2008/03/23

昨日の続き

無事、ドックタグ交換してまいりました。
おはようございます、enokiです。


F「俺ドイツからなんだけど、そっちのサーバに行くとhigh pingで蹴られてしまうんだよー」
F「いい案がないんだよな~」

  夜)あ、まだオンラインだ

e「よう!同じサーバにログインしたから、右側を進み続けてくれよ」
e「PACの旗下まできちゃったよ、はやくこいよー」

  ジブ防衛だったが、速攻で全拠点制圧、残ったの俺だけwww
  砲撃であえなく死亡w
  それで気づいたみたいで、次のラウンドに

F「右側進んでくれ!」
e「OK!」

  関係無い一人を倒して、
  お、いたいた
  BANG!BANG!(おい、ここ、ここ!)
  やっと気づいたとおもったら、後ろのやつが俺を瞬殺

F「lol」

  その後無事に待ち合わせ完了しタグ交換してきました。












Fantastico14さんですが、どんなstatsなのか見てみたところ



























相当稼いでますね。



で、どんなドックタグを集めてるのかな~と思い












10107 unique Dogtagってww

あれ、KAINさんって確か常時オンラインでスコアトップとかいう人かな?!

・・・・あれ2番目の人はスコアランキング2位に載ってる。

3番目も4番目も・・・・・

あ!スコア上から順にタグ集めてるのか!



たぶんjmoriさんとかoch1nch1nさんとかにもメッセージがいってるのではないかと思われます。
最盛期を過ぎてしまった2142ですが、こうやって楽しんでいる人もいるんですね

2008/03/22

international exchange

えっと、お知らせです。
こんにちは、enokiです。

ピストルで俺のことを撃つのはデフォルトではありません。
あくまでもオプションです!
多用は避け、全拠点制圧後の盛り上がり時、一方的なラウンドで余裕がある時、分隊内でのVCが盛り上がった時など計画的にご利用頂けるようお願い申し上げます。


さて、VCを使わないからあまりフレンドリストも多くないんですが、最近ちょこちょこリクエストをもらえることがあり嬉しい限りです。
Baurランキングの上位に載っているからだと思うんですが、見たこともない遠い国の人からもらうこともしばしば。












F「ドックタグ交換してくれ~」
F「時間作ってもらえないかな?」
(01で遊び終えて上のメッセージに気づいた)
e「どこへいけばいい?」
   :
   :
(寝ちゃったのかな)
   :
e「またね~」


てな感じでした。

こういうドックタグコレクターもいるんですね

2008/03/21

なんとなく書いてみた

APC乗車時にピストルで撃たれました。
こんにちは、enokiです。

APCに乗っていたので痛くも痒くもないのでが、こっちからAPCでじゃれると大変なことになりますよね?w


昨日は少し2142やれたかな。
負けラウンドが続くと分隊ができなくなってきますよね。
分隊0なのはあまりにもあれなので、隊長してみるもののやっぱりぼこられ・・・
隊員のみなさんには申し訳なく思うわけです。
だったら野良で気軽にやればよかったな、なんて思うわけです。

確かに隊長は重要ですが、この考えが結果的に隊長の責任を過剰に重くしているわけで、やりたくない原因なのではないかと。
たまにラウンドの終わりに「不甲斐ない隊長で~」のようなVCがありますが、個人的にはありがとうと思っています。
良く考えると、野良だから、隊員だから責任が極端に軽くなるわけではないですよね。



と勝手に思い込んでいくことにしたwww

2008/03/20

事件多発

早起きしてしまった・・・w
おはようございます、enokiです。

2008.2.28 AM1:50頃この事件以来ピストルで俺を撃つ人増えたんですが。
しかもみんな楽しそうなんですw















俺も楽しんでいいですか?






















Baurフルオートでwwww

2008/03/17

サウンドカード

いやー、昨日は2142結構やったわ。
こんにちは、enokiです。

負け試合が多かったけどまま面白かったかな。
サウンドカードもやっと届いて音を最高に設定してみたけど、方向感覚が難しくなったような気がする。
例えば、砲撃とかも迫力が増したのはいいんだけど、音がでかすぎて周りの状況が把握できなくなったのでゲーム内の動き的にはマイナス要素なのかもw
あと、プチプチノイズも少し出るときがあって設定を高くしたからなのか、カードのせいなのかは不明。
一応ドライバは最新にしてみた。

結局良かったのは録音ができるようになったぐらいかなぁ。
ためしにとってみたけど、音ズレしてたw
クライアントハングは1回なったので、改善したわけではなさそうだし。
レスポンスの改善は・・・まぁ不明です。

2008/03/16

障害対応

おとといは下準備が功をなして打ち合わせはなしでOKになったところまでは良かったんですが。
こんにちは、enokiです。

その後サーバのハードウェア障害が発生し一部オンライン業務がNGに。
暫定的な復旧はしたものの、恒久対策のために会社に泊まることにw
帰ってきたのは昨日の夕方・・・

今日は飯食ったらまずはBFするぞー!

2008/03/14

打ち合わせ

仕事での打ち合わせは無駄に長いもの、不毛なものが結構ありますよね。
こんにちは、enokiです。

今日も急な打ち合わせがありスケジュール調整を頼まれ調整したところ、忙しい人がいて定時以降しか空いてないと。
で、俺の都合はというと今からでもOKな状況。
下手するとだらだら長くなりそうな内容なので、事前に内容を組み立て、担当者レベルでのネゴを取っておいて確認、意識合わせだけで終わらせようと色々準備してる最中です。

「無駄に長いもの」「不毛なもの」というのは、例えばこういった準備がされていないものだったり、目的がはっきりしていないためどんどん脇道にそれて最初よりも話題が広がってしまうものではないかと。


もう一つ、

少し話は変りますが、少し大きめのプロジェクトが別の部署で始まるので関係者が集まってキックオフをやることになっているんですが、

今日、担当者からメールで
「x月x日 xx時 xxxの目的で xxxさん、xxxさん・・・」
「      省略                       」
        :
        :

のようなキックオフの前の事前打ち合わせのお知らせが来ていたんです。
そのメールを見て最初に思ったのが、「この担当者は有能だろうな」ということです。
これをやらないと超ロングなキックオフになるか、ただの顔合わせになってしまうのが容易に想像できますよね。

打ち合わせにも色々な種類のものがありますが、結局のところ有意義さ、密度は開催者の準備、ひいては能力の現れではないかと思うわけです。
出席者*時間のマンパワーが割かれていることをきちんと意識しておくことで、こういったことは当たり前になるはずなんです。
うちの会社の文化なのか、ギリギリマスターで準備freeの人ばかりで・・・


さて、今日の打ち合わせ30分で終わらせて帰るぞ!

2008/03/13

ネットラジオ

ネットラジオをmp3で保存するようになってからほとんどCD買わなくなった気がします。
ジャンル的には洋楽HR/HMなんですが、コンサートツアーも行き先が多いこともあってかアルバムのリリースも2~4年と長いものが結構あるんですよ。
今携帯プレイヤー内に入れているお気に入りの中でも2、3は4~8年前のものがありますね。

ネットラジオの保存はwinamp+streamripper(プラグイン)が今のところ最強かな。
どちらも日本語化があったりするんですが、個人的にはそのままでいいような気がします。



操作はいたって簡単。
どっかでネットラジオのリンクをクリックするとwinampと一緒に一番下のBOXが起ち上がるので、

1.startを押す

これだけです。
そうするとOptionのところで設定した保存先にチャンネル名でフォルダが自動で作成され、その中に1曲ごとに曲名をファイル名にしてmp3ファイルがどんどんできていきます。

2008/03/12

TV

事件後の対応と、企業存続の因果関係を考える

前にも紹介したコラムだが、この人の書く内容は結構面白いものが揃っているなと。
TVも新聞も暗黙の意見調整をしたかのような画一的な報道の仕方で、中にはコメンテータの意見もあったりするのですが、多くは自分の考えを言葉として発しているだけで裏づけも理由の説明も無いことがほとんど。

上にあげたコラムですが、そういった意味できちんと客観的な指標で裏づけがされていて、(合っているか?同意見か?などは人それぞれなのでおいておいても)説得力の高い内容だと思いますね。

コラムの内容で報道の時間を一つの指標としていますが、報道の「内容」ではなく「時間」が有用な情報となっているのが自分的には今のTVの状況を良く示しているのではないかと。
ここ数年は報道だけでなくTV全体として新しいものがなく、どのチャンネル回しても同じで必ず見る番組は週に2,3しかないし・・・

うちのTVってまだブラウン管なんですよ
大画面液晶も大分安くなってきているので買い換えてもいいんだけど、どうしてもその気にならない
というのも大して見るものがないのに買うのもなぁ、ということで壊れない限り2011.7の地上アナログ放送終了までこのままの予定w
TV買うぐらいならPCのディスプレイ他「楽しめるもの」を良くしていく。

