2007/12/06

稼動時間帯-2

このブログの管理ページが突然英語表記になってしまったんですが・・・・
まぁメニューなど単語程度なのでこまることもないんですが、こんにちはenokiです。


F.E.A.Rの最上位モードをクリアしたのでここ数日BF2142少しやるきが出ました
夜はまだまだ満員ですね。
01














07














06















昔と比べると大分へったなー
(ちなみに過去 2007/07/31:稼動時間帯、2007/10/15:どーなの?
夜の01,06はまだまだ満員だけど、もう平日の日中は集まらないのか

でもって夜のログインゲームは1分もすると飽きるので台湾へ
tw














07とにたようなもんだ。

基本外サバはアドバンス検索でping120以下を指定して、出てきた歩兵MAPにGO


話は変ってこの間書いた食パンの話だけど、今日の朝また焼きあがったので今度は写真を撮ってみた
ケースを逆さにしてゴロンと網の上に転がったところ。
大きさは1斤。



旨い米はおかず無くても食べれるのと一緒で、焼きたては何もつけなくても普通にうまいわ

2007/12/05

焼きたてのパン

家でホームベーカリーを買って、今日の朝食パンが焼きあがりました。
焼きたてはふわふわでうまかったー

作るのは簡単で機械の中に必要な材料を入れて、朝おきる時間にタイマーセットしておくだけ。
朝になると出来上がりのアラームがピッピッピとなるので、中から食パンがふっくら入ってる容器をミトンを使って取り出す。
で容器を左右にゆすって容器からパンを浮かせて、逆さにして台の上にゴロンと転がす。
あとはすこし冷ましてからパンを切るギザギザのナイフでのこぎりのように切ってやれば、

はい、ウマー
耳はカリカリ、中はふわふわ

ふわふわ過ぎて普通の包丁では切れませんでした。
写真撮っておけば良かったな。
(次回撮ったら載せます)

自動でこねてくれて、焼くところまでやってくれるんだよね。
全自動は食パンとフランスパンだけらしいんだけど、少し手間を加えれば
クロワッサンとかメロンパンもいけるんだってさ。
ピザ生地とかも作れるらしい。

うちで買ったのはこんなの。
ナショナルのSD-BM101

2007/12/04

ぷりあ

Priea(プリア)という無料写真プリントの話です。

デジカメなんかで取った写真を無料で30枚/月プリントして配送してくれるサービスです。
ためしに申し込んでみて、先日届いたんですが普通にプリンターで専用紙に印刷したのと同じで無料にしては手軽で良い感じでした。
何で無料なのかというと企業広告が一緒に印刷されるからなんです。

広告の大きさは2種類あって、全体の半分のものと1cm四方のものが15枚、15枚だったかな、それが印刷されます。


広告が気にならない人には良いと思いますよ。
ちゃんとしたものが必要になったらその時にきちんとプリントすればいいですしね。

2007/12/03

ビジネス系コラム

ビジネス系のコラムで良く読むところが2ヶ所あるのですが、その中で長い間読んでいるのが鈴木貴博さんの「ビジネスを考える目」というコラムです。
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki.shtml

内容としては多岐に渡るのですが、どれも実際にあった物事の本質について考える内容になってます。
性格なのか仕事柄なのかわかりませんが、私自身も根本原因、本質、どうあるべきか、全体最適、効率、なんてことを自分なりに考えていくことが多いのでいつも興味深く読ませてもらっています。
どれか読んでみて面白いと感じたなら過去分を読み進めてみてはどうでしょうか。

関連して、
作業技術的に高い人は上にも下にもたくさんいますが、プロデュース、クリエイト力を持って考えられる(考えようとする)人が少ない!
ここ1年程は後輩に考える習慣を身につけてもらえるよう頑張ってます。
2007年問題ではないですが、そういった表に見えづらい部分の引継ぎ、教育が大切だなぁと感じるお年頃です。

2007/11/30

----こっそり再開----

こんにちはenokiです。

だいぶアクセス数も落ち着いてきたので雑記的なブログとして再利用していこうと思います。
別に作っても良かったんですが、いや作ってみたんですがアクセス数0とか絶対書く気が起きません(笑

ということでBaurのことなど過去ブログを見てくれている人、惰性で巡回ルートに残っている人、他いろいろいると思いますが生暖かい目でクリックしてやって下さい。
ちなみに最近は2142あんまりやってなくて、FPSのリリースラッシュの波に乗ってシングルでの最高レベルクリア作業してます
ログインしてもping120以下の外サバがメインですわ
国内は暗黙のルールだらけで疲れる(笑

今はF.E.A.R.
スローモーションを使っている間はほぼ無敵。
ゲージが減ったら下がって回復。
そしてしょっちゅうQuickセーブ。
もうなんていうかぬるめなプレイ。
2142では日々スキルを研ぎ澄ますことをやってきたのでちょうど良い感じだ。

2007/10/30

----ここまで読んだ----

enokiです。


今回をもってブログは終了しようと思います。
理由はBF2142で話したいことがなくなったからです。
最近はブログを続けるためにネタを探すという本末転倒な状態になってしまったので内容も面白くなかったんではないでしょうか?
仕事では目的に対する手段を実施すること自体が目的になってしまわないよう注意していますが、ブログはなってしまいました(笑


さて、このブログも6/1から始めてちょうど5ヶ月になり、未公開の下書き状態のものも含めるとこれまたちょうど100投稿目になりました。
最初はTiオンリーで「FAVでぶーん、旗取ったー」のCqの何が面白いのかと思っていましたが、ちょっとした動きを精査していく過程やそれが結果になっていくのが面白くCqオンリーになりました。
ほどなく多くの人がVossを使っている中、

実はBaurが最強なんじゃないか?

と思い始め色んなムービーを繰り返し見たり、自分なりに改善したりしました。
あるムービーは5,60回は見たんじゃないかな。
(原点となったそれにはほんとに感謝です)
その頃はブログもいかにBaurを使うか、悪い部分はどこか、どのように動くべきか色々と考えたりしていたので書くことがたくさんあったんですけどね。


今では概ねBaurも自分のできるであろう最高点まできてしまった感があり、もはや改善する気持ちもなくなってしまいました。
それに、前線で接近戦をするにはVossの方がトータルで良い結果になることが多いとわかっていますし。
好きでBaurで通してきた以上引っ込みもつかず突撃系Baurとなりました。
「youtubeにUPしたムービーに突撃してBaurをVossみたいに使うな」と国際交流があったのも印象的でした(笑


これからBaurを本格的に使っていこうという人にはenokiの苦悩が見え隠れ(見えまくり!?)するさまが過去ログにありますので、参考になるところだけつまみ食ってみてもらえればと思います。



最後に

40~50 UA/日という多くの方が訪れてくれて、一番多い時期には100 UA/日を超えることもありました。
※UA:ユニークアクセス
笑えるのは難民などで名前が晒されると異様にアクセス数が伸びるのですぐにわかることです。
(最高で130 UU/日ぐらいまでいきましたw)

なにはともあれ、これまで読んで下さったみなさんありがとうございました。




あと、


俺乙wwwwwwww

2007/10/29

復帰

久しぶりに2142したenokiです。

めっちゃストレスたまった(笑
ブランクで動きが悪くなったってのもあるけど、とにかくラグがひどい。
横に動いてる敵にはその後ろのやつ倒しちゃうんじゃない?ってくらいBaurあたらないし、倒れるまでのラグで5、6発は撃ってしまうし。
だんだんひどくなってきてるのかね。

あとチートだな。
もはやこれは、、、、
ゴールデンタイム以外はやめとくが正解なのかね。

さて、明日からは普通に仕事だ!

2007/10/26

最終日

やっと今日で出張仕事も終わりなenokiです。

もう何ってみんな飲み過ぎ
睡眠って言葉知ってますか?(笑
(お察しの通り昨日も飲みに行っていたのでブログはお休みです)
今日の夜は、、、まぁ、打ち上げ的な飲みでしょうね、、、。

普段はほとんど飲まないんですが、お酒はある程度飲める方なのでたまにはいいんです。
ただ睡眠不足だけはどうにも、、、ねむねむですわ。

明日帰るので夜からかな、BF2142久しぶりにできそうです。
やっぱり1週間空くと操作微妙になってますかね?

2007/10/24

ちょっwwww

今仕事が終わってホテルに帰ってきたenokiです。


で、

これから

飲みに

行きます(キョウモカヨ

22時

集合

なので

行ってきます。


以上。

2007/10/23

のむのむ

こんにちは、enokiです。

いやー、ねむいです。
0時過ぎから2軒目ってまじですか?!
あ、飲み屋のことです。

7時朝食だったので実質睡眠は4時間かな。
3軒目に行った人もいたみたいで、、、、、。
みんな飲み好きだわ。
どっちが仕事だかわからん(笑
俺は基本飲みニケーション派ではないので、普通に夕ご飯としてうまいもん食いに行こうぜータイプです。
まぁ、昨日は飲み過ぎで壊れかけの人がいて盛り上がったわけですが。

2007/10/22

出張

今週はBF2142がまったくできないenokiです。

何でかというと出張ですわ。
月~土曜日までびっちり。
一応仕事用ノートPCは持ってきてるんですがさすがに2142は無理っぽい(笑
(できたとしても23時頃までは予定が、、、、)


さて本題ですが、

この間土曜日だったかな、久しぶりに2ラウンド隊長しました。
もう長らくやってなかったのですが、ふと隊長やらないと負けるなと思いベルリンでラウンド開始当初から。
なんでやる気になったかは良くわからんのですが、、、、。

今まで敬遠され気味だったベルリンが16人MAPに変ってから熱い戦いが多い気がします。
というか熱いですよね??俺だけ??(笑
防衛本拠地となる広場の地形的防衛力低過ぎなので若干防衛側が不利でしょうか。

そうは言っても個人的にこのMAPは歩兵の撃ち合いに適してるのではないかなと思います。
進攻ルートが左右真ん中と多彩で、それぞれに建物、塀などがあってちょっとした見逃しが裏取りにるながってしまいますし。
あとはWKが初動と1回ラウンド中に沸く感じなので、それをどう使うか、抑えるかが1つのポイントですかね。
チケット数も少ないので速攻が肝になり、展開も激しくなりがちですし。

話を戻しますがベルリン攻めでの隊長楽しかったですわ。
6/12のブログに書いたほどではないですが、その時の雰囲気を思い出しました。
(その時の1人は今回も隊員として入ってくれてた)
16人MAPだと速攻が決まると一気に全拠点制圧までもっていけますね。
蘇生に蘇生を重ねて突破した裏取りが結局失敗したものの、たっぷり敵を引き付けた為、その後速攻で道路封鎖を落としたりとスピーディーな展開。

2回目はラウンド終了後待ち時間にwinに戻ってネットを見てたりしたもんだから続行隊長、しかもフル分隊に、、、、。
こっちは結果負けてしまったんですが、結構な数の拠点を裏返しました。
もう一つの分隊がベース荒らしにかかりっきりになっていたので、裏返すとどこかが取られるといった状態になって残念でした。
(自軍ベースに青点がわらわらしてたのにはガックリ)

隊員がGOODな方ばかりだとやっぱり強いです。
相当集中砲火食らわない限りどこでも突破、制圧できますし。
後は隊長の判断がどうだったかというところですが、、、、、


それはさておき、もう少し2142楽しめそうです。
最近いい感じのラウンドが増えてきたように思いませんか?

2007/10/18

もっと早く書けば良かった

今週は更新ないでーす。
次は月曜日の予定。
もっと早く書いとけってか(笑

この場を借りて、いつも見に来てくれてる方ありがとう。

2007/10/15

どーなの?

23:30時点の01,07です。














一日のグラフはというと、
01











07











なんというかチーターの影響でしょうかね。。。。


そうそうここのところDemoラッシュなので、そのへんはまた時間があるときにでも。

2007/10/13

読んでみた

ニコニコ ⇒ アンインストール ⇒ ぼくらの と漂流して読んでみたOenokiOです。

それなりに面白かったかな。
でも何となく入り込めないというか、しっくりこない。
リアリティが少なすぎなんだろうな。
読んだ人にしかわからないけど、あのルールを完全に受け入れることが前提なのがどうもね。
「戦いに負けると自分の世界が破滅」
「戦いに勝っても自分は死ぬ」
あぁ、そうですか。ではそれまでの時間を大事に過ごしますね。

そんな簡単に信じないっしょ。
なんとか生き延びる可能性を模索するでしょ。

人の気持中心の題材な内容だけに、根本的なそのあたりがスルーなのはどうなんでしょ。



さて、ここからが本題ですが。(ホントカヨw

dazyさんのブログでPeerCastMultiPlayer2便利って書いてあったので入れてみた。
複数のサイトをまとめて表示できるし、pecaも同時起動できるし、ビューアーもあるし、
ベンリダヨ!!
イイカンジダヨ!!
グリーンダヨ!!

2007/10/12

さて帰るかー

最近こまごましたシステムトラブルが発生して帰りが遅いOenokiOです。

仕事が遅くても一日仕事だけで終わるのは嫌なので頑張って遊びます。
と言ってもネット見たり、ゲームしたりですが。
なので最近0時頃ぐらいから2142起動するもんだから寝るのが遅い遅い。
通勤時間が30分程度なので7:30に起きればいいのでまだ救われてますけどどうなんでしょうね、こんな生活。

再来週一週間はまるまる出張なので、ノートPCしかなくホテルで音楽聴いたり、ネットぽちぽちしかできなさそうな感じ。
10月乗りきればまたゆっくりできそうかな。

今日の2142も0時頃になりそうです(笑

2007/10/10

ふりふり

2142ももう終わりなのかな、、、、
チート多すぎ(笑
今までもたまにいましたが、10m真正面での撃ち合いなのに他の人に向けて壁撃たれた時はさすがにふいた(笑
中の人は焦っただろうなー
あれって一番近い人に無条件Aimされるわけではないんですね。

チートを使うとある意味完成形になって目標がなくなってすぐ飽きてしまいそうですが、
疑問なのが

「金を払ってまでやることなのだろうか?」

俺なら新しいゲーム買うのだが(笑
それとももっと安価なものなんですかね。



さて本題ですが

(ココカラカヨw

ここのところはまってきているのがVossでの接近戦です。
Baurではできなかったこともあって、動きまわりながら戦うのはAim以前にアクションゲームのようで面白い。
以前取り扱い説明書-5で載せる予定だった接近戦での動きの図があったのでちょっと今の動きに修正。
接近戦で相手を中心として円を描く系統と直線ですれ違う場合のイメージです。







































足元で伏せるのは結構いけてるんじゃないかな。
こちらは視点を上げることを事前に知ってますが、相手は視界から外れる上に気付いても真下を狙うのは結構大変ではないかと。


歯磨き粉無くなった時はおしりを持って振りまくると最後の1磨き分をひねり出せます。
今日はそんなネタですみません(笑

2007/10/09

続TowerDefence

昨日は結局23:30頃までTowerDefenceしてたenokiです。

2142そっちのけでなんとかHardまでクリア!!
やった人いるかな?
もっと先に進めた人がいたら歓喜の叫びをコメントにでもドーゾー
今日は仕事が終わったらTDやるかBF2142やるか迷うな(笑
(TowerDefenceというのはこういった系統のジャンル名のようです。)

他にも似たようなFLASHわんさかありました。

Xeno Tactic



















Revenge of the Stick



















Antbuster
























Tower Defence by Craig Hart(Java)

Frontline Tower Defense

Turret Tyranny

Stalingrad

2007/10/08

砲台を設置してみよう!

