2008/05/31

きたきた











1.50パッチきましたね
修正点ってなんでしたっけ?w













基地対応はえーな
ちょっとBaurためし撃ちしてくる

2008/05/30

ある社員の独り言(4)

自分の仕事は空いた時間にやってます
こんばんは、enokiです。


ここんところ明らかに仕事の質が変わってきた

意見調整や話を聞くこと50%
方針、分析、ポリシー決定などシステムとは直接関係ないもの30%
勤怠、お金関係の管理10%
次期システムの構成検討10%

明らかにシステムやさんの仕事ではないです。
まぁいつまでもサーバ上でコマンドぱしぱししてられないのは仕方がないけど、もう少しそんなことしてたかったなー

「xxxの進捗が悪いんですが・・・」
「○○さんがやってくれなくて・・・」
「何か考え出してくれ」
「期限に間に合わなそうなんですが・・・」
「xxxをどう進めたらいいでしょうか」


もう誰がやるべきとかやめました!
上から下まで即直接会話して、集めて、方向性の案を出して、認識を合わせて、担当と期限を決めて、

みんなにやってもらう。

もうこれしかないでしょw
文句が出るより早く動いてしまえば以外にすんなり行くことが判明www


俺のメインの仕事は一番下なんだけどさー

「xxxのようにやろうと思うのですがどうでしょうか?」
って良かれ悪かれ案を持って来てくれると全然違うんだけどなー


なんかすっげー独り言w
2142行ってくる!

2008/05/29

HDD

会社のノートPCハードディスク壊れました・・・
こんばんは、enokiです。

バックアップとってないんですよねー
資料とか社内メールは別にいいんですが、一番厳しいのが
e-mailとそのアドレス。

社外の人との接点の大部分がそこにあるだけに致命的。
名刺持ってないけどメールのやり取りある人とかたくさんいますしね。

まぁ、でもなんとかなるか(笑

次からはメールのフォルダだけはきっちりバックアップしておくことにする!

2008/05/25

お掃除

CPUファンの掃除をしてみました
こんばんは、enokiです。

これはBF2142プレイ中のCORETEMPで計測したものです。



















10度も下がってます。
みんな夏の準備をしよう!

2008/05/24

なんじゃこれ

今日すっげー微妙だった
こんばんは、enokiです。

まじ負けまくり

これ超気になる




長靴激戦だからwww

2008/05/23

なんかいろいろ

最近暑くなり始めてきましたね
おはようございます、enokiです

もう少しで今年もクールビズが来るのか
1年たつの早いなー

ここのところ時間がとれなかったんだけど、昨日は少し2142できた
でもラグが結構あってBaurは残念な感じに
FAVにRDX貼ったが貼られてないことが何度もあるほどのラグでした


しかしまぁ、不本意ながら仕事が忙しくて遊ぶ時間がないわー
うん百億の営利をどう伸ばすかの打ち合わせにただのシステム屋の俺を出すって絶対にないからwww
そして発言を求めないでくれwww
出席者は経営戦略のエキスパートばかり・・・
だいたいさぁ、家に帰ったら2142で「Baurつえーーーー」とかやってるようなやつが語れるわけねー


で、何が不本意かというと、仕事が大変だからではなくて、給与がかわらないなら平和に過ごしたいんです。


ほぼ固定の給与で働くサラリーマンの利益率をあえて改善するなら
   ↓
仕事の密度を減らす

    
こうなります。


全く会社のメリットとは逆なわけです。     


つぶれなければ会社の成長は個人の潤いにあまり影響を及ぼしません。
リスク負わないから当たり前ですけどね。





ふー、こんなこと言っててもしょうがないのでカミナリさんとこのロケットの疑問について書くとしよう


つか上手い人のロケットとか距離合わせるのどうしてんの?覚えてるの?わからんなぁ、、



あんまりロケット上手い方では無いと思うんですが、06ではあまり使う場面がないと思うので基本というかそんなものを

まず距離ですが、コンソール破壊の様に入り口から何mでコンソというように覚えてません。

基本利用するのはこの2つ
・何かにぶつかると爆発する
・ロケットに切り替えた時の照準に距離が自動的にセットされる

1つ目は説明不要ですよね。
建物の壁際に立っていたら、距離は関係なく壁にぶち当てればOK
平地に立っていたら、足元に着弾すればOK

2つ目は
建物の上に立っていたら、建物に照準を合わせてロケットに切り替えることで自動的に距離がセットされるので相手を狙って発射
障害物の後ろにいたら、障害物の前面に合わせてロケットに切り替え、2m(1回ホイールを回転)伸ばして障害物の直上に発射
薄めの障害物の場合は調整無しか、自分が前に出ながら発射すればその分爆発が奥にずれます
ようは、距離の目安になる物で距離を自動セットして、ホイールで微調整して発射です。


他にもTips的なものは色々あるけど、確かambasaさんのブログでロケットの使い方を載せている日があったので探してみるといいかも。


聞きたかったことはこんな基本項目でいいのかしら?