まぁ、仕事と一緒で同じ1万円でもどこに投資すると効果が高いかですかね。


そうだ、インコたんのブログでゲーム離れ的なことを言ってましたが、自分もまさしくそれ
2142もやるからには勝ちたいので、誰もやらない時は一応隊長とかやっているものの、撃ち合いとかだらだら
前は「ここで撃ち勝てば分隊で一気に旗降ろせる!」と思うとaimにも力が入ってましたが、最近は「やられても誰かが起こしてくれるかもしれないし」「ダメならそれはそれで」と前向きなのか後ろ向きなのかわからない状況w

早くBF3出ないかねぇ
どーせ基本システムは同じなんだから、いっそのことBF2を綺麗にして、武器とか新しくして、MAP作って出せばいいじゃん!とか思ったり・・・
その次は2142をリビルドして、BF3をリビルドして、、、、(続く)

単純な俺は、新しい部分に考える余地があり、人が集まればそれで全然OKなんだがw

2008/03/11

あまりにもグダグダだったので1ラウンドだけBaur持って本気で芋ってみた。
SPM2超えたwww
意外といくもんなのね。
当然そのラウンドは敗北でしたが・・・

2008/03/04

物騒な世の中に

分隊、司令官不在ならいっそのこと自動で割り当てられたらいいんだ!
こんにちは、enokiです。


分隊が無い時はなるべく(時間ギリギリですが)作るようにしてるんですが、分隊長をやるのはちょっと嫌だな~って人は是非司令官に!
司令官のお仕事は

「敵をスポットしながら、UAVを飛ばす」
これだけでもかなりありがたいので。

あと司令官が就任してくれると分隊長になってもいいって人は多いと思うんです。
分隊長にとって司令官不在で情報がまったく無い状況が一番最悪なケースなので。


さて、本題ですが


まずは懐かしみながらBF2時代の名作をご覧下さい。



























2/28のInco事件から数日、またもやランディングで事件発生!


今回も少人数ランディングの防衛で一方的になりそうだったのでMAP投票するも通らず。
「まじでやるの?やるの?」って感じで沸き。
先日言った通り、少人数での司令官は重要なので就任するものの、アサルトしながら片手間でやったため司令部を裏取りされる。

で、これが数人の味方と司令部奪還した後の様子。






実際は動いていなかったのにもそもそしてますw

































そして事件発生!

2008.3.3 AM1:00頃 殉職。




















ててて~~~♪ というあの音楽は流れたでしょうか?



























つ「今回の犯人」置いときますね。

























(http://maker.usoko.net/nounai/)

2008/03/02

VC聞こえた

VOIPのチェック外れてましたorz
チェック入れたら結構みんなしゃべってて安心した反面、今まで話しかけてくれた人がいたと思うと・・・
チェック入れたことと関係はないと思うんですが、どうも微ラグがあって障害物をジャンプで越えられなかったり、Baurも的が絞れなかったりで。
後あれだ、クライアント落ちが多いんだけど隊長の時だけはかんべんだなー。
再ログインして逆側のチームだった時はなんだか申し訳ないんですよね。

2008/02/29

続き

こういうことをやり始めた人がいます。


そうするとこんなことも始まり




みんな命を懸けて戦ってるというのにこんな風になっていくんです



そしてRDXが2個しかないことを忘れるわけです。




この嬉しそうに隊長を撃ちまくっている

















この人が犯人です。

2008/02/28

2008.2.28 AM1:50頃

その事件はランディング司令部付近で発生した。
おはようございます、enokiです。

まずはラウンド終了時のスコアを見て下さい。



































激しくマイナスです。


1時台で人が減ってきたランディング防衛ラウンドで隊長してたんですが、RDX一撃必殺隊員巻き添えTKですw
・・・隊員のみなさまゴメンナサイ・・・

さて、なんでこうなってしまったかの経緯ですが、

RDXを3つ使用

司令部裏取りFAVが抜ける

徒歩で防衛に戻る

司令部防衛終了

敵WKのスポットラジオが入る

FAVにRDX貼って隊員を送った後に特攻だな

RDX1個目ペタッ・・・RDX2個目ペタッ・・・RDX3個目・・・あれ?

ドーン!!!

あ~れ~とみんなで体操日本代表とばかりのムーンサルト

その後分隊で教会に沸いたら旗に敵がいたので一掃

まぁ、結果オーライだったのですが一緒に空を舞ってくれた隊員のみなさまありがとうございました。



で、「RDX5個しかないのに数もわからねーのかよ」と言われそうですが、これは巧妙に仕組まれた罠なのです!

(明日へ続く)

2008/02/27

0:30~

2142関連のブログ更新している人も少なくなってきましたね。
こんにちは、enokiです。

RSSには20コちょい2142関連のブログを登録してあるのですが更新頻度は3サイト/日ぐらいでしょうか
一時期は攻略とかで盛り上がったこともあったりしましたがさすがにネタ切れですかね
2142自体がネタ切れなのかも知れませんがw

最近は01も0:30頃になるとMAPの切れ目でなだれ落ちが発生し営業終了ですが、昨日10人前後で続いていて結構面白かったです。
思ったのが少人数戦での司令官と分隊の重要さです。

司令官ですが、少人数では専任司令官は戦力減が大きくいまいちかと思ってたけど逆でした。
5vs5ぐらいの専任司令官ならスポットで常時UAV状態に持っていけるので常に先手を取れる歩兵戦は相当有利でした。
突撃型の人ならわかると思いますが戦闘力が軽く2倍以上になりますよね
簡単に言うと司令官を-1して4vs5になったとしても4*2vs5と考えれば圧倒的です。

あと分隊は言うまでもないですね。
個々の局面で1,2人vs分隊を作るわけですから負けることはほとんどないですし、ヤズヤ、隊長沸きでこちらはぼぼ無傷で進攻できますし。

少人数時の専任司令、フル分隊激しくオススメ。








そうそう、30m超のレンジでダジーさんに相当撃ち負けた・・・orz
同じBaur使いとしてです。

2008/02/26

Stage6が28日に停止

うそ~ん
Stage6 to Shut Down on February 28
Stage6がサービス停止だって。
実験的に始めたプロジェクトで期待した以上に普及したために、維持費用が莫大になり継続できなくなったということだそうです。

日本ではニコ動が現在中心なのであまり使っている人はいないのかもしれませんが、高画質な動画を保管できるのでとても良かったんですよね。

通販

19日に頼んだサウンドカードがまだ来ません
こんにちは、enokiです。

kakaku.comで安いところを探して注文したんですが、基本的に無店舗販売の納期管理レベルは低いみたいですね。
当日は在庫あり、即納となっていたので注文したところ翌日に代理店から直送になる旨の定型文メール。
引き続き、納期変更報告というメールが来たんですがいつになるかは書いてなく状況確認ページを見るように指示された定型文。
そこでログインして状況を確認すると「在庫確認中」

もう、アホかと。
サイト上の納期も10営業日に変更されてました。
きっと代理店に注文して「無いよ」と言われたら上記のメールなど対応するといった流れなんでしょう。
在庫不足アラームの代わりにされた俺の注文・・・
あとは初期不良が無いことを祈るばかりデス。


まぁ、無店舗はこんなもんですかね。
急ぐものではないので安いところを探したんですが、納期を重視する場合は有名BTOショップや店舗があるところがいいかな。
今回頼んだところは以前メモリを買ったことのあるところで安心してたんですけど、アキバもたいして遠いわけではないので自分で買いに行けってことですわw

2008/02/25

BF3の確定情報?

ちょいと暇だったもんで、BF3検索にいそしんでみました。
こんばんは、enokiです。

GamespeakというサイトでBF3の噂が本当だったという記事があり、

「PC Gamer誌にBattlefield 3のプレビューが掲載されました」

とあったのでリンク先をたどってみたところ
[Update] Verified: Battlefield 3 is coming

ここに書いてあるのは、このブログのコメントに有力なコメントが入ってきたという内容になっていてそこからこのURLの画像にたどり着くわけです。


たしかにBF3のプレビュー記事になっており、左下には2007年クリスマス号とあります。
で、これが確かに発売された or この情報が確かである かどうかが良くわからん・・・

いまだに正式に発表がないのに昨年末の時点で情報が出ているとは考えずらいんですよね。

2008/02/24

引き続き隊長頑張ってます

昨日は風強くて寒かったですね。
今日は気温が0~8℃予想だそうで、こんばんはenokiです。

昨日は午後に少し2142やったんですが、動きの良い隊員の方が多くて隊長やっていて楽しかったですよ。
めっぽう撃ち合いが強い人とかが揃ったわけではないんですが、隊長は超安全に過ごすことができたのはわかっている人が揃ったからなんでしょうね。
どんなときも左右に隊員が展開してくれていて、みんなどんどん前に出て行く、、、あぁスバラスィ。
死んでも死んでも数秒で蘇生されるしマジ感動の展開。

死亡

あ、裏取りFAVだ

後方拠点で沸こう

あー、蘇生されちゃう~

ヤズヤ!