目の前15mを走って横切っている援護兵にVoss1マグ撃ちきって倒せなかったOenokiOです。

いやー、まじラグきついす。
ラグがあってもスコア、killはあまり変わらないんですが、Dが増えますね。
あまりにもきついので昨日は途中からVoss。
Baurみたいに研ぎ澄まして戦わなくていいから気楽だった。



さて今日の本題ですが、

Desktop Tower Defense
http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/Game.asp




















これやばいわー
ルールは単純なのにやりだすと奥が深い。
説明が難しいので一回Eazyでやってみて。
2時間はやったと思うんだけどいまだにMEDIUMすらクリアできず。。。。。
はまる人はかなりはまると思います。


(2007.10.08 22:05 更新)
MEDIUMクリア!!

2007/10/07

オカザイル

昨日のめちゃいけ面白かったわ。
かなり笑った。

前にモーニング娘のコンサートに岡村が出てしまうあれで、今回はEXILEだったんですが岡村すげー。
1ヶ月ぐらい?!仕事かけもちの練習であそこまで踊れるようになるのは。
素人目には結構いけてたし。

コンサート会場もかなり沸いて岡村のタレント性が感じられたんですが、普段めっちゃ静かで面白くないってのが想像できないですね。


2142はラグがひどすぎて書く気もおきない、、、、

2007/10/04

BFOee 1.0.0

かなり前に途中まで書いて放置されていた文章があったのでそのまま公開してみます。



◆Battle Field Onlineを考える◆

BFシリーズはMOとは言えオンラインであるにもかかわらずBFオンラインとはこれいかに。

「Baur 300円」
「コンボラ50個セット 50円」
「Baur強化弾(+3dam) 100円/50mag」
「Nekomata 1円/min」

とか、、、、

クエスト進行状況:
小隊長クエ:【完了】
司令官クエ:【進行中】
クランクエ:条件を満たしていません

とか、、、、

「出)Voss+12 SP:照準-1 段数+2 」
「求)Baur+15」

とか、、、、

次のアンロックまで15,327人

とか、、、、って、これは今のアンロックとあまり変わらないか(笑
まぁ、MMOやったことある人なら書こうと思えばいくらでも書けそうですね。



せっかくなので前向きにBattleFieldOnlineを考えてみることにします。
題してBattle Field Online:enoki edition

略して BFOee(笑)


基本は現在のMAP単位での戦闘をベースとします。
その上で1MAPを1地域とした全体MAPが構成され、それぞれのMAPの勝敗は全体MAPに影響します。



















この全体MAPでできることは、
総司令:敵戦力分布を見て、参加戦力数の要請、Titanの移動、兵器の配置など
クラン長(大隊長):クランとしての進攻予定地の設定

各個人としては、
基本的にどの戦場に参加するかは自由です。
クランに所属している場合はクラン進攻予定地への参加しかできないが、クラン共用装備がつかえるようになる。

※クラン共用装備とは、、、
精度+1グリップ
弾数+10%マガジン
防御+5%アーマー
などを補助スロットに装備可能



次に生産系システムですが、
工兵・・・兵器(武器)の組み立て
援護・・・兵器(武器)パーツの作成
特殊・・・敵資材を盗む
突撃・・・パーツの改良
ここで作成したものが陣営にストックされ、総司令が配置可能なものとなる。
※もちろんTitanも作れます!