2008/05/17

エゴサーチ

近くのラーメン屋でつけ麺食ってきました
こんにちは、enokiデス

江東区にある吉左右で食べてからラーメン屋でメニューにつけ麺があると必ず食べるようになったんですが、ラーメンと違って外れが少ないのがいいですね
300gぐらいがちょうど良い感じです

さっきふと思い出してenokiでエゴサーチしてたんですが、出てくるのは01に良くいる人のブログと自分のブログと秘密基地と難民と難民と難民w
去年の夏に急にAimがすごくなったとかで難民に書かれ出したのを思い出したわ
で、サーチで引っかかった内容で多かったのが

「enokiたいして上手くねーよ」

といった類のコメントだったんですが、

「だったらほっといてくれよ」

と今更ながら思ってしまったw



ところでエゴサーチってみなさんしてます?
自分の名前やハンドル、キャラ名などで検索してネット上にどんな情報が出ているか調べることなんですが、本名でも1年に1回ぐらい思い出したかのようにやってます

これやると自分のアルバムじゃないですが、ちょっとした記録のように見ることができるので面白いですよ
本名だと仕事関連でほんのちょっと出るぐらいなんですがね
スポーツをやってる人は、大会の出場者名簿なんかでしょうか

他に自分の個人情報(というと大げさですが)が晒されていないかのチェック、企業の知名度、個人の知名度などを調べるのにも使ったりしまね
USではネット上に出回ってしまった悪い情報をネットから消すサービスなどもあると聞いたことがあります


考えてみると良くも悪くもネットは地球ブログみたいなもんですね

2008/05/16

あるアサルトの独り言(8)

いやー楽しかった。
こんばんは、enokiです。

今日はいつもよりラグが無かったので後半はガッツリBaur撃ちまくり。
やっぱいいわー
あのガッチリくる手応え
1発1発に魂がこめられてる感じ
うむw

01の面子も結構良い感じで押しつ押されつのいいゲーム
隊長をやってくれる人が多かったので残念なenoki分隊あまり作らずにすんだしw

明日もラグないといいなー

2008/05/15

あるアサルトの独り言(・・・いくつ?w

いつ落ちまくりの現状は直るんでしょうね・・・
こんばんは、enokiです。

01はいれないっすーーー
とりあえずラウンド終了マチ

2008/05/14

ごぶさた

長旅から帰ってまいりました。
こんばんは、enokiです。

いやー、4時間以上電車に乗っているのはさすがにきついですね
4時間もあったら普通に2142をやりこめるw

また明日からブログ再開予定ですー

2008/05/09

宿題しなきゃ・・・

少々ブログごぶさたしました。
こんにちは、enokiです。

一昨日はラグがほとんどなくaim絶好調でしたが、昨日はラグっぽくてなんだか微妙だった・・・
さらに昨年の夏にも良く発生した画面崩れてのハングが出た・・・
きっと放熱が上手くいってないんだろうなー
追加したサウンドカードの発熱も思ったよりでかいしなー
ファンレスのGF7900GSでは限界なのだろうか・・・


さて、カミナリさんから宿題が出たようです。


スエズの激戦3番サイロ

画面上では敵兵は13人程、画面右側の映ってないところに3人の16人とAPC1台とベース側にタンク1台。
こちら側はタイタンからpodで飛べる位置は黒の矢印で書いたプレハブの裏当たりが限界。
こちらが使える兵力は歩兵14人で内訳はフル分隊X2、2人分隊1です。さてどうやったらサイロ取れるでしょうか?コンクエだったらどう立ち回ってどう攻めるのかなぁ、、










































2,4,5-青 1,3-赤
の状態なんでしょうから実際は3を攻めないで1を取り防衛ですかね
3の13人は死なない限り1にはこれませんので、殺してはいけません(移動があってもAPC,FAV)
拠点間の距離を有効利用です
Tiは戦術ではなく戦略(戦うだけでなく回避も策の1つとして)で戦うものだと思います
Cqでの裏取りと同じことになるのかな