「ありが(コンボラドーン!)」

まだ後方拠点で沸けば間に合うな

やめて~やめて~

ヤズヤ!

「ありがとう!(涙)」

みたいなw

2008/02/23

???

えー、なになに?
こんばんは、enokiです。

01超熱かったんですが!!!

どうしちゃったんだろ。
久しぶりに見る人も結構いたりでさ。


まったく関係ないけどこれの一番したの動画やばすぎw
GF7900GSじゃうごかんだろうなwww

2008/02/22

Geforce9600gt

9600GT出たみたいですね。
1月の情報ではなく、今日付けの情報で自分のところでパフォーマンス測定したページを探してみたところ、この辺が妥当でしょうか。

ベールを脱いだ「GeForce 9」シリーズ - NVIDIA「GeForce 9600 GT」ファーストインプレッション

ほぼ8800GS=9600GTなので後は値段ですかね。

8800GSは27,000円ぐらい?!だとすると、9600GTが20,000円以下になってくればお買い得でしょうか。
うちは7900GSなんですが、コストパフォーマンスの良いカードなだけに当分はこのままだろうなぁ・・・
重いと言われているCrysysも高画質を望まなければ普通に楽しめますしね。

Verdunの歩き方

歩兵サバのVerdunはあまり好まれないようですね
こんにちは、enokiです。

Verdunは司令も隊長も極度に不足するMAPであまり研究されていないのかほぼ1拓のセオリーなので、それを利用すれば結構勝てます。
書いてしまったら有効度合いは下がってしまうと思いますが、いっつも下記初動で飽きてきたので、とりあえずenoki流初動を公開してみることに。



(隊長)なにがともあれ隊長になります。・・・これ必須
(隊長)APC1番席を確保・・・これも必須



まずPACの場合



























(隊長)教会左側の①ラインを進み②ラインの歩兵へもるたる砲&APCにEMP砲
(隊員)同時に②のラインのAPCを破壊・・・これが成功の鍵
絶対に木などに引っかかって時間のロスをしてはいけません。


⇒敵のWKが②’に見えていたら
(隊長)EMPを一発当てて②ラインで旗本へもるたる
(隊員)②にWK足止めのコロコロを撒きながら旗本へ
(隊長)真ん中の拠点が有利にしたら③ラインで速攻奥の旗へ
(隊員)APCのポッドと徒歩で奥の拠点を攻撃
敵主力は中央の拠点付近で全滅して本拠地沸きになっていますので高い確率で全拠点奪取。
あとはもるたるうちまくりでMAP投票開始といった流れでしょうか。

⇒敵のWKが②’に見えなかったら
(隊長)②’を進み動きながら旗本の敵を一掃
(隊員)APCからポッドで旗本へ・・・アサルトでもOK
  その頃には敵主力が中央を奪取し、敵WKが③側から中央に入ってます
(隊長)奥の拠点から中央へもるたるを撃ちながら奥の拠点防衛
  少しするとAPCは敵本拠地からのレールガン、パイラムなどでやられてしまいます
(隊員)中央へ徒歩、APCポッドで進攻
あとは味方WKが敵WKをつぶすかつぶされるかで中央拠点の行方が決まります。

⇒どこかでAPCが破壊されてしまったら
  だいたい2拠点取られていますので、
(隊員)徒歩で少しの間銃撃戦
(隊長)APC沸き次第右ルートで奥の拠点へ
  左はだいたい敵WKがいますのでやめておいた方が良いです
  右は敵WKにばれても奥の旗までの距離があるのでEMP&バリアで牽制すれば旗を裏返すぐらいの時間は稼げます




パターンはほぼ一緒なんですが

EUの場合



























(隊長)①ラインを進み②へもるたる&敵APCにEMP
(隊員)パイラムで敵APC破壊

この時点で中央拠点は歩兵数で不利になることが多いです
同時にAPCは敵WKに気付かれだいたい向かってきます

⇒敵のWKが向かってきた場合
(隊長)EMP,バリアで敵WKを牽制しつつ、APCで②ラインを確保
(隊員)隊長沸きで中央の旗本へ
  後は味方WKが勝つか、敵WKが勝つかで全拠点制圧かどうかが決まります


⇒敵のWKが③側から来た場合
(隊長)②’ラインで旗本を一掃
(隊員)旗本へ
  この時中央付近で戦闘している隊員もいるので占領するのに時間がかかることが多いです
(隊長)敵WKの動きを見て③ラインで中央奪取へ
  敵WKが生き残っていてもまわりの建物が低いため、後ろからEMPを当て続ければ誰かがパイラムを胴体に当て続けて倒してくれます
  この場合は味方WKが生き残っていれば全拠点制圧の可能性が高いです

⇒どこかでAPCが破壊されてしまったら
①②’の右ラインで裏取りしにいくと①あたりでばれるのでだいたい歩兵が戻ってきてやられます
左ラインは③に敵WKがいますので速攻APC破壊されてしまいますね
ですのでAPC破壊されたら終了な感じですね

2008/02/21

FoH凸レポ-(1)

S.T.A.L.K.E.RのMOD Priboi・・・中断です・・・
おはようございます、enokiです。


最初の方のミッションでウォッカを20本集めて前線にいる隊長に渡して来いってのがあるんですが、敵をしこしこ倒してやっと20本集め、前線までとことこ歩き、やっとのことたどり着いたと思いきや、
「おい!受け取れって!!!」
全く受け取ってくれませんorz

敵にやられると銃声がリピートした状態でかなりの確立でクライアント落ちるし、もうね・・・
ということで関係ないかもしれませんがSound BlasteのXtreme Gamer買うことにしましたよ。


さて、FoHの凸レポですが、

まず初めにField of Honorというか「決地戦将Online」の方がしっくり来る内容でした。
FoHと言うと、MoHとかCoDとかFoWとかと同じ部類のレベルに聞こえてしまいますが、残念ながらそれらとは目指す完成度は異なりますね
わかりやすく言うとスペシャルフォースクラスです。
別にダメと言っているわけではなく、BFの様にしっかりしたクオリティになっているわけではなく、それと比べると手軽なミニゲームレベルだったということです。
ただ、ゲームのモードとしては面白いですし、TPS側はとにかく蟲がたくさん押し寄せてくるので息をつく間もなく撃ち続けます。
結局昨日3時間はやったんじゃないかな。
中でも基地防衛が面白くて、すこしずつ蟲に押されつつも前線を6人の火力で維持し続けるのがw
サウンドボードきたら動画も載せてみます。

登録~インスコまで30分もあればできるので一度やってみるといいですよ。

ちなみに、やったあと2142やったらBaur全然あたりませんでしたw
そのあたりはご注意をw


あとは内容についてだらだら書いておきますので読みたい人だけどうぞ。

(ちょっと追記16:01)
今の段階ではメインとして遊べるほど内容に深みはないので、コメントにあるように暇つぶし程度には楽しめると思います。





基本「6人チームのTPS人間」vs「2人チームのRTS蟲使い」という形で、
人間側は4gamerの動画からも想像できる通りで、わらわら押し寄せてくる蟲をかたっぱしから倒して火力で押し込める感じ。
蟲使いは6ヶ所ぐらい配置されている巣をクリックしてユニット生産と攻撃拠点指示し、どんどん生産することで物量で押し込める感じ。


◆いくつかゲームモードがあるようで、俺が確認したのは
・基地防衛
  10分ぐらい蟲の猛攻から基地にいくつか配置されているコアを守り抜く
・蟲の巣破壊
  基地防衛の逆で蟲の巣を占領する
・旗の輸送?
  ある地点にある旗を別の地点に移動する(旗持ちは攻撃できないので守り抜くミッション)


◆武器は
人間側はショットガン、マシンガン、火炎放射器、ミサイル?ぐらいの種類しかなくあんまり特性は関係なかったです。
バランス調整がまだなのかも。
ラウンドに勝利するとゲーム内通貨が配分され新しい武器、蟲の卵など買えますが、20時間はやらないと買えないかも。
ラウンド内100匹倒すとごとに攻撃、防御など1段階強化できます。
蟲使い側は蟲の種類が接近戦側型、強固な巨人、遠距離から毒?の3種類が中心で、あとはメテオ(BFでいうと砲撃)みたいのが使えます。


◆連携は
基本的に蟲側は強いです。
2人がきちんと蟲を繰り出してくればだいたい人間側は負ける感じ。
特に遠距離のやつと巨人が混ざってると相当やな感じです。
人間側は旗の輸送以外6人が協力しないとまずやられますね。


全体的にゲーム構成は面白いし、撃ちまくりですっきりなので、後はこの武器はこの蟲に強いとかじゃんけんの様な得意不得意をしっかり出していけばかなり面白くなるんじゃないかな。

