2008/01/23

Battlefield Heroes    ん?BF3?

Battlefieldシリーズ最新作「Battlefield Heroes」だそうです。
4gamer EA DICE,Battlefieldシリーズ新作の無料FPS「Battlefield Heroes」を発表































ん~、なんという微妙さ。
BFシリーズってさ、ゲームとしては完成品じゃないかと思う。
2142のタイタンは大きくゲーム展開が変る内容だったけど、基本は変らないし。
BF2でも2142でもいいけど、バランスが取れたMAPや、NSのALやゴリなど新しいパターンを増やして行くだけでいいと思うんだけど・・・

例えば固定砲台が大量に設置された基地を大量の兵器で攻め落とすとか、
敵陣に配置された数箇所の施設を壊し合うモードとか、
蘇生不可の歩兵MAPとか、
あるオブジェクトの奪い合う(自陣に持ち帰る)とか、
新しい武器の追加とか、

考えればいくらでも出てくるだろうに。

PS2が出てきた頃ぐらいからかなハードウェアの性能が良くなりだした関係で、ゲームの内容ではなく「グラフィックを綺麗にしたりすること=新しいゲームを出す」になった時期がありました。
それ以降はゲームの面白さを考えてないものばかり発売されてきた気がします。

「新しいから面白い」ではなく「ゲーム自体が面白い」ことをもう少しきちんと考えて欲しいと思う。

そういう意味でスクエアエニックスのFFXIはかなり精錬されたゲーム、体制だと感じる。
ゲーム基本のシステムは継続して、モードの追加、ジョブ(BFの兵科のようなもの)の追加、MAPの追加、バランス調整、障害サポート、チート対策。
自分は面白くなくなってしまったのでだいぶ前にやめてしまったが、基本システムに魅力があればマンネリにならないための追加があるだけでいくらでも継続できてるのではないかと。

MMOとFPSでは人口も継続性も異なるので、ビジネスモデルとして同じ様にできない部分もあるのかもしれませんが、あくまでも会社側の思い込みではないかと。
どんなゲームであろうと、ベースにしっかりとした面白さがあればどんな形であれお金を払うことは惜しまないはずですし。

次回作が無料になるとのことで、心配されるのはゲームを続けてもらえるように面白さを高めて行くのではなく、多くの人にプレイしてもらうために「無料、簡単、短時間」になってしまうのでは無いかと気がかりですね。
なのでこれがBF3と言われていた何かならちょっとがっかりだな。

今唯一楽しめるゲームジャンルなだけに、底が浅いものになって欲しくないな。

2008/01/22

Baurを知る旅

右に表示していたアンケート回答ありがとうございました。
どうも、enokiです。

結果。






















やっぱりというか01,07アサルトの人多いですね。
Baur使いがVossと同じぐらいだったのはGooD.






さて、昨日はVoss縛りでBaurでの出撃は1度もしませんでした。
なんかBaur行き詰まり感があるんですよ。
なもんでVossを少し使い込んで良さが見えてきたら、逆にBaurの良さがどこにあるのかがわかるかもしれないと。

当分Vossを持って山を下りてきます。

ということで初日のVossレポですが、驚愕の性能。
あまりにも驚きなのでもう少し使ってからにします。

一言だけいうと、この間のブログでの壁撃ち30mVossの収束に納得でした・・・

2008/01/21

少人数歩兵戦

都内も夜間に雪が降るとか言ってましたが降ったんでしょうか。
こんにちは、enokiです。

昨日夜の2時頃のBF2142ですが、人が少なくなって9~10人のつにす。
最初は「5vs3」だったのでチーム移動してみると「3vs5」あれ?
戻ろうとしても戻れずリログしてみてもまた同じ。

???

バグで1人名前が表示されてないだけだったみたいです。
下の数は5vs4なのに気付いたのは何度かリログした後でしたw

最初は全取り直前までいって優勢だったものの最終的に形成逆転され、、、、、orz

本拠地に押し込められてからロケットとコンボラがガンガン飛んできて全く出れない状態。
結局旗裏の障害物から出られなくてやられたんですが、5人であそこまでできるのは上手いなと。
対人ソナーもどっかに貼られてたんだろうな


少人数の歩兵戦も面白いもんですね。
いつもは人が減ると落ちてしまうのですが、小MAPなら残ってみようと思った

2008/01/20

障害

こんばんは、enokiです。

どうも2142-stats障害みたいですね。
5.97GBぐらいならすぐに復旧できそうですね。
Sorry, for this downtime.
Our Server crashed last night.

I upload a 5.97 GigaByte Backup of 2142-stats.com on this new server.



Community is Online all Time: Ballefield Stats Forum
TeamSpeak 2 Online: ts.2142-stats.com

2008/01/19

蘇生

いやー、昨日はひどかった。
何をやってもダメだったenokiです。

ほんとにダメダメですっきりしなかったので、ついつい遅くまでやってしまいましたよ。
今日は今さっきやってきたんですが、割と均衡したラウンドが続いて面白かったですね。
ジブ全取りした裏で全取りされて、その次のランディングは1-0とか

まじ神仕様w

今の2142に不足しているのはバランス、バランスですよ。

ランディングはチームの蘇生意識がとても高かったので、乱戦ならないかなと思ってたら道路封鎖落とされて道路封鎖⇔司令部の膠着は打開w
(道路封鎖の旗からこっそり離れ気味に分隊を動かしていたのは内緒)
攻め側だったんですが長期の乱戦の結果が1-0。
こういう正面同士のぶつかり合いは普通に面白かった。


突撃系の尖った隊もいいですが、こういう前線を維持し続ける隊っていうのもいいですね。


そうだ、最近分隊長してて隊長の動きを良く見てついてきてくれる人が増えたかも。
VCないので基本Tキーでの指示のみなんですが、動きを見てくれると動き、指示、ラジオチャットの3点セットである程度はいける気がしてきました。
VCあるのが一番いいんですけどね。

2008/01/18

連投

前回はなんだか面白くない話題になってしまったので連投してみる。
enokiです。

BF2142ですが、最近一方的なゲームが多い気がしませんか。
チームの総合力が出ているだけなのかもしれませんが、ぼろ負けすると同じ面子でもさらに悪くなることもあるからなおさらなのでしょう。

ボロ負けはつまらないのは当たり前ですが、最近ボロ勝ちもイマイチ楽しくない気が。
今まではそう簡単にボロ勝ちできなかったから、たまに発生する全拠点制圧のボロ勝ちも楽しかったんではないかと。


本題ですが、32人で満員だったサーバもちょっとでも均衡が崩れると雪崩のようにみんな切断して結局0人になってしまうことが。
プレイ時間が23:00-1:30ぐらいの自分には結構つらい。
この間ラウンド開始時点でunevenだったので、少ない方の陣営に移ってみました。
(正直言うと負けそうな方に行くのは少し迷いました)
結局勝ったか負けたか覚えてませんが、ラウンドは続いたのを覚えています。

で、落ちもまとめもありませんw
今後も不利陣営に行くとは言いません。
ですが、こういうこともあったと書いておこうと思いまして。

やらない。

「働きながら身体を休ませる」という齋藤 孝さんのコラムなんですが、発想が面白いですね。
こんにちは、enokiです。

TVでも良く出てた時もあるので名前は知ってる人も多いんではないかな。
今は明治大学の教授(文学部?)だったと思うので、一応先輩なわけです。
一応というのは、理工学部だったので大学名は同じだが、校舎も別だし農学部も一緒なので畑とかもあり、はっきり言って文系と理系は別の学校ですね。
文系は御茶ノ水でうんたらタワーとかいうすばらしいものが当時建てられたらしい半面、神奈川の生田というなんにもない駅からさらに山(丘?)の上にある理工、農学部とではとても同じ学校だったとは言えません(笑
あと京王線の明大前は文系1・2年次だったかな。

ちょっと話がそれましたが、コラムの通り力を抜いたら結構余分な力が結構働いていましたね。
でもそもそもですよ、仕事はメリハリをつけてやった方が効率も、品質も良いと思うんですよ。
なので、やるときは力を入れてしっかりやる、やらないときはやらない、これが基本なんじゃないかと。
特に「やらないときはやらない」はもっと注目を浴びるべきだ!
仕事の内容にもよると思いますが、力を抜いて休みながらやらなければならない仕事は、根本的に何か見直さないといけない気がします。

少し話が変ってしまいますが、最近は良いことならばやればやるだけ良いと単純に考える人が多いように思います。
分かりやすい話で説明すると、

どうしてもFPSで高スコアを出したいとします。
腕を磨くのは当たり前ですが、PC、NWなどの性能も重要です。
では、プレイするにあたって問題のないPC、NWを手に入れた場合、より高スペックにすると良いのか?
そうすると「効果はどれくらいあるかわからないけど、より高いに越したことはない」という結論になってしまうのを良くみかけます。
この場合、高スペックにするかどうかという視点でしか物事を考えないため、正しいが本質を捕らえていない結果になってしまうのです。
ではどうするのかと言うと、本質=FPSで高スコアを出すことなので、その費用をかけるくらいなら、それを稼ぐ時間でプレイして腕を磨くなどといったような理由をつけると「高スペックにするのは良くない」となるわけです。

ここ1,2年気をつけているのが、「この仕事は本当に必要なんだろうか」と考えるようにしてます。
改善策を考えることは普通にしていると思いますが、逆に「あえてやらない」「やりすぎない」という選択肢も同じぐらい普通に考えなければと感じています。


なんだかどんどんかたいはなしになってしまいました、、、、。

2008/01/16

たこ焼き

おなかすいてきました。
こんばんは、enokiです。

会社で地元の大阪に転勤になる人がいてたこ焼きの話題になったんですが、お約束のご飯と一緒に食べるのかよ!的話題ですw
各家庭にはたこや機器が常備だの、たべる家は週1ぐらい普通とか。

で思いついたのが

「ご飯のおかずで食べるなら、たこ焼き丼とかあってもいいんじゃね?」



ありました。









さらに思いついたのが、


「それがあるならたこ焼きおにぎりもあるんじゃね?」





あるのかー
















世の中にあっても、俺の中では無しですw

2008/01/15

Baur精度

なんか急に隊長やる人増えた気がします。
もうやらなくてもいいですかね?(笑、enokiです。


ちょっと思うところがあってBaurの壁うちをしてきました。
普段の精度を見たいこともあって、1発撮りなので微妙なところもありますが公開。
距離は35、30、25、20mの4段階+最後に障害物ありの30mの5パターン
あぁ、そうそう音がないのはオンボードのサウンド使ってるんですが、出力を入力にまわした録音に対応してないからです。
YouTube e-No.10










Vossも4パターン撮ったので弾痕を比較してみます。
35m



んー、若干Baurのが良いでしょうか。 Vossが下手ってのもあるかもしれません。






























30m


え!?
Baurはそれなりですが、、、、、


































25m


録画のラグで真ん中はコントロールできませんでした。
Vossは安定してますね。

































20m


Baurの真ん中はなんであんな右上にぶれたのかわかりませんが、その他はそれなりの収束具合。
Vossはもう言葉が、、、、、、







両方ともしゃがみ、スコープ、フルバーストだったんですが、こうなってくるとBaurを使う意味はかっこいいからだけになってしまいます
唯一残された突撃Baurの道はHS2発しかないのでしょうか。。。。。。