そうは言っても、それだと求める答えにならないと思うのでどうしても3を取るなら・・・

まず必須なのは
・APCを破壊する
・隊長沸きで一気に裏返す

この2つですかね。
Tiだとガンシップかパイラム特攻でAPCでしょうね。
特にガンシップ乗りが居れば、その後歩兵にも脅威となりますし。


その後どうするか考えてみることに。


◆案1(速攻1)・・・成功の可能性あり
チュニスの初動発電所と同じ様に2人の隊長が一緒にPODでサイロ付近に降り透明人間でサイロ下に入り、一斉に沸いて一気に裏返す
(6人が入った場合サイロは何秒で裏返るんだろうか・・・・)
2分隊の隊長沸きが成功したら一瞬で裏返るはず
裏返ればあとはお互いグダグダなのでサイロ下で戦えば負けることはないんじゃないかな
ポイントは2人の隊長が一緒にPODで飛ぶという連携できるかですかね。(司令官のVCサポートが有効かも)

◆案2(速攻2)・・・成功の可能性大
2人の隊長が乗ったFAVでサイロ下に突っ込み隊長沸き
これが一番Cqっぽいかもしれません。
Cqジブでの初動港湾施設で隊長沸きイメージ

コロコロが撒かれていることを考えると誰かにコロコロ掃除用FAVで先導してもらうのが良いでしょう。

◆案3(正面攻撃)・・・成功率ほとんど無し
~~ 微妙なので削除 ~~

◆案4(奇策)・・・さぁ?w
プレハブ裏で隊長沸きし、みんなでAPMを持ってサイロ下に行く
そしてジャンプしながらAPMを撒き、生き残っていたらカービンで応戦
こうすればサイロに入れるのは味方だけという状況になりますので、そのうち裏返ることを期待w


なんにしてもTiの特徴でもあるVCでの連携を有効活用して、大勢で同じ行動を取ることがキーになるのではないでしょうか。


こんなんでいいすか?www

2008/05/06

あぁ・・・・

2142の先が見えてきました。
こんにちは、enokiです。

とはいってもつまらなくなってやめるという意味ではないのですがw
これ見てください。



















2142のDVDに亀裂がwww

今のところ3回ぐらいかかけなおせば起動チェックは何とかクリアできるんですがdata2.cabという一番大きいファイルが全て読み出せないようなので再インスコ不可と。
もはやDVDイメージのファイル化もNGという。

さらにDVDドライブを読み込みにいくとリトライで少しの間PCが固まるし・・・

この亀裂はあるいみ逆生命線ですなw

2008/05/03

ALAP

いやー、今日もタイタン楽しめたw
こんばんは、enokiです。

最後にアサルトラインやってみたらこんなことになった!