2008/02/20

FoHをやってみる

今日2回目の投稿です。

FoHの記事にコメント頂いた鉄山さんがブログでFoHの登録、ダウンロード方法を載せてくれたのでリンクしておきます。

Field of Honor-決地戦将Online-レビュー&登録方法

今インスコ中なので、終わり次第凸ってきますね。

ラーメンマン

Baurを使って若干やる気が戻ってきました。
こんにちは、enokiです。


今日含めてここ3日間は仕事で品川に行きましたが、お昼はすべてラーメンに。

おととい
一こくでとんこつ醤油大盛り。(650+100円)    
スープはとんこつ醤油といわれて想像ができる感じの味でそれなりにおいしかったのですが、どうも麺とからんでいないのか麺自体の味が浮きまくり。
値段は少しリーズナブルなので、それを考えれば悪くないんじゃないかな。
帰りに次回100円引き券くれます。



















昨日
おとといとは逆に高輪口を左に少しいったところにある7軒連なった場所のTETSU。
つけ麺大盛りを頼んだんですがかなりうまい。(750+100円)
麺を全部食べ終わって冷えたスープに焼き石を入れて、和風だしでスープ割り。
また行きたい一つですね。
吉右左と同じ感じですが、個人的には吉右左の方が一枚上手ですね。
ちなみに、アンケートに答えると大盛り、玉子どちらかが無料券をくれるみたいです。



















今日
連日TETSUに行こうかと思ったのですが結構並んでいたので隣のけいすけに。
黒みそラーメン大盛りを頼んでみましたがこれもGOOD。(780+100円)
黒みそだからなのか少し深みのあるビターな感じ。(んー煎りゴマのようなうまい苦さといえばいいのかな、、、、)
とろみのあるスープなので最後まで熱々で食べれます。
系統としてはすえひろと同じ感じのみそですが、すえひろのように甘みではなく上のビターな感じです。



















品川のラーメン店は若い店主が多いのが、どこも活気があっていいですね。

2008/02/18

一つの結論

Baurを知る旅(1/22)からVossを使い始めて1ヶ月たちました。
こんにちは、enokiです。

あんまりきちんと検証したわけでもなく、ただだらだらとVossを使ってきたので言葉にして上手く表現できそうもないのですが概ねBaurのよい部分が見えてきたように思えます。












1/22に載せた表ですが1ヶ月たった今でも概ねこの通りではないかと思います。
で、赤枠の部分がBaurが有効なレンジ

「静止しての10~25はバーストで全弾当てればBaurの勝ち、外せば負け」(1/22)

つまりこれのこと。

静止して全弾命中させることがほぼできる距離であり、スコープの高倍率を活かすことのできる距離=HSを高確率で入れることができる。
Baurで生き残るにはこのレンジでの戦闘に持ち込むことしかないと。

あとはお得意の40m超の単発ですかね。
まぁ、あんまり目新しいことはありませんでしたが、1ヶ月使っていると言葉では表せない違いも経験として残りましたし良かったかな。


そうだ、言い忘れましたが旅が終わったので

再びB専に戻りますよ!

2008/02/17

んー

よくテレビである常識クイズみたいなの、あれってさ
こんばんは、enokiです。

「日本の首相は?」
「これをことわざで何て言う?」

のように日本ことや、学校で習うことに関しては常識でいいですけど、

「サブプライムローンとは?」
「ワーキングプアとは?」
「冷凍餃子に入っていた毒は?」

こういののって常識っていうのか?
確かにTV、新聞で良く聞くキーワードだが今やTV、新聞=一般と考えるのはどうかと思うんだよ。

実際その番組では上言葉がわからない20前後の人を馬鹿にするような形で放送してましたがあれはねぇ・・・
(その番組のメインのコーナーは有意義だと思いますが)
個人的にはネットで大量の情報が入ってくるのに、どこのチャンネル、どこの新聞、TVをみても同じような内容で、大勢を占める意見に調整され、他と違うことを書くと叩かれるみたいなのはどうなんでしょうか。




難民でマウスの話題が盛り上がってるので便乗。
ていうか、手になじめば何でもよくない?w

俺が昔使ってて最高に良かったのがこれwww














何が良かったってボタンのへたり具合が絶妙で、ほとんど触れただけでクリックになるところ。
このマウスががっちりなじんだ時は相当チート言われまくった思い出が・・・
人の反射神経は個人差はあれど指の動作の遅さと比べると段違いに早いわけですよ。
んで、その指の動作が最短でクリックできるとなるとそりゃ早いわけです。
今はクリックが軽めなものを探してMX400を使ってますが、以前のマウスでのパフォーマンスは絶対に出せないだろうな。

そうだ、話題になってた「180度xCMっていうのが~」って俺も定規とかで測るもんだと思ってたけど違うのか?
まじで疑問。

ちなみにOSはデフォルトで2142で0.4にしてます。
でもこれって、マウスによってデフォルトの早が違うからそれも考えないとダメだよね?

ん~、書いてて思ったがどうでもいい話題だw
てか、俺のマウスなんてそれこそどうでもいい話題だw

2008/02/16

FFoW

Frontlines: Fuel of War OP・・・箱○公式の動画をふたつ繋げて転載。
だそうです。




ストリートでの分隊行動
だそうです。




これだけみると激しく面白そうだよな。
分隊長の能力がかなり影響しそうで、やる人少なそう。

EMP設置で空爆防げるとかあるみたいですね
個々の役割もかなり重要なのかも

2008/02/14

Field of Honor

こんばんは、enokiです。

プレイヤー1がTPS、プレイヤー2がRTSという異色のジャンル
Field of Honor

すげー面白そう。

マルチでもシングルでも構わないのでこういう撃ちまくり系がやりたい。
やっぱり生粋のFPSerには邪道に映るのかなこういうの

2008/02/13

・・・・・・

久しぶりに昨日2142を2ラウンドほどやりました。
それで限界だったenokiです。

Vossを使い始めたからなのか急に気が抜けてしまったようで、、、、。
あとダメなチームになるととたんにみんなダメになっていくのがどうもね。
もともとわかっていない、上手くないってのはわかるんだけど、わかっているのにやらない人がどんどん増えて、チーム全体にダメダメな雰囲気が蔓延して一方的なラウンドになっていくのが残念でならない。

昨日もチュニスでこちらがジャンク、発電所の2拠点押さえた後、敵の(おそらく3,4人)分隊がなんども一生懸命裏取りしようと試みていたのですが、スポットもありどうにも可哀想な状況でした。
それは仕方がないというか頑張っていると思うのですが、ドック東から芋スナイポがたくさんいたのが敵ながらゆるせなかったなぁ。

この緑の部分が全部スナイポ射程圏内w
俺が撃たれたから間違いないww

地上は歩兵で、上からスナイポってドック東を鉄壁に守ってどうすんだって話w

2008/02/11

今日もS.T.A.L.K.E.R

昨日クリアしました!
こんばんは、enokiです。


ということで、今日からpriboiです。
priboiはS.T.A.L.K.E.RのMODで今のところ唯一の大型MODなのかな。
本編のその後という設定になっているみたいですが、日本語化がまだ途中なのでストーリーは断片的にしか見てないw

では、ボトル集めに行ってきますwwww

2008/02/09

引き続きS.T.A.L.K.E.R

最近ほんとに雪が多いですね。
こんばんは、enokiです。

今日は4gamerから

日本語版「Frontlines: Fuel of War」PC版の発売を発表


デモをやった限りでは少しスピード感にかける感じがあったかな
2142のように一気に旗、サイロに突っ込むとか、コンソールに突っ込むとかいう感じではなく、がっちり拠点ごとに攻防すると。
本物の戦闘に近いのかもしれませんが、ゲームではスピード感⇔戦略性どちらかをきちっと出していかないとコアなファンはついてこないのではないかな。



LEGENDARY(2008夏)
ちょっと期待。


ペーパーマン
◇オープンアタック開催期間◇
・2008 年2 月9 日(土) 19 時00 分~23 時00 分
・2008 年2 月10 日(日)19 時00 分~23 時00 分

⇒「よーしやってみるかな!」

(やってみた)

⇒「乙!」

2008/02/08

S.T.A.L.K.E.Rが面白い

言い忘れてたことがありました。
こんにちは、enokiです。

PB#50100ですが、ブラウザで保存されているスレのログというのがほぼ検証で固まった状況になりました。
対象のログとしてはチートのソースが載っているスレがあやしいとのことでしたが、そのスレではないことが判明。
というのも、そのスレのログだけを消してやってたら蹴られたので。

スレのログを全部消してしまうとやっぱり不便なのでもうこのままでいいや、と。


というか、最近はS.T.A.L.K.E.Rが面白いので2142やるきおきないんですよねw
ミッションの合間にちょこっと2142ログインしてみたらゴールデンタイムなのに01,07の片側は0人という状況。
いよいよ本格的に終わりに向かうのでしょうか。