ステ6の閲覧が復帰してたので若干高画質版です




2008/01/13

MAP

いやー、この季節、この時間バイクはまじ寒し
こんばんは、enokiです。


あんまり深く見たことなかったんですが、チュニスのマップってこんななんですね。
なんでここだけこういう使い方してるんだろうか。
























しかし2142マップもう少し増えるといいんだけどな

俺がEAなら

MODコンテストとか言って、
ユーザに作らせて、
ユーザにバランスなど検証させて、
上位10MAPは追加PACとして正式にリリースされるとか言って、
上位に適当に賞金与えて、
追加PACとして売り上げ出すんだけどな

BF3の為に2142が廃れて欲しいなら別だけどさ。


そうだ、一言だけ愚痴っぽいものを
頼むから旗に行ってくれ!
余裕で裏返るタイミングで行っても中立にすらならないって見えない敵を警戒しすぎだから!
無理っぽいタイミングも何度かはあったけど、今日はこのパターンで連敗デス。

あまりにもあれなんでラジオチャットで何度かGOGO!したら、脇で隠れてた俺の方に集まってきた人がいた
「GOGOGO!」ではなく「行くぞ!」と表示されて旗じゃなく、俺の方に来てくれたのだろうかw

まぁ、あまり慣れてない人がいる時間帯は隊長も旗のど真ん中に入るぐらいの方が強制力もあって効果的なのかな

引き続き隊長

ここ数日ほとんど隊長縛りしてます。
おはようございます、enokiです。

隊長上手くいくと面白い
気にすることがたくさんあって結構疲れるけど色んなことが見えてくる
1/11のブログでは前と変わらないと書いたが、やってるうちに動きが少しかわったかも

隊員がいい時は旗近くまでいったら正面からの殺傷はまかせて、大回り気味に敵の側面をつくか隊員の側面の警戒
隊員が全滅ぎみで蘇生力がなくなったと思ったら1,2人だけ蘇生しに旗に入る
後はまわりで単独死してる人を蘇生な感じでした


話は変わるけど、少し引き気味で進むこともあって誰が一番最初に前に出て行く人なのか良く見るようになりましたね
(普段は自分も出ちゃうのでわからないw)
あらためて隊員のどういった行動が隊長にとって良いのか実感しました

自分のような速攻型はスピード命なので
・すぐに隊長の前に出てくれる人
・あえて目立つ場所にとどまって隊長が抜けるために注目をひいてくれる人
・とにかく旗下で戦う
番外で、
・自分の意思で手薄な拠点防衛に回る


クラン、コミュニティに属してないのでこのブログではあまり個人名を書くことはないんですが、良いことなのでちょっと書いてみる

この間は前で聞こえるインコさんのBaurの音が爽快だった。
常に最前線に前に出てくれるので激戦区でも隊長の生存時間が長く、かなりのラウンド一緒に勝利できた。
後はジュニアさんはさすがですね
突破力は良く言われてますが、それだけじゃなく動きにバランスというかセンスがあるんじゃないかな
状況を良く把握していてそれに応じた動きで隊長やりやすかった
他にもたくさんいい感じの人がいたんですが、こういう人たちがいるとほぼトップスピードで進攻できるのでイイですね。
加えて相手にUAV無いとチュニス、 VERDUNなんかは速攻で全拠点制圧ですね

あぁ、そうだレイさんのことも書いておかないと
隊長間の話ですが、チュニスで俺1番隊(発電)、レイさん2番隊(ドック東)
お互いの動きを見てかバランス良く防衛
最初は防衛だったんですが、こんな感じで合わせるようにジャンクの両サイドから徐々にプレッシャーをかけてジャンクに押し込めることができた
















TSとかコミュニケーション一切なしでもこれぐらいできるんだなと実感



あとあれだ、最初からスナイポで芋る気まんまんの人
さすがにキックはしないが分隊入る意味ないだろw


もっと書きたいことあるけどいい加減長文なのでこれぐらいにw

2008/01/12

firewall

昨日は隊長やってて超イイとこでサバ落ちですよ
こんばんは、enokiです。

どうもBF2142かくかくすると思ったらZoneAlarmの負荷でした
調べてみるとZoneAlarm重めみたいですね
他のフリーも試してみようと

Outpost Firewall FREE
X-GUARD

OutpostはHT部分とかで問題が出るみたいでうちはFirefoxが起動できなかった
FirefoxのHT無効にすれば良いのだけど、きっと問題はFirefoxだけではないと思うのでアンインストール
X-GUARDは2142とか起動してもデフォルトでアクセスできる(特に許可設定とかしなかったけど)のでなんとなく動きがすくない予感wがしたのでやめてみました

んで、結局Zonealarmで2142の時だけ切るwということにしました。
NortonIS使ってきたので、それに似たインターフェースなのでなじみやすいのかも

2008/01/11

久しぶりに

隊長やってみました
こんにちは、enokiです。


また昨日も連敗でございます・・・な雰囲気だったわけですよ
特にチュニスなんか2拠点取られて発電攻めるとジャンク裏取りされ、ドック東攻めると発電取られのように、常に裏裏ときっちりレイさんにやられてましたわ
UAVで敵隊員の沸き具合とか、進攻のスピードを見てると誰が隊長かわかりますよね。

「次ラウンドもまずいな」とラウンド開始前の画面を眺めてたんですが、ぐだぐだしてるぐらいなら「自分で隊長やれ!」
と言うことでやることに


前にある程度隊長やってた6,7月頃に書いたものがあったので読み返してみると考え方は変ってないみたいです
相変わらず突撃するのは変らないんですが、1つ変ったのは完全には旗に入らないようになりましたね
コンボラ、RDX、ロケットで全滅とかならないように、爆風の範囲外でうろうろして、やられた隊員を細々と蘇生して進攻をつなぐ様にしようかと。あわよくば横からキルGETで。


少なくとも1週間はできるだけやっていくので、一緒に突撃してくれる人募集。
ただし、死にまくると思いますw
あと右のタイプですので、蘇生蘇生でヨロシクお願い致します。











関係ないですがゼルダは4つ目の暗黒面開放に向かってます。
これを開放した後に出てくるラスボスを倒して終わりかな~なんて予想してたんですが、どうもやっと半分程度らしいです。

2008/01/10

Baur↑

ブログを見に来てくれてる人はどこのサーバに行っているのかきになったので右にアンケートつけてみました⇒⇒⇒
気軽にぽちっと投票しちゃって下さい

---------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日自分の陣営は大連敗でございました・・・
おはようございます、enokiです

しかもラグがひどかった
周りの人がページ数をケチったパラパラ漫画みたいだった

Baurあたらないよ!
段差上れないよ!

20m前を横切っている人に発砲するか迷うぐらい酷かった
そしてあまりにもなのでAlt+F4してWii起動w


さて、本題ですが最近Baur使い増えてません?
パック拾うと30%ぐらいでBaur引き当てられますし
(昔Baurパック探してるうちに撃たれてたのが懐かしい)
しかも上手い人も増えてますよね
撃ち合いに負けて殺傷ログにxxxxx[Baur]OenokiOと出てるのを見るたびにちょっとにんまりです

2008/01/09

9,000円なり~

あ、放置違反金払うの忘れた。
こんばんは、enokiです。

まぁ忘れたといっても今日払うつもりだったのを忘れただけで期限はまだですが。

原付できられたんですが、正直歩道に止めて違反きられるとは知らんかったw
知らないながらも当日はぜんぜんバイクがとめられていなかったので、嫌な雰囲気を察して少し駅から遠めに止めたんですが甘かったようで・・・・

バイク止め放題は2006年6月をもって終了していたんですね

2008/01/08

検索ワード BF3

















最近やけに検索ワード BF3 で来る人が多いなと思ったらこういうことだったんですね。
googleで検索すると6番目に表示されてた。
なんでなんでー?





でも期待した情報は得られなかったに違いない!w





ドメインが取得されてるらしいので検索してみた

Domain Name.......... battlefield3.com
Creation Date........ 2003-08-07
Registration Date.... 2004-09-23
Expiry Date.......... 2010-08-07
Organisation Name.... EA Digital Illusions CE AB (publ)
Organisation Address. Box 20068
Organisation Address.
Organisation Address. Stockholm
Organisation Address. 104 60
Organisation Address. SE
Organisation Address. SWEDEN
もう4年以上前に取得されてたんですね。

今の公式を見るとhttp://www.battlefield.ea.com/battlefield/bf3/になりそうですけど

2008/01/07

いろいろ

今日から2008年仕事開始
こんにちは、enokiです。

前から思うんですが、タクシーってなんで車線の真ん中走らないこと多いんですかね。
急な車線変更しまくりだし、車線内で極端に左右端に寄ってたり、ウィンカー出さなかったりとここまではまだいいんですが、

車線をまたいで走る

意味がわからん。

良し悪しは別にしても、心理的にとかでもなんか理由あるんですかね
車もバイクも両方乗るのでバイクも危ない人多いのわかるんですが、タクシーで危ないのはほんとに危ない・・・
乗ってても「この人危ない」「この人は安心」と極端に分かれますね。


さて、ちょっぴり2142です。

BF2142はEU vd PACの戦いですが、
難民の人達はいったい何と戦っているんでしょうか?(笑
あれが楽しいなら別に良いのですが・・・

俺自身は目標がなくなったのもあり、突撃Baurもなんだかルーチンワークです。
最近はWiiのゼルダなんかやってみたり、PrisonBreakを見たりしてます
Baurは結構頑張ったと思うので、次に熱くなれる何か(BF3?)が来るまでスローゲームライフな感じかなぁ
インした際はちゃんと全開でいきますけどね

2008/01/01

あけました

昨日ブログのタイトル背景を探しているときに見つけた
ちょっとBaurの宣伝も入れてほしいと思った









おはようございます、enokiです。

あとこのパッケージの箱をみてかなりワクワクして始めたのを思い出しました。














2142が始めてのマルチFPSだったんですよね

このブログ最初の頃の記事を見るといままでプレイスタイルは変わってないんだなと。

2007/12/31

大晦日

明日から2008年ですね。
おはようございます、enokiです。

ブログタイトルに背景を付けてみた。
ちょっと大掃除風味を出してみただけです。

良いお年を!

2007/12/30

一応のまとめ (#50100)

今年もあと2日。
こんばんは、enokiです。

PBの「Violation (AIMBOT) #50100」の話題が一般的な認識となってきたみたいですね。
検索ワードでも圧倒的にこのキーワードで訪れてくれる人が多くなってます。
BF2142関連のスレッドではあまり多くの人からの書き込みがあるようには見えませんでしたが、結構な人数が影響を受けているように思われます。
公式な場への対応についてはカミナリさんが有用な情報をブログに載せてくれてますのでそちらを参考にしてみて下さい。
とてもわかりやすく載せてくれてます。

私の方は当初の事象から追っかけてきまして、現在の所12/12に発生してからtotal27回PBキックを食らってます。
外さばにも良く行っていたのですが、運が良かったのかmoongamerなどがping130以下の検索にほとんど引っかからなかったのでBANはなかったようです。
でも=NfB=と[MIA]は良く行っていたはずなのでたまたまそこでは出なかっただけなのか・・・

これまで最初にキックされまくった環境と新規にインストールした環境とを併用して発生する状況を検証してきましたが特定には至ってません。
ですが、ここまでで共通して言えることはプログラムのインストール、アンインストール、設定変更など全てレジストリに変更がある作業をした時でした。

ということで、年末なので無理やりまとめると、

発生したら、

1.いろんなものを再インストールして安定状態を作り出す(条件不明)
2.その後いじらないw

いじらないってのはなんともバカっぽいですが、意外と真理なのです。
仕事上でもサーバをたくさん見ておりますが、ソフトウェアのバグなどが発覚するのは、設定変更など正しい操作だとしてもそれで変わった動作が影響している時なんです。
コンピュータはソフトウェアのバグ、ハードウェアの故障で異常な動きをしますが、異常というのは人間から見た異常動作であり、コンピュータは造られた通り正常に(人間の言うところの)異常動作を発生させてることがほとんどなのです。



さて、話は変わりますが、
今回の件当然ツールを使っていませんが、その真偽は他の誰にもわかりませんよね。
PBのキックも(BANも)事実は事実でしかありませんが、PBにもいろんな問題が過去にあったことを考えるとPBを100%信頼することはできないという事実もあります。
結局は実際に操作を見ることができない以上、ネット上で最終的に判断するのは事実では無く人なんですよね
でも俺はそれで良いと思う
そして今回の件も多くの人は正しい判断をしていると思う

2007/12/29

ZoneAlarm,avast!