上記はキャリアポイントを消費して実行する。
資材は自軍拠点より規定量が毎日補充される。


~~~ ここまで書いて飽きてしまったようです ~~~

2007/10/03

HUB

長年抱えていた問題が解決された、、、かも?


ラグの原因は?(7/12)でも書いてましたがラグが断続的にあったんですね。
(その時はもっとひどかったのでPC内の熱などで複合した問題だったのかもしれませんが)
Baurにラグは致命的なのでずっと気になってたんです。

一昨日ハブ分けしているもう一台のPCであることをやり始めると2142が僅かにカクつくことに気付いたんです。
で、良く考えてみるとハブが古い!
いつ、、、、?6,7年前かな?!2000円程度で買った10/100Mのプラスチック製でTV台の裏の隙間で頑張って熱くなってました。

こいつもそろそろ定年退職かな~

という事で早速会社帰りにあるヨドバシへGO
6000円ほどでこれを買ってきました。
http://corega.jp/prod/sw05gtrb/



選んだポイントは
・メタルケース(放熱)
・GB対応(PC側がGB)
・5ポート(少ないほうが値段が安い)








ラグが発生する環境を再現してみましたが今のところ改善された感じです。
(GB部分はPC⇔HUB間だけなので飾りですかね)

2007/10/02

64

昨日の01,07ちょー混んでたんですが。


22:30頃からログインゲームしてたんですがMAPの切り替わりでも全然入れないってさ。
01,07以外も満員で2142どうしちゃったんでしょうか
2Qが締まったので会社勤めの人が早く帰ってきたんですかね?



そんなわけで01,07入れないので48、64人Cq中心にNS-Alも行ってきました。
48人は前からたまに行っていたんですけど、64人は驚くどころか感動の展開(笑

「これがうわさの コ ン ボ ラ 祭りか」

ジブで港湾取られて料金所との間の建物付近が戦線だったので、建物の陰からピチュピチュBaurしてました。
が、屋根上に行ったらそこには援護兵が!
一緒にコンボラ投げ始め、ひと投げ2殺傷、ふた投げ3殺傷。
一粒で何倍おいしいんだかわかりません。
常時コンボラの入荷待ちです。


あと建物脇を進攻している一団を上から撃ちまくりもしたなー。
地上同士でやりあってるし爆発音だらけで上からの射撃音なんてわからないんですね。
弾切れるまで撃ちまくりでしたわ。



しかし、いつも投げまくってるのかコンボラマスターはすごいですね。
下手な自分からするとまさしくこんな感じ。

2007/10/01

心のマンダーン

ここ数日で急に寒くなってきました。
バイクに乗っているとある意味季節感バツグンですわ。

さてさて、ここのところRDX FAVやることが多くなった気がします。
歩兵MAPの兵器をいかに有効活用(即時破壊)するかはチームの勝敗に大きく関わると思うのですが最近放置が多いですよね。
チュニスWK、ベオグラWK・APCは放置だったり暴れまくってたりを見かけた時には速攻RDX FAVデス。


なんですが、RDX FAVしくった、、、、

「WKならダメな時もあるって!」

いえ、WKではないです。

「EMP、コロコロもあるしね」

いえ、それでもないです。

「APCの砲撃だと一撃だし」

いえ、nekomataにやられました、、、、orz



「えのきさぁぁぁあん」

って彫像防衛で奮闘していた味方からVCが聞こえたような気がしますが、空耳アワーということで(笑
(ミラレテタンデスネ....メンボクナス......


しかしVC使えないのはゲームでも、会話でも色んな場面で損してますね。

2007/09/28

First Strike

今日は半休で出勤時間が遅く少しFSしてみたOenokiOです。

Escape from Hoth
宇宙戦でX-Wingと名前なんだっけ、、、、帝国軍の戦闘機で戦うMAPでした。
ベースで戦闘機に乗り込んで出撃して、あとは撃ち合いな感じ。
旗とか良く分からなかったです。
letswiseさんが入ってきて一緒にやってたんですが、戦闘機に「乗り込め」とラジオチャットが。
足元が暗くて(設定の問題?)つい戦闘機の上に落ちてしまった、、、、そしてそのまま発信、、、、
最初はいけるか?!と思ったがズルズルズル、、、、アーーー!!
宇宙での戦闘機対戦が中心ぽいです。
広いス。

ENDORE STRIKE TEAM
地上戦です。
これは動画を撮りましたので。



まだまだいろんなことがあるのかと思いますが、時間が少ししかなかったのでまた後で。


それでは仕事行ってきます。

2007/09/27

キャンペーン

Vossの強さも体感してみようキャンペーン中のOenokiOです。


とはいってもそんな大げさなもんでもなくて、昨日のランディングの司令部⇔道路封鎖の攻防が激しい混戦になったので「こういう時はVossで出撃してみるか」となったわけです。

youtubeのe-No.6だったかに海の向こうから「BaurをVossのように使うな」だとか「リロードしすぎ」だとか余計なお世話なコメントがついていたわけですが、好きなだけだからほっとけ(笑って感じです。
でも確かにVossがいい場面ではVossってのはすごく当たり前ですよね。

ということもあってふと使ってみることにしたんです。



司令部防衛側だったんですが、西側の下り坂を上がってこようとしている数名を蹴散らし、そのまま山肌を進んだら一人だけ前線を抜けてしまったので道路封鎖を裏側から目指すことに。
敵が司令部東側からも結構上がってきていてそちらが主戦場となっていたのでぽつんと一人だけ道路封鎖状態。
旗に入ってポポポポポ、ポポポポポ、ポポポポポ・・・・・
旗が裏返るまで10連ピンも出ていたのでそれなりの数を抜いたと思うのですが、

あーもう!なにこの残弾数!!            スバラスィ

まぁ、この辺にしておきます。



その後数ラウンドはVoss中心にやってみましたが、動きながらノースコープ撃ち抜けるのは体が軽くなった気分でしたね。
動いてれば被弾が少ないのを体感してライトアーマー使いの気持ちが良くわかりました。
ダメージも50%ぐらいなら余裕で前進ですね、、、、Baurだとありえないですが。

これからもケースによってはVossで出ることもあると思いますが、やっぱりBaurがしっくりきますね。



そうそう、微ラグでもBaurにとってはきついわけですが、タスクマネージャからBF2142のプロセス優先度を通常以上に設定すると少し良くなったような気がします。
CPUはE6600である程度不要なプロセスは落としてるのでCPU不足は無いと思うんですけどね。
まぁ、気持ちの問題かもしれません(笑

2007/09/24

アゲアゲ

Baur使いの方にちょっとした朗報!?

3人抜きを頑張るって書きましたが、先日try中になんと1マグ連続4人抜ききたーーーー!
敵が気付くのが遅かったというラッキーな部分はあるものの、現実問題フルオート4人は物理的に無理だと思っていたので、今後に向けて夢と希望が広がりまくりんぐですわ。
20m付近の4人で、3人目で気付かれ、4人目でちょうど1マグ撃ちきりました。
(4人目は4発しか残ってなかったので、心の中でちょっと祈った(笑))

Vossと比較して接近戦は不利なのは否めませんが、トータルとして

Baurでも同じぐらいいけるぜwwwwwwwwww

と、いうところまで何とか引き上げていきたいものですね。




全然関係ないですが最近配信で良く見るのがBoBoBo chという主に08Cq配信なんですが、FMラジオっぽい感じでなかなかいいテンポなんですよね。
見ていて関心するのが、チャンネルのスレの書き込みについて喋りながら普通に戦闘してるってとこ。
01満員で入れなかったので08で彼の分隊に入ってみたが、マイクは配信に向いているのでゲーム内ではVC無しの良隊長って感じで普通だった、あたりまえだけど(笑)

2007/09/23

雑記

ふと振り返ったことがあったので書いておこうかと。

今やどこの家庭にも普通にあるパソコン。
初めてパソコンに興味を持ったのは小学校の同級生の家に遊びに行って、その家のお父さんが仕事で使っていたPC9801でロードランナーをやらせてもらった時だったかな。



















あの頃は5inchのフロッピーディスクが今のHDDに相当して、メモリも64kb(笑)とかしかなかったんですよね。
今学生の人は知らないと思いますが、その当時作ったプログラムなどを保存しておく媒体としては5inchのFDがあるものの、主流はカセットテープ(音楽用のあれです)にFAXでおなじみのピーゴロゴロゴロって音を録音してたんです。
で、呼び出す時はそのカセットテープを再生して音をデジタル信号として取り込んでいたんですね。
そうそう、OSもWindowsなんてGUIの環境はなくてDOS(今で言うコマンドプロンプト)が基本OSで必要な言語などは毎回FDなどの外部媒体からメモリにロードして使ってました。


話がそれてしまったがそれ以来ゲームプログラミングに興味が出て、初めて買ってもらったのが日立のベーシックマスターMARK5ってやつ。
小学校4年ぐらいだったかな、、、、。
























それからベーマガ(知ってる人いるかな?((笑))を中心にベーシックでかなり一生懸命ゲームを作った気がする。
当時MSXというゲームカートリッジ対応していてMSXベーシックをプリロードした互換機が各メーカーから出ていて、ホビー向けとして結構なシェアだったと思います。


こんな話読んでいてもなんのこっちゃって人も多いと思うので、インターネットの起源の話でも。

今じゃあたりまえのインターネットですが、このころはネットワークという概念はなかったんです。
基本的に通信は1対1が基本で、複数とやり取りする場合は中心となるホストコンピュータへみんなが接続して制御を任せていたんです。
ホストコンピュータがダウンしてしまうと、通信網が全てダウンしてしまうことになります。

1970年当時アメリカが軍事目的で利用する際に出てきた要件が、どこかが攻撃されても全滅しない通信網の構築で、目をつけたのが大学が研究目的のコンピュータを相互接続するためのネットワークでした。
それは近くのコンピュータ同士が接続し合うことで結果的に全体として大きなメッシュ状のネットワークが出来上がり、どこかのコンピュータがダウンしても別のルートで通信は保たれるといったアベイラビリティの高い構成になっており、これが今のインターネットに進展しています。

細かいことを言うと色々出てきてしまいますが、大まかにはこんな感じです。



話を戻して、それからPC9801を買ってもらいました。
小学校6年生の時に、、、、、^^;
別にお金持ちの家でもないので、おじいちゃんに頼んで買ってもらった記憶が、、、。
当時(本体、ディスプレイ)50万ぐらいだったんじゃないかな。
でも本当はゲームが豊富にリリースされていたPC8801mk2が欲しかったんですよね(笑

この頃からかな、将来プログラマになろうと思い始めたのは。
それから大学の時にプログラマではなくシステムエンジニアになろうと。
プログラムのようにアプリの世界だけで考えるのではなく、アプリも含めたシステム全体を考えるようなことをしていきたくなったんですね。

(このままだらだらと行っちゃいそうなので強引にまとめないと、、、、、、)

そんなわけでおおよそ自分のやりたい仕事を今やっているわけですが、これから就職する人は「自分のやりたいことは何か」だけは本気で考えてみてはどうかなと。
何の本だったか忘れましたが、電車内の広告で「一日の大部分を使う仕事がつまらないと人生がつまらなくなる」みたいなことが書いてあって、なるほどなと、ずっと頭に残ってます。
プライベート>>>>>仕事 の私が納得するほどなので(笑

2007/09/22

KI SE KI

直ってる!!!

何が?

マウスですよマウス。



少し前のマウスを捨てる前に一度つないでみたんですが、、、、右クリ右クリ右クリ、おおー反応あるじゃん!

ということで今日から前のマウスで復帰です。
昼間少しやってみた感触では大きさがMX400と比べると格段に小さいのでまだ手に馴染むまで少し時間がかかりそうですが、明らかにAIM、スコープが早くなってます。


どんなマウスなのかって?


コ、コレデス、、、、、
http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/mvusmpw.html

2007/09/21

なんもないですが

ここのところ仕事が忙しく滞り気味のOenokiOです。
そんなわけでここ数日Updateがあまりないのですが、

少し前に時間を操るという概念が加わったFPSのTimeShiftとツキヨニサラバ(PS2)の話をしましたが、もう一つ体験版が出たものがありました。

「Stranglehold」という題なんですが、簡単に言うとこれもMATRIX的な感じです。
右クリックで一定時間をスローにして戦えるテキーラタイムというのが基本的なスキルとして備わっていて「スローモーションで横っ飛びしながら敵を撃ち抜く」とか「スローモーションで飛んでくる弾を避けながら敵を撃ち抜く」とかできます。
その他アンロック的スキルが2つあって、スローモーションの中で遠くの敵をズームして撃ち抜くAIMとショットガンでもなんでも連射しまくりの、、、、、なんつったっけ、、、忘れた(笑
ってスキルがあって、それらを使い分けながらストーリーに沿って進む感じです。

見た方が早いだろうと動画をステ6に上げたんですが、1日たった今でもステップ3止まりで、、、、結局文章だけになってしまいました。

やってみるのが早いですね。
ということで、4gamerのリンクを置いておきますね。
http://www.4gamer.net/games/028/G002830/20070918004/

2007/09/16

ふりだし

マスターサーバつながんねー!!
OenokiOです。


おとといの引き続きの話題。


限界を感じへこむ

立ち直る       

Baurでいくと心に決める


いろんな書き込み、ブログ、ムービーなどなど、Baur使いはみんな好きで使ってるんだなと感じました。
そして自分もブログに書いてますし、初心を思い出してまずは強さの前に楽しさを!


Baurって音がカッコイイ!!   :これが全ての始まり    ←今ココ



振り出しに戻りました(笑
とは言ってもただ戻ったわけではなく、


連続3人抜き目指して頑張る


ここ数日意識してわかったんですが、4人抜きは無理だとしても3人抜きは1人目から弾数を意識しておけば割といけそうだと。
(実際何度か上手くいった時もありました)
フルオートがほとんどなんですが、そのあたり少しスタイルを変えなければならないかもしれません。
(すぐにどうこうなるものでもなさそうですね)

後はアンバサさんのfrag見て「Voss弾切れ→ピストル→ナイフ」これが確実に出る流れになってるので、それを意識して4人目を。



9月27日にCrysisの英語体験版がくるみたいですね。
http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20070915001/

マウス

8/24にマウスが壊れて以来新しいマウスを使い始めても20日ほどたったOenokiOです。
なのにまだ以前の操作レベルに戻ってない感じです。
感覚的になってしまうけど、敵発見→(AIM、スコープ、しゃがみ)→射撃 この()内の部分が倍の時間かかってる感じです。

マウスが大きいので指先だけで移動できる範囲が狭くなってしまったのと、クリックが固くなったのが大きく響いていますね。
(といってもこれでも一番軽いの選んだんですが、以前のタッチパッド並の敏感さを持ったマウスなんてあるわけないし(笑
クリックはあきらめるとしても反応速度は少し変えたほうが良いのかな、、、、、
ん~、微妙だ

--------

最近はプレイを録画していないのですが、前に撮ったもので1ラウンドまるまるあったので適当に音楽入れてみました。
特に調子のいいラウンドでもないので見所が無く面白くないと思われるので時間のあるかただけどーぞ。
あえて言うなら10分あたりから本拠地取り戻しに行く場面は自分として好きな展開かな。
先頭で突っ込んで死んでしまうけど、後から味方がなだれ込んできて蘇生されるみたいなやつ。

つOenokiOの「普段こんなもんです」

2007/09/14

break through !

Baurって音がカッコイイ!!   :これが全ての始まり

弾数すくねー、リコイルでかいしVossのがつえー

Voss音が微妙なんだよな、やっぱBaurだな

リコイル素直だからコントロールできれば強いな

Voss拾って使ったらつえー、やっぱVossかな、、、、

2点バーストHS強いじゃん、やっぱBaurだな

リコイル抑えて大分安定して結果が出るようになってきた