2008/02/07

BFOee 2.0.0

雪降ったり、晴れたりなんだか忙しい毎日ですな。
おはようございます、enokiです。


ここのところBF2142のテンションががっくり落ちてしまったのでS.T.A.L.K.E.R.ってシングルのFPSを

やり始めたんですがなかなか面白いですね。


基本的な流れはRPG思い浮かべてもらうとわかりやすいのですが、町でいろんな人から仕事の依頼をも

らってこなしていくといった感じで、戦闘がFPSと。
当然いろんな人から情報収集しないと進めない依頼もあったりします。


で、思ったのが再びBattleField Online(笑)って実は結構作りによっては面白くなるんじゃね?と。


基本はMMOと一緒でそこいらにいる敵を倒してお金やアイテムを稼ぐ。
で、武器を買うと。
当然キャラクターの能力アップは基本的に無し。
FPSerとして腕を上げることでより奥のMAPにいけるようにすると。
奥のMAPはお金がたくさんもらえると。

で、「ヨコウチすんなー!」「俺が先に撃っただろ!」とか和気藹々とやっていくわけです。


正直そんなゲームだったらやりませんw
分隊レベルで蘇生しながら、補給しながら大量のモンス(笑)を蹴散らして進んでいくのは面白そうですが。

とは言え自分的面白要素としてはこれから書くモードにおくわけです。

・ソロミッション
・分隊ミッション
・師団ミッション

こっからはMO形式で専用のフィールドとボスなどが用意されていてクリアしていくと。
分隊、師団ミッションには対人戦が実装されており、相手が見つかれば今のチケット制対戦になっていくと。

で、さらにその対人戦の結果は前に書いたBattle Field Online:enoki editionに反映され、国ごとの勢力図へとつながっていくわけです。


このぐらいやってくれれば月額3000円まで出す勇気がありますw

2008/02/06

日米の違い?

いきなり雪ふりましたね in 東京
こんにちは、enokiです。

最近の移動手段の主流は原チャなので、雪が降ると大ダメージなんです。
寒さ、暑さを除けば都内の移動はバイクが時間にも正確ですし良いですね。
ただ、止める場所を気をつけなければなりませんが。

さて、今日は前に紹介したことのあるコラムで面白いものがあったので。

“KYブーム”が読めていない、2つの空気

ぜひ2142をやっている人も含めて最後まで読んでみて欲しいのですが(5分ぐらいです)
特に2つめのポイントでうなずきまくり。
全文を読んで欲しいので抜粋はやめましたが、KYは抑圧された環境であると。

日本人はもっと自分を主張してもいいと思うんですよ。
もちろんきちんと人を説得できる論理的に整理された情報を持ってというのが前提ですが。
意見が違う人を異質なものと叩かないで、人によって違うのはあたりまえなので、違うということを受け入れる姿勢、そこから良い部分を受け入れるという姿勢も必要だと思うんです。

もちろん空気を読むというのは日本の文化でもあり、良い部分もあると思います。
日本が平和なのはそういうことも多分に影響しているのではないかとも思います。

2008/02/05

AKIBA

アキバはさくっと車でいける距離なので欲しいパーツなんかあるときは買い物に行ったりするんですが、もともと買い物して回るのがあまり好きではないので

必要なものを買ったら帰る。

全ての買い物がこれなわけで、あまりぶらぶらすることはないです。

で、関係あるようで全く無い話題。
アキバマップ


















これわかりやすいですよ。

一つ言うならカテゴリでMAP上の情報も絞れると良いのですが。
PC関連オンリーのMAPが欲しいです。

△ PUNKBUSTER?

コメントが長くなりそうなのでブログにしてみる。
おはようございます、enokiです。

PB#50100の件で昨日頂いたコメントですが、

>かみなり さんは書きました...
>ちょっと謎なところがでてきました。ログを綺麗さっぱりすると蹴られないのは確定なんですが、該当ログだけにしても再現性が無いんですよ。うぐぅ

今までの状況から考えると複合条件なのではないかと感じます。
再起動後に2142をやれば蹴られないのは私も体感としてありましたので、メモリに何かが載った時かなと。
疑問は「何が?」「いつのるのか?」なんですよね。

2142やる前の行動は特に変えていないのですが、最近は明らかに蹴られることが少なくなりました。
状況や検証である程度裏づけが取れているログというキーワードから考えると、スレが進んだせいではないかと。
(janeの人が蹴られなくなってきたかはわかりませんが)

そこから、ただファイルとしてログを持っているだけではダメで、それを表示したり更新分のチェックとしてブラウザが使ったりしたタイミングでメモリに載るのではないかなと。
ただそれで100%でるわけではなく、その後の操作でメモリから追い出されることもあるでしょうし、当然メモリのサイズによっても変ってくると思います。

つまり、ログがあるなしだけが条件ではなく、それがどのタイミングでどう使われたかがポイントなのではないかと思います。


たいしたこともしていないのになんだか偉そうなことを書いてしまいましたが、ログを消したらでなくなったというところにたどり着いただけでも、効果としては100点なのではないでしょうか。
仕事だと再発、類似事象を考えて原因特定までを確実にやりますが、ゲームですので効果が出るか否かが結果の全てではないかと思います。

何が言いたいのかというと、

PB#50100の調査をゲームより楽しまないでwwwww

2008/02/04

× PUNKBUSTER #50100

やったぜアンガス!
すごいよすごいよ。
こんにちは、enokiです。

アンガスって誰?って感じだと思いますが、わかる人にはわかる。

それはさておき、
タイトルにもありますがついにPB#50100を倒せる日が来たかもしれません。
知らない人の為にカミナリさんのブログへのリンクが右にありますのでたどってみると、#50100の原因説明が詳しくされてますので参照を。

おおよその流れはこんな感じかな

・11月にチートツールのソースがチートスレに記載される
・12/12頃にPBのアップデート
・それ以来#50100が出る人がぼろぼろと
・MBIに載ってしまう人も
・Janeを起動しないと蹴られないことがある
・原因はソースがブラウザのログに残っていたからの裏づけをカミナリさんが確認(2ch専用ブラウザ系ツールで履歴が残るもの)

うちはFirefoxのbbs2chreaderというアドオンを使っていたのですが、それもログが残るようになっているので原因かもしれません。
カミナリさんが言っているようにメモリにのっかると検知されるんでしょうね。
ブラウザのキャッシュは疑ってみたものの、スレのログは盲点でしたね。

そういった意味ではPBはきちんと仕事していたってことですね。
やりすぎかどうかは個人差もあると思いますが、私は妥当だったんではないかと思います。
不本意ながら掲示版のソースコードを自分のPCに保存していたということになりますし。

でも、いまだに疑問なのがあのスレに載っていたのってアセンブラ言語でのソースだと思うんですよね。
(メインフレームを扱ったこともあるのでアセンブラでPG組んだこともあります)
アセンブラはコンピュータが内部的に処理する2進数に一番近い言語と言ってもいいのですが、HTML,perl,シェルスクリプトなどとは違ってソースのまま実行できるスクリプト言語ではなくコンパイルが必要なものです。
簡単にいうとソースファイル(テキスト)をコンパイル(変換)してxxxx.exe(バイナリ)へと実行形式にしないと動かすことができないんです。
そういうソースがファイルキャッシュなどでメモリに載ったとして、なぜ検知対象になるのかがいまいち理解できない部分ではありますが。


なにはともあれ無事解決しそうでなによりです。
色々調査した方々おつかれさまでした。
特にカミナリさんおつかれさまでした。

2008/02/03

外がNS

めっちゃ雪ふってますよ
おはようございます、enokiです。

午前中にパーツ買いに秋葉原まで行こうかと思ってたのに、、、、
昨日行っとけば良かったわ

2008/02/02

Battlefield Heroes













































はまれる気がしません。

BF3は別のものといろんなところで見かけますが、ソースってどこなんざんしょ。
英文記事をバリバリ読んだりできないので誰か、誰かー

2008/01/31

PB UPDATE! v2.018→v2.040

punkbusterのクライアントがアップデートされました!
さぁ、期待と夢を乗せてアップデートだ!

って、最近あんまりなってなかったので、困っていなかったのが正直なところですが。
でも、これでみんな症状がでなくなるといいですね。

蹴られまくるとほんとストレスですもんね。






1:19追記
夢だった。。。。
速攻蹴られましたよw

とりあえず中間報告

いやー、昨日書くと言っておきながらふかしてしまいました。
ごめんなさい、enokiです。

最近ブログを見に来てくれる人が徐々に増えてるんですが、新しい人が増えてるってことですかね?