今まで使っていたInternet Securityが期限満了したのでフリーで揃えてみようとavast!ZoneAlarmで構成してみました。
こんにちは、enokiです。

こんな感じ。








(avast!はフリーのアンチウィルスソフトでZoneAlarmはファイアーウォールね)
avast!の効果はまだ良くわかりませんが、ZoneAlarmはなかなかいい感じ。
初期設定では基本すべてのアプリ通信がはじかれるので一個一個許可設定を入れていったんですが、それからしてもきっちり弾かれてる感抜群です


さてBF2142ですが、最近moutokuさんの配信をちょくちょく見てます。
常時テンションHighで聞いてて面白いですよ
01が満員でログイン待ちの時にラウンド終了もわかるので便利でもありますw
でログインできたら分隊に所属して聞きながらプレイしたりもなかなかGOOD!

2007/12/27

XP SP3-2 ⇒ FPS(3D)

XP SP3(12/8)でOfficeBenchの結果がSP3で10%良くなっているという検証結果を載せているブログを紹介しましたが、FPSなど3Dゲームの処理性能向上はどうなるのだろうか。

こんにちは、enokiです。


その前に10%という数字は本当なのかということになるわけですが、

知りません。
というか、どーでもいいです。

だいだいさ、officeに処理速度の向上を求める人ってあんまりいないでしょ。
強いていうならexcelのマクロぐらい?
ちなみにOfficeBenchって誰かが人のoffceの使い方で良くある操作を選定して、その処理時間を評価しているんだったかな。(ちょっと記憶があやふや)


話を戻しますが、FPSなど3Dゲームを良くやる自分としてはその分野での処理速度向上が(無いと思いながらも)あって欲しいと願うわけです。

で、やってみた結果、、、、


超安定性能w
























N-Benchというソフトで計測したscoreです。
10項目の処理があるのですが、それを積み上げグラフにしてます。
X軸左からSP2、SP3の1回目、2回目、3回目となってます。


やっぱ無理だよなー

ということで今はこのGIGABYTEのi-ramってやつが欲しいです。
簡単にいうとメモリをDISKストレージとして認識させることで、異常にレスポンスの良いCドライブができるといった感じなもの。
そこにwindowsをインストールすると如何にに早いかというと ⇒ どんだけ~(youtube)

2007/12/26

PBのキック投票が開始されました

いやはや、昨日またもやPBに蹴られました。
おはようございます、enokiです。

最近の情報として
PBのMaster Streaming ServerのHUBとして機能してる鯖でKICK食らうと一発BANされるようです。

カミナリさんのところより
Master Streaming Serverかどうかはどこを見たらわかるんでしょうね。
(カミナリさん知ってたらコメントお待ちしております)
とりあえずmoongamersは避けたほうがよさそうです。


さて、何をして蹴られるようになったかですが、
ctfmonが不要プロセスなのでコンパネ-言語から止めたんですが、その後から出るようになりました。
とは言え、発生のきっかけなのかどうかははっきりしませんが。
そして戻しても出てしまったのできちんと説明がつきません。
結局、別パーティションのXPでプレイしてみて問題なかったので元のパーティションでもう一度確認しようとしたら出なくなってました。
自分の環境では出ると5~10分で、たまーに30分ぐらいの間隔でしかプレイできていないので1時間以上プレイできているので大丈夫だと思いますが・・・


ここで推測として思いついたのが、特定のプログラムではなく何かの変更に対して反応している可能性も考えないとと思えてきました。
もともとはMSのパッチあたりからでしたし、レジストリレベルの変更(追加、削除含む)に反応することがあるのかなと。
ということでspybotのTeatimerを入れてみることにしました。
重要なレジストリへの更新はログに残りますのでセキュリティも向上することだし少しの間確認してみようと思います。

この推測だと今までのいろんな状況に説明がつくんですよね。
海外では騒がれていないのはレジストリに日本語特有の何かがある場合に・・・・などということも条件として考えられます。

まぁあくまでも推測の域を出ておりませんので。

2007/12/25

google雲

こんにちは、enokiです。
今日は独り言です(笑


まずは元になった記事を。

グーグル、無限への挑戦 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)
B3 Annex: GoogleのCloud Computingの秘密 27歳が指揮する次世代革命

「データ量が今の1000倍になったとしたら、君ならどうする?」
こんなことの解決策を考えて、、、発想して、具体化していく、こんなことが日々の仕事だったら楽しくてしょうがないだろう。
仮にこういった仕事ができるチャンスがめぐってきたとして「やるか?」と問われたら若干迷うと思いますが、答えはきっと「ノー」となるんじゃないかな。
やる以上は結果を出す責任を負いますし、楽しさもあり生活が仕事中心になってしまうと思うので、、、
俺の場合「仕事=生活する為の1手段」でしかないですしね。
いくら好きでもゲームを毎日やり続けてスキルを磨けといわれてもいやでしょ?(笑

それにこういう新しいことを生み出し、実現することは大小関わらずプロセスが非常に大変であり、実際にできあがったものをすごさ10とすると、結果に至るまでのプロセスでの見えない努力は1000ぐらいは必要になります。
簡単に言うと、すばらしい道具を発想したとしてそれを実現するには、まず試作、テスト、商品化までの具体的な勝算や商品の良さを出資者(上司であったり、スポンサーであったり)に納得してもらう必要があり、それを成し遂げるだけでも相当な準備が必要になってくるということだけでも頭が痛くなってきます、、、


さて、本題に戻しますが、
グーグル、ヤフー、アマゾンなどが大量、不特定のトランザクションを高速に処理できるのは、どのようなシステム構成をとっているか非常に興味がありました。
ですが今日は置いといて、B3 Annexの記事の締めくくりにあるこれ。

「#それにしても27歳が次世代のコンピューティングの行方を指揮しているっていうのもGoogleの凄さだと改めて痛感。」

本当にすごい。
まさに指揮しているという言葉が合うように思う。
この筆者と同じ部分をすごいと思っているかはわかりませんが、俺がすごいと思うのはこの2点。

・発想も良いがそれを具体化するまでの1000の努力を積み上げていく実行力
・その発想を出す環境、実現できる(させる)環境(特に人)を持っているgoogleという会社

例えばこの27歳の彼が自分の会社に来たら同じ発想をするだろうか?
もし同じ発想が浮かんだとして具体化させることを許可できる人がいるだろうか?
許可されるとしても実行力がある人はいるだろうか?
そもそもそれをビジネスとして収益につなげられる会社があるだろうか?

これが全てOKなら可能性はあるのかもしれませんが、残念ながら自分はというと発想するのは好きだけど、それを具体化させるまでの面倒事はやりたくないし、以下省略(笑
比較するのもおこがましいですが、ここが彼と俺との天と地以上の差なのかなと。

新しいものを生み出すには才能が必要だと思いますが、こういった物事の応用?のように視点を変えたり、組み合わせを工夫したり、することで1+1+1=100にする能力は誰でも持ってると思うんですよ。
ただ、それを鍛えてきたか?発想が求められる環境にいるか?理解できる(しようとする)人がいるか?これが普通の企業ではどうにもならない部分のように感じますね。


すいません、超独り言で。
「ここまで読んで損した!」と言う方は、その怒りを是非







そのままそっと心にしまっておいて下さい。

2007/12/24

BF3とな

Google「BF3」検索でこのページの露出が予想以上に高い状態が続いているので、最新の状況を書いたWikiへのリンクを追記しておきます。(2008.07.15追記)



Google「BF3」検索でこのページの露出が予想以上に高くなっているようなので、最新の状況を書いたブログへのリンクを追記しておきます。(2008.02.27追記)

BF.newsだそうです
おはようございます、enokiです。

BF3の発売予定日が2008.3.28とのことですがどうなんでしょう
まずは2142のMAPだしてほしかったなー
儲からないからいやなのかね?
10コぐらいの追加MAPがランクサーバに入るだけでも良いと思うのに、、、タンパはいまいちだったけどさ、、、、
なんなら2000円ぐらいで出してくれてもいいよ

それはそうと、俺としてはこれFrontlines: Fuel of Warを結構期待してるから時期がかぶらないといいと思う
けど、普通ライバル製品にはぶつけてくるもんだよね
まぁ、ただでさえ少な目のFPSユーザが割れないことを祈るw


噂:BattleField3の概要が明らかに?



2007/12/21

検索ワード

他の人のブログで検索ワードの話があって、面白そうなので俺も入れてみた。
こんばんは、enokiです。

まだ数時間しかたってませんが、予想外の検索ワードで来る人多いなぁ
ってか、予想内のが少ないってどーいうことよw

ということで、

そのワードでたどり着くってないわwwwww



ってのよろしく!

2007/12/20

ビジネス系コラム-2

今日も頑張って仕事している風味をかもし出すことを頑張っておりますが。
こんにちはenokiです。

12/3のブログ「ビジネス系コラム」というタイトルで「ビジネスを考える目」というコラムを紹介しましたが、それとはまた違ったブログを紹介します。

「こころ豊かで安全な経営とは何か」という小山さんのブログなんですが、先日のは考えると言う頭脳的で今日のは現場的、実践的とでもいったらいいのでしょうか・・・・
んー、わかり易く言うと「事件は、会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」という、会議室と現場の現場、室井と青島の青島にあたる部分でしょうか。
そうは言ってもどちらも会社を経営されている方ですので根本的な視点は一緒だと思うのですが、、、まぁ私には良くわかりません。

2007/12/19

コロコロは01のバロメータ

昨日はチュニスで何度か一人で裏鳥成功したんです。
こんにちは、enokiです。

その中でも印象的だったのが、ジャンク、発電をガッチリ押えて発電⇔ドック東間で若干の膠着状態になった時。
発電西の建物付近にUAVで写し出される人数が普段より多く感じ

「ん、もしかしていける?」

速攻FAV一人乗りで外周まわっていったらコロコロあるもののあっさり到着。
空のFAVが表示されるので、大体旗に入ってもう少しってところで誰か来るんですが、夜の工事現場のごとくシーンとしてまして。
旗が中立になると司令官が旗の周りに鬼スポ入れてくれるも誰も来ず、ラジオチャットでthank you!をいう余裕。
最終的に裏返った後に5人ぐらいかな、来たけどさ、3拠点制圧ですがな。

俺頑張ったでしょwww

そうではなく、この膠着状態を生み出すことになったのは自分が所属していた隊長の動きが良かったからだと思うんです。
基本人の少ないジャンク側にいて、裏鳥FAV、船上を渡ってくる分隊の撃退をきっちり指示を出して、いつ沸いても防衛、突撃しやすい位置取りでスバラシかった。
(突撃することしか能が無い俺にはできないぜ)
隊員は割りとばらけて戦っていたんですけど集まりも良かったかな。
この裏鳥シャットアウトが膠着につながってるんです。
ここのところ01、07のどちらかは勝つことを目的とした行動をしている人が多いように思いますね。
自分は工兵とか下手過ぎてチケット減らしに加担してしまうのであまりやらないのですが、コロコロ、EMP地雷がしっかり撒かれていると敵であれ味方であれ嬉しくなります

2007/12/17

朗報!