接近戦でばらけてしまう上弾数すくない、、、Vossはいいよな

接近戦以外はBaurのがイイ!!  ハズ、、、、

アンバサさんのフラグ見てBaurではあの連続killが物理的に不可能なことを思い知る

限界を感じへこむ

立ち直る        ←今ココ

Baurでいくと心に決める

2007/09/13

ETQW

今日はETQWやってきました。

正直ルール全然理解してません。
なんとなく目的はわかるんだけど、じゃー具体的に何すればいいの?的な(笑

結局アサルトでペシペシ、救急箱ぽこぽこ、蘇生やず、、、あぁ、なんかBF2142と一緒だわ、、、、、。
他職ではいろんなもの設置したりできて面白いのですが、なんか中途半端なんですよね。
できることいろいろあるけど、使うための腕があまりいらない感じでゲーム自体の底が浅いというかなんというか。

しかも撃ち合っててスッキリ感がまったくない!
これは致命的。

う~ん、このままじゃ買わないだろうなこれは
しかもBFだれてきました、、、、orz

2007/09/09

vs YOU

昨日vsYOUに行ってきました。
概ね50人前後だったかな。

期待していた十字路が白旗のベルリンですが、YOU側が守りでうちの隊は隊長のダッシュ切れと同時に隊員湧きで先に十字路に着くことができました。
敵APCも割と早い段階で到着したのですが、こちらも工兵が多かったので出方が難しかったではないかと思います。

同一クランなのでさすがというか、十字路への突入は結構なもので2、3回十字路を裏返されたんですが、こちらも分かってる人が多く、拠点が近いせいか割と早めに取り戻すことができていました。
32人だったら取り戻せなかったでしょうね。
中盤の多彩な攻めルートをどのように使ってくるか、そこでの撃ち合いが楽しみだっただけにちょっと残念でもあったかな。



TimeShiftのデモをやってみました。
時間をスローにしたり止めたりしながら戦っていきます。


PS2のツキヨニサラバを思い出しました。
おもしろかったなー。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040917/tuki.htm

2007/09/08

イベント

今日は気分を変えて外サバのEATWに行ってきたOenokiOです。
PINGも60程度だったのでラグもそれほど無くちょっぴりオレツエーできて良かったです。


今日の22:30からPrTzN vs YOUがあるみたいですね。
MAPなどはこんな感じ。

------------------------------------------

・巡回マップ一覧(順序未定)

 ・Camp Gibraltar(32Cq)
 ・Minsk(32Cq)
 ・Bridge at Remagen(Assault Lines 64)
 ・Fall of Berlin(32Cq、*改造MAP)

時間に余裕がある場合に回します。

 ・Port Bavaria(Titan)

*改造MAPと従来MAPの違い  拠点<十字路>が開始時、白旗です。


------------------------------------------



 ・Fall of Berlin(32Cq、*改造MAP)
*改造MAPと従来MAPの違い  拠点<十字路>が開始時、白旗です。


え?

マジすか!?
これやりたい。

2007/09/05

なんと申しますか

こんな感じのラウンドがあってちょっとびびった


   SPM
1  2.80
2  2.60
3  2.40
4  1.60
5  1.30
6  0.90
7  0.85
8  0.83
~~以下0.80以下~~~
9   :
10   :
11  :
12  :
13  :
14  :
15  :
16  :

とある夜の01。
相手も似た寄ったりで戦況は互角w

しかし SPM < 1.0 って恐ろしく暇そうなんですが(笑

2007/09/03

Vossから見たBaur

取り説を書いてて思った疑問点を思い出したのでそのことを。

取り説-3だったかVossに比べて先に有効レンジに入るので、その距離でのアドバンテージを使っていくと書いたんですが、実際Voss使っている側からはどう感じているのだろうか。

私の場合Baurでフルオートは35m前後までですが、きちんとコントロールできればどの距離でもほぼ一定の時間で倒せます。(コントロールできていればですが、、、)
Vossの場合は一定の距離になってくると操作ではコントロールできない弾が出てくるので、正確なaimであっても距離によって倒す時間が変わると思っているのですがあってますかね?

なので、どちらも同じタイミングで撃ち出した場合、感覚的にはこんな感じで、

20~  Voss < Baur (35m以上はセミなので別として)
10~20m Voss = Baur
0~10m Voss > Baur

Baur使いの私からすると0~15mでVoss使いと出会うのは嫌なパターンで、逆に20~30mは割と得意な距離です。
なので、この距離で発見できるようなルートを意識しています。
実際Voss使いの人からすると「この距離でBaur使いと対峙すると嫌だな」ってのはあるものでしょうか。

2007/09/02

・・・・・・・。

ベルリンは最初の拠点が白旗なら面白くなるのに。



えっ、それだけですか?

はい、それだけです。



実際アサルトMAPの中で一番攻めルートが豊富だと思うんですよね。
やってて楽しいですし。




最初の拠点がすんなり取れればですが、、、、。

2007/09/01

e-No.6 & 7

今日は音楽を入れてみました。
少し長めのシーンを公開してみます。

動画編集技術の低さから音楽に合わせてプレイムービーを切り取ってるので微妙な終わり方ですがまぁそこは、、、、(笑
タイトルとか入れて調整しようと試みましたがまだ良く分かってません、、、、。
(No.3-5もようつべにUPしましたので適当にどーぞ)

e-No.6


e-No.7

2007/08/31

e-No.2 & 3

微妙なラグの違和感を乗り越えてまた撮ってみました。
昨日の中から2つほど切り出してみたので公開です。

e-No.2


e-No.3


今日はエンコだけしてUPしたんですが、結局youtubeの方でこのサイズ、画質になるんですね。

2007/08/30

とりあえず生で。

昨日は仕事帰りに飲みに行ってきたので飲酒FAVだったOenokiOです。
結構盛り上がっちゃったのでPC起動する頃は既にお疲れさんモード(笑
明日ももちろん仕事ですよ、えぇ、、、、。

頑張って動画を撮ったんですがラウンド切り替えなど録画停止したと思ってた場面ばかりが映ってて、、、、、。
ショートカットキーで録画/停止を切り替えてますが、今撮ってるのかどうかわからないのでこんなことに。

e-No.1は名前が分からないぐらいまで圧縮したので8MB。
もう少し画質を維持しないとサイトの位置など微妙な部分が伝わりづらいですね。
また今日頑張ってみます。

2007/08/29

e-No.1

おととい2ラウンド撮ったうちの片方です。
動きのある部分を切り取ってみました。
(もう1ラウンドは膠着状態だった)

とりあえずe(noki)-No.1としてどーぞ。



昨日はFPS60で撮ってみたんですがどうもカクカクになったのですぐきっちゃいました。
また今日調整してみます。

2007/08/28

プレイ動画

動画取得に挑戦してみたOenokiOです。
で、動画はいずこに??

はい、ないです。
というか、まだないです。

昨日2142を2ラウンドほど撮ってみたんですが、若干ラグが発生する場面がありゲームの方が微妙になることがちょくちょく。
DISKへの書き込み時にI/Owaitが出るみたいです。
昨日は総容量15GB近くになってました、、、、。
FPS90で撮ってるんですが、もう少し落としてチャレンジしてみるかな。

動画の編集もあんまりやったことないのでちょっと調べ物しないとダメかも。
今週撮りためて、来週編集して公開する、、、、予定、、、、あくまで予定ですよ。

あと今週は結構忙しいのでブログはたいした更新できなさそうです。
2142やる時間はしっかり確保(笑

2007/08/26

SA

SUDDEN ATTACKやってきました。
正規兵と訓練兵と2つの部屋郡があるのですが、正規兵の方やばいです。
見えた瞬間に倒さないとやられてます、、、、。
正規兵部屋はK/D0.3ぐらいで全然ダメです。
訓練兵部屋だと2~3ぐらいでした。

立ち回りもある程度はありそうですが、とにかくHS onlyなゲームです。

最初は所持ポイントが少ないのでいろんな武器は試してませんがAKいい感じです。

2007/08/25

Titan

難民のタイタンスレからですが、

139 名無しさん [sage] Date:2007/08/22(水) 22:56:21 ID:sK6q9Ydw Be:
タイタン民で歩兵鯖の=EIS=みたいな同好会作らないか?
名前はEISをもじってETSで(Enemy Titan Spotted!)。
チームワーク重視タイタンランク鯖とか立てて遊びたい。

とりあえず48スロットのランク鯖を試しに一ヶ月だけ借りてみることにした。

ttp://www.fragnetics.com/で借りました。
一月320$です。

  試しに一ヶ月間だけなので3万7千円を一回捻出するぐらいは
なんとかできます。ただし毎月となると無茶苦茶厳しいですね。
まあ、今回の試みがうまくいけば新たな道が開けるかもしれないとも考えております。

>>157>>162
ランク鯖ははずせないと思います。記録が残ったりアワードがもらえた方が楽しいじゃないですか?

これすごい。
前向きに楽しもうとしているのが良く伝わってくる。

しかも、最後の一言はしびれますな。
それなりの費用をかけてこういうことをさらっと言えるなんて。
俺だったら、、、、グラボに投入(笑

久しぶりにTitan行ってみようかな、、、、。

2007/08/24

ついに

マウスの右クリックが効かなくなったOenokiOです。
1500円程度の2ボタン+コロコロで小さいタイプだったんですが、使い込んできたのでカチカチ音がしなくなってしまったほどへたったマウスでした。
なんですが、このヘタリ具合が逆に良くタッチパッド並に触れただけで反応するほどでクリックのストレス0でした。
(これが逆にいやな人も多そうですが)
あとクリック音がなくて静か。

そんなわけでこの2点をポイントに買いに行ってきました。

展示品を片っ端からカチカチした結果候補に挙がったのがLM 6000,G5,MX400の3つ。
2点のポイントを満足するものは無かったのですが、中でも指の腹でクリックしやすいMX400にしました。
(以前サイレントマウスなるものを買ってみたんですが、音は全くしないもののクリックが相当押し込まなければならず使用を断念してます)

マウスの大きさが格段に大きくなっているのでどういう感じになるかわかりませんが2142やってきます。

結果は後で追記予定、、、、。

プレイしてきました。
昼の07(人数も欠けてる)だったのでなんとも言えませんが、フルオート中の引き具合と遠距離で狙いを定めるまでが若干遅くなったようです。
今まではマウスが小さかったので指先だけで下に引けましたが、今度は手のひらサイズなのでダメっぽいです。
夜プレイした限りではスコアに大きく響いてきてはいないみたいです。


全然関係ないですが、MoHAのシングルデモが公開されてましたよ。
http://www.4gamer.net/patch/demo/mohab/mohab.shtml
CoD4の発売日も決まったみたいですし、これから色々あって楽しみですね。

2007/08/23

取り扱い説明書-5

信号待ちの時、歩道橋に人が歩いているとロケットで距離を測ってしまいそうになるOenokiOです。
昨日は司令+フル分隊*2+3人分隊で野良なしという奇跡的な陣営があったりでなかなかでした。


取り説も今回で5回目の最終回という事で、技術的な部分で無いことを一言だけ。


楽しんでますか?


他にも色々書いたんですが、ゲームの内容がどうこうではなくそもそもこれが一番大事かなと。
自分はというと01,07に行き始めてからBaurを本格的に使い出し、そろそろ5ヶ月でしょうか。
ブログもBaurを中心に2ヶ月半ほど続いています。
やっぱりBaurを極めたいと使い始め、いろんなダメな部分を考えては改善しての繰り返しでやってきました。
リスク対策委員会で書いた通り概ねやることはやったかなといった感じです。

今は大きな改善も思いつかないので普通にプレイしているだけなのですが、何か問題点があってそれを直そう、変えて行こうとする過程が一番楽しかったかなと。

さて次は何を頑張ろうかな!

2007/08/21

脱出

那覇空港での中華航空機の炎上はすごかったですね。














































※画像はネット上から勝手に拾ってきたものを使っています

この事故で一番気になったのは、操縦席の窓ガラスをどうやって破ったのか、です。
緊急時にあけられるような仕組みになってるんですかね?
だとすると、パイロットは今回のような非常事態の時の脱出訓練とかあるのでしょうか。
3つ目の写真は結構な高さだと思うんですが、TVで映像を見る限りかなりスムーズに脱出している印象がありました。

2007/08/18

みーんみーん

バイクで信号待ちしていたらメットの耳の辺りにバシッ、バサバサバサって何か大き目の虫のようなものがあたってきたんです。
信号も変わったし、そこいらに落ちただろうと発進したらバサバサバサ、、、、、。
羽が風を切る音で、バイクが進む風圧で音が出てました。
、、、ということは?
ちらっと右腕をみるとそこには、、、

でっかいセミ

何でよ(笑
周りに木なんてぜんぜん無い都内の幹線道路なのに。
ビルばっかの中、おまえはどこにいたんだと。

2007/08/17

取り扱い説明書-4後半

・坂を下るとき
ランディングの本拠地から道路封鎖に柵の切れ目から降りる時などの坂ですが、勢いつけたままおりると結構なダメージがあります。
ジャンプしてパラシュートを開くとかもあるんですが、パラシュートを使うと遅いです。
そこで、坂を下るときは途中までは勢い良く行き、下りきるちょっと手前でA(D)キーで横方向の動きなどを加えるとかなり抑えることができます。
斜めに降りましょうと。

・隊長が裏取りしてる時の沸き
これは言うまでも無いのかもしれませんが、隊長のダッシュが切れたころに沸くようにしてます。
そうすることで隊長のダッシュ+自分のダッシュでダッシュ距離が伸びますので、敵に追われてる状況でなければそうしてます。
初動でVC隊長が「ダッシュ切れたら沸いて下さい」なんて指示があるので一般的な感じかな。

・ある場所で戦い続けるとき
基本的にどこかに留まって戦うことはあまりしないんですが、膠着状態、一時的に攻めきれない場合、旗本などどうしても留まる必要がでてきます。
そんな時の動きですが、まず物陰の真後ろはやばいです。
心理的に良くわかるのですが、そういう状況では銃撃される可能性より、ロケット、コンボラがほとんどです。
なので身をさらしても少しポイントを前後にずらすことで、射撃には弱いがロケット、コンボラをかわせる位置取りで生存率を高くしてます。


いくつか例を出してみます。
赤い○がロケット、コンボラの爆風範囲です。

ランディング道路封鎖前の建物

























ジブの料金所手前





















ベオグラードの公園旗下


















・曲がり角
UAV、ソナーで曲がり角の向こうから敵が来る場合も壁際に沿って行きたい心理があるのですが、敵も予測してます。
なので少しポイントをずらします。
このパターンでは曲がり角から出きらないのがポイントです。
敵が予測するのは曲がり角から出てくる正面方向、曲がり角を曲がった時の90度右方向です。
その思い込みを利用してその間となる位置で迎撃しています。























役に立つのかどうかはわかりませんが、enokiはこんな動きです。

取り説は次回の-5で最終回を予定してます。
まだ何を書くか決まってませんが(笑

2007/08/16

取り扱い説明書-4(前半)

他にもアサルトでの動きについて書いている人がちらほら見かけますね。
基本的な動きは同じだと思いますが、細かいところやちょっとしたポイントで「なるほど」と思うところもあってなかなか面白いです。
もっと色んな人が書いてくれると良いんですが。
スレでもそういうことが活発に出てくるようになると盛り上がりそうな気はします。

さてさて、長らく放置していた取り説-4ですが前半がまとまりましたので早速。


4.戦闘補足