さて、Vossを使って1週間たちましたレポートです。

やっぱり弾数が多いのはいいですね。
もうばら撒きまくりw
ただ前に壁撃ち動画載せた通り思ったよりブレが少ないんですよ。
あと反動も上方に出るのでBaurと同じく若干下に引く感じです。

バーストでの有効距離は0~25mってとこでしょうか。
25mを超えてくると3*3*3ぐらいがよさげです。
全弾命中させることのできる10~20mではBaurの方が気持ち力強さが感じれますね。
ただ遭遇戦で動きながらの0~15mはかなりVossは良いです。
その場合動きの方が重要になりますが、そうは言っても基本Vossでしょうね。

一言でいうと、

「静止しての10~25はバーストで全弾当てればBaurの勝ち、外せば負け」


20mぐらいが分岐点かな。
実践での有効性を考えるとこんな感じでしょうか。

2008/01/29

今日はこのへんで

そろそろVossを使って1週間です。
こんばんわ、enokiです。

早速レポートしようと思っているのですが、今日は送別会で飲み会で仕事も忙しかったので明日、明日こそ頑張って書こうと思います。

2142やりたいので、今日はこれでごめんなさい!
ではインしてきまっす。

あ、そうそう、一瞬Baur 3位になりましたのでMYアワードとして表示しておきますw


















もうひとつ、google BF3検索で第三位になったのでこちらもw



























そうだ、もうひとつ。
googleのadsenseを利用して検索をつけました。
ブログ内検索が便利になりました。
検索する人がいるかはわかりませんが、私は少し便利にw
あと、右下のほうに広告あるんですが踏まなくていいので~

2008/01/28

馬鹿先生

何かの音が出たときたまに落ちます。
サウンドカード欲しい、enokiです。

1万ぐらいだせよって感じですが、出しませんw
2142以外は今のオンボードで十分なので、ここでボードを買うと2142のためにパッケージと合わせて2万になるわけで。
まぁ金額的には出してもいいんですが考え方ですね。

さて自分の中で話題のあの人、そうBaka_senseiです。
誰かがセカンドで送ってきたのかと思ってましたが、昨日ログインしていて驚き。



















聞いたことないしFRて。
突入したら分隊長してたのでイン。
でもラグがひどすぎてムリでしたw
でリダボで確認すると。















まじにおふらんすの方でしたかw

しかし、なぜ友達リクエストを送ってきたのかは不明ですが、、、、

2008/01/24

Battlefield Heroes

「今日も料金所でコンボラ投げを1時間してやっとLV37になりました!^^」
・・・・・、enokiです。

BFH公式のプレスリリースを勝手に脳内変換してみました。
英語は学生英語なので誤訳とかあるかもしれませんが、

英語分かる人 ⇒ 脳内訂正
英語分からない人 ⇒ 知らぬが幸せ

ってことでどーぞ。

BFHではアニメキャラにしたから今までのBFプレイヤー以外の人にもやってもらいたいな^^
クライアントは夏にタダで公式においときますね。
あと今回から同じぐらいのレベルで集まれるシステムにしといたから、noobはnoob同士で楽しめるよー
そうそう、タダでやっていいけど広告が表示されても文句言うなよ

とりあえず誰でもヒーローになれるからやってみな
自分のキャラを育てて強くしてさ
何度も言うけど今までのBFプレイヤー以外の人も楽しめるようにしたし、みんなの要望を聞いて色んな追加していくから飽きないと思うよ

BFシリーズではないものとして遊ぶ分にはまあまあいいのかなw
個人的にはRPG要素はいいとしても、TPSにするのだけはやめて欲しい・・・


そう言えばBF3のリーク情報の噂(Breaking: Battlefield 3 Leaked Info
)があったのを思い出してちょっと見直してみたんですが、

* Release in late 2008
* Powered by “Frostbite DX”
* Set in year modern day (just like BF2, ed.)
* Will ship with 8 maps, each supporting up to 40-players per team
* Two playable factions, NATO and MEC (Middle Eastern Coalition)
* Same “ticket-based” gameplay style as before
* Maps are mostly urban, based in Middle East
* Squads and Commanders are present, introduced are “Battalions” which consist of three to four squads.
* Five playable classes; Sniper, Assault, Engineer, Medic and Support
* Will feature 48 different vehicles (24 for each faction)
* Will feature 34 different weapons (17 for each faction) and another 22 unlocks (for both factions), in total 56 different weapons.
* Other unlocks include different types of ammunition, body armor, helmets, camouflage and accessories.
* Possible public beta in “Summer 2008″
* Online stats tracking, awards and “real world ranks”
* “Soldier” feature, looks like MMO-styled characters and avatars
* Ranked servers will be available for resellers weeks before the game ships (for testing, apparently, ed.)
* In-game replay and recording feature
* VoIP, friends list, in-game IM-client and “extensive clan support”
* Built-in auto software updater (no more patches!, ed.)
* Widows Vista and OS X (no XP?!, ed.)
* Announcement and teaser trailer in January 2008.


* “Soldier” feature, looks like MMO-styled characters and avatars



Battlefield Heroes = BF3 の可能性がぐっと高まりました。。。。。

2008/01/23

誰じゃー

誰だよBaka_senseiってキャラで友達リクエスト送ってきたのはw
おこらないから正直に名乗り出なさい!!!

Battlefield Heroes    ん?BF3?

Battlefieldシリーズ最新作「Battlefield Heroes」だそうです。
4gamer EA DICE,Battlefieldシリーズ新作の無料FPS「Battlefield Heroes」を発表































ん~、なんという微妙さ。
BFシリーズってさ、ゲームとしては完成品じゃないかと思う。
2142のタイタンは大きくゲーム展開が変る内容だったけど、基本は変らないし。
BF2でも2142でもいいけど、バランスが取れたMAPや、NSのALやゴリなど新しいパターンを増やして行くだけでいいと思うんだけど・・・

例えば固定砲台が大量に設置された基地を大量の兵器で攻め落とすとか、
敵陣に配置された数箇所の施設を壊し合うモードとか、
蘇生不可の歩兵MAPとか、
あるオブジェクトの奪い合う(自陣に持ち帰る)とか、
新しい武器の追加とか、

考えればいくらでも出てくるだろうに。

PS2が出てきた頃ぐらいからかなハードウェアの性能が良くなりだした関係で、ゲームの内容ではなく「グラフィックを綺麗にしたりすること=新しいゲームを出す」になった時期がありました。
それ以降はゲームの面白さを考えてないものばかり発売されてきた気がします。

「新しいから面白い」ではなく「ゲーム自体が面白い」ことをもう少しきちんと考えて欲しいと思う。

そういう意味でスクエアエニックスのFFXIはかなり精錬されたゲーム、体制だと感じる。
ゲーム基本のシステムは継続して、モードの追加、ジョブ(BFの兵科のようなもの)の追加、MAPの追加、バランス調整、障害サポート、チート対策。
自分は面白くなくなってしまったのでだいぶ前にやめてしまったが、基本システムに魅力があればマンネリにならないための追加があるだけでいくらでも継続できてるのではないかと。

MMOとFPSでは人口も継続性も異なるので、ビジネスモデルとして同じ様にできない部分もあるのかもしれませんが、あくまでも会社側の思い込みではないかと。
どんなゲームであろうと、ベースにしっかりとした面白さがあればどんな形であれお金を払うことは惜しまないはずですし。

次回作が無料になるとのことで、心配されるのはゲームを続けてもらえるように面白さを高めて行くのではなく、多くの人にプレイしてもらうために「無料、簡単、短時間」になってしまうのでは無いかと気がかりですね。
なのでこれがBF3と言われていた何かならちょっとがっかりだな。

今唯一楽しめるゲームジャンルなだけに、底が浅いものになって欲しくないな。

2008/01/22

Baurを知る旅

右に表示していたアンケート回答ありがとうございました。
どうも、enokiです。

結果。






















やっぱりというか01,07アサルトの人多いですね。
Baur使いがVossと同じぐらいだったのはGooD.






さて、昨日はVoss縛りでBaurでの出撃は1度もしませんでした。
なんかBaur行き詰まり感があるんですよ。
なもんでVossを少し使い込んで良さが見えてきたら、逆にBaurの良さがどこにあるのかがわかるかもしれないと。

当分Vossを持って山を下りてきます。

ということで初日のVossレポですが、驚愕の性能。
あまりにも驚きなのでもう少し使ってからにします。

一言だけいうと、この間のブログでの壁撃ち30mVossの収束に納得でした・・・

2008/01/21

少人数歩兵戦

都内も夜間に雪が降るとか言ってましたが降ったんでしょうか。
こんにちは、enokiです。

昨日夜の2時頃のBF2142ですが、人が少なくなって9~10人のつにす。
最初は「5vs3」だったのでチーム移動してみると「3vs5」あれ?
戻ろうとしても戻れずリログしてみてもまた同じ。

???