あの忌々しいPBキックをついに駆逐したかもしれません。
こんにちは、enokiです。

当たり前といったらそうなんですが別パーティションにインスコしたXPで2142起動して3時間ほどプレイできたぜ!!!
外さばでも秘密基地でもBaurしこたま撃ちまくってきた!
RDX特攻もはりつけまくってWK落としてきた!
ロケットもコンボラもバンバン飛ばしてきた!

なんかもう、すごいすっきりした
ゲームに集中できるって幸せだわ(笑


(補足)
環境移行の関係上旧エラーの出るパーティションは2,3週間残ってると思います。
その間に解決策などが出るようであれば検証することもできそうですよ

Frontlines

TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007見ました?
都合で3位決定戦みれなかった、enokiです。
クラブ世界3位ですからね、マジ感動。


さて、本題ですが、
前からちょこちょこ情報が更新されてきてるFrontlines:Fuel of Warですが、個人的には結構期待してます。
4gamerには2008年1月予定となっているのですがどうなんでしょう


http://www.gametrailers.com/player/28877.html
(16:00 直接表示させると重くなってしまったのでリンクに変更)


CoD風BFって感じで移行先として期待大

2007/12/16

PB-2

残念なお知らせが。
こんにちは、enokiです。


引き続きPBに蹴られてしまう件ですが、PB再インストール、win再起動後調子が良かったと思いきや、今日30分ほどで蹴られました。orz


難民の晒しに思うところはあるのですが、そんなことよりゲームできないのがきついですね
良い方の書き込みも頂いていますので難民はほっておいて解消に向けて頑張りますわ
引き続き「こんなことやってみたがダメだった」「これやってみては」「このへん怪しそうだけど」という情報、報告お待ちしております。


ということで別パーティションにもうひとつXP入れてきます。
それで出るようならwin2000導入でいこうと
それでも出るようなら、、、、俺のパソコンスペックがチートってことで(笑
(実際はC2D2G,2G,GS7900だからミドルクラスでしょうか、、、、)


(20:30 追記)
NS、1.4Patchインスコ完了。
EALinkの時はダウンロード遅かったけど、今のDownload Managerは早いんだね。
1、2分でNSダウンロード終わったよ。
ちなみに出先からリモートで自宅PCに接続してシコシコと更新してます

-----------
関係無いけど今吉牛行ってきました。
この間のすきやは1年ぶりぐらいかな、ってほど牛丼系に行ってなかったのになぜまた吉牛なのかというと。
会社でメガ牛丼はとにかくバランスが悪かったって話になって、「主力商品に関わるリリースは役員試食とかないのかね」と。
あの意味の無いつゆだくを食べたら誰でもNG出すはず。
「役員にはきちんとしたバランスで出してOKをもらったが、現場運用の都合でつゆだくだくになってしまったかもしれないね」
まぁ、どうでもいいですが(笑

で、そこで出てきたのが吉牛は牛とつゆなどのバランスがしっかりと決められて、研究結果の最高バランスになっているらしい。
そんなわけで、久しぶりにそのバランスを食べに行ったわけですが、確かにいつも通りで去年同様普通だった(笑
-----------

2007/12/15

PUNNNNNNNNK BUSTER!!

やっと01に入れたと思いきやPBで蹴られるだけでもきついのに、難民の晒しスレで晒されるとは
こんばんは、enokiです。

話題は昨日に引き続きPBに蹴られる話です。
まずは7月からのログを

[07.10.2007 16:30:04] Player idle time exceeded." "" [Admin Decision]
[07.16.2007 12:01:48] Player idle time exceeded." "" [Admin Decision]
[07.21.2007 19:20:24] RESTRICTION: Multiple Direct3D loaded
[07.24.2007 11:00:02] STEALING" "" [Admin Decision]
[10.18.2007 16:23:37] KICKING!!! OenokiO base rape" "" [Admin Decision]
[12.12.2007 17:36:38] Violation (AIMBOT) #50100
[12.12.2007 18:10:56] Violation (AIMBOT) #50100
[12.12.2007 18:28:49] Violation (AIMBOT) #50100
[12.12.2007 22:46:26] Violation (AIMBOT) #50100
[12.12.2007 22:49:47] Violation (AIMBOT) #50100
[12.12.2007 23:05:52] Violation (AIMBOT) #50100
[12.12.2007 23:52:57] Violation (AIMBOT) #50100
[12.13.2007 00:09:23] Violation (AIMBOT) #50100
[12.13.2007 23:35:43] Violation (AIMBOT) #50100
[12.14.2007 00:07:23] Violation (AIMBOT) #50100
[12.15.2007 14:59:32] Violation (AIMBOT) #50100
[12.15.2007 15:44:40] Violation (AIMBOT) #50100


10/18のbase rapeは外サバでadminが敵側だったのか、全拠点制圧、全軍baserapeでkill数がダントツだった俺がキックされた模様w
それはご愛嬌ということで、

この「Violation (AIMBOT) #50100」出た人はそのタイミング、きっかけなどコメント頂ければと思います。(もちろん匿名でいいですよ)
「これをやってみたら?」という推測も募集!
人柱します。


ちなみに俺の作業としては

12/12(INして5~10分程度でキックされることが多かった)
  1. windowsのセキュリティパッチが12日に自動更新
  2. いらなくなったFPSDemoを2つほどアンインストール

12/13(30分~1時間でキックされる)
  1. windowsのセキュリティパッチのアンインストール

12/14(1の前に1回だけキックされる)
  1. PBの更新

12/15(1時間程度でキックされる)
  1. windowsのセキュリティパッチを再インストール

やっぱりwindowsのパッチも関連している可能性があるので今日の夜はwinのパッチをアンインストールした状態でやってみます。

(21:31 追記)
忘れないよう今回適用されたパッチ
KB941568
KB937894
KB942763
KB942840
KB942615
KB941569
KB944653

(22:36 追記)
上記パッチをコンパネからアンインストールしてみましたが10分ぐらいで蹴られました
PBの再インストール調べてみます

(23:10 追記)
pbsvc.exe ― Windows
http://www.evenbalance.com/downloads/pbsvc/pbsvc.exe
これでreinstallしてみましたがダメでした・・・

(23:40 追記)
reinstall後、win再起動入れたらとりあえず30分いけました
ちょっと休憩

(0:50 追記)
win再起動効果あったかもしれない?
まだ落ちてないです

(0:10 追記)
忘れてました(23:10 追記)の前にwinパッチ再度インストールしました
コメントの通りすがりさんの内容も合わせるとクライアント側だけの問題ではない可能性もあるのではないかと思えてきた・・・・
とりあえずここまで落ちませんでした。

2007/12/14

踏んでなかったかも

昨日のブログでBF2142のPBに蹴られる原因がWindowsのパッチにあったと書きましたが、、、ウソかも、、、
ごめんなさい、enokiです。
(そして昨日、12/16を待たずして夢は「延期に」なりました、、、orz)

なんでかと言うと、昨日またPBに蹴られてしまったんです。(コノヤロー)
「なんだよパッチじゃねーじゃねーかー」と自分に文句を言いながら「じゃあ何よ?」と。
pbsetupでPBの更新チェックをしたら、、、更新されたじゃねーか、、、一昨日もやったのに!
その後一度も出なかったので問題は解消したっぽいけど、システムインフラを仕事として見ている俺としてはなんか納得いかんのよね

知ってると思うけど、一応PBの更新の方法を書いておきますね
1.pbsetupここからpbsetup.exe(Windowsなら)をダウンロード
2.pbsetup.exeを実行
3.[Add a Game]ボタンを押してBattle Field 2142を追加
4.下のBOX内に追加されたBF2142を選択して[Check For Updates]
   ※ここで残り時間などステータスが結構な時間進まないがじっと待つこと5~10分



News and Release Notes for PunkBuster for Battlefield 2142
        :
        :
Wednesday 11.28.2007 [3:00PM]
Version 2.018 of the PB Client for BF2142 has been released to our PB Master Servers for auto-update and to our website download page. This is a maintenance release.

とリリースノーツにあるから一昨日になり始めるには別の原因があるはずなんですよね。。。
サーバ側のUpdateが「Monday 12.03.2007 [3:30PM]」とあるからそれを適用したのが一昨日とかそんな感じなんですかね。


あ、昨日のブログを見てWindowsのパッチをアンインストールしたり、適用を控えたりした人いたらゴメンナサイ。
サーバでの原因不明の異常を調査するには、まず何か変更作業をしなかったか?それが影響していないか?から確認していくのがセオリーなんですよね。(と言い訳らしきものを置いておきます)

2007/12/13

踏んだ

BF2142のPBでやけに蹴られると思ってWindowsインストールしかけたのですが、ふと思い昨日自動更新されたWindowsのパッチを外してみたところ、、、、
Windowsのパッチが地雷でした12/14のブログを見てください (2007.12.14 9:35更新)

2007/12/11

遅くなりましたが

メガ牛丼食べてみた

かなり微妙・・・・
つゆだくだく過ぎ
ご飯と肉のバランスが悪い


肉3倍ならご飯も3倍にしろと


トン汁セットで卵がついてきたんだけど、
肉3倍、ご飯大盛りなのに卵は1個ってないわー

12/16

俺たちの夢はまた一つ現実になるのだろうか

2007/12/10

Baur殺傷数ランキング

昨日2142終えていつも通りFirefoxを起動したら、、、、えっ!?、、、、ブックマークが無い!!
テーマもデフォルトに戻ってるし、そもそも空白ページにしているスタートページがFirefoxのページに、、、、
えーーー、、、ちょっと焦りましたが、Firefoxは5世代のバックアップを勝手に取ってくれているのでそこからインポートして復旧。
こんばんは、enokiです。


※2007.12.10現在の情報
リーダーズボードのBaur殺傷数ランキングを見ると今4位なんですね。
惰性で2142やるのもあれなんで目標でも作ろうかと思いBaur1位を目指してみようかと。















あとどれくらいで追いつけるのか計算してみようと思い、まずはstatを集計して現状調査










・KPM(Kills per minute)
  おおよそ1.80な感じ (12月は外サバが多いから11月で)
・SPM(Score per GScore)
  2後半です
・K/D
  2.4ぐらい
・W/L
  11、12月はイン時に形勢逆転が難しい時や戦力の偏りが激しい時などは沸かないで落ちてしまうので良くなっているんでしょう


とりあえずKPM=1.80を採用して追いつくまでに何時間かかるか計算したところ、









毎日2時間やったとしても2.5ヶ月・・・・
TimeShiftやるかなw

2007/12/08

XP SP3

このブログの管理ページが突然英語表記から日本語になってしまったんですが・・・・
まぁ元に戻っただけなのでこまりませんが、こんにちはenokiです。

昨日はくだらないネタを書いてしまったなと思い返しつつ、ネットをうろうろしていたらこんなのがあったんで追加

Windows XP SP3 Yields Performance Gains


XPのSP3はSP2よりOfficeのベンチマークの結果10%レスポンスが良くなったらしい。
システム構成はこんな感じなのでFPSユーザーのミドルレンジクラス(メモリがちょい少ないが)でしょうか。
 ⇒「2GHz Core 2 Duo CPU, 1GB of RAM and discrete nVidia GeForce Go 7900GS video.」

コメントを見るとXPSP3のことではなくVistaが遅いかどうかに論点が移っていてなかなか面白い
まぁVistaユーザからしたらXPより2倍の処理時間がかかると言われたらそりゃ微妙だよな(笑

VistaはXPと比べてメモリ使用量が多いので、コメントにもあったが1GBのメモリで比較はどうなんだろうかと思ったが、翌日に2Gで再テスト結果が載ってて割りと納得。

Update: Re-Testing Vista w/2GB RAM, Office 2003


MEの再来?!みたいなことが言われてますがUIや見た目が大きく変っているだけでもヘビーユーザでなければ○なんじゃないかとは思いますね
ちなみに俺の親はいまだにMEwwww
そうやってあまり困らない人もいるのです(笑

自分は今のところVistaに変える気はあんまないですが、SP3は気になりますね。
ベンチの結果がOfficeだけではなくゲームでも(というかOSレベルで)向上する更新であってくれないかな

2007/12/07

一言レス-2

今日もまた難民でいじられているenokiです、こんにちは。

他のことを書く予定でしたが、ちょっと面白い内容だったので内容変更です。
俺をつまみに喧嘩しないでーーーって感じw





















01スレ(だったかな)より

581 名無しさん [] Date:2007/12/07(金) 01:29:46 ID:6jqlsvZ6 Be:
JUNIA=壁の向こうはどう映るの??

enoki=リコ抑えたらそんなに当たるの??