基本的なことは前回までで書いてきましたので、今回は補足となるちょっとしたことを書いていきます。

・蘇生時を狙ってのkill
これはかなり有効です。
具体的な例で書いてみるとこんな感じです。
 1.敵を倒す*2
 2.残弾が数発になるので、物陰に隠れながらリロード
 3.リロードが終わる
 4.ここで2秒待つ
 5.物陰から飛び出す
 6.蘇生された人をkill
 7.蘇生した人をkill

ポイントは2点あって、4と6です。
4でリロード後すぐに飛び出さないのは、敵はこちらが一瞬隠れてまた出てくることを予測しています。
なので2秒待つことで警戒モード→やずやに切り替えて蘇生モードにさせます。
6は動きが少ない方を少ない弾数で撃ち抜き、動きのある蘇生者+後続の1人にフルオートで対応できるようにしてます。(2007.8.17 1:34修正)

ただ3人以上負傷している場合はやずや人を先に狙ってます。
(ロケットの場合は2、2、リロード後に即2、2にしています)


次回に続く、、、

2007/08/15

一言レス

こんなネタまずいかな?
でも書いてみよう。

Baurスレで話題に上がっているので一言レスをつけてみる。
(特に言いたいことがあるわけではないです)

73 :名無しさん:2007/08/14(火) 22:36:13 ID:lTG/hVik
今更だが>>25はえのきではないだろうか思ってしまった
いちいち偉そうに講釈たれてるあたりがなんとも・・・
ttp://oenokio.blogspot.com/
まぁあいつも難民戦士だからしょうがないか

偉そうになってしまったのはすまん。
だが>>25は俺ではないよ。
ブログは他の人に押し付けるつもりは全く無いから、ちらし表のように必要な部分だけ見てもらえれば幸い。
難民への書き込みは2回/月ぐらいかな。

74 :名無しさん:2007/08/14(火) 22:44:47 ID:X07t5bNY
>>73
>>35
なんで今更w

ほんとにw


75 :名無しさん:2007/08/14(火) 23:30:18 ID:FRLiaXL2
>>25
は俺です、enokiではありません

俺さんが>>25かは疑わしいが、後半は同意。

76 :名無しさん:2007/08/15(水) 00:08:23 ID:tno0bWsU
>>74
いや、なんかたまたまえのきブログを見つけて思ったのよ
さっきも書いたようにまじ今更だとおもうけど特に他意はないんで
なんていうかえのきかわいいな
もうえのきをbaur教のマスコットキャラにしねぇか?

なんでかわいいってなるんだよw
マスコットは却下だ。


77 :名無しさん:2007/08/15(水) 01:39:03 ID:3PShlrq2
なんでチート臭い奴をBaur教団のマスコットなんだよ
あいつどうも怪しいんだよな

臭いデスカ?怪しいデスカ?
風呂は毎日入ってます。


78 :名無しさん:2007/08/15(水) 01:46:40 ID:Qbc0FAH2
以前の祭りのコンボラ・ロケット無しってのはもしや・・・

もしや、何?

79 :名無しさん:2007/08/15(水) 03:10:40 ID:OGrzNEkE
enokiはついこないだまで本当に雑魚だった
でも、最近かなり撃ち合い強くなった。まだ甘さは目立つけど
先手取っても負ける時があるからびびる。
まあいい年こいてチート使ってるわけない
そう信じたい

良く見てるなー。
何でかわからんが急に精度が高くなったんだよ。
前は雑魚だったし、今は少し強くなったし、でもまだ甘さたっぷりw
昨日なんか同じ人に1ラウンド連続7回ぐらい近距離で撃ち負けた、、、、。
それと、いい年言うなw


80 :名無しさん:2007/08/15(水) 03:21:32 ID:OGrzNEkE
それと25はもうとく

・・・・。


81 :名無しさん:2007/08/15(水) 04:20:19 ID:3PShlrq2
Baur使いならBaurの限界が痛いほど分ると思うが
えのきはどうも当たりすぎる
更にチーターって蘇生等をしないで殺傷だけに走る傾向があるが
えのきも殺傷ばっかりでやけにチームワークスコアが低い

これも良く見てるなー。
以前の俺には理解できないほど当たってると思う。
限界と思ってた先があった感じ。
確かに前に出すぎて近くで負傷する人がおらずチームワークスコアは低かった。
がしかし、ここ2週間ぐらいは蘇生回数も多いぞ。

82 :名無しさん:2007/08/15(水) 07:11:44 ID:Dj4Ju.5A
ちょっとまってくれ
Baurの2点バーストは、なれている奴なら秒間4~6発は真ん中に飛ぶぞ
リコイル抑えて

概ね同意。
感覚的には6発/秒は無理で4発は余裕な感じ。

83 :名無しさん:2007/08/15(水) 07:45:00 ID:OGrzNEkE
baurのいいとこは拡散がないとこ

だな。
俺がBaur使い始めた理由がこれ。

84 :名無しさん:2007/08/15(水) 07:52:31 ID:4OiQnlrM
>>82
秒間4発は分かるとして
6発もしてたら照準開くだろw

同意。

85 :名無しさん:2007/08/15(水) 08:45:59 ID:Dj4Ju.5A
6発は難しいかもしれんが、だけどかなり短い間隔で撃っても大丈夫だぞ
そもそも5発ぐらいあたってれば敵は死ぬから。
絶対当てなきゃいけないからな、リコイルは完全に消す

やることはとにかくクリックをどれだけ押せば2発でるか(3発目が出た時点で負け)
2発=2発=2発の=の間隔をもっとも短くする

これだけをまず練習だな
20m前後で目の前を敵が横切るような状況ではフルオートでOK

82,84,85共に結局同じような意見なのかな。
40mぐらいなら3*2もありだと思う。
20mで横切る場合のフルオートは斜め下にマウスを引く具合が難しくない?
なので俺は2*2でリコイル制御と敵の動きにあわせて横方向にマウスを動かしているな。

86 :名無しさん:2007/08/15(水) 12:44:05 ID:M3tMMnfU
セミとフルの切り替え忘れて突撃→アッー!

切り替えせずに指きり基本でガンバレ

87 :名無しさん:2007/08/15(水) 13:58:08 ID:iLKTGmig
enokiはロケット使いでbaurの腕はそんなによくないぞ?

ロケット上手いってこと?w
でもロケットの射程は20m~なんですが、、、、
87はお芋さん?

88 :名無しさん:2007/08/15(水) 16:30:52 ID:HKrl87Qk
何メートルまでフルオートで撃ってる?
ちなみに俺は30メートル超ぐらいまで

これは俺の書き込みw



どうなるのかわからんが、
このブログが原因でスレが荒れてしまったらゴメンナサイ。
そん時はブログ自粛する。

2007/08/14

理由

ここ数日01,07Cqにちょっとばかし分隊の動きが戻ってきたので、もう少し2142も楽しめそうです。

関係ないですが、もっとBF以外のことも書いたほうがいいのかな、、、、
でも日常ネタって書いてて飽きるんですよね。
mixiなんて2日分しかなく、この間覗いたら足跡が結構ついてて、訪れてくれた方ほんとごめんなさいって感じの放置っぷりです。

そんなわけで、更新があったかと思いきや言い訳です(笑
ここ数日ちょっと忙しいこともあってブログの更新に手が回ってません。
期待された方(いるかわかりませんが)すみません。
次回は取り説-4を予定していますが、取り説-3までで主なことは書けたと思うので、補足的な何かを細々と書いていく感じです。

2007/08/10

取り扱い説明書-3

今回はBaurを使った戦闘についてenokiはどうしているかです。
Baurのリコイルコントロール含め、射撃全般については以前書いたBaur講座の通りなので、それ以外の部分について触れていこうと思います。


3.戦闘

「しゃがむ、スコープを覗く、撃つ」

やることはこれだけです。
Baurの特性上、動きながら戦うことはその分不利です。
ですので、余計な小細工は一切無しでどっしり構え、やるかやられるかの2択です。
可能な行動パターンが無く微妙に思われるかもしれませんが、逆に考えるとそれだけをきっちりやればいいとも言えます。

それと先延ばししてきたヘビーアーマーの理由ですがここにあります。
位置固定の射撃が基本のBaurは射撃中に動けず、敵が気付いていても固定して真正面から撃ち合うしかないのです。
ですので、移動時のメリットを捨ててでも防御を上げる必要が出てきます。
一言で言えば肉を切らせて骨を断つわけです。

Baurは移動しながらの射撃がウィークポイントですので、突撃するといっても10m以内で撃ち合うような敵のど真ん中に行ってはダメです。
進みながら20-30m付近で敵を片付けていき、超接近戦にならないようにいつも30度ぐらいで対峙していく(前回参照)ことを意識しています。


次に、戦っているとどうしても必要になってくるのが、回復とリロードです。
固定射撃のため、先に撃ち始めてもある程度のダメージをもらってしまうので、敵2人を1セットで回復とリロード、これの繰り返しを基本にしています。
1マガジン2人、回復はFULLに。
2歩進んで(戦闘)1歩下がる(回復)これを繰り返し、戦線を抜ける時だけ3歩目を進み敵の裏へ回ります。


+α
対Voss戦、、、
得意とするレンジがVossより長いので、UAVがある場合はアドバンテージがあると考えています。
逆に遭遇戦になるような場合は気をつけなければならないです。

+α
ロケットとの使い分け、、、
Baurは一発の威力と精度が良いので距離的にはオールレンジで戦うことができます。
そんな中ロケットを使うのは、40m以上で距離を調整できるオブジェクトがある、障害物の裏を狙う、敵が集団になっている場合が主です。

+α
コンボラは、、、
突入の時と、複数の敵に見つかって追われそうな時に下がりながら手榴弾を転がし、爆発と同時に反撃に移るように使ってます。
遠投は下手なのであんまりしません。

+α
すれ違うような接近戦時に、、、
ついついフルバーストで視点をぐるぐるしながら撃ってしまいますが、経験上Vossと違って数うちゃあたりません(笑
そういう時は落ち着いて敵をしっかり視野に入れてからフルバースト、または2*2*2のセミで対応した方が結局良いです。
あせってサイトが開きまくっている時のバーストは、想像を超えるほどのばらけ具合、、、、。



結局BaurではVossのように動きながらできることが少ないので、
「しゃがむ、スコープを覗く、撃つ」
この精度をいかに高くするかが決め手になります。

昔30mぐらいはバーストで撃ちきれるかいつも不安でした。
この距離でのVossのブレはセミ撃ち以外コントロールできるものではないので、バースト撃ちでコントロールできるBaurにアドバンテージがあるはずです。
Baurでいくにはこの不安は絶対に克服しなければダメだと思います。
この画像が36mで、このあたりがバーストの限界距離イメージです。














当たりが悪そうなら4*2*2に切り替えてます。

「突撃 → 一歩引いた動き → 突撃」と一時期一歩引いた動きをした時にこの距離の重要性を感じてきました。
この距離で自信を持ってバーストできるようになってからスコアが伸び始めたように思います。

2007/08/09

取り扱い説明書-2

ここのところ01,07の展開もかなり微妙な状況が多く、野良でてきとうに過ごすことが多くなってきました。
そんな状況で書いたような動きはしていないので掲載を迷ったのですが、もう書いてしまったのでまぁいっか。
と言うことで早速。

BF2142 enoki取り扱い説明書-2


2.リスポン後
戦線復帰までの時間は単純に戦力-1ですので、即沸き、最短戦線復帰で戦闘の密度を上げています。
沸いた後は前線に向かって猫まっしぐら。
攻め込まれている場合はレスキルの可能性がありますので、ここに沸いたらこうしようという風景をイメージし、何がともあれA(D)+W,SHIFT(少し遅れて)でカニカニダッシュ(+射撃)です。
敵のまん前に沸いても落ち着いて2*2*2で撃ちまくればそれなりに生き残れます。
そもそも安全な場所に沸くのが良いのかもしれませんが一秒でも早く撃ち合いたいので、旗からのリスポンポイントが敵だらけでない限り沸いちゃいます。
運悪く敵の近くに沸いてしまっても気にすることはありません。
敵は旗と旗もとの味方しか見てませんので、背後に急に敵が現れたイメージのはずです。
どうせやられるので思いっきり敵中をかき回しちゃいましょう。
上手く荒らせば後で蘇生される可能性も上がりますし。
(この逆になりますが、自分が攻めている場合はリスポンポイントを気にしながら旗に向かっています)

戦線復帰までのルートは(味方の位置にもよりますが)敵の真正面より若干左右に膨らんだ形で進みます。
最終的に三角定規30度の角度コースで敵と対峙する感じです。
UAVがあればその情報に合わせて進めば良いですし、無くても潜んでいる可能性のある場所はおおよそ決まっているので、そこに誰かいることをイメージして突っ込んで行きます。
なんで突っ込んで行くのかというと、敵にUAV、ソナーが無い場合、敵の前線を1箇所破ることができれば、そこはパラダイスだからです。

もう誰もenokiのことなんて見てません。

ヨコから後ろから撃ちたい放題です。
たまにkill数が異様に多い時がありますが、こんなことが起こった時なんです。

一つ例を出すと、、、、





















ランディングの道路封鎖攻めで、右の階段を上りきることができれば「建物裏の道路、建物2F、建物前の地上、リスポンポイント」の4ヶ所を攻撃できます。
最右ルートを突っ込み、だいたい突き当り付近に1,2人いますので、そこを一気にクリアすればリスポンポイント2つ同時に視野に入れることができる壁際に陣取れます。
そこで回復、リロードした後に階段まで前だけを見て突っ走ります。
上りきったところで最初に建物裏の道路をクリア、その後2Fの敵をクリア、ここまでいくと自分への脅威はなくなりますので、階段上を動き回りながらリスポンポイントと地上を重点的に攻めます。
少しすると味方が戦線をおしあげてくてくれますので、一緒に旗に入るといったような感じです。

ようは最適な最終形をイメージしてそこに行くためのルートをリスポンポイントを意識しながらためらわずに行くということです。
時間をかけるほどリスクは高くなっていきますので「障害物の裏に敵いるかも、APMがあるかも」など比較的可能性が薄い部分は気にしません。
気にしてるとスピードが鈍り逆にリスクが高くなっていきますので腹をくくってます。


左右どちらから行くか、、、、



















この例では右から回り込む形になっていますが、敵の左側から行く場合もありまして、左右どちらのルートを選択するかは敵の主戦力がどちらを向いているかで決めます。


+α
ためらわずに行くのはもう一つ理由がありまして、Baurは移動撃ちは非常に苦手です。
ですので中途半端に気にしながら行くよりも、何もしないというのも重要かと思っています。
こういう場面ではVossがいいのかもしれませんが、私はオールラウンドで戦えるBaurを選択しています。
そもそもBaurが好きってのはありますけどね。


たまに同じように行動する人と一緒になるのですが、お互いに蘇生し合って結構生き残れます。
この行動は人数が多くなればなるほど強烈かつ安全になります。

+α
一歩前に出ると敵と最初に遭遇しますのでkillを取る機会も増えます。
(deathの機会もですが、、、、)
一歩後ろにいれば安全度が上がり、手負いの敵のクリア、味方蘇生ができますが、kill数には超えられない壁ができてしまいます。
周りの味方が前に出た分だけしかkillできないのです。
殺傷数を稼ぎたいわけではないのですが、やっぱりBaurでいけるところまで突き抜けたいので、一時期そんな動きも試しましたが(リスク対策委員会参照)もうすっかり忘れてます(笑

+α
後は、ヘビーアーマーを着ているのでダッシュゲージの無くなりが早いです。
Baurの場合弾数が少なくリロード回数が多くなるので、隠れたり障害物の周りをぐるぐると鬼ごっこをすることが多くなります。
その時の為にゲージは必ず少し残しておく必要があります。
それでもやっぱりヘビーアーマーな理由は次回。

2007/08/07

野さば

取り扱い説明書(2)の予定でしたがちょっと割り込んで別のことを。

昨日はNBSさんのOPEN SERVERとoffline@に行ってきました。

熱いです。

NBSさんのところのMAPは、ベースはVERDUNとSUEZとLANDINGの旗の位置を変えた形で追加MAPなどを導入すること無く入れました。
(こちらは夜に不定期で起動してくれているのかな)
offline@さんの方は先日のイベントからさらにMAPが追加されてまして、offline_addon_pack1として追加MAPデータが公開されています。
(右にHPリンクがあります)