バグで1人名前が表示されてないだけだったみたいです。
下の数は5vs4なのに気付いたのは何度かリログした後でしたw

最初は全取り直前までいって優勢だったものの最終的に形成逆転され、、、、、orz

本拠地に押し込められてからロケットとコンボラがガンガン飛んできて全く出れない状態。
結局旗裏の障害物から出られなくてやられたんですが、5人であそこまでできるのは上手いなと。
対人ソナーもどっかに貼られてたんだろうな


少人数の歩兵戦も面白いもんですね。
いつもは人が減ると落ちてしまうのですが、小MAPなら残ってみようと思った

2008/01/20

障害

こんばんは、enokiです。

どうも2142-stats障害みたいですね。
5.97GBぐらいならすぐに復旧できそうですね。
Sorry, for this downtime.
Our Server crashed last night.

I upload a 5.97 GigaByte Backup of 2142-stats.com on this new server.



Community is Online all Time: Ballefield Stats Forum
TeamSpeak 2 Online: ts.2142-stats.com

2008/01/19

蘇生

いやー、昨日はひどかった。
何をやってもダメだったenokiです。

ほんとにダメダメですっきりしなかったので、ついつい遅くまでやってしまいましたよ。
今日は今さっきやってきたんですが、割と均衡したラウンドが続いて面白かったですね。
ジブ全取りした裏で全取りされて、その次のランディングは1-0とか

まじ神仕様w

今の2142に不足しているのはバランス、バランスですよ。

ランディングはチームの蘇生意識がとても高かったので、乱戦ならないかなと思ってたら道路封鎖落とされて道路封鎖⇔司令部の膠着は打開w
(道路封鎖の旗からこっそり離れ気味に分隊を動かしていたのは内緒)
攻め側だったんですが長期の乱戦の結果が1-0。
こういう正面同士のぶつかり合いは普通に面白かった。


突撃系の尖った隊もいいですが、こういう前線を維持し続ける隊っていうのもいいですね。


そうだ、最近分隊長してて隊長の動きを良く見てついてきてくれる人が増えたかも。
VCないので基本Tキーでの指示のみなんですが、動きを見てくれると動き、指示、ラジオチャットの3点セットである程度はいける気がしてきました。
VCあるのが一番いいんですけどね。

2008/01/18

連投

前回はなんだか面白くない話題になってしまったので連投してみる。
enokiです。

BF2142ですが、最近一方的なゲームが多い気がしませんか。
チームの総合力が出ているだけなのかもしれませんが、ぼろ負けすると同じ面子でもさらに悪くなることもあるからなおさらなのでしょう。

ボロ負けはつまらないのは当たり前ですが、最近ボロ勝ちもイマイチ楽しくない気が。
今まではそう簡単にボロ勝ちできなかったから、たまに発生する全拠点制圧のボロ勝ちも楽しかったんではないかと。


本題ですが、32人で満員だったサーバもちょっとでも均衡が崩れると雪崩のようにみんな切断して結局0人になってしまうことが。
プレイ時間が23:00-1:30ぐらいの自分には結構つらい。
この間ラウンド開始時点でunevenだったので、少ない方の陣営に移ってみました。
(正直言うと負けそうな方に行くのは少し迷いました)
結局勝ったか負けたか覚えてませんが、ラウンドは続いたのを覚えています。

で、落ちもまとめもありませんw
今後も不利陣営に行くとは言いません。
ですが、こういうこともあったと書いておこうと思いまして。

やらない。

「働きながら身体を休ませる」という齋藤 孝さんのコラムなんですが、発想が面白いですね。
こんにちは、enokiです。

TVでも良く出てた時もあるので名前は知ってる人も多いんではないかな。
今は明治大学の教授(文学部?)だったと思うので、一応先輩なわけです。
一応というのは、理工学部だったので大学名は同じだが、校舎も別だし農学部も一緒なので畑とかもあり、はっきり言って文系と理系は別の学校ですね。
文系は御茶ノ水でうんたらタワーとかいうすばらしいものが当時建てられたらしい半面、神奈川の生田というなんにもない駅からさらに山(丘?)の上にある理工、農学部とではとても同じ学校だったとは言えません(笑
あと京王線の明大前は文系1・2年次だったかな。

ちょっと話がそれましたが、コラムの通り力を抜いたら結構余分な力が結構働いていましたね。
でもそもそもですよ、仕事はメリハリをつけてやった方が効率も、品質も良いと思うんですよ。
なので、やるときは力を入れてしっかりやる、やらないときはやらない、これが基本なんじゃないかと。
特に「やらないときはやらない」はもっと注目を浴びるべきだ!
仕事の内容にもよると思いますが、力を抜いて休みながらやらなければならない仕事は、根本的に何か見直さないといけない気がします。

少し話が変ってしまいますが、最近は良いことならばやればやるだけ良いと単純に考える人が多いように思います。
分かりやすい話で説明すると、

どうしてもFPSで高スコアを出したいとします。
腕を磨くのは当たり前ですが、PC、NWなどの性能も重要です。
では、プレイするにあたって問題のないPC、NWを手に入れた場合、より高スペックにすると良いのか?
そうすると「効果はどれくらいあるかわからないけど、より高いに越したことはない」という結論になってしまうのを良くみかけます。
この場合、高スペックにするかどうかという視点でしか物事を考えないため、正しいが本質を捕らえていない結果になってしまうのです。
ではどうするのかと言うと、本質=FPSで高スコアを出すことなので、その費用をかけるくらいなら、それを稼ぐ時間でプレイして腕を磨くなどといったような理由をつけると「高スペックにするのは良くない」となるわけです。

ここ1,2年気をつけているのが、「この仕事は本当に必要なんだろうか」と考えるようにしてます。
改善策を考えることは普通にしていると思いますが、逆に「あえてやらない」「やりすぎない」という選択肢も同じぐらい普通に考えなければと感じています。


なんだかどんどんかたいはなしになってしまいました、、、、。

2008/01/16

たこ焼き

おなかすいてきました。
こんばんは、enokiです。

会社で地元の大阪に転勤になる人がいてたこ焼きの話題になったんですが、お約束のご飯と一緒に食べるのかよ!的話題ですw
各家庭にはたこや機器が常備だの、たべる家は週1ぐらい普通とか。

で思いついたのが

「ご飯のおかずで食べるなら、たこ焼き丼とかあってもいいんじゃね?」



ありました。









さらに思いついたのが、


「それがあるならたこ焼きおにぎりもあるんじゃね?」





あるのかー
















世の中にあっても、俺の中では無しですw

2008/01/15

Baur精度

なんか急に隊長やる人増えた気がします。
もうやらなくてもいいですかね?(笑、enokiです。


ちょっと思うところがあってBaurの壁うちをしてきました。
普段の精度を見たいこともあって、1発撮りなので微妙なところもありますが公開。
距離は35、30、25、20mの4段階+最後に障害物ありの30mの5パターン
あぁ、そうそう音がないのはオンボードのサウンド使ってるんですが、出力を入力にまわした録音に対応してないからです。
YouTube e-No.10










Vossも4パターン撮ったので弾痕を比較してみます。
35m



んー、若干Baurのが良いでしょうか。 Vossが下手ってのもあるかもしれません。






























30m


え!?
Baurはそれなりですが、、、、、


































25m


録画のラグで真ん中はコントロールできませんでした。
Vossは安定してますね。

































20m


Baurの真ん中はなんであんな右上にぶれたのかわかりませんが、その他はそれなりの収束具合。
Vossはもう言葉が、、、、、、







両方ともしゃがみ、スコープ、フルバーストだったんですが、こうなってくるとBaurを使う意味はかっこいいからだけになってしまいます
唯一残された突撃Baurの道はHS2発しかないのでしょうか。。。。。。








ステ6の閲覧が復帰してたので若干高画質版です




2008/01/13

MAP

いやー、この季節、この時間バイクはまじ寒し
こんばんは、enokiです。


あんまり深く見たことなかったんですが、チュニスのマップってこんななんですね。
なんでここだけこういう使い方してるんだろうか。
























しかし2142マップもう少し増えるといいんだけどな

俺がEAなら

MODコンテストとか言って、
ユーザに作らせて、
ユーザにバランスなど検証させて、
上位10MAPは追加PACとして正式にリリースされるとか言って、
上位に適当に賞金与えて、
追加PACとして売り上げ出すんだけどな

BF3の為に2142が廃れて欲しいなら別だけどさ。


そうだ、一言だけ愚痴っぽいものを
頼むから旗に行ってくれ!
余裕で裏返るタイミングで行っても中立にすらならないって見えない敵を警戒しすぎだから!
無理っぽいタイミングも何度かはあったけど、今日はこのパターンで連敗デス。

あまりにもあれなんでラジオチャットで何度かGOGO!したら、脇で隠れてた俺の方に集まってきた人がいた
「GOGOGO!」ではなく「行くぞ!」と表示されて旗じゃなく、俺の方に来てくれたのだろうかw