σ(`ε´) オレtueeeeって言いたいの?

リコイルは抑えてますよ「手動で」w

582 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:37:21 ID:LlOR4/rs Be:
またnoobの逆恨みかw

ですね。

583 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:47:19 ID:3nSHISdw Be:
01のレベルが高い時はこんなこと言うやついなかったのにな
>>581 見たいなカモがいるから余計に目立っちゃうんだよw

そうそうw

584 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:48:56 ID:jrGbxLKo Be:
まあenokiのブログにあがってる動画の下手糞さは異常

下手なら別に気にしなくてもいいんじゃね?
ただあの動画は撃ち合いが良いところをセレクトしたんじゃなくて、流れのあるシーンを選んでる
BF2142は動きを見るのが面白い

585 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:50:43 ID:.ApOBzgU Be:
と、自分の動画も晒せないnoobが申しております。

Baur使いの動画をもっと見たいんだけど少ないんだよね。
特に弾切れした時の逃げ方をみたいw

586 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:51:52 ID:jrGbxLKo Be:
その反応速度をゲームで活かせよenoki

どの反応だよw

587 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:52:47 ID:.ApOBzgU Be:
と、なんでも本人と決めつけるゆとりが申しておりますよ。
enokiさん

難民でさん付けされるとなんかむず痒いw

588 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:54:01 ID:jrGbxLKo Be:
じゃあなんでこんな遅くにそんな反応速度なんですかwwwwwwwwww
enokiさんチーッスwwwwwwww

チーッスwwwww

589 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:55:50 ID:.ApOBzgU Be:
ゆとりの特徴=wの連発
enokiなんかしらねーよ。
みたことねーぞ。

まーじーでー?
確かに最近基地に行く時間少なくなったけどさ・・・


590 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:58:06 ID:LlOR4/rs Be:
なんかワロタじゃないかwwwwwwwwww
まあもち付けよ、もまいら

俺もワロタw

591 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 01:59:36 ID:.ApOBzgU Be:
俺は至ってもちついている。
顔真っ赤なのはjrGbxLKo

同意

592 名無しさん [] Date:2007/12/07(金) 02:08:45 ID:6jqlsvZ6 Be:
ID:LIOR4/rs以前から居ただろ!581>見たいな奴は。。。

enokiは、もぉ~寝てんじゃね?おこちゃまだからさぁ~

確かにその時間寝てたわ
おこちゃまじゃねーけどw


593 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 02:12:28 ID:jrGbxLKo Be:
>>591
enokiさん寝なくていいんですか?

だから寝てたよ

594 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 02:25:43 ID:.ApOBzgU Be:
まだ言うかw
enokiじゃねーって
>>584と言うくらいだからさぞかし強いんだろうね?
ぜひともenokiさんと対決して欲しいです。

おう、まかせとけ!
>>584が本キャラ晒したらガチ対決受けるぜw


595 名無しさん [sage] Date:2007/12/07(金) 02:46:50 ID:E67z7AVk Be:
とりあえずひとついいたいことは
お前ら分隊入ってくれ・・・
野良のがスコア多高くなるとかそんなことないから・・・

哀愁が漂ってくるな・・・



チートも叩きもさすがに本人ですら飽きてきたんですが、書いてる方はやっぱり楽しいんですかねぇ。
今でも2142にそこまで熱くなれるのはある意味うらやましいけどね



おまけ(本スレより)

127 UnnamedPlayer [sage] Date:2007/12/07(金) 02:52:27 ID:ninsEdme Be:
外人からyou the guy who piloting the gunship?って聞かれたんだけど
どういう意味かな?

128 UnnamedPlayer [sage] Date:2007/12/07(金) 03:02:40 ID:1NQRDZGu Be:
「お前ガンシップに乗れる?」か
「さっきガンシップに乗ってたのお前?」あたりに取れるけど

129 UnnamedPlayer [sage] Date:2007/12/07(金) 03:10:59 ID:SwztGwTB Be:
頭の痛くなる英語だな・・・

130 UnnamedPlayer [sage] Date:2007/12/07(金) 03:19:19 ID:v2rBGOpO Be:
ガンシップの操縦してんのはお前か?

って言ってんだと思うけど、そいつ多分英語圏の人じゃないよ

131 UnnamedPlayer [] Date:2007/12/07(金) 03:20:00 ID:iQRWH9Hf Be:
俺圏のやつだな


>>131
ウケルwwwww

2007/12/06

稼動時間帯-2

このブログの管理ページが突然英語表記になってしまったんですが・・・・
まぁメニューなど単語程度なのでこまることもないんですが、こんにちはenokiです。


F.E.A.Rの最上位モードをクリアしたのでここ数日BF2142少しやるきが出ました
夜はまだまだ満員ですね。
01














07














06















昔と比べると大分へったなー
(ちなみに過去 2007/07/31:稼動時間帯、2007/10/15:どーなの?
夜の01,06はまだまだ満員だけど、もう平日の日中は集まらないのか

でもって夜のログインゲームは1分もすると飽きるので台湾へ
tw














07とにたようなもんだ。

基本外サバはアドバンス検索でping120以下を指定して、出てきた歩兵MAPにGO


話は変ってこの間書いた食パンの話だけど、今日の朝また焼きあがったので今度は写真を撮ってみた
ケースを逆さにしてゴロンと網の上に転がったところ。
大きさは1斤。



旨い米はおかず無くても食べれるのと一緒で、焼きたては何もつけなくても普通にうまいわ

2007/12/05

焼きたてのパン

家でホームベーカリーを買って、今日の朝食パンが焼きあがりました。
焼きたてはふわふわでうまかったー

作るのは簡単で機械の中に必要な材料を入れて、朝おきる時間にタイマーセットしておくだけ。
朝になると出来上がりのアラームがピッピッピとなるので、中から食パンがふっくら入ってる容器をミトンを使って取り出す。
で容器を左右にゆすって容器からパンを浮かせて、逆さにして台の上にゴロンと転がす。
あとはすこし冷ましてからパンを切るギザギザのナイフでのこぎりのように切ってやれば、

はい、ウマー
耳はカリカリ、中はふわふわ

ふわふわ過ぎて普通の包丁では切れませんでした。
写真撮っておけば良かったな。
(次回撮ったら載せます)

自動でこねてくれて、焼くところまでやってくれるんだよね。
全自動は食パンとフランスパンだけらしいんだけど、少し手間を加えれば
クロワッサンとかメロンパンもいけるんだってさ。
ピザ生地とかも作れるらしい。

うちで買ったのはこんなの。
ナショナルのSD-BM101

2007/12/04

ぷりあ

Priea(プリア)という無料写真プリントの話です。

デジカメなんかで取った写真を無料で30枚/月プリントして配送してくれるサービスです。
ためしに申し込んでみて、先日届いたんですが普通にプリンターで専用紙に印刷したのと同じで無料にしては手軽で良い感じでした。
何で無料なのかというと企業広告が一緒に印刷されるからなんです。

広告の大きさは2種類あって、全体の半分のものと1cm四方のものが15枚、15枚だったかな、それが印刷されます。


広告が気にならない人には良いと思いますよ。
ちゃんとしたものが必要になったらその時にきちんとプリントすればいいですしね。

2007/12/03

ビジネス系コラム

ビジネス系のコラムで良く読むところが2ヶ所あるのですが、その中で長い間読んでいるのが鈴木貴博さんの「ビジネスを考える目」というコラムです。
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki.shtml

内容としては多岐に渡るのですが、どれも実際にあった物事の本質について考える内容になってます。
性格なのか仕事柄なのかわかりませんが、私自身も根本原因、本質、どうあるべきか、全体最適、効率、なんてことを自分なりに考えていくことが多いのでいつも興味深く読ませてもらっています。
どれか読んでみて面白いと感じたなら過去分を読み進めてみてはどうでしょうか。

関連して、
作業技術的に高い人は上にも下にもたくさんいますが、プロデュース、クリエイト力を持って考えられる(考えようとする)人が少ない!
ここ1年程は後輩に考える習慣を身につけてもらえるよう頑張ってます。
2007年問題ではないですが、そういった表に見えづらい部分の引継ぎ、教育が大切だなぁと感じるお年頃です。

2007/11/30

----こっそり再開----

こんにちはenokiです。

だいぶアクセス数も落ち着いてきたので雑記的なブログとして再利用していこうと思います。
別に作っても良かったんですが、いや作ってみたんですがアクセス数0とか絶対書く気が起きません(笑

ということでBaurのことなど過去ブログを見てくれている人、惰性で巡回ルートに残っている人、他いろいろいると思いますが生暖かい目でクリックしてやって下さい。
ちなみに最近は2142あんまりやってなくて、FPSのリリースラッシュの波に乗ってシングルでの最高レベルクリア作業してます
ログインしてもping120以下の外サバがメインですわ
国内は暗黙のルールだらけで疲れる(笑

今はF.E.A.R.
スローモーションを使っている間はほぼ無敵。
ゲージが減ったら下がって回復。
そしてしょっちゅうQuickセーブ。
もうなんていうかぬるめなプレイ。
2142では日々スキルを研ぎ澄ますことをやってきたのでちょうど良い感じだ。

2007/10/30

----ここまで読んだ----

enokiです。


今回をもってブログは終了しようと思います。
理由はBF2142で話したいことがなくなったからです。
最近はブログを続けるためにネタを探すという本末転倒な状態になってしまったので内容も面白くなかったんではないでしょうか?
仕事では目的に対する手段を実施すること自体が目的になってしまわないよう注意していますが、ブログはなってしまいました(笑


さて、このブログも6/1から始めてちょうど5ヶ月になり、未公開の下書き状態のものも含めるとこれまたちょうど100投稿目になりました。
最初はTiオンリーで「FAVでぶーん、旗取ったー」のCqの何が面白いのかと思っていましたが、ちょっとした動きを精査していく過程やそれが結果になっていくのが面白くCqオンリーになりました。
ほどなく多くの人がVossを使っている中、

実はBaurが最強なんじゃないか?

