不利になることが多いです
同時にAPCは敵WKに気付かれだいたい向かってきます
⇒敵のWKが向かってきた場合
(隊長)EMP,バリアで敵WKを牽制しつつ、APCで②ラインを確保
(隊員)隊長沸きで中央の旗本へ
後は味方WKが勝つか、敵WKが勝つかで全拠点制圧かどうかが決まります
⇒敵のWKが③側から来た場合
(隊長)②’ラインで旗本を一掃
(隊員)旗本へ
この時中央付近で戦闘している隊員もいるので占領するのに時間がかかることが多いです
(隊長)敵WKの動きを見て③ラインで中央奪取へ
敵WKが生き残っていてもまわりの建物が低いため、後ろからEMPを当て続ければ誰かがパイラムを胴体に当て続けて倒してくれます
この場合は味方WKが生き残っていれば全拠点制圧の可能性が高いです
⇒どこかでAPCが破壊されてしまったら
①②’の右ラインで裏取りしにいくと①あたりでばれるのでだいたい歩兵が戻ってきてやられます
左ラインは③に敵WKがいますので速攻APC破壊されてしまいますね
ですのでAPC破壊されたら終了な感じですね
2008/02/21
FoH凸レポ-(1)
S.T.A.L.K.E.RのMOD Priboi・・・中断です・・・
おはようございます、enokiです。
最初の方のミッションでウォッカを20本集めて前線にいる隊長に渡して来いってのがあるんですが、敵をしこしこ倒してやっと20本集め、前線までとことこ歩き、やっとのことたどり着いたと思いきや、
「おい!受け取れって!!!」
全く受け取ってくれませんorz
敵にやられると銃声がリピートした状態でかなりの確立でクライアント落ちるし、もうね・・・
ということで関係ないかもしれませんがSound BlasteのXtreme Gamer買うことにしましたよ。
さて、FoHの凸レポですが、
まず初めにField of Honorというか「決地戦将Online」の方がしっくり来る内容でした。
FoHと言うと、MoHとかCoDとかFoWとかと同じ部類のレベルに聞こえてしまいますが、残念ながらそれらとは目指す完成度は異なりますね
わかりやすく言うとスペシャルフォースクラスです。
別にダメと言っているわけではなく、BFの様にしっかりしたクオリティになっているわけではなく、それと比べると手軽なミニゲームレベルだったということです。
ただ、ゲームのモードとしては面白いですし、TPS側はとにかく蟲がたくさん押し寄せてくるので息をつく間もなく撃ち続けます。
結局昨日3時間はやったんじゃないかな。
中でも基地防衛が面白くて、すこしずつ蟲に押されつつも前線を6人の火力で維持し続けるのがw
サウンドボードきたら動画も載せてみます。
登録~インスコまで30分もあればできるので一度やってみるといいですよ。
ちなみに、やったあと2142やったらBaur全然あたりませんでしたw
そのあたりはご注意をw
あとは内容についてだらだら書いておきますので読みたい人だけどうぞ。
(ちょっと追記16:01)
今の段階ではメインとして遊べるほど内容に深みはないので、コメントにあるように暇つぶし程度には楽しめると思います。
基本「6人チームのTPS人間」vs「2人チームのRTS蟲使い」という形で、
人間側は4gamerの動画からも想像できる通りで、わらわら押し寄せてくる蟲をかたっぱしから倒して火力で押し込める感じ。
蟲使いは6ヶ所ぐらい配置されている巣をクリックしてユニット生産と攻撃拠点指示し、どんどん生産することで物量で押し込める感じ。
◆いくつかゲームモードがあるようで、俺が確認したのは
・基地防衛
10分ぐらい蟲の猛攻から基地にいくつか配置されているコアを守り抜く
・蟲の巣破壊
基地防衛の逆で蟲の巣を占領する
・旗の輸送?