しかし、新しいMAPはいいですね。
「うわ、こんなところから来るのかよ」「ここからいけそうだな」みたいに手探り状態なのが楽しいです。
MAPごとにそれぞれ特徴があるが、共通して言えるのは兵器無しの歩兵さばでロケットの使いどころがかなり限定されるところかな。
コンボラも有効な場面があるのですが、なにしろ各拠点の距離が近かったり、入り組んでいたりで普通に撃ち合いがメインででした。

純粋な銃撃戦を楽しめる人にはかなりGOODです。


・・・offline@サーバでMAPの名前は忘れましたが、モニュメントという中央拠点を取ると、スポンポイントが2つ選択可能になり、通常の拠点沸きとMAP中央からパラシュート降下できる仕様になっていてなかなか。

2007/08/04

取り扱い説明書

ある人のブログに面白いものがあったのでぱくってみようかと。
今まで隊長についての動きというか考えについては書きましたが、そもそも時間を一番費やしているアサルトのことについて書いてみることにします。


BF2142 enoki取り扱い説明書

1から全ての動き、考え方を手取り足取り書くのではなく、ある程度やってきた人向けのTips部分を中心に書いていきます。
これが良いからまねした方が良いという趣旨のものではなく、enokiはこんな風に動いているんだ程度に読んでもらえればと。



必需品:Baur


0.装備選び
ご存知の通り基本的にOenokiOはBaurしか使いません。
蘇生、弾切れ時は敵を倒すことよりBaurを探すことを優先してしまうことがしばしば。
ですので、良く地面を見てうろうろしてる時にやられることがあります(笑
ということでBaur、ロケット、やずやの3点セット、これが装備品です。
あと、私は必ずヘビーアーマーです。
これはBaurの特性に起因します。(理由は後述します)



1.リスポン

沸く時にやることは主に3点。

(戦況の把握)
全体の戦況で裏取りされていないか、最前線の旗が下がりそうかどうかです。
裏取りはスポットがあればすぐにわかりますが、ない場合は味方の負傷マーク(x)がないか、後方拠点で味方が旗本を警戒している動きがないかも気にします。
後方拠点で味方の向いている方向が戦線とは逆だったり、ぐるぐるしていたり、うろうろしていたりしたときは念のためその拠点で沸きます。
特別な状況として、チュニスでどこかの拠点に敵がなだれ込んできて落ちる可能性があると感じた時は防衛に回らず、手薄な敵拠点を落とすための場所で沸きます。
これは隊長であっても、隊員で単独行動になってしまってもやってます。
経験上、味方拠点が落ちる直前が一番敵拠点の手薄なタイミングだからです。

(兵器の所在)
主にWK、FAV、APCですが、それらが重要なMAPでは敵味方両チームの兵器状況を確認します。
状況に応じて兵科を変えて出撃しますが、確認の結果で対応が必要な場合はアサルトで出ることはまず無いので今回は省きます。

(リスポン場所とタイミング)
基本は前線に一番近い隊長、拠点で沸きます。
敵の真っ只中に沸いてしまうと、リスポン直後の硬直で簡単にやられますのでリスポンポイントに敵がいるかどうかを確認します。
味方の位置、人数、勢いをMAP画面で見て、Shift+CapsLockの分隊画面で隊長が生きているか、隊員生死推移で勢いを見ます。
あと、拠点沸きは複数場所があるので覚えておく必要があります。
タイミングは即沸きが基本ですが、戦況や兵器の所在によっては少し様子見。


+α

enokiの基本は前線に突っ込むことで、味方が全体が動き出すきっかけとなる初めの一歩を極力意識しています。
簡単に言うと、enokiの1チケットを使って、味方が敵の3チケットを奪い、蘇生されればなおGOODといった感じです。
それもあって結構負傷しますので、その時は1.をやる前に、蘇生される可能性があるかどうかをまず確認します。
それをやっておかないと、蘇生された時にMAP画面を開いていたりして味方の決死の蘇生を無駄にしてしまうことがあります。
これを書くきっかけになった人のブログでもありましたが、「死ぬ回数が多い=戦力バランス調整がし易い」これは有効だと私も考えています。
その為には1.いつもやっておくことが非常に大事になってきます。
スコアには見えてこないチーム貢献の一つだと思います。



最初に書きましたが、今回のネタはある人のブログのぱくりです。
内容を比較しやすいよう章立てなど流れはあえて同じようにしていきたいと思ってます。
ですので、続きはその人が書かいた後になりますので、あしからず、、、、と書こうと思ったが、連日掲載の構えなので私の方が追いつかなそうです。

2007/08/03

芋イモいも

昨日の結果。
W/L K/D GS/min
1.6 2.277 2.49

結構負けたかと思っていたのですが、そうでもなかったようです。
負けたときの印象が大きいんでしょうね、最近は一方的になりがちですし。

もう一つ最近の印象ですが、待ち伏せする人が多くなってきたように思います。
例えばランディングで教会へ最右ルートで歩いていくと、ダメージをくらい始めて方角は後ろ。
???と思い振り返ると、とーくの方で伏せてるとか。
あとは、料金所を落として地上を左に出た建物の裏(下のMAP imoimo point参照)で気付かずに通り過ぎた人を後ろから。
他にも色々あるんですが、必ず伏せてますね。
動けないのでやられ易いと思うんですが、、、、気分的なものですかね(笑

俗ににいう芋ですが、人が来ない時ってどうしてるんでしょうか。
TV見ながらとか??

私も芋る時がありますが、ランディングで本拠⇔道路封鎖が膠着状態になったときです。
























この時だけはスナライフルとダミー持って孤立してる人を狙ってます。

あと、ジブ料金所の攻めで膠着した時に隊長が右壁上を突破しようと何度も試みている時に建物上へのプレッシャーをかけてます。
























この3ケースぐらいでしょうか。
ただ、30秒人の気配がないとじっとしれられません(笑

こんど「私はここで見た!imoimo MAP」作ってみようかな?
その時は皆さんの情報を募集しますので協力よろしく!

2007/08/01

勝ちたい?or撃ちたい?

stats更新してみたところ、昨日は4勝7負でW/Lにすると0.571だった[=orz=]OenokiOです。
確かに開始前「これはダメかも」と思うことが結構ありましたが、自分を振り返ってみると、

「勝つためには何をしたら良いか」→「隊長、司令をやらなくても勝てるかどうか」

のような考えになってしまっています。
良くないですね、良くないんですが、、、、。
(4勝のうち2,3はしかたなく司令をやった時だったかな)


正直、隊長、司令は派手に撃ち合えないので楽しくないんですよね。
それぞれに特別な楽しさもあると思うんですが、自分にはさして大きな楽しさではなさそうです。
それではみもふたもないので、どうすれば楽しくなるのか考えてみることに。


なんでやりたくないのか?

①撃ち合いに積極的に参加できない
②司令の作業は単純作業で頭を使うことがない
③隊長はなるべく死なないでリスポンポイント確保する
このあたりがつまらないのが、個人的にやりたくない主な理由です。

これって↓と密接に関わりがありますね。
隊長、司令は特別な能力があるのでそれをフルに活かさないとダメ隊長、ダメ司令と不満が出てくる。


ということで改善案を考えてみたんですが、結局今までやってきたことなのかなと。

隊長の場合は、、、、
突撃隊長として分隊ごと突撃する。
負傷者がいたら絶対に蘇生に飛び込む。(分隊に蘇生の積極性がでる)
あとは、死なないように自分が強くなる(笑

司令の場合は、、、
スポット、砲撃など一番戦況に有効なタイミングを考えて使う。
旗に飛び込むタイミングを考え、来た場合はみんなに伝わるよう指示+GOGOGO!のラジオチャットで知らせる。
そして、「それらが役にたっていると思い込む」(笑

なんか微妙な結論だと思いますがこんなところで。
(内容と逆を行ってしまいますが、少しの間隊長はお休み予定です。)

2007/07/31

稼動時間帯

昨日はラグがなく快適Baurライフを送ることができたOenokiOです。
やっぱり反応がいい日と悪い日ははっきり違いがあるようで、明らかに日によっての操作レベルのむらではなく、システム環境の問題ですね。
「しゃがむ、スコープ、引きながら撃つ」これは今までで相当数やってきており、初弾HSを意識していてもいつも通り胸の辺りにいってしまうほど染み付いている動作なので、日によって変わるとは考えづらいです。

何かできるわけではないですが、ラグに関してはサーバ側の負荷遅延を疑ってみることに。
ゲーム中に表示されるpingのレスポンス値は10前後と割と良い結果で安定していますが、良く考えるとpingレスポンスが良いからといって必ずしもアプリケーションでのパケットレスポンスが良いということにはならないでしょうし。
あ、こういうリアルタイム性が厳密なゲームはアプリ側である程度の先読み処理でNW、サーバ処理遅延などを緩和して見せてるんでしたっけ?
(何かのコラムかなんかで読んだ記憶があったので)
そうだとするとこれまた勝手な想像ですが、スコープを覗いたり外したり、立ち上がったり伏せたりがラグっぽく何度もカクカク繰り返されてしまう時があるんですが、NW遅延orサーバ遅延とクライアントの先読みの不整合修正で異常系の正常動作であの動きなんですかね?
まぁ、データ、情報がないので何の裏づけもできませんが。

さて、いい加減な独り言はこれぐらいにしてと。
最近良く見かけてた人が少なくなってきた上、32人集まっている時間帯が短くなったように思います。
平日は22,23時頃から1:30辺りが主なプレイ時間なんですが、最近1時過ぎになると人数が欠けてくる感じです。
論より証拠ってことでGame-Monitor.comからDaily Player History Graphを。

7/30-31 01















01の時間帯は14時~1時過ぎ。
日中はお昼ご飯を食べた後から盛り上がっていく。
20時頃に夜ご飯、お風呂、TVでしょうか?一度少なくなってひと段落した22時頃満員。
0時頃を目処に落ちる人がある程度いて、その後少しだけ盛り上がるものの2時には終了といった感じ。
夜間は全然稼動してませんね。

7/30-31 07















07の時間帯は22時~1時過ぎ。
22時頃に01が入れなくなって埋まってきて、0時頃を目処に落ちる人がある程度いて、その後少しだけ盛り上がるものの2時には終了といった感じ。
完全に01が溢れたときの補完です。


7/30-31 06















06の時間帯は22時~1時を中心に常にある程度人がいる状況。
30日と31日の15時頃が全く異なっているのは、潜在的には昼間のプレイヤーがいるが、たまたま人がいれば集まる感じでしょうか。
スキルの差が出にくく気軽に楽しめ、2142で新しく加わったモードでもあるので結構人気は高いんですね。


7/30-31 08















08の時間帯は23時頃。
・・・・しかし、いつの間にこんな状況になったんでしょう・・・


他は全く行っていないので省略。

ある1日だけのデータなので毎日そうではないかも知れませんが、特徴があって面白いですね。

2007/07/30

コンボラ

土日はどうもラグっぽくてダメでした。
チームとしても連敗とか結構一方的な展開も多くて、、、、。

結構な確率で司令官不在もあったし、開始まで残り数秒で分隊ができるなんてこともちょくちょく。
でもまぁしょうがないですね。
自分も誰もやらないので3,4回司令やりましたが、それ以上はさすがに楽しくないんで(笑

さて、今日はというと、、、、書くネタがないですねー。

何かイベントが開催されないかなーなんて思ってます。
自分でやればいいじゃん!って言われそうですが、最近の雰囲気では盛り上がらなかった時が怖すぎです(笑

そうそう、コンボラですがたまにすごい精度で投げてくる人いますよね。
あれはやっぱり練習してるんですかね?
へたなんでシングルで練習しようとしたんですが、正直どこに落ちたか自分じゃ見えません。
みんなどうしてるんでしょう。

2007/07/27

ステータス

masterサーバの調子微妙ですね。
一度落ちたら入れなくなっちゃいました。
人が少なかったのはこのせいなのか。


話は変わりますが、2142-statsにこんなのあるんですね。

(毎回stats.comから読み込まれるのでリンクに変更 2007.07.31 15:00)
http://sigs.2142-stats.com/OenokiO_player_406.png


最近2142-statsを更新して短期間での自分の成績を見てるんですが、面白いです。
K/Dが1.8~2.0で今月は安定している感じです。
各プレイヤーのoverviewに更新キューへの追加ボタンがありますので、それを押すと1分もするとその日までの期間合計が更新されます。
動きを変えたときなどの成果を見れるので、やってみてはどうでしょうか。

OenokiO
Date Time Rounds CScore GScore Spr. Wins Loss W/L Kills Deaths K/D

07-07-28 16:02 67 3553 2280 34.03 42 25 1.68 1401 686 2.042
07-07-24 54:43 250 12025 7735 30.94 145 105 1.381 4196 2263 1.854
07-07-10 115:46 475 27457 14734 31.019 257 218 1.179 8993 4843 1.857
07-06-09 38:19 165 7695 4359 26.418 86 79 1.089 2474 1507 1.642
07-06-01 33:19 146 5667 3823 26.185 92 54 1.704 2238 1187 1.885
07-05-24 626:47 1992 112521 66270 33.268 1160 832 1.394 31507 24031 1.311

無期限延期

隊長論②-(2)で各MAPについて書いていこうかと思ったんですが、
・・・・考えていることはたくさんあるものの、なんだか書く意欲がわいてきません。
②-(1)は割と想いが強いのですが、他は大してこだわりがないというか、そもそもそんなえらそうなことを書ける立場でもないかなと。

そんなわけで中途半端ですが、書きたくなるまで延期です(笑


というかですね、最近は隊長をやる気が全く出ないんですよね。
前は分隊が少なければなるべくやろうと思ったりしたんですが、今は無ければ無いで野良って後でできた分隊に加入が多いです。
一番迷うのが分隊員だった次のMAPで隊が引き継がれ、そのまま隊長に格上げされているパターンです。
result画面を良く見てからゲームに参加ボタンを押しているので、既に隊員が何人かついている状態があるんですよ。
同じ理由なのか開始前に隊長がどんどん入れ替わっていく分隊を見るとそれだけでチームのやる気がそがれてしまうので、隊員がついてしまった(いや、ついて頂いた)場合はそのままやるようにしてます。
そもそも、仕方なくやるぐらいなら最初から隊長を抜けたほうがいいんですかね、、、、、。


昨日はベオグラードでその状態だったんですが、隊長として一番苦手なMAPなので結構グダグダになって申し訳ない感じでした。
初動彫像を失敗して、でも隊員の方はついてきてくれたので結果勝つことができありがたい限りです。
移動速度を優先したため指示の更新がかなり遅くなってしまってましたが、VCも指示も無いのに常に隊員の方が隊長の行動に合わせて動いてくれたのが嬉しかったです。
主に通信塔⇔ため池を守備的に行動していたのですが、敵からすると突破するのは難しい分隊として機能していたように思います。
しかし、あのMAPはしょっちゅう兵器が沸くので、司令官いないと攻めどころやタイミングが把握しにくいですね。

ワンクリック詐欺!?

って言うほど司令無しでのAPCは強烈ですし。

2007/07/26

隊長論②ー(1)

プレイ動画を取ってみたいと言う事でgamecamを使ってみたんですが、試用版はFPS30固定で動画はきれいに撮れますが、ゲームがカクカクで全く意味を成していませんでした。
Frapsもそうですがカード決済ってのがネックなんですよね。
実生活でもカードを使うのは極力控えているので、ネット上で使うってのは、、、、、。
手軽に作成、解約ができる上限が低いカードがあるといいんですが。
(でも手軽にできたら、それはそれで使いたく無いですね)

さてさて、以前隊長論ということで自分が隊長の時に現場でどのように動くかの考えを書きましたが、最近頂いたコメントから全体に対する1分隊としてどう動くかを書いてみようと思います。

初めに共通のポリシーについてですが、意識していることが2つあります。