と思い始め色んなムービーを繰り返し見たり、自分なりに改善したりしました。
あるムービーは5,60回は見たんじゃないかな。
(原点となったそれにはほんとに感謝です)
その頃はブログもいかにBaurを使うか、悪い部分はどこか、どのように動くべきか色々と考えたりしていたので書くことがたくさんあったんですけどね。


今では概ねBaurも自分のできるであろう最高点まできてしまった感があり、もはや改善する気持ちもなくなってしまいました。
それに、前線で接近戦をするにはVossの方がトータルで良い結果になることが多いとわかっていますし。
好きでBaurで通してきた以上引っ込みもつかず突撃系Baurとなりました。
「youtubeにUPしたムービーに突撃してBaurをVossみたいに使うな」と国際交流があったのも印象的でした(笑


これからBaurを本格的に使っていこうという人にはenokiの苦悩が見え隠れ(見えまくり!?)するさまが過去ログにありますので、参考になるところだけつまみ食ってみてもらえればと思います。



最後に

40~50 UA/日という多くの方が訪れてくれて、一番多い時期には100 UA/日を超えることもありました。
※UA:ユニークアクセス
笑えるのは難民などで名前が晒されると異様にアクセス数が伸びるのですぐにわかることです。
(最高で130 UU/日ぐらいまでいきましたw)

なにはともあれ、これまで読んで下さったみなさんありがとうございました。




あと、


俺乙wwwwwwww

2007/10/29

復帰

久しぶりに2142したenokiです。

めっちゃストレスたまった(笑
ブランクで動きが悪くなったってのもあるけど、とにかくラグがひどい。
横に動いてる敵にはその後ろのやつ倒しちゃうんじゃない?ってくらいBaurあたらないし、倒れるまでのラグで5、6発は撃ってしまうし。
だんだんひどくなってきてるのかね。

あとチートだな。
もはやこれは、、、、
ゴールデンタイム以外はやめとくが正解なのかね。

さて、明日からは普通に仕事だ!

2007/10/26

最終日

やっと今日で出張仕事も終わりなenokiです。

もう何ってみんな飲み過ぎ
睡眠って言葉知ってますか?(笑
(お察しの通り昨日も飲みに行っていたのでブログはお休みです)
今日の夜は、、、まぁ、打ち上げ的な飲みでしょうね、、、。

普段はほとんど飲まないんですが、お酒はある程度飲める方なのでたまにはいいんです。
ただ睡眠不足だけはどうにも、、、ねむねむですわ。

明日帰るので夜からかな、BF2142久しぶりにできそうです。
やっぱり1週間空くと操作微妙になってますかね?

2007/10/24

ちょっwwww

今仕事が終わってホテルに帰ってきたenokiです。


で、

これから

飲みに

行きます(キョウモカヨ

22時

集合

なので

行ってきます。


以上。

2007/10/23

のむのむ

こんにちは、enokiです。

いやー、ねむいです。
0時過ぎから2軒目ってまじですか?!
あ、飲み屋のことです。

7時朝食だったので実質睡眠は4時間かな。
3軒目に行った人もいたみたいで、、、、、。
みんな飲み好きだわ。
どっちが仕事だかわからん(笑
俺は基本飲みニケーション派ではないので、普通に夕ご飯としてうまいもん食いに行こうぜータイプです。
まぁ、昨日は飲み過ぎで壊れかけの人がいて盛り上がったわけですが。

2007/10/22

出張

今週はBF2142がまったくできないenokiです。

何でかというと出張ですわ。
月~土曜日までびっちり。
一応仕事用ノートPCは持ってきてるんですがさすがに2142は無理っぽい(笑
(できたとしても23時頃までは予定が、、、、)


さて本題ですが、

この間土曜日だったかな、久しぶりに2ラウンド隊長しました。
もう長らくやってなかったのですが、ふと隊長やらないと負けるなと思いベルリンでラウンド開始当初から。
なんでやる気になったかは良くわからんのですが、、、、。

今まで敬遠され気味だったベルリンが16人MAPに変ってから熱い戦いが多い気がします。
というか熱いですよね??俺だけ??(笑
防衛本拠地となる広場の地形的防衛力低過ぎなので若干防衛側が不利でしょうか。

そうは言っても個人的にこのMAPは歩兵の撃ち合いに適してるのではないかなと思います。
進攻ルートが左右真ん中と多彩で、それぞれに建物、塀などがあってちょっとした見逃しが裏取りにるながってしまいますし。
あとはWKが初動と1回ラウンド中に沸く感じなので、それをどう使うか、抑えるかが1つのポイントですかね。
チケット数も少ないので速攻が肝になり、展開も激しくなりがちですし。

話を戻しますがベルリン攻めでの隊長楽しかったですわ。
6/12のブログに書いたほどではないですが、その時の雰囲気を思い出しました。
(その時の1人は今回も隊員として入ってくれてた)
16人MAPだと速攻が決まると一気に全拠点制圧までもっていけますね。
蘇生に蘇生を重ねて突破した裏取りが結局失敗したものの、たっぷり敵を引き付けた為、その後速攻で道路封鎖を落としたりとスピーディーな展開。

2回目はラウンド終了後待ち時間にwinに戻ってネットを見てたりしたもんだから続行隊長、しかもフル分隊に、、、、。
こっちは結果負けてしまったんですが、結構な数の拠点を裏返しました。
もう一つの分隊がベース荒らしにかかりっきりになっていたので、裏返すとどこかが取られるといった状態になって残念でした。
(自軍ベースに青点がわらわらしてたのにはガックリ)

隊員がGOODな方ばかりだとやっぱり強いです。
相当集中砲火食らわない限りどこでも突破、制圧できますし。
後は隊長の判断がどうだったかというところですが、、、、、


それはさておき、もう少し2142楽しめそうです。
最近いい感じのラウンドが増えてきたように思いませんか?

2007/10/18

もっと早く書けば良かった

今週は更新ないでーす。
次は月曜日の予定。
もっと早く書いとけってか(笑

この場を借りて、いつも見に来てくれてる方ありがとう。

2007/10/15

どーなの?

23:30時点の01,07です。














一日のグラフはというと、
01











07











なんというかチーターの影響でしょうかね。。。。


そうそうここのところDemoラッシュなので、そのへんはまた時間があるときにでも。

2007/10/13

読んでみた

ニコニコ ⇒ アンインストール ⇒ ぼくらの と漂流して読んでみたOenokiOです。

それなりに面白かったかな。
でも何となく入り込めないというか、しっくりこない。
リアリティが少なすぎなんだろうな。
読んだ人にしかわからないけど、あのルールを完全に受け入れることが前提なのがどうもね。
「戦いに負けると自分の世界が破滅」
「戦いに勝っても自分は死ぬ」
あぁ、そうですか。ではそれまでの時間を大事に過ごしますね。

そんな簡単に信じないっしょ。
なんとか生き延びる可能性を模索するでしょ。

人の気持中心の題材な内容だけに、根本的なそのあたりがスルーなのはどうなんでしょ。



さて、ここからが本題ですが。(ホントカヨw

dazyさんのブログでPeerCastMultiPlayer2便利って書いてあったので入れてみた。
複数のサイトをまとめて表示できるし、pecaも同時起動できるし、ビューアーもあるし、
ベンリダヨ!!
イイカンジダヨ!!
グリーンダヨ!!

2007/10/12

さて帰るかー

最近こまごましたシステムトラブルが発生して帰りが遅いOenokiOです。

仕事が遅くても一日仕事だけで終わるのは嫌なので頑張って遊びます。
と言ってもネット見たり、ゲームしたりですが。
なので最近0時頃ぐらいから2142起動するもんだから寝るのが遅い遅い。
通勤時間が30分程度なので7:30に起きればいいのでまだ救われてますけどどうなんでしょうね、こんな生活。

再来週一週間はまるまる出張なので、ノートPCしかなくホテルで音楽聴いたり、ネットぽちぽちしかできなさそうな感じ。
10月乗りきればまたゆっくりできそうかな。

今日の2142も0時頃になりそうです(笑

2007/10/10

ふりふり

2142ももう終わりなのかな、、、、
チート多すぎ(笑
今までもたまにいましたが、10m真正面での撃ち合いなのに他の人に向けて壁撃たれた時はさすがにふいた(笑
中の人は焦っただろうなー
あれって一番近い人に無条件Aimされるわけではないんですね。

チートを使うとある意味完成形になって目標がなくなってすぐ飽きてしまいそうですが、
疑問なのが

「金を払ってまでやることなのだろうか?」

俺なら新しいゲーム買うのだが(笑
それとももっと安価なものなんですかね。



さて本題ですが

(ココカラカヨw

ここのところはまってきているのがVossでの接近戦です。
Baurではできなかったこともあって、動きまわりながら戦うのはAim以前にアクションゲームのようで面白い。
以前取り扱い説明書-5で載せる予定だった接近戦での動きの図があったのでちょっと今の動きに修正。
接近戦で相手を中心として円を描く系統と直線ですれ違う場合のイメージです。







































足元で伏せるのは結構いけてるんじゃないかな。
こちらは視点を上げることを事前に知ってますが、相手は視界から外れる上に気付いても真下を狙うのは結構大変ではないかと。


歯磨き粉無くなった時はおしりを持って振りまくると最後の1磨き分をひねり出せます。
今日はそんなネタですみません(笑

2007/10/09

続TowerDefence

昨日は結局23:30頃までTowerDefenceしてたenokiです。

2142そっちのけでなんとかHardまでクリア!!
やった人いるかな?
もっと先に進めた人がいたら歓喜の叫びをコメントにでもドーゾー
今日は仕事が終わったらTDやるかBF2142やるか迷うな(笑
(TowerDefenceというのはこういった系統のジャンル名のようです。)

他にも似たようなFLASHわんさかありました。

Xeno Tactic



















Revenge of the Stick



















Antbuster
























Tower Defence by Craig Hart(Java)

Frontline Tower Defense

Turret Tyranny

Stalingrad

2007/10/08

砲台を設置してみよう!

目の前15mを走って横切っている援護兵にVoss1マグ撃ちきって倒せなかったOenokiOです。

いやー、まじラグきついす。
ラグがあってもスコア、killはあまり変わらないんですが、Dが増えますね。
あまりにもきついので昨日は途中からVoss。
Baurみたいに研ぎ澄まして戦わなくていいから気楽だった。



さて今日の本題ですが、

Desktop Tower Defense
http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/Game.asp




















これやばいわー
ルールは単純なのにやりだすと奥が深い。
説明が難しいので一回Eazyでやってみて。
2時間はやったと思うんだけどいまだにMEDIUMすらクリアできず。。。。。
はまる人はかなりはまると思います。


(2007.10.08 22:05 更新)
MEDIUMクリア!!