ある地点にある旗を別の地点に移動する(旗持ちは攻撃できないので守り抜くミッション)
◆武器は
人間側はショットガン、マシンガン、火炎放射器、ミサイル?ぐらいの種類しかなくあんまり特性は関係なかったです。
バランス調整がまだなのかも。
ラウンドに勝利するとゲーム内通貨が配分され新しい武器、蟲の卵など買えますが、20時間はやらないと買えないかも。
ラウンド内100匹倒すとごとに攻撃、防御など1段階強化できます。
蟲使い側は蟲の種類が接近戦側型、強固な巨人、遠距離から毒?の3種類が中心で、あとはメテオ(BFでいうと砲撃)みたいのが使えます。
◆連携は
基本的に蟲側は強いです。
2人がきちんと蟲を繰り出してくればだいたい人間側は負ける感じ。
特に遠距離のやつと巨人が混ざってると相当やな感じです。
人間側は旗の輸送以外6人が協力しないとまずやられますね。
全体的にゲーム構成は面白いし、撃ちまくりですっきりなので、後はこの武器はこの蟲に強いとかじゃんけんの様な得意不得意をしっかり出していけばかなり面白くなるんじゃないかな。
おはようございます、enokiです。
最初の方のミッションでウォッカを20本集めて前線にいる隊長に渡して来いってのがあるんですが、敵をしこしこ倒してやっと20本集め、前線までとことこ歩き、やっとのことたどり着いたと思いきや、
「おい!受け取れって!!!」
全く受け取ってくれませんorz
敵にやられると銃声がリピートした状態でかなりの確立でクライアント落ちるし、もうね・・・
ということで関係ないかもしれませんがSound BlasteのXtreme Gamer買うことにしましたよ。
さて、FoHの凸レポですが、
まず初めにField of Honorというか「決地戦将Online」の方がしっくり来る内容でした。
FoHと言うと、MoHとかCoDとかFoWとかと同じ部類のレベルに聞こえてしまいますが、残念ながらそれらとは目指す完成度は異なりますね
わかりやすく言うとスペシャルフォースクラスです。
別にダメと言っているわけではなく、BFの様にしっかりしたクオリティになっているわけではなく、それと比べると手軽なミニゲームレベルだったということです。
ただ、ゲームのモードとしては面白いですし、TPS側はとにかく蟲がたくさん押し寄せてくるので息をつく間もなく撃ち続けます。
結局昨日3時間はやったんじゃないかな。
中でも基地防衛が面白くて、すこしずつ蟲に押されつつも前線を6人の火力で維持し続けるのがw
サウンドボードきたら動画も載せてみます。
登録~インスコまで30分もあればできるので一度やってみるといいですよ。
ちなみに、やったあと2142やったらBaur全然あたりませんでしたw
そのあたりはご注意をw
あとは内容についてだらだら書いておきますので読みたい人だけどうぞ。
(ちょっと追記16:01)
今の段階ではメインとして遊べるほど内容に深みはないので、コメントにあるように暇つぶし程度には楽しめると思います。
基本「6人チームのTPS人間」vs「2人チームのRTS蟲使い」という形で、
人間側は4gamerの動画からも想像できる通りで、わらわら押し寄せてくる蟲をかたっぱしから倒して火力で押し込める感じ。
蟲使いは6ヶ所ぐらい配置されている巣をクリックしてユニット生産と攻撃拠点指示し、どんどん生産することで物量で押し込める感じ。
◆いくつかゲームモードがあるようで、俺が確認したのは
・基地防衛
10分ぐらい蟲の猛攻から基地にいくつか配置されているコアを守り抜く
・蟲の巣破壊
基地防衛の逆で蟲の巣を占領する
・旗の輸送?
ある地点にある旗を別の地点に移動する(旗持ちは攻撃できないので守り抜くミッション)
◆武器は
人間側はショットガン、マシンガン、火炎放射器、ミサイル?ぐらいの種類しかなくあんまり特性は関係なかったです。
バランス調整がまだなのかも。
ラウンドに勝利するとゲーム内通貨が配分され新しい武器、蟲の卵など買えますが、20時間はやらないと買えないかも。
ラウンド内100匹倒すとごとに攻撃、防御など1段階強化できます。
蟲使い側は蟲の種類が接近戦側型、強固な巨人、遠距離から毒?の3種類が中心で、あとはメテオ(BFでいうと砲撃)みたいのが使えます。
◆連携は
基本的に蟲側は強いです。
2人がきちんと蟲を繰り出してくればだいたい人間側は負ける感じ。
特に遠距離のやつと巨人が混ざってると相当やな感じです。
人間側は旗の輸送以外6人が協力しないとまずやられますね。
全体的にゲーム構成は面白いし、撃ちまくりですっきりなので、後はこの武器はこの蟲に強いとかじゃんけんの様な得意不得意をしっかり出していけばかなり面白くなるんじゃないかな。
2008/02/20
FoHをやってみる
今日2回目の投稿です。
FoHの記事にコメント頂いた鉄山さんがブログでFoHの登録、ダウンロード方法を載せてくれたのでリンクしておきます。
Field of Honor-決地戦将Online-レビュー&登録方法
今インスコ中なので、終わり次第凸ってきますね。
FoHの記事にコメント頂いた鉄山さんがブログでFoHの登録、ダウンロード方法を載せてくれたのでリンクしておきます。
Field of Honor-決地戦将Online-レビュー&登録方法