・膠着状態にならないようにする
・撃ち合いができる所へ行く

疑問に思った方もいると思うんですが、これは必ずしも勝ちを考えた時ベストな行動になるとは限りません。
でも私はこれでいいと思ってます。
勝ち負けは大切ですが、それ以前にゲームですのでプレイすることが楽しくありたいと。
勝ち負けはその次です。
ですので勝つことが楽しいという人にはもどかしい場面もあるのではないかと思います。
チュニスなんかが分かりやすいですが、歩いて守りに戻れる拠点間あたりまで出て行ったり、自分が残って隊員を他の拠点攻撃に出したりできるだけ動きがあるようにしています。

共通ポリシーの補足的なことですが、私の隊では基本的に各自の考えで動いて頂ければと思ってます。
AJBFのような全体が統制された場合は別でしょうが、基地の状態では6人全てが隊長と一緒の行動が良いとは思いませんし、各自が隊として集まる方が良いと考えれば自然に集まりますし。
VCが使えれば色々伝えられるのですが、それができないので隊長自身が2歩先(理由は以前書いた隊長論を参照)を考えて試行的に動くことがあり、ある意味隊長自身も勝手な行動があるからです。

普段の行動を振り返って文章にしてみると、結構色んな事を考えていて長くなりそうなので、何回かに分けようと思います。

2007/07/25

Baurを探して三千里

最近vossを拾うとそっちに落ちているKrylovに拾い直すか迷うOenokiOです。
(なぜKrylovって分かるのかって?、もちろんBaurを探した後だからです)

昨日弾切れで拾ったパックがvossだったので使ってたんですが、Baurならダダダダダダよし!って感じのところが、vossだとポポポポポポポ(まだ?まだ?)ポポポふう~って感じ。
0.1秒とか僅かな時間ですが、()の中のように一瞬不安になる時があります。
遠距離は3*3*3*3にしてるんですが、vossにも何かコツがあるんですかね。

しかしBaur人気の薄さはどうなんでしょ。
拾えど拾えどvossパック(笑
あるラウンドのresultで

Baur 1/4 25kill (OenokiO)
味方 4kill
敵 空欄

・・・・嫌がらせかと思いましたよ。
字幕inにあった例のBaur教団動画じゃないですが、vossを使わなかったらまじでピストルです(笑
(心の中ではBaur強いのにみんな使わないんだ、イシシシシとほくそえんでますが)

2007/07/23

数値が示すもの②

Baurスレに少し上手くなったと書かれてちょっとニンマリのOenokiOです。
やっぱり同業者に評価されるのは素直に嬉しいですね。

さて、以前数値が示すものとして各人立場、目的、動き方が違うので単純にスコアでは比較できないと書いたことがあります。
比較の前提が違うので同じものさしで計れないわけですが、自分と自分なら前提が変わってなければOKです。
ですので、自分の成長に関しては数値で評価できそうだと。

ということでLeaderBoardのグラフを一つずつ見ていこうと思います。
種類としては2つあります。
①プレイ時間が増えると増えていく累積タイプ
②割合を示すのでそのグラフの傾きだけで評価できるタイプ

評価方法としては
①⇒TimePlayedを考慮して、前半と後半の15日で比較
②⇒右上がりになっているかどうか


◆TimePlayd(①の基礎値)
これは①の評価で使うので最初に見ておきます。
前半と後半の15日で傾きを見るとほぼ同じです。
つまり、ここ30日は同じペースでプレイしていることになります。
以降、これを前提に①は評価します。

◆CareerPoints(①)↑
前半に比べて後半の傾きが僅かに大きくなっています。
つまり、単位時間でのCPが良くなってきている。

◆Time as Role(①)ー
隊員率が増えている。

◆Global Score(①)↑
前半に比べて後半の傾きが大きくなっています。
つまり、単位時間でのGSが良くなってきている。
CPと同じですね。

◆Kills & Deaths(②)↑
Dにほぼ変化が無いがKが向上している。

◆Score Per Minute(②)↑
後半の傾きが大きくなってきているので、CP、GSの評価と同じことを示している。

◆Capture Stats(②)↑
向上してきている。
後半の傾きが大きくなってきている。

◆Accuracy→BaurのACC(②)↑
これはあまり意味ないですね。
代わりにBaurのACCですが、現在34.59%。
1ヶ月前は確か33.9%ぐらいだったので、向上がみられますね。
ただロケットも含まれるので純粋な射撃精度という意味では数値ではわかりません。
ですが、通常射撃とロケットの割合は変わっていないと思うので、これも向上していると見ることにします。

◆Wins/Losses(②)-
× Lossesの傾きがほとんど変わらないのに比べてWinsが向上しているので、勝率が高くなっていることがわかります。

これは間違ってますね。W/Lが1.3台なのでWとLの傾きの差が大きくなっているのはあたりまえでした。
前半と後半でWとLの傾きの差が大きくなっているかどうかですね。
(2007.07.23 16:40)

◆Teamwork(①)-
これはほぼ一定の傾きなので特に変わらず。

◆Support Action
特筆すべき点はなし。
01,07では修理するものが無いので、援護兵を使わない限り蘇生、回復中心になってしまいますね。


まとめ。
個人のスキル中心に伸びてきており、その影響で旗取り、ひいては勝率が上がっているように思われる。
 ⇒勝率は上がっていませんでした、、、、。(2007.07.23 16:40)

ニンマリの裏づけとしてどうでしょうか。
本当に勝率に貢献できているのであれば、それだけで非常に満足です。


付け加えなければならないのが、最初に前提の話をしましたがその前提について触れなければならないものがあります。
・他のプレイヤーのレベルの変化
01,07はいわゆる常連で上手い人が最近少なくなったようにも思いますので、そのことなどでプレイヤーのレベルが変わってないか。
周りのレベルが下がれば、自分は変わらなくても値は良くなりますし、その逆もあります。
特に色々なサーバでプレイしている方は難しいところだと思います。

・過去の成績
あくまでも例えですが、テストの点数で説明すると、
50点、50点、50点、50点、50点、50点、50点、50点、・・・*50回、最近100点*10回と最近好成績。
②の値を出してみると
50*50/50=50 ⇒ (50*50+100*10)/60=58.3
最近100点連発でも8.3点しか上がってません。
つまり、点数が低い時期が長ければ長いほど、②の値が上がっていくということ=実際はその値以上に大きな向上があるということです。


さて、みなさんはどうでしょうか?
BF2142-statsのHystoryに短期間の値も出ているので、それと合わせて見ると各人がどのような動きを重視しているのかなどが分かってきますよ。
(常に最近の状況が反映されているわけではないのが残念ですが)


やっぱり勢いで書くと変なところがでますね。
まぁ、個人のブログなんでいっかー(2007.07.23 16:40)

2007/07/21

BattleLogin2142

昨日、一昨日とサバ落ちひどいス。
うちのLANは、

PC*2--バカHUB--ISP

なんですが、昨日はこのバカHUBがコリジョンでセッションが切れる始末。
画面崩れてハングるのはいまだに原因不明ですし、、、、
グラフィックドライバを少し前のバージョンに変えてみたりもしてたんですが、あんまり効果は出てないみたいです。
思い返すと前回のアップデートあたりから頻度が多くなって、ハングの仕方も変わったように思います。

さてさて、BattleLogin2142の数日であんまり書くことも無いのですが、先日のAJBFのGチーム見ててチーム全体で作戦を共有できる戦いは非常に面白そうでした。
クラン戦があんな感じなら面白そうだと思ったのですが、どっかのスレで10vs10ぐらいが普通のような感じで書き込みがあったのでう~んといった感じです。
少人数もやってみると面白くなってくるのかもしれませんが、今のところ前線を押し上げたり、裏取りで裏からも押し上げたりと全体の戦況が動くのが楽しいですね。
10vs10だと個人の撃ち合いの色が強すぎる気がします。
AJBFは安定して時間が取れる人はいいんですが、都合が変動する人はなかなか難しい部分があるように思います。
2週に一度程度で一定のレベルで開催されるAJBFのようなものがあるといいのかな。
まぁ、基地の連携が少し良くなればまさしくそれなのかもしれません。

全然関係ないですがプレイ動画お金をかけずに撮る方法ないですかね?
やっぱりFLAPSか2台目のPCを接続なのかな、、、、
ピアキャスで配信して、2台目のPCで録画なんて可能なのだろうか。

2007/07/19

株式会社BF2142

BF2142が会社だったらどうなるのだろうか・・・・

◆プロジェクト開始前①
課長「今日はチュニス社に行きます。係長と主任はチームを集めて方向性をまとめておいて下さい。まとまったら一度報告するように」
係長「主任、どうする?」
主任「いつも通り、FAVで発電所でいいんじゃないですかね」
係長「まぁ、そうだよな。でも「もっと安全な方法は無いのか」とか「初動ジャンクヤードとのメリット/デメリットを比較した資料をまとめろ」とか言われんだろうな」
主任「先週の初動回数を数値でまとめたらどうです?どうせみんな発電所しか行ってないでしょうし、実績ってことで」

◆プロジェクト開始前②
平A「今日は係長と一緒に発電所だから頑張らなきゃ、Bは?」
平B「俺は主任にも声かけられてないし、適当にドック東にでも歩いていくつもり。Cは?」
平C「えオレ? 面倒だから階段上で芋wwwww」

◆プロジェクト中
課長「ドック東チームが遅れ気味だから今すぐサポートに行け!」
係長「俺らだって仕事あんだけど、、、、(PageUP)」
係長「課長の指示だけど俺らの仕事やっとけばいいから」
課長「あいつらなんでサポートかねーんだよ!」

◆その後
「掲示版みた?」
「ああ、優秀者発表されてたね」
「あいつが上位に入ってるのおかしいだろ。前回のプロジェクトでもあいつの作った資料に誤字脱字あったぜ」
「資料のことだけ言われてもな。実際いつも活躍してるし」
「きついところは部下にやらせて、上手く報告してるから上司のイメージ良いだけだろ」
「上手く部下を使ったり、上手く報告できるってのも重要だと思うが」
「残業時間で並べたら良いんじゃね。数字なら公平だろ」
「残業してるからって能力が高いとはならないし」
「もういいよ、どーせたいして給料かわんねーし」
「じゃあ、今度は優秀な係長について話そうぜ」

へんな方向になってきたので、このあたりでやめておきます(笑

2007/07/18

Baur講座

予告通り「OenokiOの参考にしても良いのだろうか!?Baur講座」です。
教えるほど上手いわけではないので参考にできる部分だけつまみ食いして下さいね。

◆全体感
一般的だと思うんですが、フルオートと2点セミオート、単発を使い分けてます。
割合でいうとこのぐらいでしょうか。

オート(85%)  ■■■■■■■■■■■■■■■■■
2点セミ(10%)  ■■
単発(5%)    ■


◆使う場面
振り返ってみると、おおよそ敵の距離と露出度で使い分けているみたいです。

遠距離(50m-):単発(◎)
中距離(30-50m):2点セミ(◎)
近距離(0-30m):オート(◎)
移動撃ち(5-10m):2点セミ
移動撃ち(0-5m):オート
※(◎)・・・スコープあり

距離はこんなもんかな~と参考に今書いただけの適当な値なので注意!
(距離を正確な値に修正 2007.8.10 22:50)

感覚的にはこれが近距離限界のイメージです。

 ーーーーーーー






|    ○ ←人
|   o |
|    八
|    
|    

| o・・・サイトの中心


 ーーーーーーー


◆使い方
始めにBaurの特徴ですが3点あります。
1.フルオートで撃ち続けると時計の1~2時方向にブレが大きくなって行きます
2.特に横方向へのブレがほとんど無い
3.初弾は必ず中心にいく

基本的にこれを利用していきます。
これからBaurを本格的に使っていこうという人には、今の使い方になるまでの過程も重要だと思いますので、その視点でも書いていきます。

フルオートですが、1と2の特性を活かして撃ちながら下方向にマウスを引きます。
こうすることで1のブレを打ち消すことができ、サイトの中心が安定します。
引く感覚は実際に壁撃ちなどで身につけるしかないのですが、距離が遠くなるにつれて下方向へ引く大きさを大きくします。
ただ、距離に応じて引き方を変えるのは難しいので、上の近距離限界図での引き具合に固定して癖をつけ、胴狙いすることで距離に関係なくある一定のレベルを維持できます。
感覚が身についてきたら、初弾をHSの位置から撃ちはじめると良いのですが、Baur使いならわかると思いますがついつい胸~腹の辺りまでサイトを下げて撃ち始めてしまいます。
これは最初は胴狙いで進めてきた癖で、これからの自分の課題でもあります。

次に2点セミオートですが、基本はフルオートと同じで下方向にマウスを引きます。
さらに3の特徴を活かしてブレが大きくなる前の2発目で一度撃つのをやめます。
それを繰り返し、私の場合は2*2*2で常に各初弾HSを狙う感じです。
敵が頭だけ出している状態などではこれしか方法がありません。
あとはBaurが弱いとされている移動しながらの接近戦です。
Baurは移動しながらの射撃は弾がばらけてしまいます。
最近無意識にやっていたのですが、カニ走りしながらの2*2*2はなかなか良いように思います。
移動しながらでサイトが開きまくっても初弾の精度は高いのではないかと想像。
(後で検証してみよっと)

最後に単発ですが、3の特性を活かして最高精度の1発を撃ち込みます。
1発1発に魂を込めて撃ち込みましょう。
サイトを敵の中心に合わせ1発。
そのままマウスを動かさず、サイトの中心が元の位置に戻った時点で1発。
この繰り返しですが、動かれると難しいので諦めも肝心。


今日も勢いで今思いついたまま書いたので、変なところがあるかもしれませんがアップしちゃいます。

2007/07/17

勢いで書いてます

あぁ、Baurスレで接近戦弱過ぎると書かれてしまった、、、、、。
まぁ、あってるんですが(笑

接近戦弱いのは今忘れ気味に取り組んでいる「接近戦はスコープなし、HS狙い」まさしくこれでしょうね。
しゃがんでスコープは明らかに遅いですし、近すぎるとスコープで追いきれてません。
取り組み中ですが、それ以前に接近戦に強くあろうとさほど強く思っていないってのもあるのかなと。
では何考えてるの?

それは、スピード命です。

曲がり角 ・・・・ 敵がいることをあまり考えないで飛び出します。
遮蔽物  ・・・・ 有効利用せず腹をくくって最短距離を進みます。
敵集団  ・・・・ 運が悪かったと真正面でも戦います。

OenokiOはこの3原則(たった今作りましたが(笑))に大枠準拠品です。
(いつでもではないですよ!)
前にも書きましたが、それだけを見るとチケットロスですが、速攻が決まったときの成果はそのロスの何十倍もの価値があると考えているからです。
なので、敵がいることを想定して慎重に進むより、腹を決めて最速の結果をイメージして進んでます。
言ってみればUAV回ってないときは出たとこ勝負ですわ。

あと隊長の時には先頭に立った方が隊としてまとまりが出るというか、先が尖った隊になるように最近感じています。
言い方が悪いですが、隊長が倒れれば積極的に蘇生するので、結果的に隊全体での蘇生への意識が高くなりますし、隊員が常に前を向いて戦えるというのもメリットなのではないかと。
かっこ良く言えば、隊員を信頼してます、えへ。
(隊員になってくれたみなさま、お手数お掛け致します)

ごたくはさておき、今日こそは「接近戦はスコープなし、HS狙い」を忘れずに頑張るぞ!
(OenokiOの参考にしても良いのだろうか!?Baur講座は次回の予定)



そうそう、ambasaさんのブログで紹介されてアクセスが倍になっています。
(ありがとうございます)
読んで頂いてるみなさん、初回に書いた通り読んで何かを思ったら匿名でいいので書いてみて下さい、いろんな意見を聞いてみたいです。
煽りは困りますが、ここを直した方が良い、ここが良かった、こうしてはどうか、などなど。

2007/07/15

私的連絡

今日フレンド申請くれた方もう一度下さい!
サーバ切断後にすぐxボタン押してしまったので、申請があったことだけは分かったんですが、、、、。

他の方、ブログじゃなくてすみません(笑
次の更新は火曜日の予定です。

今日はずいぶん遅くまでやってしまったのでネムネムです。
おやすみなさい、ZZZzzz.....

2007/07/12

ラグの原因は?