2007/10/07

オカザイル

昨日のめちゃいけ面白かったわ。
かなり笑った。

前にモーニング娘のコンサートに岡村が出てしまうあれで、今回はEXILEだったんですが岡村すげー。
1ヶ月ぐらい?!仕事かけもちの練習であそこまで踊れるようになるのは。
素人目には結構いけてたし。

コンサート会場もかなり沸いて岡村のタレント性が感じられたんですが、普段めっちゃ静かで面白くないってのが想像できないですね。


2142はラグがひどすぎて書く気もおきない、、、、

2007/10/04

BFOee 1.0.0

かなり前に途中まで書いて放置されていた文章があったのでそのまま公開してみます。



◆Battle Field Onlineを考える◆

BFシリーズはMOとは言えオンラインであるにもかかわらずBFオンラインとはこれいかに。

「Baur 300円」
「コンボラ50個セット 50円」
「Baur強化弾(+3dam) 100円/50mag」
「Nekomata 1円/min」

とか、、、、

クエスト進行状況:
小隊長クエ:【完了】
司令官クエ:【進行中】
クランクエ:条件を満たしていません

とか、、、、

「出)Voss+12 SP:照準-1 段数+2 」
「求)Baur+15」

とか、、、、

次のアンロックまで15,327人

とか、、、、って、これは今のアンロックとあまり変わらないか(笑
まぁ、MMOやったことある人なら書こうと思えばいくらでも書けそうですね。



せっかくなので前向きにBattleFieldOnlineを考えてみることにします。
題してBattle Field Online:enoki edition

略して BFOee(笑)


基本は現在のMAP単位での戦闘をベースとします。
その上で1MAPを1地域とした全体MAPが構成され、それぞれのMAPの勝敗は全体MAPに影響します。



















この全体MAPでできることは、
総司令:敵戦力分布を見て、参加戦力数の要請、Titanの移動、兵器の配置など
クラン長(大隊長):クランとしての進攻予定地の設定

各個人としては、
基本的にどの戦場に参加するかは自由です。
クランに所属している場合はクラン進攻予定地への参加しかできないが、クラン共用装備がつかえるようになる。

※クラン共用装備とは、、、
精度+1グリップ
弾数+10%マガジン
防御+5%アーマー
などを補助スロットに装備可能



次に生産系システムですが、
工兵・・・兵器(武器)の組み立て
援護・・・兵器(武器)パーツの作成
特殊・・・敵資材を盗む
突撃・・・パーツの改良
ここで作成したものが陣営にストックされ、総司令が配置可能なものとなる。
※もちろんTitanも作れます!