2008/05/02

たいタン

UPし忘れてたたいタンについてのブログです
こんにちは、enokiです。

先月末に書いたものがそのままになってたのでうp。

~~~ 以下4/28 ~~~

昔やっていた頃(、、、とっいってももう1年前なのか)と比べて新化した部分などがあったので、隊長の指示などを意識してやってみました。
隊長がTips的なことをちょくちょく喋ってくれたのでわかりやすかったです。


変った点
・ミサイルが当たらない位置のサイロの扱い
  ⇒敵Titanに当たらない・・・取らない(or1回分以上サイロを保持できるなら取っても良い)
  ⇒自軍Titanにあたらない・・・上記と逆
・初動隊長ガンシップ乗り捨てで遠方重要拠点沸きもあり
  ⇒昔は輸送機onlyでした
・防衛は1分隊援護兵コンボラ部隊(隊長はアサルトで後方)
  ⇒Titan内部で荒らしまわる人は1,2人もいれば十分なのかな

大きな点はこんなところかなぁ

連携というか役割分担がすごくスムーズ
例えば「今回はうちの隊が防衛に入りましょう」「俺がxxxやってきますね」みたいに大人な人が多い印象。
01Cqとは違って個人のスコアがほとんど勝敗に関わらないからでしょうね。



で、疑問点がいくつか
あ、最初に言っておきますが、批判するつもりはまったくなく、純粋に疑問です。

◆1,2番コンソール攻撃時に1発コンボラが入った後、奥まで行かない
奥まで行った方が占拠し易いのではないかと思うわけです。
最初は一気にコンソール前までクリアリングして進んでたんですが、「そこまで行かなくてもいいのに」と複数の人から言われたので、何か理由があるのかなと。

・相手はコンボラを持っているので、突っ込めば持ち替えまでに2,3人は倒せる
  ⇒後方味方のコンボラTKがあっても蘇生してもらえばいい
・止まるとセントリーの的
・入り口で固まっていたら1発のコンボラで全滅する危険性がある
  ⇒これは何度も経験したんですが、前に出たほうが安全だと思うんですよ(図参照)












◆サイロが圧倒的に負けている状態でも分隊全員で防衛に入る
勝つためにはある程度のリスクを負ってでもサイロを取る必要があるのではないか?
感覚では隊長入れて4人居れば最低限のコンボラ防衛ができるといった感じ。
なので残りの2人はサイロに回した方が良いのではないか。
(勝っている場合は6人で万全を期すことは良いと思うが)


◆攻守の切替が緩やか
もっと手薄そうなサイロを攻めても良いのではないかと。
過半数を取得すると分隊で各サイロ防衛が基本と思われますが、見方を変えると兵力を分散させているので、2分隊に連携されるとあっさり終了です。
拠点間の距離もそれなりにありますので、他のサイロから応援に駆けつけることはまず無理ですし。
(指くわえて他のサイロが落ちていく様子を見るのはどうも・・・)

なので状況を見て積極的に攻める方が良いのではないかと思うわけです。

そうは言っても、赤⇒白⇒赤は最悪なので一気に攻める必要があるが、防衛人数、サイロ間の距離などのバランスで難しいということなのかと思います。

で、サイロ防衛の時に考えてたんですが、敵の手薄そうなサイロに隊長だけで突入し裏返せそうなら隊長沸きなんてどうなんでしょうか。
それならサイロが危険な時は防衛人数を増やすこともできるし、裏返せそうなら隊長沸きで攻めることも可能です。
簡単に言うと隊長がFAVで裏取りを常時狙うぐらいで良いのではないかな。
失敗しても敵の戦力を後方へ引き付けることができますしね。



でもTitanは

大局に身を置いて緩やかに楽しむ


というのも一つの醍醐味なのかもしれませんね。

2008/05/01

たいタン

最近01が誰もいないってのもありますが、タイタンにちょくちょく行ってます。
こんにちは、enokiです。


タイタンは全体の戦況を見た分隊の動き方に駆け引きの要素があって面白いは面白いんですが、なんつーか無駄に長いんですよねw
いつも言っているように楽しむために時間を作ってゲームしているわけですが、そのゲームの中で暇な時間ができるってのが本末転倒というかなんというか

特に好きじゃないのがコンボラ防衛を攻め続けること。
ミラクルコンボラ(笑)って言うんでしたっけ?
確かに1発コンボラが入れば一気に優勢になれますが、運の要素が大きくゲームとしていまいちな感じです。
言い換えればおみくじFlashで大吉が出たら「やったーコンソ1破壊!」というのと同じレベルのような気がして

むしろタイタンの良さは、コンボラ防衛がしっかりしていればサイロを確保して揺さぶりをかける、つられてタイタンが手薄になれば攻めるといったようなタイミングの駆け引きにあると思うわけです。


話は変って、最近あったかくなってきたせいかラグがひどくなってきました。
BaurどころかVossですらあたらなくなってきましたw
昨日coretempで64アサルトラインプレイ中の温度を計ってみましたが

スタンバイ復帰直後:32℃ ⇒ プレイ中60℃

ちなみにCPUはE6600です。
普通にケースが暖かくなってました。
CPUファン変えた方がいいかなぁ
マザー外して、グリス塗って、ファンつけて・・・面倒だよ・・・
サウンドカード搭載してから一回りひどくなったような気もするし

2008/04/28

ある社員の独り言(6)

google.comへの接続不可になりませんでした?
16:00~16:20あたりで。
gmailもblogもトランジットもなにもかもNGでしたね。
名前解決の問題だったのかしら・・・・

googleって上で挙げたような色んなサービス提供していますし、検索枠だけでも色んな機能があります。
それらを業務的に自動で使っている場合を考えると、googleへの接続不可は怖い話ですね

google広告を貼っているページ表示が遅くなるとか、間接的な弊害もありそうですね。