今インスコ中なので、終わり次第凸ってきますね。
ラーメンマン
Baurを使って若干やる気が戻ってきました。
こんにちは、enokiです。
今日含めてここ3日間は仕事で品川に行きましたが、お昼はすべてラーメンに。
おととい
一こくでとんこつ醤油大盛り。(650+100円)
スープはとんこつ醤油といわれて想像ができる感じの味でそれなりにおいしかったのですが、どうも麺とからんでいないのか麺自体の味が浮きまくり。
値段は少しリーズナブルなので、それを考えれば悪くないんじゃないかな。
帰りに次回100円引き券くれます。

昨日
おとといとは逆に高輪口を左に少しいったところにある7軒連なった場所のTETSU。
つけ麺大盛りを頼んだんですがかなりうまい。(750+100円)
麺を全部食べ終わって冷えたスープに焼き石を入れて、和風だしでスープ割り。
また行きたい一つですね。
吉右左と同じ感じですが、個人的には吉右左の方が一枚上手ですね。
ちなみに、アンケートに答えると大盛り、玉子どちらかが無料券をくれるみたいです。

今日
連日TETSUに行こうかと思ったのですが結構並んでいたので隣のけいすけに。
黒みそラーメン大盛りを頼んでみましたがこれもGOOD。(780+100円)
黒みそだからなのか少し深みのあるビターな感じ。(んー煎りゴマのようなうまい苦さといえばいいのかな、、、、)
とろみのあるスープなので最後まで熱々で食べれます。
系統としてはすえひろと同じ感じのみそですが、すえひろのように甘みではなく上のビターな感じです。

品川のラーメン店は若い店主が多いのが、どこも活気があっていいですね。
こんにちは、enokiです。
今日含めてここ3日間は仕事で品川に行きましたが、お昼はすべてラーメンに。
おととい
一こくでとんこつ醤油大盛り。(650+100円)
スープはとんこつ醤油といわれて想像ができる感じの味でそれなりにおいしかったのですが、どうも麺とからんでいないのか麺自体の味が浮きまくり。
値段は少しリーズナブルなので、それを考えれば悪くないんじゃないかな。
帰りに次回100円引き券くれます。

昨日
おとといとは逆に高輪口を左に少しいったところにある7軒連なった場所のTETSU。
つけ麺大盛りを頼んだんですがかなりうまい。(750+100円)
麺を全部食べ終わって冷えたスープに焼き石を入れて、和風だしでスープ割り。
また行きたい一つですね。
吉右左と同じ感じですが、個人的には吉右左の方が一枚上手ですね。
ちなみに、アンケートに答えると大盛り、玉子どちらかが無料券をくれるみたいです。
今日
連日TETSUに行こうかと思ったのですが結構並んでいたので隣のけいすけに。
黒みそラーメン大盛りを頼んでみましたがこれもGOOD。(780+100円)
黒みそだからなのか少し深みのあるビターな感じ。(んー煎りゴマのようなうまい苦さといえばいいのかな、、、、)
とろみのあるスープなので最後まで熱々で食べれます。
系統としてはすえひろと同じ感じのみそですが、すえひろのように甘みではなく上のビターな感じです。

品川のラーメン店は若い店主が多いのが、どこも活気があっていいですね。
2008/02/18
一つの結論
Baurを知る旅(1/22)からVossを使い始めて1ヶ月たちました。
こんにちは、enokiです。
あんまりきちんと検証したわけでもなく、ただだらだらとVossを使ってきたので言葉にして上手く表現できそうもないのですが概ねBaurのよい部分が見えてきたように思えます。

1/22に載せた表ですが1ヶ月たった今でも概ねこの通りではないかと思います。
で、赤枠の部分がBaurが有効なレンジ
「静止しての10~25はバーストで全弾当てればBaurの勝ち、外せば負け」(1/22)
つまりこれのこと。
静止して全弾命中させることがほぼできる距離であり、スコープの高倍率を活かすことのできる距離=HSを高確率で入れることができる。
Baurで生き残るにはこのレンジでの戦闘に持ち込むことしかないと。
あとはお得意の40m超の単発ですかね。
まぁ、あんまり目新しいことはありませんでしたが、1ヶ月使っていると言葉では表せない違いも経験として残りましたし良かったかな。
そうだ、言い忘れましたが旅が終わったので
こんにちは、enokiです。
あんまりきちんと検証したわけでもなく、ただだらだらとVossを使ってきたので言葉にして上手く表現できそうもないのですが概ねBaurのよい部分が見えてきたように思えます。
1/22に載せた表ですが1ヶ月たった今でも概ねこの通りではないかと思います。
で、赤枠の部分がBaurが有効なレンジ
「静止しての10~25はバーストで全弾当てればBaurの勝ち、外せば負け」(1/22)
つまりこれのこと。
静止して全弾命中させることがほぼできる距離であり、スコープの高倍率を活かすことのできる距離=HSを高確率で入れることができる。
Baurで生き残るにはこのレンジでの戦闘に持ち込むことしかないと。
あとはお得意の40m超の単発ですかね。
まぁ、あんまり目新しいことはありませんでしたが、1ヶ月使っていると言葉では表せない違いも経験として残りましたし良かったかな。
そうだ、言い忘れましたが旅が終わったので
再びB専に戻りますよ!