まぁ、あまり慣れてない人がいる時間帯は隊長も旗のど真ん中に入るぐらいの方が強制力もあって効果的なのかな

引き続き隊長

ここ数日ほとんど隊長縛りしてます。
おはようございます、enokiです。

隊長上手くいくと面白い
気にすることがたくさんあって結構疲れるけど色んなことが見えてくる
1/11のブログでは前と変わらないと書いたが、やってるうちに動きが少しかわったかも

隊員がいい時は旗近くまでいったら正面からの殺傷はまかせて、大回り気味に敵の側面をつくか隊員の側面の警戒
隊員が全滅ぎみで蘇生力がなくなったと思ったら1,2人だけ蘇生しに旗に入る
後はまわりで単独死してる人を蘇生な感じでした


話は変わるけど、少し引き気味で進むこともあって誰が一番最初に前に出て行く人なのか良く見るようになりましたね
(普段は自分も出ちゃうのでわからないw)
あらためて隊員のどういった行動が隊長にとって良いのか実感しました

自分のような速攻型はスピード命なので
・すぐに隊長の前に出てくれる人
・あえて目立つ場所にとどまって隊長が抜けるために注目をひいてくれる人
・とにかく旗下で戦う
番外で、
・自分の意思で手薄な拠点防衛に回る


クラン、コミュニティに属してないのでこのブログではあまり個人名を書くことはないんですが、良いことなのでちょっと書いてみる

この間は前で聞こえるインコさんのBaurの音が爽快だった。
常に最前線に前に出てくれるので激戦区でも隊長の生存時間が長く、かなりのラウンド一緒に勝利できた。
後はジュニアさんはさすがですね
突破力は良く言われてますが、それだけじゃなく動きにバランスというかセンスがあるんじゃないかな
状況を良く把握していてそれに応じた動きで隊長やりやすかった
他にもたくさんいい感じの人がいたんですが、こういう人たちがいるとほぼトップスピードで進攻できるのでイイですね。
加えて相手にUAV無いとチュニス、 VERDUNなんかは速攻で全拠点制圧ですね

あぁ、そうだレイさんのことも書いておかないと
隊長間の話ですが、チュニスで俺1番隊(発電)、レイさん2番隊(ドック東)
お互いの動きを見てかバランス良く防衛
最初は防衛だったんですが、こんな感じで合わせるようにジャンクの両サイドから徐々にプレッシャーをかけてジャンクに押し込めることができた
















TSとかコミュニケーション一切なしでもこれぐらいできるんだなと実感



あとあれだ、最初からスナイポで芋る気まんまんの人
さすがにキックはしないが分隊入る意味ないだろw


もっと書きたいことあるけどいい加減長文なのでこれぐらいにw

2008/01/12

firewall

昨日は隊長やってて超イイとこでサバ落ちですよ
こんばんは、enokiです。

どうもBF2142かくかくすると思ったらZoneAlarmの負荷でした
調べてみるとZoneAlarm重めみたいですね
他のフリーも試してみようと

Outpost Firewall FREE
X-GUARD

OutpostはHT部分とかで問題が出るみたいでうちはFirefoxが起動できなかった
FirefoxのHT無効にすれば良いのだけど、きっと問題はFirefoxだけではないと思うのでアンインストール
X-GUARDは2142とか起動してもデフォルトでアクセスできる(特に許可設定とかしなかったけど)のでなんとなく動きがすくない予感wがしたのでやめてみました

んで、結局Zonealarmで2142の時だけ切るwということにしました。
NortonIS使ってきたので、それに似たインターフェースなのでなじみやすいのかも

2008/01/11

久しぶりに

隊長やってみました
こんにちは、enokiです。


また昨日も連敗でございます・・・な雰囲気だったわけですよ
特にチュニスなんか2拠点取られて発電攻めるとジャンク裏取りされ、ドック東攻めると発電取られのように、常に裏裏ときっちりレイさんにやられてましたわ
UAVで敵隊員の沸き具合とか、進攻のスピードを見てると誰が隊長かわかりますよね。

「次ラウンドもまずいな」とラウンド開始前の画面を眺めてたんですが、ぐだぐだしてるぐらいなら「自分で隊長やれ!」
と言うことでやることに


前にある程度隊長やってた6,7月頃に書いたものがあったので読み返してみると考え方は変ってないみたいです
相変わらず突撃するのは変らないんですが、1つ変ったのは完全には旗に入らないようになりましたね
コンボラ、RDX、ロケットで全滅とかならないように、爆風の範囲外でうろうろして、やられた隊員を細々と蘇生して進攻をつなぐ様にしようかと。あわよくば横からキルGETで。


少なくとも1週間はできるだけやっていくので、一緒に突撃してくれる人募集。
ただし、死にまくると思いますw
あと右のタイプですので、蘇生蘇生でヨロシクお願い致します。











関係ないですがゼルダは4つ目の暗黒面開放に向かってます。
これを開放した後に出てくるラスボスを倒して終わりかな~なんて予想してたんですが、どうもやっと半分程度らしいです。

2008/01/10

Baur↑

ブログを見に来てくれてる人はどこのサーバに行っているのかきになったので右にアンケートつけてみました⇒⇒⇒
気軽にぽちっと投票しちゃって下さい

---------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日自分の陣営は大連敗でございました・・・
おはようございます、enokiです

しかもラグがひどかった
周りの人がページ数をケチったパラパラ漫画みたいだった

Baurあたらないよ!
段差上れないよ!

20m前を横切っている人に発砲するか迷うぐらい酷かった
そしてあまりにもなのでAlt+F4してWii起動w


さて、本題ですが最近Baur使い増えてません?
パック拾うと30%ぐらいでBaur引き当てられますし
(昔Baurパック探してるうちに撃たれてたのが懐かしい)
しかも上手い人も増えてますよね
撃ち合いに負けて殺傷ログにxxxxx[Baur]OenokiOと出てるのを見るたびにちょっとにんまりです

2008/01/09

9,000円なり~

あ、放置違反金払うの忘れた。
こんばんは、enokiです。

まぁ忘れたといっても今日払うつもりだったのを忘れただけで期限はまだですが。

原付できられたんですが、正直歩道に止めて違反きられるとは知らんかったw
知らないながらも当日はぜんぜんバイクがとめられていなかったので、嫌な雰囲気を察して少し駅から遠めに止めたんですが甘かったようで・・・・

バイク止め放題は2006年6月をもって終了していたんですね

2008/01/08

検索ワード BF3

















最近やけに検索ワード BF3 で来る人が多いなと思ったらこういうことだったんですね。
googleで検索すると6番目に表示されてた。
なんでなんでー?





でも期待した情報は得られなかったに違いない!w





ドメインが取得されてるらしいので検索してみた

Domain Name.......... battlefield3.com
Creation Date........ 2003-08-07
Registration Date.... 2004-09-23
Expiry Date.......... 2010-08-07
Organisation Name.... EA Digital Illusions CE AB (publ)
Organisation Address. Box 20068
Organisation Address.
Organisation Address. Stockholm
Organisation Address. 104 60
Organisation Address. SE
Organisation Address. SWEDEN
もう4年以上前に取得されてたんですね。

今の公式を見るとhttp://www.battlefield.ea.com/battlefield/bf3/になりそうですけど

2008/01/07

いろいろ

今日から2008年仕事開始
こんにちは、enokiです。

前から思うんですが、タクシーってなんで車線の真ん中走らないこと多いんですかね。
急な車線変更しまくりだし、車線内で極端に左右端に寄ってたり、ウィンカー出さなかったりとここまではまだいいんですが、

車線をまたいで走る

意味がわからん。

良し悪しは別にしても、心理的にとかでもなんか理由あるんですかね
車もバイクも両方乗るのでバイクも危ない人多いのわかるんですが、タクシーで危ないのはほんとに危ない・・・
乗ってても「この人危ない」「この人は安心」と極端に分かれますね。


さて、ちょっぴり2142です。

BF2142はEU vd PACの戦いですが、
難民の人達はいったい何と戦っているんでしょうか?(笑
あれが楽しいなら別に良いのですが・・・

俺自身は目標がなくなったのもあり、突撃Baurもなんだかルーチンワークです。
最近はWiiのゼルダなんかやってみたり、PrisonBreakを見たりしてます
Baurは結構頑張ったと思うので、次に熱くなれる何か(BF3?)が来るまでスローゲームライフな感じかなぁ
インした際はちゃんと全開でいきますけどね

2008/01/01

あけました

昨日ブログのタイトル背景を探しているときに見つけた
ちょっとBaurの宣伝も入れてほしいと思った









おはようございます、enokiです。

あとこのパッケージの箱をみてかなりワクワクして始めたのを思い出しました。














2142が始めてのマルチFPSだったんですよね

このブログ最初の頃の記事を見るといままでプレイスタイルは変わってないんだなと。