昨日はもう目も当てられないほど弾があたらなかったんです。
最初は良かったんですが、1時間ぐらいしてからどうもダメダメで。
接近戦で全弾撃ち尽しても倒せなかったことが何度もあって、久しぶりにストレスたまりまくりでしたよ。
そうこうしているうちに画面が崩れて固まってしまったのでPC再起動したら、普段の状況に戻ってました。
(画面が崩れてのハングアップも2日に1回程度発生してまして、NumlockボタンでLockランプが点灯するので、OSは生きていて2142クライアントだけがハングしている感じです。しかも2142の画面からぬけられない状態・・・・)
その間、名前は初めて見たのですが[Baur]タグをつけた人に相当やられましたよ、、、、、。
(1ラウンドに5回以上やられた時もあったな~)

結局PCが問題なのか。
再起動ですっきりしたので、要因としては熱かメモリリークの類と想定してまずは熱対策をしてみます。

ズバリ場所移動!(笑

今は部屋の角付近に置いてるのですが、一番空気の対流が少ない角なのでそれをなんとかしようかと思うのですが、ちょっとした部屋の模様替え規模になりそうな気配です。
空気清浄機があるので、その向きを上手くやった方が手軽そうな気もしてきました。
あ、PCの向きを変えるだけでもいけるかも!?

2007/07/11

お休み

ポイントを1点に絞った対策ですが、昨日は全く忘れてました、、、、、。

へたこいたー、、、、、ドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥン

おっぱっぴーネタしつこい?
最近お気に入りなんです。
ようつべで昔と今のアクションを比べてみると、明らかに今の方がきれがある!
・関係ねー!の時の足の角度と振りの勢い
・おっぱっぴー時の突っ張り具合と上向いた白目
うん、この2点は明らかに切れが良くなってる(笑

さて、話を戻しますが昨日は仕事がお休みだったので結構プレイしました。
日中はなんだか調子が最悪でした。
というのもどうも反応が悪いんですよね、、、、。
言ってみればガンダムのマグネットコーティング(でしたっけ?)をしなければならない時みたいに、なんだかOenokiOの反応が鈍かったんです。
(子供の頃は毎日楽しみにしてたなー)
具体的に言うと、遮蔽物に隠れた(画面ではかくれた)後に2発ぐらいもらっちゃったり、相手が伏せてる動作の間にダメージを受けてたりとラグっぽい感じがありました。
でもpingは20未満だったのでNWではなさそうですし、昨日は涼しかったのでPCの熱での瞬間的なスローダウンでもなさそうだし、、、
まぁそんなわけで日中はダメダメでした。

夜の部ですが、対策を思い出してさぁ頑張るぞ~、、、、?、、、、分隊が、、、ない、、、。
ということで隊長をやり始めたんですが、隊長の仕事に一生懸命で対策なんてどこへやらです。
ですが、夜の部は面白かった!
分隊員の方達と進攻のスピードが似ているとやりやすいですね。
例えばチュニスで発電所を押さえた後、いつも通り3拠点目にプッシュをかけるのですがしっかりついて来てくれてそのままドック東の攻防で、私も含めて適宜死んだ人が裏取り防衛にまわったりとなかなか良いバランス。
性格的に私の場合攻めは最大の防御とばかりに強気の速攻指示が多いのですが、隊員の方にはきもちよくPageUPしてもらえたと(自分では勝手に)思ってます。
やっぱりみんな前線で撃ち合いたいですもんね。
で驚いたのがDeathが全体的にかなり少なかったんです。
ちゃんと覚えていませんが、兵器に乗らずにK/D=30/5とか突撃系の自分にはありえない数字で、いかに周りの方達が優秀でペースが合ったのかがわかります。
(隊長だったのにメダルも結構もらっちゃいました)

実は朝の部もちょっとだけありまして、基地は人がいなかったので外に行ってきました。
2ヶ所しか行ってませんが、全拠点制圧して最後の1人ですらスポットしないのにはびっくりでした。
全拠点制圧を3,4回裏返されたり、、、、。
(ローカルルールを確認していないのであれですが、そこまで行くと機能の存在すら否定しているかのようです・・・・)

2007/07/08

実践経過報告

さてさて途中経過です。

・メディパックはいっそ置いてしまう
置くようにしてみたんですが、特に見つかりやすくなったとかはなかったです。
良く考えてみるとパック持って隠れていてもUAVで丸分かりでしたわ。
ということで完了。

・1マガジン2人、リロードは我慢
これはケースバイケースのようです。
1人抜いて残段12で、次に2人と出会うと2人いける場合と2人目で弾切れと。
結局最初に8発使ってしまうのがあれなのかもしれませんが、、、、、

・接近戦はスコープなしでHSを狙う
いざゲームを始めるとすぐに忘れていつも通り胴体へ(笑
スコープなしは悪くない感じでした。
実際チームの足を引っ張るほどへぼいわけでもないと思うので、あまり困っていないのかもしれません。
何回か思い出してHS狙った時は明らかに少ない弾数で倒せてました。
ちゃんとHS狙えば1マガジン3は普通のレベルになるのではないかと思うので、これからも頑張る。

・前に出過ぎない、はみ出さない
これができるかどうかは自チームの勢いと大きく関係があることがわかりました。
自チームの勢いが強い場合はまわりの人も前進するので、それに合わせていくことで1vsNになることも減り蘇生も受けやすくし易い。
自チームの勢いが弱い場合は上記の逆か膠着状態になってしまうので、誰かが敵前線に穴を空けてきっかけを作らないとコンボラ、ロケット合戦になってしまうか圧倒的に圧されてしまう。
これもケースバイケースになってしまいますが、前に出ない方が良いと思われるのは守りMAP、拠点を取る必要が薄い時、まぁ考えてみると当たり前ですね。

みなさんごめんなさい。

先に謝ってしまいましたが。
ここ一週間でわかったことがあります。
やっぱり前に出たいです、撃ちまくりたいです。
Deathが多くなるでしょう、下手だと思われるでしょう。

でも、そんなの関係ねー!でも、そんなの関係ねー!

もう気分はおっぱっぴーですわ。
※分からない人は「小島義雄」か「おっぱっぴー」で検索してみて
たまに敵のど真ん中で弾がきれるほど生き続けることがあり、その間に味方が押し寄せてきて制圧した時の達成感は忘れられないのです。

ということで「接近戦はスコープなし、HSを狙う」に絞って頑張ってみようと思います。

2007/07/06

リスク対策委員会

▼やられるときの原因を考えてみる。

1.1人抜いた後の回復中
2.リロード中
3.出会い頭の瞬殺
4.接近戦でスコープ覗いたとき
5.接近戦でスコープ覗くか迷ったとき
6.前に出すぎて1vs2
7.射撃中の敵を横から狙う時にさらに横から狙われたとき
8コンボラ
9.蘇生されてセミに変わってしまった直後の戦闘

▼それをカテゴリ分けしてみる。

Baur特有のもの
1.1人抜いた後の回復中
2.リロード中
4.接近戦でスコープ覗いたとき
5.接近戦でスコープ覗くか迷ったとき

立ち回り
6.前に出すぎて1vs2
7.射撃中の敵を横から狙う時にさらに横から狙われたとき

スキル
3.出会い頭の瞬殺

その他
8.コンボラ
10.蘇生されてセミに変わってしまった直後の戦闘

▼改善点を考える
1.1人抜いた後の回復中
敵に位置がばれてもメディパックを地面に置いて射撃体勢を取るか、あくまでも隠れて回復を待つか迷います。
 ⇒最近は置かない派だったのですが、同じやられるなら撃ち合うべき。ということで、置いてしまうことに。
  (安易に回復しないってのもあるのかな・・・蘇生を考えると)

2.リロード中
通常5,6発で倒しているのですが、1,2発外れていることもままあるのでいつも+2発ぐらい多めに入れてます。
そうすると1人抜いた時点で残段12発なんですが、視界に敵がいないと念のためにリロードしています。
次に2人と出会った時に12発だとギリギリになってしまうからなんですが、リロード中に出会ってしうことがしばしば。
 ⇒安全にリロードできない、前進するスピードを落とせない場合は1マガジン2人を意識する

もう一つは単純な弾切れ。
集団のバックを取った時に2人目で弾が切れて、気付いた3人目にやられます。
 ⇒欲を出さずに1人倒したらリロードしながら移動・・・・する?

4.接近戦でスコープ覗いたとき
5.接近戦でスコープ覗くか迷ったとき
 ⇒スコープ無しの感覚を身につける。壁撃ちしてスコープなしの弾痕を確認する。

6.前に出すぎて1vs2
7.射撃中の敵を横から狙う時にさらに横から狙われたとき
 ⇒これは前に出すぎない、遮蔽物から安易にはみ出ない(現在意識中)

3.出会い頭の瞬殺
昔リコイルコントロールが下手だった頃、胴体に初弾を入れてリコイルでHSに持っていっていた時の癖でしょうか。
通常Baurのリコイルを押さえるには下方向に下げながら撃つのですが、たまに狙いが低すぎて上に上げながら撃つことがしばしばあります。
これが直ればもう少し接近戦が良くなるかな。
 ⇒初弾HSを意識する

8.コンボラ
これはなんともいいようがないんですが、よく直撃くらいます。
自分がコンボラ下手なので、どうやって避けるのが良いのかの感覚がないんです。
コンボラ上手い人ってどんな感じで狙っていくんでしょうか・・・

9.蘇生されてセミに変わってしまった直後の戦闘
おいこらEA!


▼まとめ
・メディパックはいっそ置いてしまう
・1マガジン2人、リロードは我慢
・接近戦はスコープなしでHSを狙う
・前に出過ぎない、はみ出さない
HS狙いは今まで全くやってこなかったので、これがOenokiOの最後の大きな成長になるのではないかと思います。

見直してみると、カテゴリ分けしたのはあまり意味をなしてませんね(笑

2007/07/05

無題

あー、最近メダルが来ることが増えてきたと思ったらAJBFで結構な数人がいないからなんですね。
突撃制限の効果もAJBFが終わってみないと実際はわからないのか、、、、。
ログインが割とすんなりだったのだけは良かったかな。

さてさて、今日は書くことがあんまり浮かんできません。
昨日は全体的に微妙な展開が多かったですし、面白いこともあんまりなかったかもしれません。
唯一楽しかったのはブログにコメント頂いたヨコちゃんとどこで出会うのかがなかなか(笑
1回だけ同じチームになった時は分隊に入ってくれてベルリンEU本拠地を裏取り成功、全拠点制圧(でしたよね、、、)したりしましたが、ほとんど敵チームにいます。
私は攻撃的で彼は守備的っぽいので大体遭遇するのは、自チームが戦線を押し上げている途中といった感じなんですが、チュニスで自チームが全拠点を押さえ、ドック東が前線になった時どこにいるのか探索しようと拠点を越えて突撃したところAPMにやられた時は「そりゃねーよ(笑)」って笑っちゃいました。
まさかあんなところをAPMで守られるとは(笑
(あのラウンドは戦力差が大きく押し返すのは難しい感じで、ヨコちゃん自身は敵チームの前線にいたので芋ってたわけではないということだけは書いておきます)

一緒に行動したのは1ラウンドだけで、どんな人なのかも良く知らないのですが、だからこそどこで遭遇するのかがちょっとした楽しみでもあったりします。
ねたにしてすみません、というかありがとう(笑
(30人/日程度のアクセスなのでそれほど露出度は高くないと思いますので)


ついでみたいですがこの場を借りて、見に来てくれている方々ありがとうございます。
mixiなんて2日分で飽きてしまった私ですが、かれこれ1ヶ月続いています。

あ、全然関係ないですが、あるコラムでブログが続く社長とそうでない社長という内容があったのですが、結論として文章に対してアバウト(というと言葉が悪いですが)でも公開できる人が続く傾向があるそうです。
一番ブログが続かないのは作家などきちんとしたものにしてからでないと公開できない人だそうです。
ブログなどは毎日のように書いていくので、いつも文章の推敲、内容の吟味をしてるようでは面倒になって続かないということのようです。
普段はアバウトにできない性格ですが、まとまりなく終わってみます(笑

2007/07/04

別格

前線で戦い、なおかつ撃ち合いに強いと思ってる人が2人ほどいます。
1人は6/12で書いた隊員の中の1人で、動きが似ており(向こうの方が明らかに強いですが)とてもやりやすかった人です。
もう一人ですが、こちらは別格としか言いようがないくらい強いです。
出会い頭なんかでは確実に負けますし、同じ分隊に入った時も殺傷数が桁違いの時があったりします。
そこまでなら強さのレベルが違うとも何とか言えるのですが、明らかに越えられない別格だと感じた状況が。

通信塔と公園間の建物の中での話しなんですが、公園側の2階にいてUAVが回っていました。

           通信塔

↓ □□□□□    □□
階□    □  □
段□    □  □
  □    □  □
  ●□□□□    □□

     公園   ●・・・OenokiO ○・・・敵

こんな位置取りで階段を上がってきそうな敵がいたので星飛雄馬のねーちゃんが電柱(木だっけ?(笑))の影から練習姿をこっそり覗くかのように、伏せスコープしながら待ち伏せしました。
予想通り階段を上がってきてボーナスゲームだと思っていたところ、なんと瞬殺・・・・
音的にBaur4発目が出たか出ないかあたりだったと思います。
これを経験してから自分は絶対に到達できない別格だと。
向こうもUAVで位置がわかっていたと思うのですが、それだとしてもあのAIM力は別格でした。

他にも強い人はたくさんいますが、特に気になる2人です。

2007/07/02

無条件突撃禁止令

先日一人TitanコンソールをBaurで攻撃中、敵にスルーされたOenokiOです。
存在感が薄いのでしょうか(笑

08Cqの兵器MAPをやってみました。
なんとなくTiと似た感覚があったように思います。
ガンシップ、輸送機があるMAPだと簡単に裏の拠点に隊長沸きできるので全拠点防衛(攻撃)になるからかもしれません。
昨日はスエズMAPで隊長がガンシップ降下でEU本拠地を最初に裏返して、橋を渡ったところにコロコロなど防衛ラインを築いたのですが、FAVやらタンクやら、挙句の果てにはウォーカーまで突入してくるんです。
兵器がすぐ沸くからなのか単騎でもどんどんきます。
チケットを使ってでも取り返したい拠点だったのか私にはまだわかりませんが、これもTiと似た感覚を覚えた理由です。
(結局次の拠点攻撃中に取り返されてしまいましたが・・・)

さて歩兵の話に戻りますが、ここ数日は隊長をやらず、ポイントとなる局面以外は前に出すぎないように意識してみてます。
まだ日数が少ないのでなんとも言えませんが、体感、ラウンド終了後のスコアで変わった部分がありました。

・Deathが少なくなった
・蘇生数が多くなった
・蘇生される数が多くなった
・Killが少なくなった

良い感じです。
あと最前線に出ることが少なくなったので若干ロケットを使う場面が多くなったように思います。
そんなわけでちょいちょいロケットが弾切れしてます。
まぁそんな時は「弾切れたから仕方がない!」と理由をつけて突撃していくのですが(笑
(考えてみるとロケットとか遠距離専門兵科の砲兵とかあるといいかもしれませんね。もしくは工兵の兵装で砲兵になれるとか。)

蘇生数が増えるのでスコアは上がってきてはいるのですが、気になるのは旗への入り方より敵の位置を意識する時間の方が長くなった点です。
今まではこの旗を落とすにはあの辺りが厳しいが突破しなければという考えに対し、敵が多いので前に出ず安全にいこうという感じです。
例えば、通信塔を裏返しに行く時はできるだけ先頭で旗へ入っていたんですが、ここ数日は岩のリスポンポイントあたりをチェックしてから旗に入ることが多いです。
こうすると旗元にいる味方を狙っている敵を倒せますし、その後やられてしまった味方も蘇生できます。
スコアも上がるしこういう役割も必要かと思うんですがどうなんでしょう。
悩みどころです。

とりあえず一週間ぐらいは続けてみようと思います。

2007/07/01

ちょっと訂正

28日に08Cqについて「面白い!これから08でバリバリやるぜ」的な雰囲気で書きましたが、ちょっと訂正です。

うまく入れた時があり何ラウンドか行ってきたのですが、これが一方的な展開が多かったんです。
戦力差で一方的になることはどこでもあるので珍しくもないんですが、初動で劣勢になるとひっくり返すのはほぼ無理なんじゃないかと。
たとえばチュニスの発電所を取られた時など、数が多いだけに1分隊ではどうにもならないですね。
ジャンクやドック東を裏取るにしても、主力を発電所に引き付けておくなどの連携が無いと基本無理っぽい。

で訂正は何かというと、
06Ti⇒01,07Cqときて今ちょっと楽しくなってきているのが08Cqと書きましたが、06Ti⇒01,07Cq⇒08Cq⇒01,07Cq(たまに08Cq、まれに06Ti)で行きます(笑
自分や分隊がどう動いてもダメだろうなという雰囲気になってしまうことが多いと、なんか楽しめないというかそんな感じです。