2008/02/17
んー
よくテレビである常識クイズみたいなの、あれってさ
こんばんは、enokiです。
「日本の首相は?」
「これをことわざで何て言う?」
のように日本ことや、学校で習うことに関しては常識でいいですけど、
「サブプライムローンとは?」
「ワーキングプアとは?」
「冷凍餃子に入っていた毒は?」
こういののって常識っていうのか?
確かにTV、新聞で良く聞くキーワードだが今やTV、新聞=一般と考えるのはどうかと思うんだよ。
実際その番組では上言葉がわからない20前後の人を馬鹿にするような形で放送してましたがあれはねぇ・・・
(その番組のメインのコーナーは有意義だと思いますが)
個人的にはネットで大量の情報が入ってくるのに、どこのチャンネル、どこの新聞、TVをみても同じような内容で、大勢を占める意見に調整され、他と違うことを書くと叩かれるみたいなのはどうなんでしょうか。
難民でマウスの話題が盛り上がってるので便乗。
ていうか、手になじめば何でもよくない?w
俺が昔使ってて最高に良かったのがこれwww

何が良かったってボタンのへたり具合が絶妙で、ほとんど触れただけでクリックになるところ。
このマウスががっちりなじんだ時は相当チート言われまくった思い出が・・・
人の反射神経は個人差はあれど指の動作の遅さと比べると段違いに早いわけですよ。
んで、その指の動作が最短でクリックできるとなるとそりゃ早いわけです。
今はクリックが軽めなものを探してMX400を使ってますが、以前のマウスでのパフォーマンスは絶対に出せないだろうな。
そうだ、話題になってた「180度xCMっていうのが~」って俺も定規とかで測るもんだと思ってたけど違うのか?
まじで疑問。
ちなみにOSはデフォルトで2142で0.4にしてます。
でもこれって、マウスによってデフォルトの早が違うからそれも考えないとダメだよね?
ん~、書いてて思ったがどうでもいい話題だw
てか、俺のマウスなんてそれこそどうでもいい話題だw
こんばんは、enokiです。
「日本の首相は?」
「これをことわざで何て言う?」
のように日本ことや、学校で習うことに関しては常識でいいですけど、
「サブプライムローンとは?」
「ワーキングプアとは?」
「冷凍餃子に入っていた毒は?」
こういののって常識っていうのか?
確かにTV、新聞で良く聞くキーワードだが今やTV、新聞=一般と考えるのはどうかと思うんだよ。
実際その番組では上言葉がわからない20前後の人を馬鹿にするような形で放送してましたがあれはねぇ・・・
(その番組のメインのコーナーは有意義だと思いますが)
個人的にはネットで大量の情報が入ってくるのに、どこのチャンネル、どこの新聞、TVをみても同じような内容で、大勢を占める意見に調整され、他と違うことを書くと叩かれるみたいなのはどうなんでしょうか。
難民でマウスの話題が盛り上がってるので便乗。
ていうか、手になじめば何でもよくない?w
俺が昔使ってて最高に良かったのがこれwww

何が良かったってボタンのへたり具合が絶妙で、ほとんど触れただけでクリックになるところ。
このマウスががっちりなじんだ時は相当チート言われまくった思い出が・・・
人の反射神経は個人差はあれど指の動作の遅さと比べると段違いに早いわけですよ。
んで、その指の動作が最短でクリックできるとなるとそりゃ早いわけです。
今はクリックが軽めなものを探してMX400を使ってますが、以前のマウスでのパフォーマンスは絶対に出せないだろうな。
そうだ、話題になってた「180度xCMっていうのが~」って俺も定規とかで測るもんだと思ってたけど違うのか?
まじで疑問。
ちなみにOSはデフォルトで2142で0.4にしてます。
でもこれって、マウスによってデフォルトの早が違うからそれも考えないとダメだよね?