上記はキャリアポイントを消費して実行する。
資材は自軍拠点より規定量が毎日補充される。


~~~ ここまで書いて飽きてしまったようです ~~~

2007/10/03

HUB

長年抱えていた問題が解決された、、、かも?


ラグの原因は?(7/12)でも書いてましたがラグが断続的にあったんですね。
(その時はもっとひどかったのでPC内の熱などで複合した問題だったのかもしれませんが)
Baurにラグは致命的なのでずっと気になってたんです。

一昨日ハブ分けしているもう一台のPCであることをやり始めると2142が僅かにカクつくことに気付いたんです。
で、良く考えてみるとハブが古い!
いつ、、、、?6,7年前かな?!2000円程度で買った10/100Mのプラスチック製でTV台の裏の隙間で頑張って熱くなってました。

こいつもそろそろ定年退職かな~

という事で早速会社帰りにあるヨドバシへGO
6000円ほどでこれを買ってきました。
http://corega.jp/prod/sw05gtrb/



選んだポイントは
・メタルケース(放熱)
・GB対応(PC側がGB)
・5ポート(少ないほうが値段が安い)








ラグが発生する環境を再現してみましたが今のところ改善された感じです。
(GB部分はPC⇔HUB間だけなので飾りですかね)

2007/10/02

64

昨日の01,07ちょー混んでたんですが。


22:30頃からログインゲームしてたんですがMAPの切り替わりでも全然入れないってさ。
01,07以外も満員で2142どうしちゃったんでしょうか
2Qが締まったので会社勤めの人が早く帰ってきたんですかね?



そんなわけで01,07入れないので48、64人Cq中心にNS-Alも行ってきました。
48人は前からたまに行っていたんですけど、64人は驚くどころか感動の展開(笑

「これがうわさの コ ン ボ ラ 祭りか」

ジブで港湾取られて料金所との間の建物付近が戦線だったので、建物の陰からピチュピチュBaurしてました。
が、屋根上に行ったらそこには援護兵が!
一緒にコンボラ投げ始め、ひと投げ2殺傷、ふた投げ3殺傷。
一粒で何倍おいしいんだかわかりません。
常時コンボラの入荷待ちです。


あと建物脇を進攻している一団を上から撃ちまくりもしたなー。
地上同士でやりあってるし爆発音だらけで上からの射撃音なんてわからないんですね。
弾切れるまで撃ちまくりでしたわ。



しかし、いつも投げまくってるのかコンボラマスターはすごいですね。
下手な自分からするとまさしくこんな感じ。

2007/10/01

心のマンダーン

ここ数日で急に寒くなってきました。
バイクに乗っているとある意味季節感バツグンですわ。

さてさて、ここのところRDX FAVやることが多くなった気がします。
歩兵MAPの兵器をいかに有効活用(即時破壊)するかはチームの勝敗に大きく関わると思うのですが最近放置が多いですよね。
チュニスWK、ベオグラWK・APCは放置だったり暴れまくってたりを見かけた時には速攻RDX FAVデス。


なんですが、RDX FAVしくった、、、、

「WKならダメな時もあるって!」

いえ、WKではないです。

「EMP、コロコロもあるしね」

いえ、それでもないです。

「APCの砲撃だと一撃だし」

いえ、nekomataにやられました、、、、orz



「えのきさぁぁぁあん」

って彫像防衛で奮闘していた味方からVCが聞こえたような気がしますが、空耳アワーということで(笑
(ミラレテタンデスネ....メンボクナス......


しかしVC使えないのはゲームでも、会話でも色んな場面で損してますね。

2007/09/28

First Strike

今日は半休で出勤時間が遅く少しFSしてみたOenokiOです。

Escape from Hoth
宇宙戦でX-Wingと名前なんだっけ、、、、帝国軍の戦闘機で戦うMAPでした。
ベースで戦闘機に乗り込んで出撃して、あとは撃ち合いな感じ。
旗とか良く分からなかったです。
letswiseさんが入ってきて一緒にやってたんですが、戦闘機に「乗り込め」とラジオチャットが。
足元が暗くて(設定の問題?)つい戦闘機の上に落ちてしまった、、、、そしてそのまま発信、、、、
最初はいけるか?!と思ったがズルズルズル、、、、アーーー!!
宇宙での戦闘機対戦が中心ぽいです。
広いス。

ENDORE STRIKE TEAM
地上戦です。
これは動画を撮りましたので。



まだまだいろんなことがあるのかと思いますが、時間が少ししかなかったのでまた後で。


それでは仕事行ってきます。

2007/09/27

キャンペーン

Vossの強さも体感してみようキャンペーン中のOenokiOです。


とはいってもそんな大げさなもんでもなくて、昨日のランディングの司令部⇔道路封鎖の攻防が激しい混戦になったので「こういう時はVossで出撃してみるか」となったわけです。

youtubeのe-No.6だったかに海の向こうから「BaurをVossのように使うな」だとか「リロードしすぎ」だとか余計なお世話なコメントがついていたわけですが、好きなだけだからほっとけ(笑って感じです。
でも確かにVossがいい場面ではVossってのはすごく当たり前ですよね。

ということもあってふと使ってみることにしたんです。



司令部防衛側だったんですが、西側の下り坂を上がってこようとしている数名を蹴散らし、そのまま山肌を進んだら一人だけ前線を抜けてしまったので道路封鎖を裏側から目指すことに。
敵が司令部東側からも結構上がってきていてそちらが主戦場となっていたのでぽつんと一人だけ道路封鎖状態。
旗に入ってポポポポポ、ポポポポポ、ポポポポポ・・・・・
旗が裏返るまで10連ピンも出ていたのでそれなりの数を抜いたと思うのですが、

あーもう!なにこの残弾数!!            スバラスィ

まぁ、この辺にしておきます。



その後数ラウンドはVoss中心にやってみましたが、動きながらノースコープ撃ち抜けるのは体が軽くなった気分でしたね。
動いてれば被弾が少ないのを体感してライトアーマー使いの気持ちが良くわかりました。
ダメージも50%ぐらいなら余裕で前進ですね、、、、Baurだとありえないですが。

これからもケースによってはVossで出ることもあると思いますが、やっぱりBaurがしっくりきますね。



そうそう、微ラグでもBaurにとってはきついわけですが、タスクマネージャからBF2142のプロセス優先度を通常以上に設定すると少し良くなったような気がします。
CPUはE6600である程度不要なプロセスは落としてるのでCPU不足は無いと思うんですけどね。
まぁ、気持ちの問題かもしれません(笑

2007/09/24

アゲアゲ

Baur使いの方にちょっとした朗報!?

3人抜きを頑張るって書きましたが、先日try中になんと1マグ連続4人抜ききたーーーー!
敵が気付くのが遅かったというラッキーな部分はあるものの、現実問題フルオート4人は物理的に無理だと思っていたので、今後に向けて夢と希望が広がりまくりんぐですわ。
20m付近の4人で、3人目で気付かれ、4人目でちょうど1マグ撃ちきりました。
(4人目は4発しか残ってなかったので、心の中でちょっと祈った(笑))

Vossと比較して接近戦は不利なのは否めませんが、トータルとして

Baurでも同じぐらいいけるぜwwwwwwwwww

と、いうところまで何とか引き上げていきたいものですね。




全然関係ないですが最近配信で良く見るのがBoBoBo chという主に08Cq配信なんですが、FMラジオっぽい感じでなかなかいいテンポなんですよね。
見ていて関心するのが、チャンネルのスレの書き込みについて喋りながら普通に戦闘してるってとこ。
01満員で入れなかったので08で彼の分隊に入ってみたが、マイクは配信に向いているのでゲーム内ではVC無しの良隊長って感じで普通だった、あたりまえだけど(笑)

2007/09/23

雑記

ふと振り返ったことがあったので書いておこうかと。

今やどこの家庭にも普通にあるパソコン。
初めてパソコンに興味を持ったのは小学校の同級生の家に遊びに行って、その家のお父さんが仕事で使っていたPC9801でロードランナーをやらせてもらった時だったかな。



















あの頃は5inchのフロッピーディスクが今のHDDに相当して、メモリも64kb(笑)とかしかなかったんですよね。
今学生の人は知らないと思いますが、その当時作ったプログラムなどを保存しておく媒体としては5inchのFDがあるものの、主流はカセットテープ(音楽用のあれです)にFAXでおなじみのピーゴロゴロゴロって音を録音してたんです。
で、呼び出す時はそのカセットテープを再生して音をデジタル信号として取り込んでいたんですね。
そうそう、OSもWindowsなんてGUIの環境はなくてDOS(今で言うコマンドプロンプト)が基本OSで必要な言語などは毎回FDなどの外部媒体からメモリにロードして使ってました。


話がそれてしまったがそれ以来ゲームプログラミングに興味が出て、初めて買ってもらったのが日立のベーシックマスターMARK5ってやつ。
小学校4年ぐらいだったかな、、、、。
























それからベーマガ(知ってる人いるかな?((笑))を中心にベーシックでかなり一生懸命ゲームを作った気がする。
当時MSXというゲームカートリッジ対応していてMSXベーシックをプリロードした互換機が各メーカーから出ていて、ホビー向けとして結構なシェアだったと思います。


こんな話読んでいてもなんのこっちゃって人も多いと思うので、インターネットの起源の話でも。

今じゃあたりまえのインターネットですが、このころはネットワークという概念はなかったんです。
基本的に通信は1対1が基本で、複数とやり取りする場合は中心となるホストコンピュータへみんなが接続して制御を任せていたんです。
ホストコンピュータがダウンしてしまうと、通信網が全てダウンしてしまうことになります。

1970年当時アメリカが軍事目的で利用する際に出てきた要件が、どこかが攻撃されても全滅しない通信網の構築で、目をつけたのが大学が研究目的のコンピュータを相互接続するためのネットワークでした。
それは近くのコンピュータ同士が接続し合うことで結果的に全体として大きなメッシュ状のネットワークが出来上がり、どこかのコンピュータがダウンしても別のルートで通信は保たれるといったアベイラビリティの高い構成になっており、これが今のインターネットに進展しています。

細かいことを言うと色々出てきてしまいますが、大まかにはこんな感じです。



話を戻して、それからPC9801を買ってもらいました。
小学校6年生の時に、、、、、^^;
別にお金持ちの家でもないので、おじいちゃんに頼んで買ってもらった記憶が、、、。
当時(本体、ディスプレイ)50万ぐらいだったんじゃないかな。
でも本当はゲームが豊富にリリースされていたPC8801mk2が欲しかったんですよね(笑

この頃からかな、将来プログラマになろうと思い始めたのは。
それから大学の時にプログラマではなくシステムエンジニアになろうと。
プログラムのようにアプリの世界だけで考えるのではなく、アプリも含めたシステム全体を考えるようなことをしていきたくなったんですね。

(このままだらだらと行っちゃいそうなので強引にまとめないと、、、、、、)

そんなわけでおおよそ自分のやりたい仕事を今やっているわけですが、これから就職する人は「自分のやりたいことは何か」だけは本気で考えてみてはどうかなと。
何の本だったか忘れましたが、電車内の広告で「一日の大部分を使う仕事がつまらないと人生がつまらなくなる」みたいなことが書いてあって、なるほどなと、ずっと頭に残ってます。
プライベート>>>>>仕事 の私が納得するほどなので(笑

2007/09/22

KI SE KI

直ってる!!!

何が?

マウスですよマウス。



少し前のマウスを捨てる前に一度つないでみたんですが、、、、右クリ右クリ右クリ、おおー反応あるじゃん!

ということで今日から前のマウスで復帰です。
昼間少しやってみた感触では大きさがMX400と比べると格段に小さいのでまだ手に馴染むまで少し時間がかかりそうですが、明らかにAIM、スコープが早くなってます。


どんなマウスなのかって?


コ、コレデス、、、、、
http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/mvusmpw.html

2007/09/21

なんもないですが

ここのところ仕事が忙しく滞り気味のOenokiOです。
そんなわけでここ数日Updateがあまりないのですが、

少し前に時間を操るという概念が加わったFPSのTimeShiftとツキヨニサラバ(PS2)の話をしましたが、もう一つ体験版が出たものがありました。

「Stranglehold」という題なんですが、簡単に言うとこれもMATRIX的な感じです。
右クリックで一定時間をスローにして戦えるテキーラタイムというのが基本的なスキルとして備わっていて「スローモーションで横っ飛びしながら敵を撃ち抜く」とか「スローモーションで飛んでくる弾を避けながら敵を撃ち抜く」とかできます。
その他アンロック的スキルが2つあって、スローモーションの中で遠くの敵をズームして撃ち抜くAIMとショットガンでもなんでも連射しまくりの、、、、、なんつったっけ、、、忘れた(笑
ってスキルがあって、それらを使い分けながらストーリーに沿って進む感じです。

見た方が早いだろうと動画をステ6に上げたんですが、1日たった今でもステップ3止まりで、、、、結局文章だけになってしまいました。

やってみるのが早いですね。
ということで、4gamerのリンクを置いておきますね。
http://www.4gamer.net/games/028/G002830/20070918004/

2007/09/16

ふりだし

マスターサーバつながんねー!!
OenokiOです。


おとといの引き続きの話題。


限界を感じへこむ

立ち直る       

Baurでいくと心に決める


いろんな書き込み、ブログ、ムービーなどなど、Baur使いはみんな好きで使ってるんだなと感じました。
そして自分もブログに書いてますし、初心を思い出してまずは強さの前に楽しさを!


Baurって音がカッコイイ!!   :これが全ての始まり    ←今ココ



振り出しに戻りました(笑
とは言ってもただ戻ったわけではなく、


連続3人抜き目指して頑張る


ここ数日意識してわかったんですが、4人抜きは無理だとしても3人抜きは1人目から弾数を意識しておけば割といけそうだと。
(実際何度か上手くいった時もありました)
フルオートがほとんどなんですが、そのあたり少しスタイルを変えなければならないかもしれません。
(すぐにどうこうなるものでもなさそうですね)

後はアンバサさんのfrag見て「Voss弾切れ→ピストル→ナイフ」これが確実に出る流れになってるので、それを意識して4人目を。



9月27日にCrysisの英語体験版がくるみたいですね。
http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20070915001/

マウス

8/24にマウスが壊れて以来新しいマウスを使い始めても20日ほどたったOenokiOです。
なのにまだ以前の操作レベルに戻ってない感じです。
感覚的になってしまうけど、敵発見→(AIM、スコープ、しゃがみ)→射撃 この()内の部分が倍の時間かかってる感じです。

マウスが大きいので指先だけで移動できる範囲が狭くなってしまったのと、クリックが固くなったのが大きく響いていますね。
(といってもこれでも一番軽いの選んだんですが、以前のタッチパッド並の敏感さを持ったマウスなんてあるわけないし(笑
クリックはあきらめるとしても反応速度は少し変えたほうが良いのかな、、、、、
ん~、微妙だ

--------

最近はプレイを録画していないのですが、前に撮ったもので1ラウンドまるまるあったので適当に音楽入れてみました。
特に調子のいいラウンドでもないので見所が無く面白くないと思われるので時間のあるかただけどーぞ。
あえて言うなら10分あたりから本拠地取り戻しに行く場面は自分として好きな展開かな。
先頭で突っ込んで死んでしまうけど、後から味方がなだれ込んできて蘇生されるみたいなやつ。

つOenokiOの「普段こんなもんです」

2007/09/14

break through !

Baurって音がカッコイイ!!   :これが全ての始まり

弾数すくねー、リコイルでかいしVossのがつえー

Voss音が微妙なんだよな、やっぱBaurだな

リコイル素直だからコントロールできれば強いな

Voss拾って使ったらつえー、やっぱVossかな、、、、

2点バーストHS強いじゃん、やっぱBaurだな

リコイル抑えて大分安定して結果が出るようになってきた

接近戦でばらけてしまう上弾数すくない、、、Vossはいいよな

接近戦以外はBaurのがイイ!!  ハズ、、、、

アンバサさんのフラグ見てBaurではあの連続killが物理的に不可能なことを思い知る

限界を感じへこむ

立ち直る        ←今ココ

Baurでいくと心に決める

2007/09/13

ETQW

今日はETQWやってきました。

正直ルール全然理解してません。
なんとなく目的はわかるんだけど、じゃー具体的に何すればいいの?的な(笑

結局アサルトでペシペシ、救急箱ぽこぽこ、蘇生やず、、、あぁ、なんかBF2142と一緒だわ、、、、、。
他職ではいろんなもの設置したりできて面白いのですが、なんか中途半端なんですよね。
できることいろいろあるけど、使うための腕があまりいらない感じでゲーム自体の底が浅いというかなんというか。

しかも撃ち合っててスッキリ感がまったくない!
これは致命的。

う~ん、このままじゃ買わないだろうなこれは
しかもBFだれてきました、、、、orz

2007/09/09

vs YOU

昨日vsYOUに行ってきました。
概ね50人前後だったかな。

期待していた十字路が白旗のベルリンですが、YOU側が守りでうちの隊は隊長のダッシュ切れと同時に隊員湧きで先に十字路に着くことができました。
敵APCも割と早い段階で到着したのですが、こちらも工兵が多かったので出方が難しかったではないかと思います。

同一クランなのでさすがというか、十字路への突入は結構なもので2、3回十字路を裏返されたんですが、こちらも分かってる人が多く、拠点が近いせいか割と早めに取り戻すことができていました。
32人だったら取り戻せなかったでしょうね。
中盤の多彩な攻めルートをどのように使ってくるか、そこでの撃ち合いが楽しみだっただけにちょっと残念でもあったかな。



TimeShiftのデモをやってみました。
時間をスローにしたり止めたりしながら戦っていきます。


PS2のツキヨニサラバを思い出しました。
おもしろかったなー。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040917/tuki.htm

2007/09/08

イベント

今日は気分を変えて外サバのEATWに行ってきたOenokiOです。
PINGも60程度だったのでラグもそれほど無くちょっぴりオレツエーできて良かったです。


今日の22:30からPrTzN vs YOUがあるみたいですね。
MAPなどはこんな感じ。

------------------------------------------

・巡回マップ一覧(順序未定)

 ・Camp Gibraltar(32Cq)
 ・Minsk(32Cq)
 ・Bridge at Remagen(Assault Lines 64)
 ・Fall of Berlin(32Cq、*改造MAP)

時間に余裕がある場合に回します。

 ・Port Bavaria(Titan)

*改造MAPと従来MAPの違い  拠点<十字路>が開始時、白旗です。


------------------------------------------



 ・Fall of Berlin(32Cq、*改造MAP)
*改造MAPと従来MAPの違い  拠点<十字路>が開始時、白旗です。


え?

マジすか!?
これやりたい。

2007/09/05

なんと申しますか

こんな感じのラウンドがあってちょっとびびった


   SPM
1  2.80
2  2.60
3  2.40
4  1.60
5  1.30
6  0.90
7  0.85
8  0.83
~~以下0.80以下~~~
9   :
10   :
11  :
12  :
13  :
14  :
15  :
16  :

とある夜の01。
相手も似た寄ったりで戦況は互角w

しかし SPM < 1.0 って恐ろしく暇そうなんですが(笑

2007/09/03

Vossから見たBaur

取り説を書いてて思った疑問点を思い出したのでそのことを。

取り説-3だったかVossに比べて先に有効レンジに入るので、その距離でのアドバンテージを使っていくと書いたんですが、実際Voss使っている側からはどう感じているのだろうか。

私の場合Baurでフルオートは35m前後までですが、きちんとコントロールできればどの距離でもほぼ一定の時間で倒せます。(コントロールできていればですが、、、)
Vossの場合は一定の距離になってくると操作ではコントロールできない弾が出てくるので、正確なaimであっても距離によって倒す時間が変わると思っているのですがあってますかね?

なので、どちらも同じタイミングで撃ち出した場合、感覚的にはこんな感じで、

20~  Voss < Baur (35m以上はセミなので別として)
10~20m Voss = Baur
0~10m Voss > Baur

Baur使いの私からすると0~15mでVoss使いと出会うのは嫌なパターンで、逆に20~30mは割と得意な距離です。
なので、この距離で発見できるようなルートを意識しています。
実際Voss使いの人からすると「この距離でBaur使いと対峙すると嫌だな」ってのはあるものでしょうか。

2007/09/02

・・・・・・・。

ベルリンは最初の拠点が白旗なら面白くなるのに。



えっ、それだけですか?

はい、それだけです。



実際アサルトMAPの中で一番攻めルートが豊富だと思うんですよね。
やってて楽しいですし。




最初の拠点がすんなり取れればですが、、、、。

2007/09/01

e-No.6 & 7

今日は音楽を入れてみました。
少し長めのシーンを公開してみます。

動画編集技術の低さから音楽に合わせてプレイムービーを切り取ってるので微妙な終わり方ですがまぁそこは、、、、(笑
タイトルとか入れて調整しようと試みましたがまだ良く分かってません、、、、。
(No.3-5もようつべにUPしましたので適当にどーぞ)

e-No.6


e-No.7