UPし忘れてたたいタンについてのブログです
こんにちは、enokiです。
先月末に書いたものがそのままになってたのでうp。
~~~ 以下4/28 ~~~
昔やっていた頃(、、、とっいってももう1年前なのか)と比べて新化した部分などがあったので、隊長の指示などを意識してやってみました。
隊長がTips的なことをちょくちょく喋ってくれたのでわかりやすかったです。
変った点
・ミサイルが当たらない位置のサイロの扱い
⇒敵Titanに当たらない・・・取らない(or1回分以上サイロを保持できるなら取っても良い)
⇒自軍Titanにあたらない・・・上記と逆
・初動隊長ガンシップ乗り捨てで遠方重要拠点沸きもあり
⇒昔は輸送機onlyでした
・防衛は1分隊援護兵コンボラ部隊(隊長はアサルトで後方)
⇒Titan内部で荒らしまわる人は1,2人もいれば十分なのかな
大きな点はこんなところかなぁ
連携というか役割分担がすごくスムーズ
例えば「今回はうちの隊が防衛に入りましょう」「俺がxxxやってきますね」みたいに大人な人が多い印象。
01Cqとは違って個人のスコアがほとんど勝敗に関わらないからでしょうね。
で、疑問点がいくつか
あ、最初に言っておきますが、批判するつもりはまったくなく、純粋に疑問です。
◆1,2番コンソール攻撃時に1発コンボラが入った後、奥まで行かない
奥まで行った方が占拠し易いのではないかと思うわけです。
最初は一気にコンソール前までクリアリングして進んでたんですが、「そこまで行かなくてもいいのに」と複数の人から言われたので、何か理由があるのかなと。
・相手はコンボラを持っているので、突っ込めば持ち替えまでに2,3人は倒せる
⇒後方味方のコンボラTKがあっても蘇生してもらえばいい
・止まるとセントリーの的
・入り口で固まっていたら1発のコンボラで全滅する危険性がある
⇒これは何度も経験したんですが、前に出たほうが安全だと思うんですよ(図参照)

◆サイロが圧倒的に負けている状態でも分隊全員で防衛に入る
勝つためにはある程度のリスクを負ってでもサイロを取る必要があるのではないか?
感覚では隊長入れて4人居れば最低限のコンボラ防衛ができるといった感じ。
なので残りの2人はサイロに回した方が良いのではないか。
(勝っている場合は6人で万全を期すことは良いと思うが)
◆攻守の切替が緩やか
もっと手薄そうなサイロを攻めても良いのではないかと。
過半数を取得すると分隊で各サイロ防衛が基本と思われますが、見方を変えると兵力を分散させているので、2分隊に連携されるとあっさり終了です。
拠点間の距離もそれなりにありますので、他のサイロから応援に駆けつけることはまず無理ですし。
(指くわえて他のサイロが落ちていく様子を見るのはどうも・・・)
なので状況を見て積極的に攻める方が良いのではないかと思うわけです。
そうは言っても、赤⇒白⇒赤は最悪なので一気に攻める必要があるが、防衛人数、サイロ間の距離などのバランスで難しいということなのかと思います。
で、サイロ防衛の時に考えてたんですが、敵の手薄そうなサイロに隊長だけで突入し裏返せそうなら隊長沸きなんてどうなんでしょうか。
それならサイロが危険な時は防衛人数を増やすこともできるし、裏返せそうなら隊長沸きで攻めることも可能です。
簡単に言うと隊長がFAVで裏取りを常時狙うぐらいで良いのではないかな。
失敗しても敵の戦力を後方へ引き付けることができますしね。
でもTitanは
大局に身を置いて緩やかに楽しむ
というのも一つの醍醐味なのかもしれませんね。