ん~、書いてて思ったがどうでもいい話題だw
てか、俺のマウスなんてそれこそどうでもいい話題だw
2008/02/16
2008/02/14
Field of Honor
こんばんは、enokiです。
プレイヤー1がTPS、プレイヤー2がRTSという異色のジャンル
Field of Honor
すげー面白そう。
マルチでもシングルでも構わないのでこういう撃ちまくり系がやりたい。
やっぱり生粋のFPSerには邪道に映るのかなこういうの
プレイヤー1がTPS、プレイヤー2がRTSという異色のジャンル
Field of Honor
すげー面白そう。
マルチでもシングルでも構わないのでこういう撃ちまくり系がやりたい。
やっぱり生粋のFPSerには邪道に映るのかなこういうの
2008/02/13
・・・・・・
久しぶりに昨日2142を2ラウンドほどやりました。
それで限界だったenokiです。
Vossを使い始めたからなのか急に気が抜けてしまったようで、、、、。
あとダメなチームになるととたんにみんなダメになっていくのがどうもね。
もともとわかっていない、上手くないってのはわかるんだけど、わかっているのにやらない人がどんどん増えて、チーム全体にダメダメな雰囲気が蔓延して一方的なラウンドになっていくのが残念でならない。
昨日もチュニスでこちらがジャンク、発電所の2拠点押さえた後、敵の(おそらく3,4人)分隊がなんども一生懸命裏取りしようと試みていたのですが、スポットもありどうにも可哀想な状況でした。
それは仕方がないというか頑張っていると思うのですが、ドック東から芋スナイポがたくさんいたのが敵ながらゆるせなかったなぁ。
この緑の部分が全部スナイポ射程圏内w
俺が撃たれたから間違いないww
地上は歩兵で、上からスナイポってドック東を鉄壁に守ってどうすんだって話w
それで限界だったenokiです。
Vossを使い始めたからなのか急に気が抜けてしまったようで、、、、。
あとダメなチームになるととたんにみんなダメになっていくのがどうもね。
もともとわかっていない、上手くないってのはわかるんだけど、わかっているのにやらない人がどんどん増えて、チーム全体にダメダメな雰囲気が蔓延して一方的なラウンドになっていくのが残念でならない。
昨日もチュニスでこちらがジャンク、発電所の2拠点押さえた後、敵の(おそらく3,4人)分隊がなんども一生懸命裏取りしようと試みていたのですが、スポットもありどうにも可哀想な状況でした。
それは仕方がないというか頑張っていると思うのですが、ドック東から芋スナイポがたくさんいたのが敵ながらゆるせなかったなぁ。
この緑の部分が全部スナイポ射程圏内w
俺が撃たれたから間違いないww
地上は歩兵で、上からスナイポってドック東を鉄壁に守ってどうすんだって話w
2008/02/11
今日もS.T.A.L.K.E.R
昨日クリアしました!
こんばんは、enokiです。
ということで、今日からpriboiです。
priboiはS.T.A.L.K.E.RのMODで今のところ唯一の大型MODなのかな。
本編のその後という設定になっているみたいですが、日本語化がまだ途中なのでストーリーは断片的にしか見てないw
では、ボトル集めに行ってきますwwww
こんばんは、enokiです。
ということで、今日からpriboiです。
priboiはS.T.A.L.K.E.RのMODで今のところ唯一の大型MODなのかな。
本編のその後という設定になっているみたいですが、日本語化がまだ途中なのでストーリーは断片的にしか見てないw
では、ボトル集めに行ってきますwwww
2008/02/09
引き続きS.T.A.L.K.E.R
最近ほんとに雪が多いですね。
こんばんは、enokiです。
今日は4gamerから
日本語版「Frontlines: Fuel of War」PC版の発売を発表
デモをやった限りでは少しスピード感にかける感じがあったかな
2142のように一気に旗、サイロに突っ込むとか、コンソールに突っ込むとかいう感じではなく、がっちり拠点ごとに攻防すると。
本物の戦闘に近いのかもしれませんが、ゲームではスピード感⇔戦略性どちらかをきちっと出していかないとコアなファンはついてこないのではないかな。
LEGENDARY(2008夏)
ちょっと期待。
ペーパーマン
◇オープンアタック開催期間◇
・2008 年2 月9 日(土) 19 時00 分~23 時00 分
・2008 年2 月10 日(日)19 時00 分~23 時00 分
⇒「よーしやってみるかな!」
(やってみた)
⇒「乙!」
こんばんは、enokiです。
今日は4gamerから
日本語版「Frontlines: Fuel of War」PC版の発売を発表
デモをやった限りでは少しスピード感にかける感じがあったかな
2142のように一気に旗、サイロに突っ込むとか、コンソールに突っ込むとかいう感じではなく、がっちり拠点ごとに攻防すると。
本物の戦闘に近いのかもしれませんが、ゲームではスピード感⇔戦略性どちらかをきちっと出していかないとコアなファンはついてこないのではないかな。
LEGENDARY(2008夏)
ちょっと期待。
ペーパーマン
◇オープンアタック開催期間◇
・2008 年2 月9 日(土) 19 時00 分~23 時00 分
・2008 年2 月10 日(日)19 時00 分~23 時00 分