何か考えさせられる問題ですね。

ある社員の独り言(5)

実際にアマゾンが使っているのと同じ仮想サーバを無料で試せる「Right Scale」を使ってみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080427_rightscale/

こんなサービスあったんですね。
こんにちは、enokiです。

アマゾンと同じインフラレベルを自営構築するよりコストも低く使えるのはすごい。
可用性・運用コストを考えるとコストだけみても自営とは2桁違うくらい安いと思う。
ただ日本の一般企業には合わないところが多いと思う。

・ハードなどが自分の管理下に置けないリスクを取れるか
  ⇒良し悪しは別としてネットに慣れている世代は違和感は少ないのかもしれませんが
・障害時の契約を結ぶことができるのか
  ⇒管理できない以上、インフラでの責任は持ってもらう必要があるorそういうものは置かない
・カスタマイズが出来ない
  ⇒やっぱり日本人、使っているといろんな要求・要望が出てくるもので・・・(笑

うちの会社としては(個人の意見ですがw)Amazonやgoogleのクラウドコンピューティングの構築・インフラ管理ノウハウを売って欲しいwww


さて、本題は2142Tiのことを書こうと思ったのですが長くなりそうなので分けることに。

2008/04/22

RMS


インターネット上での音楽・映像コンテンツの
使用を特定する実証実験を開始
~大量の投稿コンテンツを処理できる「ロバストメディア探索技術」を開発~

こんにちは、enokiです。

これすごいなー
高い精度が実証されれば電子データの認証がファイル側に埋め込まなくてもできるってことでしょ
今までの著作権保護の実現に大きく関わる技術ですね。



もう一つ。

前から思っていたんですが、TVとかラジオは

視聴率 = 広告効果

に換算してますよね
ネットはクリックなど動作が記録されるので

クリック = 広告効果

ですよね。

で、ネットでも表示による効果があるはずと思ってたんです。

やっぱりこういうことを考えてる人いるんだなーと
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20080422/299754/

売り上げ、クリック数の次にくる第3の換金レートになっていくんですかね。

2142Demo版

最近2142のDemoスレが熱いようですね
こんにちは、enokiです。

もともと2142はDemoのタイタンから初めたわけですが、そういった経緯もありDemoスレをたまに覗いています。
なんかMODを作成してサーバを立てている人がいるようで、武器の威力調整から始まり

「暴徒鎮圧用ハンドガン」(PACのヤツ)
元々開発作業中に空気が読めない外人が来た際にそれを鎮圧するために作ったブツだが
危ないんで元に戻しますね

「ゴールデンアイ衛星改」(コマンダーEMP)
元々タイタン内での新開発商品の使い勝手を確かめるために
相手タイタンのシールドを手っ取り早く破壊するために作ったブツだが
危ないんで元に戻しますね



なんて実験用装備も作ったりできるらしくなんだか楽しそうです。
考えてみるとFSとかも流行りませんでしたが、カスタマイズ具合はすごいですもんね。
16人チュニスみたいなシンプルなダブルアサルトMAPを1つ2つ追加して回すだけでも楽しと思います。


製品版は秘密基地の調子が悪いこともありCqは全滅している時もあるので、MOD繁栄のチャンスではないかと。
自分にMOD作成時間と余剰PCがあれば頑張るのですが・・・


@offlineのMAPとか時間限定でもいいのでまた上がらないですかね~
個人的には真ん中の空からリスポンできるMAPとか歩兵MAPとして良いように思うんですよね~~
あと細い一直線のMAP上に壊れかけのコンテナがたくさん配置されているやつもなかなかですよね~~~


まだ2142で遊んでいたいんですよね

2008/04/21

ある国民の独り言(1)

また独り言シリーズを増やしてみました
こんにちは、enokiです。


太田光の私が総理大臣になったら
4/18放送の「ガソリンの値段を安くするか高くするかは国民投票で決めます」
賛成11、反対10で可決とエンターテイメントとしては良いと思いますが、実際の国会議員の発言って微妙な気がしません?
元の話題が微妙なのはありますが、内容がどうとかではなく国会審議でも同じレベルの発言、議論しかしていないかと思うと・・・
そうは言っても、実際TV用の顔かもしれませんし出演していない人もどうなのか実情はわかりませんけどね。


で、TVではなく実際の国会の話になっていくのですが、なんでこんなことを書き始めたかというと

暫定税率を廃止/継続

が議論の対象になることに疑問を覚えるわけです。
だって暫定税率をどうするかではなく、何%にするかの話にならないとおかしいですよね。

今時幼稚園児でも

子「あのお菓子を買いたいから100円ちょうだい」
母「高いからダメ」
子「じゃあ、50円のあのお菓子ならいい?」

と会話できるのに

子「お菓子買って」
母「高いから買わない」
子「買って」
母「買わない」
子「買って」
   :
   :

こんな親子がいたらバカ丸出しです。

つまり、xxにいくらかかるからxx%の税率(0%もあり)がどうかと言う議論にならないのかと思うわけですが
報道されていないだけで、実際はきちんとそういった議論がされていることを期待しますが
そうであったとしても報告、連絡、相談という一般企業の新人でもあたりまえのことができていないことになりますが



こんなこと書いてますが、基本選挙行く気ナッシング
でも、つれに強制連行されて行きますがwww

古い日本人って議論して決めていく国民性ではないんでしょうね