⇒「よーしやってみるかな!」
(やってみた)
⇒「乙!」
2008/02/08
S.T.A.L.K.E.Rが面白い
言い忘れてたことがありました。
こんにちは、enokiです。
PB#50100ですが、ブラウザで保存されているスレのログというのがほぼ検証で固まった状況になりました。
対象のログとしてはチートのソースが載っているスレがあやしいとのことでしたが、そのスレではないことが判明。
というのも、そのスレのログだけを消してやってたら蹴られたので。
スレのログを全部消してしまうとやっぱり不便なのでもうこのままでいいや、と。
というか、最近はS.T.A.L.K.E.Rが面白いので2142やるきおきないんですよねw
ミッションの合間にちょこっと2142ログインしてみたらゴールデンタイムなのに01,07の片側は0人という状況。
いよいよ本格的に終わりに向かうのでしょうか。
こんにちは、enokiです。
PB#50100ですが、ブラウザで保存されているスレのログというのがほぼ検証で固まった状況になりました。
対象のログとしてはチートのソースが載っているスレがあやしいとのことでしたが、そのスレではないことが判明。
というのも、そのスレのログだけを消してやってたら蹴られたので。
スレのログを全部消してしまうとやっぱり不便なのでもうこのままでいいや、と。
というか、最近はS.T.A.L.K.E.Rが面白いので2142やるきおきないんですよねw
ミッションの合間にちょこっと2142ログインしてみたらゴールデンタイムなのに01,07の片側は0人という状況。
いよいよ本格的に終わりに向かうのでしょうか。
2008/02/07
BFOee 2.0.0
雪降ったり、晴れたりなんだか忙しい毎日ですな。
おはようございます、enokiです。
ここのところBF2142のテンションががっくり落ちてしまったのでS.T.A.L.K.E.R.ってシングルのFPSを
やり始めたんですがなかなか面白いですね。
基本的な流れはRPG思い浮かべてもらうとわかりやすいのですが、町でいろんな人から仕事の依頼をも
らってこなしていくといった感じで、戦闘がFPSと。
当然いろんな人から情報収集しないと進めない依頼もあったりします。
で、思ったのが再びBattleField Online(笑)って実は結構作りによっては面白くなるんじゃね?と。
基本はMMOと一緒でそこいらにいる敵を倒してお金やアイテムを稼ぐ。
で、武器を買うと。
当然キャラクターの能力アップは基本的に無し。
FPSerとして腕を上げることでより奥のMAPにいけるようにすると。
奥のMAPはお金がたくさんもらえると。
で、「ヨコウチすんなー!」「俺が先に撃っただろ!」とか和気藹々とやっていくわけです。
正直そんなゲームだったらやりませんw
分隊レベルで蘇生しながら、補給しながら大量のモンス(笑)を蹴散らして進んでいくのは面白そうですが。
とは言え自分的面白要素としてはこれから書くモードにおくわけです。
・ソロミッション
・分隊ミッション
・師団ミッション
こっからはMO形式で専用のフィールドとボスなどが用意されていてクリアしていくと。
分隊、師団ミッションには対人戦が実装されており、相手が見つかれば今のチケット制対戦になっていくと。
で、さらにその対人戦の結果は前に書いたBattle Field Online:enoki editionに反映され、国ごとの勢力図へとつながっていくわけです。
このぐらいやってくれれば月額3000円まで出す勇気がありますw
おはようございます、enokiです。
ここのところBF2142のテンションががっくり落ちてしまったのでS.T.A.L.K.E.R.ってシングルのFPSを
やり始めたんですがなかなか面白いですね。
基本的な流れはRPG思い浮かべてもらうとわかりやすいのですが、町でいろんな人から仕事の依頼をも
らってこなしていくといった感じで、戦闘がFPSと。
当然いろんな人から情報収集しないと進めない依頼もあったりします。
で、思ったのが再びBattleField Online(笑)って実は結構作りによっては面白くなるんじゃね?と。
基本はMMOと一緒でそこいらにいる敵を倒してお金やアイテムを稼ぐ。
で、武器を買うと。
当然キャラクターの能力アップは基本的に無し。
FPSerとして腕を上げることでより奥のMAPにいけるようにすると。
奥のMAPはお金がたくさんもらえると。
で、「ヨコウチすんなー!」「俺が先に撃っただろ!」とか和気藹々とやっていくわけです。
正直そんなゲームだったらやりませんw
分隊レベルで蘇生しながら、補給しながら大量のモンス(笑)を蹴散らして進んでいくのは面白そうですが。
とは言え自分的面白要素としてはこれから書くモードにおくわけです。
・ソロミッション
・分隊ミッション
・師団ミッション
こっからはMO形式で専用のフィールドとボスなどが用意されていてクリアしていくと。
分隊、師団ミッションには対人戦が実装されており、相手が見つかれば今のチケット制対戦になっていくと。
で、さらにその対人戦の結果は前に書いたBattle Field Online:enoki editionに反映され、国ごとの勢力図へとつながっていくわけです。
このぐらいやってくれれば月額3000円まで出す勇気がありますw
2008/02/06
日米の違い?
いきなり雪ふりましたね in 東京
こんにちは、enokiです。
最近の移動手段の主流は原チャなので、雪が降ると大ダメージなんです。
寒さ、暑さを除けば都内の移動はバイクが時間にも正確ですし良いですね。
ただ、止める場所を気をつけなければなりませんが。
さて、今日は前に紹介したことのあるコラムで面白いものがあったので。
“KYブーム”が読めていない、2つの空気
ぜひ2142をやっている人も含めて最後まで読んでみて欲しいのですが(5分ぐらいです)
特に2つめのポイントでうなずきまくり。
全文を読んで欲しいので抜粋はやめましたが、KYは抑圧された環境であると。
日本人はもっと自分を主張してもいいと思うんですよ。
もちろんきちんと人を説得できる論理的に整理された情報を持ってというのが前提ですが。
意見が違う人を異質なものと叩かないで、人によって違うのはあたりまえなので、違うということを受け入れる姿勢、そこから良い部分を受け入れるという姿勢も必要だと思うんです。
もちろん空気を読むというのは日本の文化でもあり、良い部分もあると思います。
日本が平和なのはそういうことも多分に影響しているのではないかとも思います。
こんにちは、enokiです。
最近の移動手段の主流は原チャなので、雪が降ると大ダメージなんです。
寒さ、暑さを除けば都内の移動はバイクが時間にも正確ですし良いですね。
ただ、止める場所を気をつけなければなりませんが。
さて、今日は前に紹介したことのあるコラムで面白いものがあったので。
“KYブーム”が読めていない、2つの空気
ぜひ2142をやっている人も含めて最後まで読んでみて欲しいのですが(5分ぐらいです)
特に2つめのポイントでうなずきまくり。
全文を読んで欲しいので抜粋はやめましたが、KYは抑圧された環境であると。
日本人はもっと自分を主張してもいいと思うんですよ。
もちろんきちんと人を説得できる論理的に整理された情報を持ってというのが前提ですが。
意見が違う人を異質なものと叩かないで、人によって違うのはあたりまえなので、違うということを受け入れる姿勢、そこから良い部分を受け入れるという姿勢も必要だと思うんです。
もちろん空気を読むというのは日本の文化でもあり、良い部分もあると思います。
日本が平和なのはそういうことも多分に影響しているのではないかとも思います。
2008/02/05
△ PUNKBUSTER?
コメントが長くなりそうなのでブログにしてみる。
おはようございます、enokiです。
PB#50100の件で昨日頂いたコメントですが、
>かみなり さんは書きました...
>ちょっと謎なところがでてきました。ログを綺麗さっぱりすると蹴られないのは確定なんですが、該当ログだけにしても再現性が無いんですよ。うぐぅ
今までの状況から考えると複合条件なのではないかと感じます。
再起動後に2142をやれば蹴られないのは私も体感としてありましたので、メモリに何かが載った時かなと。
疑問は「何が?」「いつのるのか?」なんですよね。
2142やる前の行動は特に変えていないのですが、最近は明らかに蹴られることが少なくなりました。
状況や検証である程度裏づけが取れているログというキーワードから考えると、スレが進んだせいではないかと。
(janeの人が蹴られなくなってきたかはわかりませんが)
そこから、ただファイルとしてログを持っているだけではダメで、それを表示したり更新分のチェックとしてブラウザが使ったりしたタイミングでメモリに載るのではないかなと。
ただそれで100%でるわけではなく、その後の操作でメモリから追い出されることもあるでしょうし、当然メモリのサイズによっても変ってくると思います。
つまり、ログがあるなしだけが条件ではなく、それがどのタイミングでどう使われたかがポイントなのではないかと思います。
たいしたこともしていないのになんだか偉そうなことを書いてしまいましたが、ログを消したらでなくなったというところにたどり着いただけでも、効果としては100点なのではないでしょうか。
仕事だと再発、類似事象を考えて原因特定までを確実にやりますが、ゲームですので効果が出るか否かが結果の全てではないかと思います。
何が言いたいのかというと、
おはようございます、enokiです。
PB#50100の件で昨日頂いたコメントですが、
>かみなり さんは書きました...
>ちょっと謎なところがでてきました。ログを綺麗さっぱりすると蹴られないのは確定なんですが、該当ログだけにしても再現性が無いんですよ。うぐぅ
今までの状況から考えると複合条件なのではないかと感じます。
再起動後に2142をやれば蹴られないのは私も体感としてありましたので、メモリに何かが載った時かなと。
疑問は「何が?」「いつのるのか?」なんですよね。
2142やる前の行動は特に変えていないのですが、最近は明らかに蹴られることが少なくなりました。
状況や検証である程度裏づけが取れているログというキーワードから考えると、スレが進んだせいではないかと。
(janeの人が蹴られなくなってきたかはわかりませんが)
そこから、ただファイルとしてログを持っているだけではダメで、それを表示したり更新分のチェックとしてブラウザが使ったりしたタイミングでメモリに載るのではないかなと。
ただそれで100%でるわけではなく、その後の操作でメモリから追い出されることもあるでしょうし、当然メモリのサイズによっても変ってくると思います。
つまり、ログがあるなしだけが条件ではなく、それがどのタイミングでどう使われたかがポイントなのではないかと思います。
たいしたこともしていないのになんだか偉そうなことを書いてしまいましたが、ログを消したらでなくなったというところにたどり着いただけでも、効果としては100点なのではないでしょうか。
仕事だと再発、類似事象を考えて原因特定までを確実にやりますが、ゲームですので効果が出るか否かが結果の全てではないかと思います。
何が言いたいのかというと、
PB#50100の調査をゲームより楽しまないでwwwww
2008/02/04
× PUNKBUSTER #50100
やったぜアンガス!
すごいよすごいよ。
こんにちは、enokiです。
アンガスって誰?って感じだと思いますが、わかる人にはわかる。
それはさておき、
タイトルにもありますがついにPB#50100を倒せる日が来たかもしれません。
知らない人の為にカミナリさんのブログへのリンクが右にありますのでたどってみると、#50100の原因説明が詳しくされてますので参照を。
おおよその流れはこんな感じかな
・11月にチートツールのソースがチートスレに記載される
・12/12頃にPBのアップデート
・それ以来#50100が出る人がぼろぼろと
・MBIに載ってしまう人も
・Janeを起動しないと蹴られないことがある
・原因はソースがブラウザのログに残っていたからの裏づけをカミナリさんが確認(2ch専用ブラウザ系ツールで履歴が残るもの)
うちはFirefoxのbbs2chreaderというアドオンを使っていたのですが、それもログが残るようになっているので原因かもしれません。
カミナリさんが言っているようにメモリにのっかると検知されるんでしょうね。
ブラウザのキャッシュは疑ってみたものの、スレのログは盲点でしたね。
そういった意味ではPBはきちんと仕事していたってことですね。
やりすぎかどうかは個人差もあると思いますが、私は妥当だったんではないかと思います。
不本意ながら掲示版のソースコードを自分のPCに保存していたということになりますし。
でも、いまだに疑問なのがあのスレに載っていたのってアセンブラ言語でのソースだと思うんですよね。
(メインフレームを扱ったこともあるのでアセンブラでPG組んだこともあります)
アセンブラはコンピュータが内部的に処理する2進数に一番近い言語と言ってもいいのですが、HTML,perl,シェルスクリプトなどとは違ってソースのまま実行できるスクリプト言語ではなくコンパイルが必要なものです。
簡単にいうとソースファイル(テキスト)をコンパイル(変換)してxxxx.exe(バイナリ)へと実行形式にしないと動かすことができないんです。
そういうソースがファイルキャッシュなどでメモリに載ったとして、なぜ検知対象になるのかがいまいち理解できない部分ではありますが。
なにはともあれ無事解決しそうでなによりです。
色々調査した方々おつかれさまでした。
特にカミナリさんおつかれさまでした。
すごいよすごいよ。
こんにちは、enokiです。
アンガスって誰?って感じだと思いますが、わかる人にはわかる。
それはさておき、
タイトルにもありますがついにPB#50100を倒せる日が来たかもしれません。
知らない人の為にカミナリさんのブログへのリンクが右にありますのでたどってみると、#50100の原因説明が詳しくされてますので参照を。
おおよその流れはこんな感じかな
・11月にチートツールのソースがチートスレに記載される
・12/12頃にPBのアップデート
・それ以来#50100が出る人がぼろぼろと
・MBIに載ってしまう人も
・Janeを起動しないと蹴られないことがある
・原因はソースがブラウザのログに残っていたからの裏づけをカミナリさんが確認(2ch専用ブラウザ系ツールで履歴が残るもの)
うちはFirefoxのbbs2chreaderというアドオンを使っていたのですが、それもログが残るようになっているので原因かもしれません。
カミナリさんが言っているようにメモリにのっかると検知されるんでしょうね。
ブラウザのキャッシュは疑ってみたものの、スレのログは盲点でしたね。
そういった意味ではPBはきちんと仕事していたってことですね。
やりすぎかどうかは個人差もあると思いますが、私は妥当だったんではないかと思います。
不本意ながら掲示版のソースコードを自分のPCに保存していたということになりますし。
でも、いまだに疑問なのがあのスレに載っていたのってアセンブラ言語でのソースだと思うんですよね。
(メインフレームを扱ったこともあるのでアセンブラでPG組んだこともあります)
アセンブラはコンピュータが内部的に処理する2進数に一番近い言語と言ってもいいのですが、HTML,perl,シェルスクリプトなどとは違ってソースのまま実行できるスクリプト言語ではなくコンパイルが必要なものです。
簡単にいうとソースファイル(テキスト)をコンパイル(変換)してxxxx.exe(バイナリ)へと実行形式にしないと動かすことができないんです。
そういうソースがファイルキャッシュなどでメモリに載ったとして、なぜ検知対象になるのかがいまいち理解できない部分ではありますが。
なにはともあれ無事解決しそうでなによりです。
色々調査した方々おつかれさまでした。
特にカミナリさんおつかれさまでした。
2008/02/03
2008/02/02
登録:
投稿 (Atom)




